Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<最後の演説>

thread
<最後の演説> <最後の演説> <最後の演説>
<佐藤あずさ市会議員>が、本日限りで辞職された。
前回の選挙では、一位当選・議会でも活躍されいたが、なぜ立候補しないのか・不思議だった。

若く美貌の方だから・どこでも目立つ・・
facebook等で近況を綴っておられたので・トラブルに巻き込まれたのか?心配だった。

残念なのは、社民党から後継者を出せなかったのかな?立憲民主党~自由民主党に有利に動いてしまった。

生憎の雨で駅頭での演説になった。  ハンドマイクの声が地下からの風・・駅階段で反射して聞き苦しい。

補聴器をつけて聞いていたがさっぱりわからないので・本人に近寄り聞き耳・・
緩急をつけず早口で一方的に話をされた・・内容も多岐に渡るが・・高齢者は、話についていけない。

通常の演説を聞いたことが無いのでわからぬが・・最後ということで力が入ってしまったらしい。

頭脳明晰・優秀な方だが<政治家>には向いていない印象だった。
応援に来られた<福島瑞穂議員>のように、泥臭く話され方が、市民には受ける。

小生贔屓の<聖子ちゃん>は、貫禄で聴衆を手玉に取っている・・反響を見ながら

先ほどフェイスブックを拝見すると<研究者?>その道の方が大成すると感じた。

#政治

People Who Wowed This Post

<普通人>

thread
芸能人が引退する時に普通の人になります。

◎ 昨年4月<左眼の緑内障手術>をしたが、房水は改善されたが?視力はほとんどない片目状態で、すれ違う知人を無視することもあり誤解を招いている。
◎ 高齢に伴う現象ではないとDRに慰められたが・・
物忘れが多い・・物覚えが悪い‥人の名前が出てこない・・小物を忘れてくる他
◎ 右耳が耳鳴り・難聴で聴こえないので最近は会合では左耳に補聴器を使用
◎ 喉の神経がすり減り声が出にくい・大きな声が出ない・頼まれても長時間の講師も出来ない。
副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から慰労の言葉をいただき感激した



外見は変らず知らぬ顔してとんで歩いているので?障碍者?として判断しせもらえない。
ハンデをもらって活動するのもいかがかと自問自答している。
#家族親族 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<温かい言葉>

thread
40数年前・人気絶頂だった<キャンデイーズが、普通の女の子になりたい>と突然引退宣言をして話題になった。

小生は、左眼の視力はほとんどない片目状態で、すれ違う知人を無視することもあり誤解を招いている。
右耳は耳鳴り・難聴で聴こえないので最近は会合では左耳に補聴器を使用している。
喉も故障で・・声が出にくい・大きな声が出ない・
声がつまずくことも多いのでインタビューは苦手・時々依頼されるが長時間の講師は出来ない。

外見からは見受けられないので・障碍者?のハンデももらえない。
細かい事・難易な事など多く持ち込まれ・半ボケの後期高齢者は、重圧に対処できなくなった。
不眠・不安から自律神経のバランスも崩れだし危険な兆候も見えてきたので、当初から決めていた通り<普通の人>になることにした。

総会では副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から温かい慰労の言葉をいただき感激した。

* 痩せて、顔色も悪いので心配していた。
* 無理のない範囲でサポーターをやってね・
* 旧に戻っても困るので歯止めになって・

わざわざ電話までしてくださり激を飛ばしてくれる方・
身に余る激励をいただいて応援団に感謝している。
日頃から周囲の方々と交わっていないと孤立してしまう。

向こう三軒両隣り・・昭和の時代には戻れないが<自助・共助・互助>少しでも緩衝材の役目ができればいいなと自覚している。

#ブログ #生活 #団地情報

People Who Wowed This Post

<今晩の食事>

thread
<今晩の食事> <今晩の食事> <今晩の食事>

総会でもらった<ちらし寿司>を、食しています。
果実酒をちびりちびり飲みながら・

年齢も顧みずに<老人暴走族>本領発揮?選挙にのめりこんでしまった・・
1週間経過して、祝当選も終わり冷静に判断できるようになったので<選挙の総括>を自分なりにしています。

自治会の副会長も辞めたので、しばらく健康回復>第一に・・

リフレッシュ出来たら・・お客さんになって気にかけていた<イベント>に出掛ける算段をしている。

長い間・・ストレスの塊になって不眠症・・DRからも要注意・・毒は承知していたが薬の世話になり・発狂寸前だった??

連休も続き・役職や企業も休み・・連絡もないだろう・・今宵からはゆっくり眠れそうだ


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<歌には夢がある>

thread
<歌には夢がある> <歌には夢がある> <歌には夢がある> <歌には夢がある>

昨日<わたぼうしさん>のイベントに参加して沢山の夢をいただいた。

参加された方の大半は、小生と同世代の後期高齢者?

出演者が細かく配慮され・手拍子を・一緒に歌って・・手話まで交えて

最後に、<上を向いて歩こう~北国の春>を大合唱・・聞くだけではなくやっぱり歌いたいらしい。カラオケはちょっと無理だが? 

副会長を辞めて気楽な立場になるので・・<自治会会員サービス>で?月一くらいのペースでやろうかな
#生活

People Who Wowed This Post

<総会終了>

thread
<総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了>
館ヶ丘自治会第10回総会が、開催された。
晴天に恵まれ主席者60人弱・委任状も280人(一部ダブり)で、活発な意見の交換もありましたが、混乱もなく終わ新体制でスタートしました。

小生は、長らく体調の不良が続き・・先週までの選挙の応援・・自治会総会に参加できてほっとした。

副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から慰労の言葉をいただき感激した。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<ご用聞き・家事代行>

thread
<ご用聞き>
100円家事代行がマスコミでも取り上げられている。
戦後(小生幼少時)には毎日各家庭を回って注文を取り配達していた。
数年前自治会有志がお助け隊を結成活動していたが、サポーターの高齢化等で休止になった。
原因はいくつかあるようだが・決定的なのは、実費だけでは賄えない・
出張料を加味しないと経費も出ない・善意だけでは続かない。
来月の講習会に出席して詳細の事例や・コツを勉強します。
金銭の要求方法は、条件を定めないと個々では難しい。
● メニーを拝見すると実費は・
サービスメニュー

■100円家事代行
5分100メニュー
・電球交換
・電池交換
・あて名書き
・郵便物回収
・びんのフタ開け
・カートリッジ交換
・ウォーターサーバー付け替え
・日常的なお掃除
■たすかるサービス
5分300円メニュー
・家具、粗大ゴミ移動
・草むしり
たすかるメニュー
・大掃除のお手伝い
・ふろ掃除(しっかりめ)
・トイレ掃除(しっかりめ)
・キッチン掃除(しっかりめ)
・ちょっとしたPCサポート
#団地情報

People Who Wowed This Post

<買い物代行>

thread
<買い物代行> <買い物代行> <買い物代行> <買い物代行> <買い物代行>
ネコサポさんから、案内が届いた。
順調にサービスが浸透してきたようで。、店舗も1か所増メニューも増えていた。
超高齢化の館丘ケ丘団地でも<買い物代行サービス>は必須の課題です。

大半の人間の盲点は、自分が当事者にならない・・弱者の気持ちが今一理解できない・優しく対処すれば‥それで良しになりがちです。

館ヶ丘団地は、平成28年8月末に、団地開設時から継続してきた小型スーパーが、撤退・・後継のミニスーパー(ビッグ・エー)が開店するまでの3か月間住民の多くは買い物難民になり大変な目にあった。

<喉元過ぎれば・・・>店の継続に少しでも協力すればよいのに・大半の住民は、忘れてあれこれクレームをつけている。
万が一撤退されたら・次はない・・隣の寺田団地では数社目のスーパーが撤退して弱り切っている。

来月は100円代行の講習会に参加して・ノウハウを学ぶ予定ですが・無料のサービスは継続不可能・・
福祉にかかわる予算等も削減・・景気も上向かず・・困難な時代・・全員で乗り切るしか方法・手段はない・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<今回が最後になりました・NO2>

thread


23日投稿<マンション管理士証>が届いた。
本証有効期限・ 2024年(平成36年)3月31日
交付年月日・ 平成31年 4月 19日

度々宣言していますが80歳以降はすべての資格の更新はやらないと決めています。
健康年齢はとっくに過ぎて・平均寿命まで2年・・明日の我身も危ういと覚悟している。
数日頑張れば<昭和~平成~令和>の3代生き延びたことになる・

今日はNO2・<不動産コンサルティングマスター>の証明書が届いた。
有効期間・平成36年3月31日
万が一生き延びていたら何歳?になるのか」計算できない?

説明書きを読んでいたら2期まではシルバー・・¥3期以上がゴールドになっている。
同封で大きなチラシが入っていたが・玄関ドアに貼るわけにもいかずお蔵入り・・

ブログやフェイスブック・ツイッター等の自己紹介で<不動産コンサルタント>は、実力は分からぬが・偽りでない証明です。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<お疲れさまでした>

thread
<お疲れさまでした> <お疲れさまでした>
1月末に来期は、副会長を辞めて・・一サポーターとして協力すると宣言した。
次の日に・予期していたのか?だましだまし続けてきた体が悲鳴を上げて・救急搬送された
種々な検査から・重篤な症状はないが・耳の不調からくるのが主要因と診断された。

その後時々<眩暈・立ち眩み>の症状が出る。
選挙の応援や、期末での行事の整理他・野暮用が多く・神経が休まれない・

今週も<眼科~耳鼻科~内科>で、診察・検査をするが・特に異常は見当たらない・・状態も落ち着いているので・疲れをためないようにと指導される。・

心身ともに疲労していて満足に行事等をこなすのは無理で、周囲に迷惑をかけるのもまずいので・・一昨日・<自治協・理事職>を・・事務局長に交代してもらうことにして承諾を得た。

昨日は夕方から理事会に出席のためバスに乗車すると汗が吹き出し止まらない・急いでブドウ糖をかみ砕くが止まらない・

町田街道が混んでいてバスは徐行・・理事会は欠席かなと考えながら10分余・やっと汗が治まったころ駅前に到着・急いでペットボトルを購入して水分補給・・
電車に乗るころには通常の状態に回復・

理事会では高幡台の会長が、引っ越しのため引退されるとあいさつに来られた。・
小生は体調不良で交代・・互いに<お疲れさまでした>と握手・・

理事会終了後・国分寺に来る機会もなくなるだろうと考え・日高屋に立ち寄り・
1人で<ご苦労さん・慰労会>生ビールと・今年初めて<冷やし中華>を、食した。








#館ケ丘自治会 #生活

People Who Wowed This Post

<共産党・敗戦の原因?>

thread
私は共産党の党員ではないが・是々非々で対応しています。
今回は知人の推薦人になり微力ながら応援しました。
候補は、幸いに40人中6位・前回より600票も多くいただき計算以上で?当選しました。

気になったのは、委員長の結果のコメントで・今一現状を把握していない印象を受けた。失礼ながら長期間トップを継続されているので改革ができないのではないかと心配します。

党本部の方針もあるでしょうが・・地域の実情を最優先・現場に任せないとまずいのでは・5人の候補の戦術が統一気味?
選挙態勢が想像以上に旧式で応援団も高齢化・竹槍戦法では尻便にまります。

このような状態では・野党連合も難しい・大同小異で・結果優先にしないと・・浮動票・未党派層は取り込めません。

半ボケの後期高齢者の戯言でお許しを・・

#政治

People Who Wowed This Post

<今回が最後>

thread
<今回が最後> <今回が最後>

マンション管理証が届いた。
本証有効期限・ 2024年(平成36年)3月31日
交付年月日・ 平成31年 4月 19日

度々宣言していますが80歳以降はすべての資格の更新はやらないと決めています。
健康年齢はとっくに過ぎて・平均寿命まで2年・・明日の我身も危ういと覚悟している。
数日頑張れば<昭和~平成~令和>の3代生き延びたことになる・・

<令和>は、5月1日以降に使用開始になるので・・やむをえず平成36年の表記・・
PCで<令和>が、一発で出たのにもびっくりした。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<祝当選>

thread

午前1時・最終決定が発表された。

小生は頼りない推薦人でしたが<アオヤギ有希子候補>が、5927票を獲得・6位で当選した。
前回と同様多数のの応援をいただきました。

直接応援はできなかったが知人の<自民党・梶原幸子さん.>も当選した。
二重の喜びです。

団地の隣接に居住する自民党の新人候補・・時々来る公明党の現職も当選・・3人の議員に活躍していただき・団地の活性化を望んでいます。
#選挙

People Who Wowed This Post

<水無しの南浅川!>

thread
<水無しの南浅川!> <水無しの南浅川!> <水無しの南浅川!> <水無しの南浅川!> <水無しの南浅川!> <水無しの南浅川!>

投票を済ませてから・久しぶりに南浅川沿いを歩いた。

通常の休日は散歩組やランニング組が多いが・今日は何故かほとんど見られない・・

多くの人が投票に行ったのなら・・素晴らしいが?

毎年恒例の鯉のぼりも泳ぎだした。

特に今年は積雪もなく・雨も少ない・・その影響で、水無し(伏流水)部分が広がっている・・水無瀬橋を通り過ぎると・・細い流れが顔を出した。



#生活

People Who Wowed This Post

<大ぼら吹いた!>

thread

今日は市議選最終日・各陣営では総力を挙げて市内を駆け回っていました。

<候補者追っかけ>を自称する小生は、夕方から制限時間の20時まで・・高尾駅南口~館ヶ丘団地内・館中学校前~八王子駅南口まで、付き合った。

中学校前では、応援団の1人として一声発する機会がありました。
放言を心配する周囲を煙に巻いて持論を展開した・・

私は、自分の知り合いで直接話し合いがきる人・・地域の情報に詳しい人・・そのような条件の適う人・・団地在住のアオヤギ有希子さんを推薦しました。

綺麗ごとをスマートに表現するのも苦手なので・・思いを直接ぶっつけた・・
素人が綺麗ごとを並べても意味もないので他愛のないことを直接ぶっつけたので思いの外好評だった??

19時から八王子駅耳口の演説会にも参加して・最後の応援をした。
近くに居住する党員の若い女性が応援演説をしていたが、メモを読みながら・一生懸命に語られていたが・いささか疑問を感じた。

自分の主張を極力避けて・・候補者や応援の弁士に被らないように発言するのが・応援団の役目と考えている・・あくまで主役の登場に向けての地ならしが優先・必要以上に目立ってはいけないと自覚している。






#選挙

People Who Wowed This Post

<懸念した通り>

thread
<懸念した通り> <懸念した通り>

商店街広場に設置されていた灰皿2ケ所が撤去された。
受動喫煙対策で残された1か所付近での喫煙が常識です。

撤去時に注意事項(お願い)を、掲示するようにと要望していたがわざわざ掲示しなくても大丈夫との回答だった。

先ほど通ると携帯灰皿を抱えての喫煙組が数人いた。

超高齢化の住民の認識度や協力度は、十分に承知の人間の提案を無視しては困ります。
最近の世間の常識が、時代に取り残された超高齢化世代の住民委には通用しにくい・・
南多摩住まいセンター ・ JS担当者 殿
#団地情報

People Who Wowed This Post

<灰皿撤去>

thread
<灰皿撤去> <灰皿撤去> <灰皿撤去> <灰皿撤去>

1月初旬・一住民が、南多摩住まいセンターに・・商店街広場に設置されている灰皿の撤去を要望した。

1月29日投稿より・・最近は受動喫煙が問題になっており・数年前から多くの住民より撤去要望がでていた。
URは3月末での撤去を決定・通知書を貼りだした。

タバコを販売している店主からクレーム(署名集めをした)が出たが、話し合いの末解決して2ケ所の灰皿が撤去された。
喫煙者の要望もあり・・バス停に近い公衆トイレ脇の灰皿は残された。

何時もは大勢が座っている<桜の木の下のベンチ>は、ヒトカゲ僅か・・

ポイ捨て・歩きたばこの自粛もお願いしたい。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<陣取り合戦!>

thread
市会議員選挙も終盤戦・どの候補も基礎票は固めたはずなので・浮動票狙いに集中している。

辻立ちに付き合って見ていると・無関心の方が多い・・人気のタレント議員が来ると人が集まるが・・政党の幹部では動員された支持者しか集まらない。

以前は合同の立会演説会があって・丁々発止で議論したが・今はそのような機会もない。

選挙は一種のお祭りだと考えていたが・・担ぎ手のいない神輿になっている。
昨晩は、高尾駅南口の立会に出掛けたが・・同じ党の候補とガチンコになった。

その影響で応援団が多数になっていた。
20時頃には急に冷えてきて・薄着で出てきて震え上がった。



#選挙

People Who Wowed This Post

<プロボノ講習会>

thread
<プロボノ講習会> <プロボノ講習会> <プロボノ講習会> <プロボノ講習会>
昨日・プロジェクトに参加を希望する自治会の方々を対象にした講習会に出席した。
4月・5月・6月の3回同じ内容で開催される。

ホームページ作成を実施した・中野東郷町会とニーズ調査実施の館ヶ丘自治会がゲストとして招致された。

びっくりしたのは、申し込みの方法や・内容の詳細等を、ワークショップスタイルで討議している。

それらを持ち帰って、各自治会が内部調整合意の上で申し込み・・プロボノ側で、東京都の担当と相談して合否を決定する。

昨年の館ケ丘自治会は、追加募集に応募して・・講習も受けず・ダイレクトに即決・・例外中の例外だった。

東京都福祉保健局のYさん(東京の声担当)のご紹介で無条件でパスしたようだ。

館ケ丘では、短期間で素晴らしい報告書を作成いただき大満足しています。
今後は指摘された点を含め・前向きに活動したいと考えています。







#プロボノ

People Who Wowed This Post

<メッセージ?>

thread

携帯やパソコンにメッセージが来ても返信の方法が分からないので無視していた。

時々先方からは送ったのに見なかったのと言われる。

先ほど、1時間くらい前に別れたプロボノ担当者からメッセージが来た。

携帯ではエラーになるのでPCで開いた。

恐々書いて返信したら、届いたようでまた連絡が帰ってきた。

返信のコメントが、青くなれば届いたことになるらしい・信方法が、会得できたので今後は不義理は止めます。

ただし携帯は設定未完了なのでPCからなので時間を要すので・・メルの方がよいかと思います?

#生活

People Who Wowed This Post

<市議選挙の応援団>

thread
小生は、近所に居住する共産党の<アオヤギ有希子>さんを、応援している。
大したこともできないが、空き時間に街頭で幟を支えたりしている。
友人・知人たちから何を間違えたの・と連絡が来る。

本来は、何が何でも角栄さん・・何が何でも小沢さん・・腕力の強い行動のある方に魅力を感じている。

彼女を応援する理由はいくつかある。
* 市会議員は<地域エゴ>を承知の上で・党派を問わず地元から出す。
地域の実情を知らない方には、細かいことは対処してもらえない。

* 小生は時代遅れで男女同権を知らない世代・・世界中で女性の大統領・首相が誕生している昨今・今回16名が立候補しているが全員の当選を期待している。

* 母親の実家は会津若松・小生20代前半病気で3年暮らした。
彼女も会津出身なので以前から何となく親近感があった。

* 八王子市では初めて在任中に出産した議員・外国では女性首相が堂々と休暇を取っている。

* 現在はURの集約問題等で一緒に行動している。

会津の山奥から出てきた芋ねーちゃんも2期8年の間・立派に成長されバランス感覚もよくなっている。
日常の行動を見ていても住民の立場で話を聞いて実行している。

半ボケの小生に、推薦人を依頼してくる物好きには・・全身全霊をかけて全力で応援する義務があると自覚している。


#政治

People Who Wowed This Post

<家事100円代行>

thread
最近元祖以外でも多くの方がTVやマスコミでも紹介されている。
夕方のテレビ朝日でも、若い女性や大学生の活動が放映された。

● TVが写らない・訪問した女性は電気関係知識ゼロ・TVをひっくり返して眺めていたら電源が外れていたのに気が付いて完了・代行料+出張料500円・の合計600円
● 車いすの男性の付き添い買い物の大学生・・付き添い料500円+出張料500円の合計1000円

八王子市では、新年度から市の多くの施設の使用料が有料化・値上げになる。
冨士森グランド~子供は50円・学生100円・大人は200円・自民党・公明党の賛成多数でで可決された。
両党の支持者の方々はもちろん承知しているでしょうが・

小生も、金額の多少は分からぬが・有料化は施設の改修・維持管理でやむをえないと考えている。

先日、団地タクシーの有料化で激論になったが・・余裕のある人が自己の責任で履行することは素晴らしいことだと思いますが、組織で負担するのはいかがかと考えている。

電球の交換に100円は分かるが・出張料は無料と希望された方がいたが・電気屋さんにお願いしたらと助言した。 
多分幾ばくかは要求されたのではないか?

脚立を運んだり・・錆びついていたら簡単に交換できないこともある。
懇意な方の浴室の交換でカバーを外すのに苦戦してひどいめにあった。

高齢化が極端に進んだ我団地では、有料の代行サービスを提供する業者・グループが進出しないと・買い物難民や、単身所帯の事故が懸念される。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<プロボノに登壇>

thread
<プロボノに登壇> <プロボノに登壇> <プロボノに登壇>

明後日(17日13時30分)から、入門講座が開催されます。
担当者からメールが届いて対応に苦慮している。

>「地域の課題解決 入門講座」の開催日が近づいてまいりました。
>改めまして、このたびは入門講座のご登壇をお引き受けいただき
>ありがとうございます。
>本日は、ご登壇(ゲストトーク)時に投影する「スライド」の
>ご確認をお願いしたくメールを差し上げています。
>本メールに「スライド案」を添付いたしました。
>ご確認をいただき、忌憚のないご意見を頂戴いたしたくお願い申し上げます。

3月10日に<館ケ丘自治会プロジェクト>の報告会には40数名の方が参加され絵盛況でした。

3月25日に新年度のワークショップに登壇の依頼があった。
3月2日に渋谷で開催された<合同報告会>同様に30分に5名が登壇・・と考え簡単に承諾した。

詳細が決定したら、ニーズ調査から小生・ホームページ作成組から1名の2人で60分の長時間・

引き受けた以上逃げられない・メールの内容を確認・ゲストトークの進め方・どのような書類を書類を作成していいのかわからない・

トークは担当者からの問いかけにどのように応答したらよいのか?
講座に来場される団体・個人の方から・どのような質問が飛び出すのか・・
寸劇でもないので・いつもの通り何も考えずに自然体・出たとこ勝負ですることにした。

対策として・団地の状況や歴史・・通常の状況・今後の方針を箇条書きに並べてみた。
残念なことに。小生は、左眼が失明?右耳が難聴で聴こえない・喉神経の摩耗で発生もしにくい
細かい字のペーパーは見えにくい<大きな文字の案チョコ>もいかがかなものかな?・・
#プロボノ

People Who Wowed This Post

<市議選始まる>

thread
<市議選始まる> <市議選始まる>

今日から市会議員選挙が始まりました。

定員40名ですが、少数激戦の8名が立候補しました。
女性候補が15名・世界でもでクオーター制度が検討されている。

小生は男尊女卑ではないが<男女同権>など考えたことのない時代に育ってきたが、世界中で女性首相も多くなっている昨今・・可能なら?党派をこだわらず全員当選を望んでいます。

掲示板を見ると、推薦している候補と知人候補のポスターが近くに貼られていた。
隣り合わせのガチンコ勝負でなくほっとした。

2人とも上位での当選を期待します。
夕方、団地内で活動予定ですが・・雲行きが怪しくなってきた・・雨にならないよう祈ります。

#選挙

People Who Wowed This Post

<有料化のお願い!>

thread
<有料化のお願い!> <有料化のお願い!>

館ケ丘団地の名物<自転車タクシー>全国から視察に来られて、TVでも数回紹介されています。
13年から使用開始されて最近老朽化の影響で、修繕費も多額になり存続が難しくなっている。

自治会の乏しい財源から多額の支出も難しいので・有料化(寄付)で維持したいと考え住民有志と相談してきた。

<お願いの文書>は、公開していない・・口頭でどうしたらいいのか・・

<賛成・わからない・反対>の3択で中心部に出てくる人たちとの雑談だから・自転車タクシーを知らない人はいない。

<わからない>の回答は数人いたが反対は一人もいない。
大半の人が<無料で利用している人>がいるの?びっくりしていた。
詳細は、示さないが一般常識の範囲?

それらの意見をたたき台にして・関係者に示したが・・
小生の提案は、幼稚な意見と捉えられたようで紛糾した。

小生は高等教育を受けていないガサツ者なので<理論的>に云々・・は苦手です。
実戦で鍛えられた経験が頼りだが・単独で物言う度胸もない・・
慎重に根回しして、たえず次の手段は考えて発言している。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<コンサルタント・小論文>

thread
<コンサルタント・小論文>
不動産コンサルタントの更新には・・
申請料~¥10200円・
小論文免除の講習受講料は2万円・・1日苦労して都心まで行くより論文提出は助かる。

3月26日投稿より
不動産コンサルタント更新に、講習会を受講しない場合は小論文(2000字以上)が、必要です。
過去には容易く書いていたが、今回はなかなかまとまらない・・

懸念していた小論文がパスしたようで・更新が受理されたとのメールが届いた。

題名
: 不動産コンサルティング 更新(交付)手続完了のお知らせ (自動送信メール)
差出人
: 不動産流通推進センター
宛先
: kouichi-murakami@nifty.com
※このメールに対して返信することはできません。
村上 浩一 様
登録番号 : (5) 第017253号

不動産コンサルティング技能登録の更新(交付)手続が完了しましたので、
お知らせいたします。

更新(交付)手続完了日 : 平成31年4月12日

更新(交付)後の、新しい認定証等の発送スケジュールについては、
下記URLより、確認いただけます。
【更新ご案内HP】
http://www.retpc.jp/consul/koushin#nittei

受講料2万円;交通費もかからず済んだ。・・
1日がかりで遠方の都心に行かないで済んだ。
おまけに乏しい小遣いを使わないで済んだ・



#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<女だと思って・NO2>

thread
<女だと思って・NO2>

昨年12月9日の投稿より
同年輩の女性?から・久しぶりに<女だと思ってバカにして・>と言われた。
幼少期から<女の子は弱いからいじめてはいけない>と言われて今日まで過ごしてきた。
小生は<男女同権>と考えたことはない・・たぶん同世代の男の共通認識だと思う・・別に見下ろしているわけではないが・

昨朝・・、
12月に声高に自治会を辞める・と断言された方の自宅に30年度の活動報告書他を届けた。

その後事務所(縁側)に来られて、毒づいて帰っていかれたそうだ・・
予想はしていたが・・子供じゃあるまいし<お世話になったが意見が違うので退会します>の一言くらい言えないのか!

周囲からも阻害されているのにお気の毒ですが・かばいきれません。

我ながら<古だぬき>は、親切ぶって確認するとは意地悪だな!皆々様<悪知恵?>には気をつけてください。






・・
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<ベンチ移動!>

thread
<20㎝くらい高すぎる> <20㎝くらい高すぎる>

今月は、UR・南多摩住まいセンター・JSでも人事異動が多い。
せっかくコミュニケーションが取れだしたのに?
昨日・設備関係の主任があいさつに来られた。

ベンチの新設工事(2月16日)に伴い、設置されたベンチの使い勝手が悪いのに気が付いて・完了翌日に工事の是正を、前任者に求めた。

即、施工者のJSのO氏に連絡すると回答されが、本日まで未完了・・

3月16日投稿より・高尾山残学園裏のベンチの、改善を求めているが未だに終わっていない。

設置場所が20㎝くらい高すぎるので使用が難しい? 学生たちが座っているの見たが・高齢者が座っているのを見かけたことはない。

主任に至急ベンチを確認するように求めた・・すぐに見に行き不具合を確認されて・・
すぐにO氏と連絡して協議すると言われて帰って行った。

2時間後Ò氏から連絡があり・・連絡ミスで詳細が伝わっていなかったようで至急変更工事をしてもらうことになった。

小生の自宅から離れているので使用はしないが・利用したい複数の人たちから・何とかならないの・と言われるので困っていた。

先日も同僚と<団地タクシーの件>で,意見が衝突したが・理想論を述べるのも結構だが・現状や先々を分析・把握しないと、先細りになる。

<言うは易く行うは難し>苦情処理係?・・不器用な小生には、荷が重く心理的にもよくない。

体調不良で限界を超えており・長女からも反対されているので・1月末に予告した通り30年度限りで、退くことにする。
今後は、元気で意欲的な次の世代の方々にお任せしますのでよろしくお願いいたします。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<住民アンケート>

thread
<住民アンケート>


プロボノニーズ調査から・
1月25日~2月9日に団地全所帯(2000戸弱)にアンケートをお願いして246通の回答をいただいた。

一部不適切・意味不明を除き・111名の方の回答をまとめました。

プロボノワーカーさんが、回答を読んでんでいるうちに、複数のコメントに情けなくなったと言われた。
小生も当初から過激・激励は覚悟していたので想定内でしたが・・

一部には病んでいられる方の意味不明も混じっていた。
最近の傾向で・30代~50代に情緒不安定・引きこもりの方も増加している。

* 自治会意味がない。やめてしまえ
* ボランティ精神が全面に出ると近寄りがたくなる。

* 自治会には参加しても良いことがない。
* 自治会に期待できないので・以前は加盟していたがやめた

* 自治会活動の加入を拒否された。
* 自治会に加入するとどんな利点があるのか・それを整理してほしい
 

#団地情報

People Who Wowed This Post

<駅頭宣伝>

thread
<駅頭宣伝> <駅頭宣伝>


館ケ丘団地に居住する現職の市会議員の推薦になっている。
声がかかった時に器でもないのを自覚していたが承諾の返事をした。
まさかパンフレッで紹介されるとは考えていなかった。

引き受けた以上、微力ですが・陣営の邪魔にならぬよう応援している。
一度は街宣には出掛けると約束したので早朝至近の高尾駅南口に出掛けた。

計算外の寒さ・家を出るときは雪がチラチラ・・7時から~8時までの1時間・・
寒の戻りみたいな寒さ・カイロを2個背中に張り付けていたが・・
両手に傘と看板を持ちながら・・終盤には手がしびれてきて凍り付いた。

終了後・マックで一休み・・セットの内容がわからないので・コーヒーとハンバーグを注文・

激戦が予想されているので・・候補の1桁での当選を目指し水面下で応援することにした。
#選挙

People Who Wowed This Post

<スイミングクラブ!>

thread
<スイミングクラブ!> <スイミングクラブ!>

山の神が会員のクラブは、昨年6月にイーアス高尾店内に移転した。
設備も豪華になったようで当人もバス1本で便利なったので毎日出掛けている。
最近水泳は、休んでいるらしいが大浴場が目当てで行くみたい?

高尾店内の店舗は、賃借料も高く?競争も激しいようで開業して1年も経過しないうちに10数店舗が廃業した。
スポーツ施設は他の目的には使用できないので維持に苦労しているらしい?

毎週一度以上・・会員募集の広告が入ってくる。
入会金ゼロ・・会費3980円・・会員集めに苦労しているらしい?




#生活

People Who Wowed This Post

<プロボノ入門講座>

thread
<プロボノ入門講座> <プロボノ入門講座>

先日、サービスグラントの担当者から・<入門講座>に登壇していただけますかと連絡があった。
細部の内容は未確定だったが何とかなるのでは・半ボケの小生は、いつもの調子で断るのも失礼と思い軽く引き受けた。

怖いもの知らずで恥知らず、特に緊張張することもない。唯一心配なのは喉が故障中で声がかすれて出ないと困る。
失うものも何もない・・でたとこ勝負だと思うので特別に資料も用意しない。

司会者からどのような質問?が出るのか・相方の方も知らない・一切不明なので問答集を作っても無になるので作らない・・

昨日届いたメールで詳細が分かった。
昨年度は「地域の課題・題解決プロボノプロジェクト」にご参加いただきありがとうございました。
おかげさまで、2019年度も本プロジェクトが実施されることになりました。
村上さまにおかれましては、入門講座でのご登壇に快諾をいただき改めて御礼申し上げます。

本日は、「地域の課題解決 入門講座」開催について、お知り合いの町会・自治会の皆さまに、ぜひご紹介いただきたくご案内申し上げます。

本プロジェクトにご関心をもっていただけそうな町会・自治会の方がいらっしゃいましたら、ぜひ本ご案内を転送いただき、ご紹介いただましたら幸いです。

入門講座では、先進的な活動に取り組む団体の事例を共有したり、地域の課題の棚卸や整理、解決策の検討をワークショップ形式で行います。
また、他の町会・自治会の皆さまとの交流の機会ともなりますますので、ぜひご参加いただければと思います。

【地域の課題解決 入門講座】
◆対象  東京都内の町会・自治会の皆さま
◆開催日時と会場、ゲストとテーマ
第1回
日時:4月17日(水)13:30~16:30
会場:新宿NSビル 30階 スカイカンファレンス ルーム5

ゲスト:館ヶ丘自治会 村上浩一氏(ニーズ調査)
東郷町会 熊谷英雄氏(ホームページ作成)

読み終わってから・適当というわけにはいかないな・・大丈夫かなと若干不安が出てきた。

#プロボノ

People Who Wowed This Post

<夜の森駅の桜>

thread
<夜の森駅の桜> <新駅舎・予想図> <新駅舎・予想図> <解体される100年駅> <解体される100年駅>

常磐線<夜の森駅>が解体される。昨日の新聞記事で・駅前通りの桜並木を、特別に許可されたバスが通過するニュースを見た。

10年くらい前にど真ん中の屋敷跡が公売?の情報で、友人と見に行った。

確か1000坪くらいで1億円未満・格安なので検討したが・磐城の先なので・車が乗れなくなった時のことを考えて断念した。

皮肉なことに数年後津波や地震の被害ではなく・原子炉の破壊・信じられない事故が起こった。絶対安全を声高に主張する現内閣の常識を疑う。
#生活

People Who Wowed This Post

<新入生歓迎>

thread
<新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎> <新入生歓迎>
法政大学の校内をぶらぶら・・野球場から~ 陸上競技場~ アメフトでは山梨学院と練習試合?

満開の桜並木・・昨日の拓殖大学の桜並木は対照的な風景・・

本部入り口付近には、各部の紹介が並んでいた。

食堂も閉鎖されていて・学生の姿は見えない・・

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<寄付の文化!>

thread
日本人は?寄付の習慣に慣れていない!
変則な<ふるさと納税>などでは、税の趣旨を曲解して多数の市町村に納税する輩も出てくる。

小生は、子供のころから教会育ち・・寄付とは金銭や物質だけではなく・歩行援助他何でもありで育っている。

3月29日<自転車タクシー>の投稿でも述べたが・利用無料は今一納得できない。
多くの会員からも批判があり応分の負担が無いと理解を得られない。

小生は、何でも無料は反対論者・・個人で負担するなら容認するが・組織として運営する場合は、綺麗ごとでは済まされない。

新年度から運営方法を改め有料化・運転時間や方法もマニュアル化して・誰が関わっても同一なサービスができればよいと考えている。

先日から看板や広報でも、実情を訴え寄付を募っている・・肝心の利用者からはゼロ・本末転倒・・有志からの寄付が集まりだした・・ありがたいことです。
言い出しっぺの小生は、わずかの金額だが数回寄付している・・

住民サービスで・いただいた謝礼や 物品類は、個人では受け取らず・全て自治会に寄付をして先例にしている。

今日の役員会でも意見が飛び交ったが・・個人の負担のない組織だと・自らの懐も痛まないので・理想論になりがちです。
周囲を見ても手弁当のボランティア(無償)で活動している人は少ない・・

個人商店の店主だったら運営できるのかな・・自らの顧客サービスなら可能ですが他店の顧客には無料でのサービスはできない。・

寄付や有料化の文化が根付かないと・買い物代行・各種のサービスを手掛ける・支援事業者が進出してこない。

その場限りの小手先手段では限界も見えている・・大局的に現実を、見直し適切な判断・早急に次世代を考えないとまずいのでは?





#館ケ丘自治会 #団地情報

People Who Wowed This Post

<法人解散>

thread
<法人解散> <法人解散> <法人解散>
昭和48年12月10日に設立した<法人>を解散しました。

(株)辰巳商事~ 相互住販(株)~ 相武都市開発(株)と商号を変更してきましたが・近年は休眠会社・・

再起を期して保持してきたが・存続する度に<罰金・過料>の支払いが発生・・営業再開の見込みもないので・解散することにした。

設立46年資本金1000万円・・売却すればいくらかになるが・・見知らぬ人に譲渡してトラブルに巻き込まれても困るので決断した。

引退のカウントが聞こえだした。

#家族親族

People Who Wowed This Post

<照明障害解消・NO2>

thread
<照明障害解消・NO2> <照明障害解消・NO2>
自治会が要望していた多数の街灯周りの樹木が伐採・剪定されて明るくなりました。

住民からもこれからは、夜間も安心して歩けるようになったと歓迎されました。

ベンチの増設・トイレの開錠・樹木の伐採他・・集会所の新設・・
目に見える結果だけではなく・・住まいセンターとの共益費値上げの先送り・見直し・・・

今年度の自治会は、少数精鋭?で結果を残してきました。
次年度は一所帯でも多くの方に自治会に参加してご協力いただきたいと願っています。

<伐採工事>は、終了まで数日かかりますが、ご理解ください。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<値上げしました>

thread
<値上げしました> <値上げしました> <値上げしました> <値上げしました>
久しぶりに寺田団地に出掛けた。
いつのまにか・・スーパーが閉店になっている・・住民が買い物難民になっていた。

館ケ丘団地でも2016年8月・スーパーが閉店して3ケ月間・住民が買い物難民になり大騒ぎした。
住民の皆様の苦労が痛いほどわかる・・

住民有志と法政大学等で始めた<カフェおひさま>の、飲み物類が値上げになっていた。

カフェおひさまより重要なお知らせ 下記の理由によりお飲み物を全品200円とさせていただきます。
1・ 家賃の発生
2・ 材料費の値上げ
3・ 補助金の減額
4・ 10月からの消費税アップ

館ケ丘自治会でも他人事ではない・・現在は無償でURから賃借しているが・・他の団地の例をみても・・負担を強いられてもやむをえない・・

小生は、例外を除き全て有料と提案している・極力公平に負担をしないと・自治会も存続できなくなる。

高齢化・過疎等で、自治会・町会が消滅したり・NPOに委託する地域が出てきている。

個人商店なら、店主の自己責任で経営しても誰も文句は言わない・批判もしない。
自治会等のボランティア団体では・・難しくなった時や破綻した時の責任は誰が背負うのか難しい・・

近辺でも・使い込み?等で騒動になった例もあり・・幾ばくかの余裕がないと健全なる運営が難しくなる。

200円に値上げした・おひさまでは・・10人前後の利用者が出入りしていた・・
自分たちの店だと考えれば・・100円~200円の問題ではないようだ・・

#生活

People Who Wowed This Post

<4月4日!>

thread
今日は祝日では、無い・・何かの記念日でもない・・死 x 死でもない・・

今日は次女の誕生日です・・市役所他で家族欄に記入すると必ず珍しいといわれてきた。  昭和44年4月4日生まれ・・4X4・・

同学年では一番早い生まれなので?入学式等で新入生代表になっている。一度聞いた人は忘れない・・

最近は親子断絶・会話がほとんど無い・・私の欠点をそっくりコピーしたようで先行き心配ですが・・半ボケの父親として是正する気力もない。

<令和4年4月4日4時4分4秒?>になると・・引っ張り出されるのではないか?
#家族親族

People Who Wowed This Post

<お疲れさん!>

thread
<お疲れさん!> <お疲れさん!> <お疲れさん!>

今回の<管理業務主任者>で最後・・全ての資格の更新は、止めることにした。
使用する機会もなくなり<資格おたく!>と冷やかせることもなくなる。

9時30分開始なので早めに・・朝食抜きで7時20分に家を出て<九段下>まで出かけた。

駅から会場の科学技術館までは北の丸公園の中を歩いていく・・商店が無い。

館内にはレストランがあったが、売店には食料品が置いていない・・

昼食時レストランは満席・総合受付で、コンビニや食堂はないですか?と尋ねると駅付近まで行かないとありません・・

通常は、コンビニでおにぎりを購入して行くが・駅からの道中・・それらしき店が無かったのがまずかった・

短い休憩時間では、出掛けるのも面倒くさいので昼食も抜きにした。

終了書をもらったのが17時・・腹ペコなので急いで九段下・・交差点の向こうに<日高屋>が見えたので立ち寄った。

新商品?麺少なめ野菜たっぷりの<野菜湯麵>・タイムサービスの生ビール290円・・
今日は1日お疲れ様でした・・一人で乾杯・・

帰宅したのが19時00分・
明日から大量の教材・・点検?余分なことが増えた・・

更新しないのだから教科書を処分してしまえば楽になるのに‥未練がましいな!

#生活

People Who Wowed This Post

<武道館>

thread
<武道館> <武道館> <武道館> <武道館> <武道館> <武道館> <武道館> <武道館>
<管理業務管理士>の講習会に出掛けて9時頃九段下で降りた。
長い階段を上がり地上に出ると人の波・・
案内図を見ると目的の場所は、武道館を通り過ぎた公園内にある・・

大勢の警備員たちが人波を整理している・・立ち止まらないでください・・
丁度お堀端の桜も満開・・記念写真を撮る人も多い

行列の行く先は?何かの講演・演奏会・・広い場所に出たら・・
<法政大学入学式>の横断幕が目に入った・・観察すると大半が親子連れ・・

館ケ丘団地の隣接の<多摩校舎>の新入生も参加するそうだ・・1万人以上になるらしい?
#生活

People Who Wowed This Post

<情けないな!>

thread
<情けないな!>
朝8時から・自治会便りを配布しています。
1街区1号棟から7号棟・11階建て300所帯弱・・8号棟・9号棟中層5階建て130戸・・

高尾山学園~ 穎明館中学高等学校~ 館小中学校~ 翔陽高校~ 八王子医療センター~ 館ケ丘保育園~ 駐在所~ 児童館・・
3時間強で11000歩・散歩には一寸きつい行程でした。

15時ごろ別件で2街区の高層棟に立ち寄ると・他の役員が配った便りが、ごみ箱の中に放り込まれていた。
現住50戸のうち5枚・・何故見もしないで捨てるのか・不要なら・ポストに会報お断りと記せばよいのでは・

モラルも常識も無いのか?不思議です。
トラブルが発生したときに誰に救いを求めるのかな・日頃から近隣の住民とは接していないと後悔するのではないだろうか・

意見の合わないことも多々あるだろうが・一番便りなるのは・
UR~市役所~団体との窓口になっている<自治会>ではないかと自負している。

苦労して編集している便りや・チラシは・・ポイ捨てしないでほしい。





#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account