Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<伝える→伝わる>

0 tweet
thread
<伝える→伝わる>
常日頃から気になっていた。
発信者が一方的に流していて,受信者の状態を確認していないことが多い。
重要な通知は、再度流したり文書(チラシ)等で確認することが大事だと考えている。

あかはた日曜版・・村上事信夫さんの<ことば磨き>から
「伝える」と「伝わる」。「え」と「わ」の一文字の違いが多きい。
この違いが分からず、伝えたつもり伝わったつもりの人が多い。
「伝える」と「伝わる」を比較してみよう。
「一方的か双方向か」
「自分目線か相手目線か」
「事務的か心に響くか」
「発信か受信か」
「主観的か客観的か」
「相手の理解に関係なく話すか、相手が理解したことを自分も理解するか」

わかりやすい例えは、「片想いか両想いか」だ った。自分の想いだけで なく、相手の想いも感じたら、やみくもに投げ ず、キャッチャーの構え ているところに、ちゃん と投げるようにする。
ポールを受け止めてもらっ たことまで確かめる。 そうしたら、言葉は伝達される。



#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account