Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<八法45周年パーティー>

thread
<八法45周年パーティー> <八法45周年パーティー> <八法45周年パーティー>

昨晩は、八王子合同法律事務所・45周年記念のパーティーに招待された。
事務所1974年(昭和49年)に創立された。

小生は、田中角栄首相肝いりの<日本列島改造論>に乗っかり・
牛久町と第3セクターで工業団地計画(90万坪)
伊奈村(常総市)住宅団地70万坪
]双葉町(甲斐市)双葉カントリークラブ30万坪
の買収で走り回り・我が家で寝ることもなかった。
1973年末(昭和48年)夢にも思わなかった<オイルショック>ですべてのプロジェクトが停止・76年に破産した。

教訓では、景気の良い時に開業した会社(雨後の竹の子)は、一部を除き長続きしない。
下り坂の時に開業組は、意外にしぶとく生き残ると言われている。
関係者の話を、お聞きして矢張り大変苦労されて今日・日本でも有名な事務所になられた。

欧米とは違い、日本では訴訟?が馴染まないようだ・・中傷や不平を述べる輩も多いが専門家に依頼する費用をケチルらしい・・

苦難の末取得した弁護士資格が、生かされず・・軒弁・居候弁もかなわぬ世界になっているらしい・・もったいないことです。

館ケ丘の住民も、団地削減の案件の時に交渉団体を作りそこなって・URからひどい扱いを受けた。

館ケ丘の住民も、団地削減で早期に交渉団体を作りそこなって、URの法律違反でひどい目にあわされた

八法の弁護士さんに大変お世話になりましたが・謝礼もできず心苦しい心境です。


#八王子法律事務所

People Who Wowed This Post

<カラオケ!>

thread
<カラオケ!>
館ケ丘団地では、水曜日は銀星会(老人会)・木曜日にはPLO・お茶の間民でカラオケが開催されます。
高齢者同士の交流が主目的で、可能な限り出席します。

幼いころから歌うことは苦手ですが・耳鼻科のDRの指示で喉の故障改善には、<カラオケ>が最高と指導されています。

参加した者の義務?として1~2曲・吠えています。
右耳が耳鳴り閉鎖で聴こえない・左耳が頼りの変則状態・・低音で声がかすれ・聞き苦しいのはご勘弁・・

どのくらいひどいのか?自分では分からないので録音してみた。
再生してみると・声は絞殺されそうなの鶏みたいだが・・予想外に音程は安定している。

専門家の先輩が・音程がしっかりしているから聞き苦しくないよ・・お世辞を言われたが・安心した。

幼少のころから低音で、合唱ではあまり大きな声を出さないでねと注意され・楽器類はまるでダメ・・音楽は敬遠してきたが・・
何故か?ペーパーテストはいつも満点近かった。

長じて宴会は仕切り屋で幹事を務め・・生オケで春歌オンパレード・
一つ出タホイノヨサホイノホイ・・一人娘と・・・・・ホイ・・親の承諾得にゃならぬ・・ホイホイ・・


#家族親族

People Who Wowed This Post

<シャッター改造?>

thread
<シャッター改造?>
館ケ丘団地の商店街は、空き店舗も多く薄暗い色のシャッターが目につきます。

先般南多摩住まいセンターとの協議の中で<シャッターの着色・フイルム他>を、打診した。

塗装は、原状回復で費用も掛かるのでいかがなものか?
プランができたら協議しましょうで別れた。

7日に拓殖大学の准教授が来られた時に、提案してみたら検討しましょうと言われた。

今朝来られた学生さんからいくつかの案が示された。
● アートトリック?・・閉鎖されているのに内部の様子がわかる・
● 沢山の写真を集めて貼り絵?

休日や夜間でも一目で縁側(自治会事務所)のイメージがデザインされて・・空き店舗でも採用すると商店街活性化の一端になるんではないかと期待する。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<公園のデザイン!>

thread
<昨日学内で協議中> フェイス... <昨日学内で協議中>
フェイスブックから無断使用?
<スタートスタッフ?> <スタートスタッフ?> <公園のデザイン!> <公園のデザイン!>

昨年から、南多摩住まいセンターとの植栽費に関わる交渉の一端で<もくもく広場の樹木調査>の勉強会を開き現地を大勢で歩き討議した。

引き続き今年度は、未生木の伐採や剪定・街灯の増設・ベンチの移動他を協議する予定でした。

今月8日に拓殖大学の准教授と、今年度は館ケ丘自治会と新しい取り組み(学生の課外勉強?)を協議した。
小生は工業デザイン?は、何を学ぶのか?承知していなかった。
昨年来キッチンさくらのデザイン備品作りで活躍されたのは承知していたが・・

素人の発想で、公園のデザインをできませんか?・と提案すると・即面白い・やってみましょうと乗り気になってくれた。

急展開で昨日連絡をいただいて明日学生を派遣するのでよろしく・・
夜フェイスブックを見ると、10名の学生たちが検討している記事が目に入った。
月末の大学のコンペに提出するらしい・・

早朝写真の中の2名の学生が来られて意見交換して現地を視察した。
大勢で討論したようで、面白い案がたくさん出てきた。

住まいセンターの担当者にも連絡して・公園の樹木の管理図面(可能分)の公開を依頼した。
詳細は、コンペ終了後に協議して発表します。
大人も子供も楽しめる広場に改良される日を期待する。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<友達リクエスト・お断り>

thread
<友達リクエスト・お断り>

フェイスブックでは、毎日多くの方から友達リクエストをいただきますが、寄る年波の影響で若い女性の裸には興味がありません。

下手な鉄砲も数打てば当たるでしょうが・対象外の小生は、削除してスパム報告してお断りするのも辛いので事情をご理解ください。

名前が違っても同じ内容も多い・・うかつに承認してボタンでも押せばトラブルに巻き込まれて・請求書でも送られることもある.

付け加えると年配の女性の方の裸にも興味がありません・・念のため。

女好きで有名な小生は、生臭い世間から引退しましたのでご理解ください。


#生活

People Who Wowed This Post

<買い物代行>

thread
館ケ丘団地は、八王子市内で最も高齢化が進んでいます。
平均年齢も70歳を超え・単身の高齢者所帯も多く買い物難民も見られます。

<御用聞き~声掛け助け合い隊>の復活を望む声が届きます。

過去の資料を点検すると
* <声かけ助け合いセンター・館ケ丘のメニュー>が出てきました。
2013年8月1日~2016年3月31日までサービスしました。
 
一般会員(支援希望)~協力会員(スタッフとして支援活動)  
いずれも年会費~1000円   
○ 声掛け・見守り(朝夕ベランダに出し入れする)  1回~100円  1ヵ月~2000円
○  ごみ出し・資源持ち出し   1回~50円(何袋まで)
○ お話相手・ご相談   1時間ごとに~500円
○ 買い物代行団地内・ 1回~200円   団地外・ 1回~300円
○ 付添い  団地内・  1回~300円   団地外・ 1回~500円
○ 病院・通院支援 (車での送迎・いずれも片道の料金
医療センター ~300円 高尾駅周辺~ 500 円 八王子周辺~1500円
○  家事手伝い (掃除・ 洗濯・ 料理下準備・ 部屋片づけなど)
  1時間・ 1000円(買い物・ごみ出しは別料金)

4月1日から若いスタッフが揃うまでの間支援活動を縮小停止します。 .
スタッフの高齢化と病院通いが続発 高齢化の波は、いよいよわたくしたちスタッフの間にも押し寄せてきました。
スタッフの中でも中心的な活動していた者たちが相次いで体の不調を訴え病院通いをする者、仕事が多忙になる者もいて日常の支援活動にも支障をきたすようになってきました。

残念ながら以後は組織化して活動をするグループがありません。
何らかの形で取り組んでくれそうな組織・団体と協議しています。

住民の中には、無料慣れで何でも無料>と勘違いしている人たちも多くいるので意識改革も必要です。





 
#団地情報

People Who Wowed This Post

<同級生>

thread
銀星会(老人会)の会員は60名強・小生と同級が7名で最多・平均年齢?になっている。
カラオケ仲間・至近の知人Eさんは相模湖町出身の同級生・・小生も昭和49年から相模湖町に5年間居住・PTAの三役を務めた。
その時役員だったNさんとは同年で交流していた。

Eさんとバスで一緒になり・Nさんどうしている・尋ねると死んじまった・・同級生も半分になってしまった。

小生は最近同窓会に行っていないが・情報によると毎年誰かが欠けている。

Eさんから<人生100年時代お互いに頑張ろう>と言われたが明日もわからぬ我が身生返事をした。

健康寿命74歳を数年前に通過・平均寿命の80歳まで2年弱・・

最近半ボケで計算能力が低下したので・詳細な計算ができなのが幸いです。



#生活

People Who Wowed This Post

<党員じゃないよ!>

thread
<党員じゃないよ!> <党員じゃないよ!>

小生は長年朝日新聞を、購読している。
20年くらい前に近くの販売所の新設に関わったのが縁で、勧誘員が度々来るが断っている。
最近は知人の紹介で<赤旗日曜版>と弁護士の紹介で<東京民報> も読んでいる。

共産党の党員ではないが・<平和の共同体・核兵器のない世界・無意味な戦争反対>等には共鳴している。

25歳の新人議員のフェイスブックを見ていたら、会合の帰りに近くのイベントに参加した。
途中で回りの方が議員と気が付いて交流され有意義だった。

「どこのお兄ちゃんが来たのかと思った~!」なんていじってもらいながら、意見交流もさせていただきました

村上浩一 多様な方たちとの交流が応援団充実になります。

村上浩一 さん  学ばせていただくことも多く、楽しい時間でした!
これからも繋がりを大事にしていきたいと思います。

知人のコメント よく見つけましたね 構えずふらっとというのがいいですね。\(^-^)/地域のたくさんの人とつながれると共に楽しいですね

先般の市議選で手伝いをしたが、政党幹部が旧式なのが気になった。
国民の半数以上が支持政党なしです・・応援団を多く増やさないと尻貧になります。

情報を多く発信し・大量の場合は難しいでしょうが、コメントには丁寧に返信しないと支持者を、失います。

議員を目指す新人の方・復帰を目論む方・・誰も立ち止まって聞いてくれない朝立ち・夕立ちの演説会は、徒労になっているのではないだろうか。
住民と直接会話するミニ集会等・・異業種交流会などに出席して多様な人種と交わることをお勧めしたい。


#政治

People Who Wowed This Post

<鬼軍曹の由来!>

thread
ブログを始めたのが2005年・MR職人~<生涯現役の鬼軍曹>のタイトルで投稿している。

パソコンがが故障した10年頃の投稿記録の大半が、単純なミスで消去してしまった。
同じころワープロも処分したさいに大半のカセットも処分・大切な交渉記録もなくした。

残された紙の記録をスキャンして編集を始めたが・教科書通り上手くいかず苦戦している。

<鬼軍曹>を、検索したら
●  新入りや若手を鬼のように厳しくしごく人のことを、軍隊の軍曹に例えたものである。
*  実際、日本の自衛隊においても教育隊や高等工科学校では軍曹が「班長」として新人達を厳しく指導している。

小生が<鬼軍曹>と呼ばれだしたのは・・
30歳前後・各地で地上げ行為(土地買収)で、たびたび訪問した地主さんたちは<戦争体験者>が多く<肝心な話>はそこそこで・戦地での苦労話を耳にタコができるほど聞かされた。

*  理由もなく上等兵から往復ビンタ・人間扱いでなかった
* 軍曹は神様・・集団を率いていたので恐ろしい人だった・

あなたは若いが、粘り強く通ってきて・段々に<真綿で首を絞めてくる>戦地の<鬼軍曹>より怖い人だ・・
小生は夢中で<全身全霊・全力投球の姿勢だったので>・迫力があったらしい

自分では意識していないが・その筋のトップと交渉妥結後に・あなたは、鉄仮面の癖に<殺気立っている>恐ろしい奴だとも評された。
微笑しているのに<目が笑っていない>

いつの間にか・陰口ではなく友人たちからも<鬼軍曹>と冷やかされるようになった。
自らは、違和感や抵抗感もない <誇り高き地上げ屋>と自負し~鬼軍曹>と呼ばれるのは<勲章>の一つだと考えている。

子どもたちは、同級生たちから・お前のお父さんは<ヤーさん?>と勘違いされて困惑していたようだ。
バブルの頃は、その筋の人たちの強引な交渉や・不法の占有などが多く社会問題になり法律も改正された。

現在の自衛隊では<軍曹>の名称がなくなった。





#ブログ

People Who Wowed This Post

<灰皿問題>

thread
<灰皿問題> <灰皿問題> <灰皿問題>

4月18~19日の投稿より<懸念した通り<・・>
商店街広場に設置されていた灰皿2ケ所が撤去された。
受動喫煙対策で残された1か所付近での喫煙が常識です。

撤去時に注意事項(お願い)を、掲示するようにと要望していたがわざわざ掲示しなくても大丈夫との回答だった。
八王子市一番の超高齢化が進んでいる<館ケ丘住民>の認識度や協力度は、実態を承知の人間の提案を無視しては困ります。

担当者の説明では、他の団地の例ではと・経験論が度々出てくるが・・地域制・平均年齢等を勘案してもらわないとミステークにもなる。
最近の世間の常識が、超高齢化世代の住民には通用しにくい。

先日も、その場所を通ると携帯灰皿を抱えての喫煙組が数人いた。

数日前から何度か善処を申し入れたがラチが開かない・・
昨日から担当者が何事か戯けたことを言っている。

不法駐車問題・犬猫飼育禁止等・即解決をしないので既得と勘違い組が増える。
先の集会所の私物整理でも・少し力を用いて強く出れば・違法行為の者には対抗して解決できた。

当事者は御身大事での先送りを回避しないと、他の諸問題でもクレームの発生する原因になる。

火事と一緒で,小火のうちに消化すれば容易いが火の手が上がってからは消化に手間取ります。

関係する者は批判を恐れず、大事に至らないうちに解決を心掛けてほしいもんだ。
撤去を要望した小生は中途半端な状態で・タバコ嫌いの住民からクレームをつけられて困っています。  
頭にきています!!

#団地情報

People Who Wowed This Post

<灰皿新設>

thread
<灰皿新設> <灰皿新設> <灰皿新設>
灰皿撤去に反対して署名集めをした、タバコ販売者が、自動販売機横の柱に灰皿を括り付けた。

遅かりしと言いたいところだが・喫煙者が利用してポイ捨てをやめてもらえればありがたい。

動向を見守るが・通路を占領する販売機の設置は問題なので<撤去申請>の動きもあったがとりあえず見送ることにした。

八王子市のスローガンは、ポイ捨て禁止~歩きタバコは禁止<です。
善良なる市民の良心・まなーに訴えたい。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<飲みニケーション>

thread
検索から~
飲みニケーション(のみニケーション)とは、社会で行われている人間同士でのコミュニケーションの形式の一つ。(酒を)飲むとコミュニケーションの合成語である。

大人となった人間同士での間において行われている事柄である。
会社や大学などといった場において集っている人間が互いに距離を置いていたり、打ち解けることができていない場合には、共に居酒屋や飲み屋などといった場に出向き酒を飲むことで、酔った勢いで互いが馴れ合ったり親密な会話ができるようになるということを目的として行われている。

昨今は若者の飲酒離れ・セクハラ・パワハラ問題で否定的な意見もお多いようだ。

小生の周辺でも多くの女性・飲酒をしない人・事務系・技術系育ちの人たちの多くは否定的です。

表面上の交流では今一・本音の話し合いができない。
お互いの利点や特徴が確認できないと・スクラムも組めない。
業務でも貸したり借りたり・・人的な部分でも貸したり借りたり・・

小生は10代から大人の世界で公認されて?神谷バーでデビュー・・
20歳くらいから宴会の幹事を手伝い・
毎晩縄のれんをくぐって能書きを聞いたり垂れたりの社会勉強をしていた。

27歳で独立後も誘われれば多くの会合に出席・・必ず2次会に参加・・異業種交流会が大好き・・依頼されれば骨身も惜しまず世話役を引き受けてきたのが多くの財産になっている・

いつでもどこへ行ってもトップクラスと打ち解けて・遠慮なく交流できるのが強みになっている。
陰の声では・・老人暴走族に絡まれないように用心しているだけ・・評も耳に届いている。
歌の文句じゃないけれど・・わかっちゃいるけどやめられない!

#生活

People Who Wowed This Post

<失敗したCDの山>

thread
<失敗したCDの山>

悪戦苦闘してカセットをパソコン、USB経由でパソコンに取り込んでCDを制作した?

専用のレコーダーもないので・書き込んでみないと結果がわからない。

1・預かった最初のカセットに雑音が入っていたが数秒間削除できなかったのでXでやり直し。
2・カセット10本をつなぐので無音時間の削除が今一
3・完璧だと考えていたが最後の曲が入らず
4・曲の順番がランダムになってしまった
5・合格品が完成したので6枚書き込み・・OK
6・いただいたDVD予備を制作したがうまくいかない

結果として10数枚の大量が廃棄処分が出た。
音楽CDは書き込み禁止になっているのでフォーマットでは再度使えない


#生活

People Who Wowed This Post

<選挙が終わってから大切では?>

thread
今年はGWも長く間延びした5月が始まった。
5月病が先送りで6月病になるらしい?

当選した議員・落選したただの人・一部の方を除いて情報発信しない人が多い。
地区選出の萩生田代議士は、毎週金曜日ニュースを発信している。
支持者でなくても国会の様子等が確認できます。

市会議員は、秘書や応援団不足もあるでしょうが・浮気者の支持者が逃げていきますよ。

油断大敵・・先生などと呼ばれてその気になっていると・・大野伴睦大先生の一言・議員は選挙に落ちればただの人になりますよ・・(一言多い後期高齢者)

#政治

People Who Wowed This Post

<幻の住宅団地?>

thread
<幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?>
昨晩からの雨・外出もできないので骨休み・以前から気になっていた大量の古い資料の整理を始めた。

30代前半・自分でも考えられないくらいの馬力で行動していた。
荒法師・壊し屋などと批判されたが。、行政のトップからは信頼されて可愛がってもらった。

牛久町の宮本町長や双葉町の中島町長他、どこへ行っても息子さん達が同年代だったのが原因だったようだ。

昭和48年・牛久町の工業団地買収時に、公社の職員から隣の村(伊奈村・現在の常総市)で、住宅団地予定地の買収交渉が行き詰まっている・・検討できないかな?と言われた。

直ぐに村出身の県会議員を紹介してもらい・詳細の説明を受けた。
村の南部地区でゴルフ場に隣接した平坦な山林・・

成田空港にも近いので全日空不動産を中心としたグループが、交渉を始めたが
難航していた。

早速牛久町で共同事業をしていた<日本機械土木(奈良建設)>を、案内・
会社は、牛久の現場とも近いので乗り気になり早晩に奈良社長が現地を視察・
地元選出の県会議員とも気が合って即決断。

約70万坪の住宅団地のマスタープランを作成・・
小生がチームを主導して・法務局他で調査・・
地主台帳や部落別リスト他を準備して部落ごとに説明会を開催・

村当局(村長)と県議の中が今一だったのが懸念材料だったが、走り回って同意を得た。

現地に宿泊できる仮事務所を設置して買収業務は順調にスタートしたが、社員たちは、休日になると横浜方面の自宅に帰ってしまう。

地主の半数以上は、会社員で平日の交渉は難しい・休日でないと交渉が進まないので休日変更を、言うと一斉に反発してきてサポタージュ・・

本社からしばらく社員にやらせてみるから降りてくれと言われた。
半年後?上層部から買収がうまくいかないので状況を確認して助言してもらいたい。

1週間泊りがけで主要地主や村当局と調整・・レポートをまとめた。
70万坪全面買収は困難なので代替え用地地区・区画整理地区・沿道付近の単価調整・・

メンバーの交代で再スタートを始めたら間もなく<オイルショック>で事業中断・・10数万坪契約・仮登記・どのようになったのかわからない・

横浜駅西口地域や新横浜本社付近・・大阪府郊外の住宅団地予定地・多額の負債を重ねた会社は、2代目社長がつぶして別の組織になった。

先ほど・常総市の地図を見ると対象地域には造成された箇所がない。

小生は度々発言してきたが<囲碁の陣取り>と同様に・・天道虫は買収が行き詰まる・・最小でもブロック状態でないと代替え用地にもならない。
ブロックとブロックを繋ぎながら穴を埋めていくのがベターです。

昭和44年・長沼町・幻の住宅団地(都立長沼公園)に始まり・オイルショックで消滅した大規模なプロジェクト・・
いつも、最後の最後に空砲に終わり損害を被った。

結果として1000人以上の方と契約業務も体験・・立ち退きや交渉土地買収・多くの人が敬遠する業務を、任せてもらったのが大きな財産になっている。

周辺からは、無表情の鉄仮面と揶揄されるが、少々のことではビビらない。


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<御用聞き>

thread
<御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き>
小生の子どもの頃は、商店が、毎日昼間に近所の家庭を回って注文を取り夕方商品を配達していた。

最近注目されてTV他で報道されている<御用聞き>の講習会に出席した。
内容は、かなり違うがを<買い物代行他のサービス>に以前から興味を持っていた。

数年前に館ケ丘団地で活動されていたらしいが、採算が取れなかったのか?短期間で撤退された。
前後して住民有志が同様の事を試みたがうまくいかなかった。

現在は、組織は皆無で個人で個人知人の依頼を請け負って行動されている方が
いる。
八王子市内で最も高齢化が進み低所得層の多い当地でも必須の事業と常々考えているがハードルが高い。。

学生他数人の方の事例報告や代表の方針などを聞いていくつかのヒントがあった。
小生が年中主張している方針が間違いでないことが分かった。

◎単独の事務所等の固定経費はかけない。
◎提供側はサービスは有料と確認する。
◎何でも無料の意識改革をする。

近隣の大学生でも意識付けできれば最適のアルバイトにもなるのでは・・
通常は登録者・緊急時は住民が応援すれば可能ではないかと考える。




#団地情報

People Who Wowed This Post

<みんなで歌おう!昭和の歌謡曲>

thread
 <骨まで愛してほしいのよ>  <骨まで愛してほしいのよ>
館ケ丘自治会・2019年の新イベントとして毎月第2火曜日13時30分から開始予定です。
ゲストは、ギター奏者・アコーディオン奏者・ピアノ奏者などと交渉中です。

老人ホーム他で体験してみて・カラオケは今一自信がないので遠慮する方々が合唱になると立ち上がって歌う姿を拝見して・感動しました。

音痴で調子はずれ・カラオケ落第生の小生が先導しますのでご遠慮なくお出かけ下い。
入場料は100円(寄付)の予定です。

◎ ここに幸あり青い空・・
◎ 若く明るい歌声に・・雪崩は消える花も咲く・・





#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<プロボノ10年>

thread
何故か小生が目立っている? 何故か小生が目立っている? <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年>

サービスグラントさんの10周年記念イベントに招待された。
嵯峨代表他理事の方々から体験談等を数多く聞き・ご苦労が伝わってきた。

館ケ丘自治会は、3月10日の報告会でニーズ調査を終了した。
今後の課題も指摘されたが・早急に改善することは難しい・・

ホームページ等の開設支援では、成功例が大半でしょうが・ニーズ調査等は、後日検証しないと結果報告で終了した案件が多いのではないかと危惧している。

例えば1年後に担当者が訪問して確認すると・課題が見えてくるのではないでしょうか・・

途上国の支援事業でも施設は開設したが、稼働していない実態がたびたび報道されています。

学生を含めて?の例が発言されたが、人事育成を絡めた案件なども考慮したらどうかな・・

今年度の自治会では、拓殖大学と提携して、道の駅構想・・公園の造形デザイン・・法政大学とのイベント等を始めだしたが・プロボノを絡めないかなと考えている。

半ボケの高齢者の感想・戯言です。

カメラを小生に向けたらしく、主役を差し置いて・・一番端なのに目立っています。








#団地情報 #プロボノ

People Who Wowed This Post

パソコンが発狂した

thread
パソコンが発狂した パソコンが発狂した
盆踊り用のCDを、苦戦苦闘して作成してやっとOKでました。
追加で5枚頼むね・・保存からコピーで書き込みならできるので安請け合いした。

帰宅後PCを開くと・暗証番号を何回記入したがびくともしない・・その上文字が暴れる・ひらがなが変案出来ない・・数字が混じってしまう。

保証期間が2月に終了・メーカーは、2000円支払ないと質問を受け付けてくれない。
会費もカード払い・・小生はカードを所持していないのでお手上げ・・

シャットダウンもできない・タブレットで検索・・電源を長押ししてやっと閉じる・
繰り返しても同じ状態・・長押しして終えないと暗証番号が入らない・

検索で・・主原因は。USB・CDのジャックを差し込んだまシャットダウンした影響らしい?

やむを得ずリカバリーをはじめた・・小1時間で終わるはずだったが・・再起動中が邪魔して1時間経過しても・同様に状態・・
やむを得ず続けてリカバリー・・

やっと再開したらデイスクの画面に何も表示されていない?
以前の時は、はいくつかのボタンがあったはずだが・・
USB から保存していたデーターを、入力するが今一納得がいかない。

ドキュメントは大半が復帰できたが・検索で取り入れた20余りの資料がデイスクに保存していたので大半が復活できない・・大変な事態です。
何を保存していたのか大半が記憶ない・・

のっぺらぼうなデイスプレイを見て呆然としている。
ドキュメント・ミュージック・ピクチャーなどをショートカットで画面に
Nifty・ヤフーなどはとりあえずタスクバーに保存

プリンターは、いまだ普通・

今朝再開を始めて、CDは苦戦して5枚コピー完了・1枚はなぜか10曲目’最後)がコピーされていない・・

今日は朝から忙しい・・こんばんは、サービスグラントさんの10周年記念パーティー・くたくたで出かけられるかな心配している。


#生活

People Who Wowed This Post

<悪戦苦闘中!>

thread

依頼されていた盆踊り用のCDが完成した。

早速クレームがついた・・最初の<館音頭>の出だしに雑音が入っている・・最後の<火の国太鼓>・最後の一部が切れている・

借用したカセットに雑音が録音されていたので・・製作中にさんざん苦労した。

1曲目の雑音(数秒)を、消すと出だしの一部が切れてしまう・何度も調整したが難しかった。

カセットからUSBに録音すると、無音時間が別々別に録音されるので・・曲と次の曲のつなぎ目が難しい。

専用のレコーダーではなく・カセット→USB→パソコンで編集>CDなので・手間もかかる・・

録音してみるとなぜか?曲順が間違っていたり・原盤が完成するのに数枚が無駄になった。

録音済み数枚で合わせると10枚強がくずの山・・音楽用は書き込み禁止なので処分するしかない・・

貨幣や切手などでは不良品が高値で売買されいるが・CDは一線の価値もない・・プラごみで処分するだけ・・

完成品のサンプルを届けたが・これ以上注文を付けられてもは難しい?このへんで勘弁してください。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<戸主になって・・>

thread
<45歳の父親>... <45歳の父親>

今日は父親が52歳で亡くなってから63年・・手帳に書き込んでいるが、家族は誰も知らない。

戦前なら戸主が亡くなれば・長男の小生は、15歳で<戸主>になったはずです。

親子で酒を酌み交わしたこともなく・スパルタ教育で育てられたので・怖い親父のイメージしか残っていない。

親父は、12歳で父親を亡くして・斎藤病院(茂吉の義父)の書生になり・・苦労して工学院を卒業~満鉄に勤務したそうだ。

20代前半に結核で長期療養した影響で・体が弱く様々の病気で年中ゴロゴロしていた記憶しかない。

自身の余命を計算していたようで?小生は5年生くらいから・父親の代理で<区役所・保健所・警察署他>に、許可の継続等で行かされた・・

昔のことだから・・規制もないので職員が代筆してくれたりして助けてくれて・何とか処理ができた・・

父親が度々言葉にしたのは、徳川時代までは<元服>の年頃・・頑張ればできる・・

15歳で戸主?になったので役所関係他は、母親に代わって小生の役目になった。

近所の行事などにも、大人に混じって参加していた実体験が生きて・・現在は、大概のことには、何をやってもビビらなくなった。

我が家の子供や孫たちは<うそー>誰一人信じない・・真実を知っている叔父・叔母・従兄弟たちも亡くなったので・うっかり喋ると・ほら吹きになってしまう・・

<山の神>だけは、結婚直後・従姉弟から言われた一言で、知っている・・本人は侮辱されたと解している・・

先日市役所に出かけた時に40歳くらいのご夫婦が担当とやり合っていたが・・早い時期から子供たちも同行して様々な体験させないと・・大人になれない。

何事も・モノ好きで多くの事を体験してまずいことはない・順風満帆も羨ましいが<オレオレ詐欺等>で騙される種族になる可能性が大です。

親父の45歳くらいの写真を眺めいるが、<薩摩の系統>で、小生は似ていない・どうやら<会津の系統>で、母親に似ているらしい。

父親は<A型>・・母親と小生は<AB型>・道理で・一人納得した。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<父親の命日>

thread
今日・5月11日は、昭和31年に父親が52歳で亡くなってから63年・・
その日を境にして小生の人生が激変した。

ドロップアウトして、大人の世界に仲間入り・神谷バー等で飲食・ワルの先輩達に誘われて<闇の世界や極右の世界>を覗いて歩いた。
15歳の超早熟の異端児は、どこでも可愛がってもらった・

大日本愛国党・赤尾敏総裁の演説手法などは・・内容の是非に関係なく影響を受けた。帝政ロシアは・・

学力は中学校卒業時のまま・高等教育を受けていないので・まともな文章などを綴れない・講師で呼ばれることもありますが・実体験からくる内容が主なので・怪し気に受け取られることも多い。

恵まれたのはいつでも父親世代の方々に引き立てていただいたので同世代より一早く情報を得ることができた。

27歳で独立・都立長沼公園用地買収を手始めに・
日本列島改造論の土地ブームの30歳代前半・・行政のトップ(町村長)を口説いて
牛久町と第3セクターで工業団地・
伊南村(常総市)大規模住宅団地・
双葉町(甲斐市)双葉ゴルフ場用地

<猪武者>と注目されて・・華々しく動いたが悪夢の<オイルショック>に巻き込まれ全てを失って以後は黒子に徹している。

話には聞いていたが・・破綻したときに大方の取り巻きが<蜘蛛の子が散らすように逃げ出した> 金銭で買えない貴重な経験を得た。

父親は、超真面目な堅物・繊細な性格で几帳面・・小生とは真逆な性格だった。

長生きしていたら年中親子喧嘩が絶えなかったと思う
<勘当・二度と敷居を跨ぐな・・親子断絶>・・
念願のアメリカのハイスクールに通学できたかも?
写真を見ながら・記憶の乏しくなった父親像を探っている。







#家族親族

People Who Wowed This Post

<知人との別れ>

thread
<知人との別れ> <知人との別れ> <知人との別れ>
1月末に、80代の知人が亡くなった。
亡くなる数日前に・縁側であった時に、声も出ないにでコーラスは辞めたと話された。

お茶の間民で<カラオケ>でもやらない・・と言って別れた。
今日は娘のところへ行くから・・2人で帰られた。

訃報を聞いてびっくりした・・昨年から時々入退院を繰り返していたそうだった。

3月初旬納骨式が近くのお寺で開催されたが・小生は都心まで出かけていて失礼した。

1月末から2~3日までは郵便ポストを点検していて・・当人宛は玄関ポストに・チラシ類は撤収していた。
今朝のぞいたら・郵便ポストはURの鍵で封鎖・・玄関扉間封鎖になり・・URの点検も終わったようで・ガラスも素通しになっていた。

隣の階段で一昨年亡くなったな方のポストも小生が点検していたが・、子供さんが相続放棄されて6か月くらい後に強制執行された。

親子関係の両極端を、経験した。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<中央集会室!>

thread
<中央集会室!> <中央集会室!> <中央集会室!> <中央集会室!>
南集会所閉鎖に伴い、自治会が交渉していたミニ集会所が、商店街の空き店舗を利用して開設されます。

今日から改修工事が始まりました。

団地の中心部・・バス停からも1分・・交通の便もよいので・各種のイベントでは・団地外の人達も来られるのではないかな・・

団地の活性化につながるのではないかとと秘かに期待しています。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<苦渋の決断>

thread
 小生から~
お世話になっております。
紆余曲折がありましたが、連休前にEラウンジや収納の私物整理が終わりました。

今月からラウンジ使用者は、毎朝管理事務所で手続することになりました。
全住民が公平に利用できるようになり喜ばれています。

先日の総会で,苦渋の選択での変更が、説明されて会員に了解されました。
総会後は、カラオケ組と、囲碁将棋・麻雀組が競い合っていました。

先方からの返事~
いつも大変お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。

一度習慣づいてしまったEラウンジの使用方法を改善することは、とても難しいことではないかと内心危惧しておりました。
△△様に、両立場の板挟みの中で、本当にうまく裁いて頂けたと思います。
誠にありがとうございました。

居住者の方々に喜ばれているとのことをお聞きし、嬉しく思います。
後任の者にも私より報告させてもらいたいなと思います。

今後とも館ヶ丘団地をどうぞよろしくお願い申し上げます。


今回はURからの要望もあり・中立的立場から判断して発信したので、愚痴や泣き言を言うわけにもいかない。
関係者間で数回協議して解決したが・・交渉事は難しい・誰でもできるわけではない・何事も黒子が必要です・時間がかかることも多い。

小生自身、趣味でやってるわけではない。
少しでも役に立てればの行動だが・全力を尽くしても不調に終わることもあります。残念ながら・批判や中傷に晒されることも間々あります。

1億総評論家の時代・・結論が出れば誰でもできることだと判断される。
見るのと、やるのは違う・・始めてみて気が付きます。

#生活 #団地情報

People Who Wowed This Post

<最後の更新>

thread
<最後の更新> <最後の更新>

80歳になったら全ての資格は更新しないと決めています。

最後の資格証(管理業務主任者)が届きました。

令和6年4月26日まで有効・・寿命と追いかけっこです。

小生の居住するUR館ヶ丘団地は、八王子市内で最も高齢化が進んでいます。

人口3000人余・・平均寿命が70歳を超え・・高齢化率56%・・半数が後期高齢者(75歳以上) 約850人で小生はちょうど中間に存在している?



#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<道の駅構想>

thread
<道の駅構想> <道の駅構想>
昨年11月に拓殖大学の学生が来られて八王子市西南部に<道の駅>の設置を、検討していると言われた。

その語担当の徳永教授を含めて話し合いをして・3月初旬締め切り間際の<市民企画事業補助金交付対象事業>に応募した。
3月末のヒアリングを経て4月末に補助金が決定した。

お墨付きを得たので、勉強会にも弾みがついたので・団地住民や近隣の町会・・団地に来られtる数人の市会議意にも声をかけ進めたいと願っている。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<何時に作ったの?>

thread
<何時に作ったの?>

以前から気になっていたが・スーパーの食品売り場で、午後4時以降につくりました・・

昨日も4時ちょっと前に並べ始めました。 1パックくじゃないよ大量に・

40年以上前になりますが・近所の牛乳販売店では夜になると・瓶の紙ふたを交換していた。

当時は、日付ではなく<曜日>が採用されていたので、売れ残りの製品を2~3日ごまかしていた。





#生活

People Who Wowed This Post

<盆踊り>

thread
<盆踊り> <盆踊り> <盆踊り> <平成30年>... <平成30年>  <令和元年>  <令和元年> <盆踊り>
夏祭りに参加予定の<盆踊り組>が、練習を披露しました。

昨年作成したCDを流しながら30分余の10曲・・アンコールの声がかかり2曲追加・・

小生も誘われているが・運動音痴で踊りはまるでダメ・・頭と体がバラバラでパス・・

今年は、曲を一部入れ替えたので・・頼むね・・カセット10曲入りのケースを渡された。

昨年はCDつくりに悪戦苦闘・・専用のレコーダーもないので・・何とか工夫してやらねばならぬ・・

昨年のブログを見ながら思案中です。

3曲が変わり順番も変わった・・ 16呼間・・チョチョンガチョン2回
何度も説明されてもよくわからない・・踊れないからピンとこない?


#団地情報

People Who Wowed This Post

<捲土重来!>

thread
辞書を引くと(けんどちょうらい)じゅうらいとも読む

* 一度戦いに負けた者が、勢いを盛り返して、ふたたび攻めてくること。
* 一度失敗した者が猛烈な意気込みでふたたびやり直すことをいう。

今回の市町村議員選挙で、惜敗した方のコメントを見ていて気になることが多い。
皆様方からの要望にお応えできるように、これからも全力で活動してまいります。

<次回は頑張れよ>と期待の声をたくさん寄せていただいています。
落選で落ち込んでいる時間はありません。
何としても、皆様方ごの期待に応えたい、必ず応えたいと頑張ります。

無所属なら別ですが・・党員の場合は若い有望な新人に差し替えたり・・消滅・合併で・立候補できないケース多々あります。

従来通りの行動パターンでは、復帰は難しいと考えられます。
思いきりイメージチェンジ(髪型から服装まで)して再出発が必要ではないだろうか?

小生の持論ですが・・党員以外の応援者を増やす・・特に高校生以上の学生たちを含む若年層の支持者を増やすことが必須です。

小生を含む後期高齢者は、残念ながら次回には存在が微妙です。
票勘定に入れない方が無難です。


#政治

People Who Wowed This Post

<禁酒中>

thread
<朝食> <朝食>  <夜食のジュース?>  <夜食のジュース?>

小生は原則として禁酒中の身です。

会合等では、雰囲気を崩してもまずいので、ビール類はしっかり飲んでいます。

最近は、己の能力も顧みず・何でも構わず引き受けてしまってストレス過剰・・睡眠障害・・
睡眠補助のクスリだけではなく・・夜食には果物ジュースを飲んでいます。

空き缶をがたまったので・良く見ると・・ジュースはノンアルではなく・・アルコール3%~7%と記されていました。

道理で美味しいジュースの正体がわかりました。
アルコール依存症になってもまずいので??明日からはノンアルを調達します。
#生活

People Who Wowed This Post

<今愛して!>

thread
相変わらず喉の故障で声が出にくい・DRの助言では、カラオケでの発声が最良のクスリ・
お茶の間民さんで、だみ声の調子はずれ・途中で声もかすれ・絞め殺されそうな鶏みたい・・<骨まで愛して>を熱唱・
骨まで・骨まで・骨まで愛してほしいのよ・・

同年輩の女性に冷やかされた・・骨まで待てない・・
今愛してよ?
純情可憐な小生は返事に窮した・・
一瞬前を置いて・まじめな顔して・・私でよければ・・

互いに吹いてお終い・・周りは何のことかわからずいぶかし気・・

生きてるかぎりは どこまでも
探しつづける 恋ねぐら
傷つきよごれた わたしでも
骨まで 骨まで 骨まで愛して ほしいのよ
やさしい言葉に まどわされ

このひとだけはと 信じてる
女をなぜに 泣かすのよ
骨まで 骨まで 骨まで愛して ほしいのよ
#団地情報

People Who Wowed This Post

<コメントが無効>

thread
ブログル仲間の方からメールをいただきました。

しばらく前から<コメントが無効>になっている。 何か不都合がありますか?

気が付かなくて申しわけございません・・オプションで一部変更したときに間違ってチェックを入れたらしい。

炎上の心配ないブログルの参加者として面目ない・・独眼竜なので操作ミスを度々しています。
#ブログル

People Who Wowed This Post

<ボランティアの定義?>

thread
検索すると・・
ボランティアとは一般的に、自発的に他人・社会に奉仕する人または活動を指す。
ボランティア活動の基本理念は、公共性、自発性、無償性、先駆性である。

小生の持論では・・ボランティア活動は、手弁当で参加して金銭的な 対価を 目的に行われる活動ではない。
活動する場合は、金銭的な価値では置 き 換えられない価値を感じて、ボランティア活動に継続的に関わっていく無償の勤労奉仕と考えている

飲み物類だけの提供をうける場合は<ボランティア>・・
食事や物品の提供を受ける場合は、有料ボランティア(サポーター)と理解している。

巷では何でも無料・・勘違いしている人が増えている。
我慢して黙認していると・・要求がどんどんエスカレートしてくる・

金銭だけではなく謝礼の精神が無くなると、人間関係がぎくしゃくしてくる。

#生活

People Who Wowed This Post

<買い物代行>

thread

館ヶ丘団地でも数年前に<声掛け助け隊が各種代行>を始めたが・隊員の老齢化等で停止している。
高齢者を含み多くの人が<買い物代行や商品等の配達>を希望している。

小生が年中主張しているが<サービス業務>は、償無では続かない。
<ボランティア>響きはいいが・善意ばかりでは難かしい・・

気になるのは無意識だろうが?言動を見ると<優越感?>に浸っているケースも多い。
<無料>になれた方々を見ているとサービスが当然と思い込むようになる。

高額のタクシー・料金を払い降車するときには<ありがとう>と謝礼する人が多いが・・ 
無償のシルバーパス組では、降車時に<ありがとう>と謝礼する人は小生を含め少数です。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account