Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<定期演奏会>

thread
<定期演奏会>
21日。館小中学校・吹奏楽部第16回定期演奏会が開催された。
合計19人の少数だが、?コンクールで銅賞も獲得しているそうだ。

小生は生来の音痴で、歌だけではなく楽器類も何一つできない。
近年は右耳の難聴の影響で・大きな音は、頭に響いて困っている。

最後尾の席で聴いていたが、楽器の種類によっては残念ながら,騒音になった?

昨年は並んだ卒業生たちの写真をブログに掲載したら母親から学校を通じクレームが来たので、カメラは封印した。

以前投稿したが中学時代・・ペーパーテストは優秀で、先日亡くなった天地總子さんとトップを争った・・誰も信じないだろうが本当です。

#館小中学校

People Who Wowed This Post

<赤い月>

thread
、真正面の山の上に乗っかている... 、真正面の山の上に乗っかている> <赤い月>
17時ごろ生まれて初めて<赤い月>を見た。

陸橋で行き交ったTさんが・あそこに赤い月が見える・と言う。

振り返ってみると東方の中学校の脇の低い場所に・・日の丸のような物体(月)が見える。

目の錯覚かとb所を少しずらして広場からも同様に見える。
証拠に数枚の写真を撮影した。

携帯にはしっかりらしき物は撮影されていた。
気になるので22時ごろ-見に行ったら赤い月は見えない・

明日天文台に電話して聞いてみることにしよう?
念のため・調べてみると・・赤い月が出てきた

月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。
月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。

地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。
すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです

天文台に電話したら笑われたはずだ・・

#気候

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise