Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<照明障害解消・NO2>

thread
<照明障害解消・NO2> <照明障害解消・NO2>
自治会が要望していた多数の街灯周りの樹木が伐採・剪定されて明るくなりました。

住民からもこれからは、夜間も安心して歩けるようになったと歓迎されました。

ベンチの増設・トイレの開錠・樹木の伐採他・・集会所の新設・・
目に見える結果だけではなく・・住まいセンターとの共益費値上げの先送り・見直し・・・

今年度の自治会は、少数精鋭?で結果を残してきました。
次年度は一所帯でも多くの方に自治会に参加してご協力いただきたいと願っています。

<伐採工事>は、終了まで数日かかりますが、ご理解ください。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<値上げしました>

thread
<値上げしました> <値上げしました> <値上げしました> <値上げしました>
久しぶりに寺田団地に出掛けた。
いつのまにか・・スーパーが閉店になっている・・住民が買い物難民になっていた。

館ケ丘団地でも2016年8月・スーパーが閉店して3ケ月間・住民が買い物難民になり大騒ぎした。
住民の皆様の苦労が痛いほどわかる・・

住民有志と法政大学等で始めた<カフェおひさま>の、飲み物類が値上げになっていた。

カフェおひさまより重要なお知らせ 下記の理由によりお飲み物を全品200円とさせていただきます。
1・ 家賃の発生
2・ 材料費の値上げ
3・ 補助金の減額
4・ 10月からの消費税アップ

館ケ丘自治会でも他人事ではない・・現在は無償でURから賃借しているが・・他の団地の例をみても・・負担を強いられてもやむをえない・・

小生は、例外を除き全て有料と提案している・極力公平に負担をしないと・自治会も存続できなくなる。

高齢化・過疎等で、自治会・町会が消滅したり・NPOに委託する地域が出てきている。

個人商店なら、店主の自己責任で経営しても誰も文句は言わない・批判もしない。
自治会等のボランティア団体では・・難しくなった時や破綻した時の責任は誰が背負うのか難しい・・

近辺でも・使い込み?等で騒動になった例もあり・・幾ばくかの余裕がないと健全なる運営が難しくなる。

200円に値上げした・おひさまでは・・10人前後の利用者が出入りしていた・・
自分たちの店だと考えれば・・100円~200円の問題ではないようだ・・

#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account