Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<仕事ができる人>

0 tweet
thread
<仕事ができる人>

共同著者は、『ストーリーとしての競争戦略』の楠木建さんと『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』の山口周さん

仕事ができる人とは・・「この人ならなんとかしれくれる」、「この人じゃないとダメだ」「余人をもって代えがたい人」である。
「あれができる・これができる」と言っているうちは半人前。

辞書で調べると・・
<スキル>とは・・常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである
<センス>とは・・物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。

周囲を振り返ると<スキル>が優先されいる・・小生は第6感<センス>が重要ではないかと考え努力している。
大量の知識で武装しても瞬時に利用できないと<宝の持ち腐れ>になるのではないかと危惧している。

若かりし頃・仕事はよくやるが<センス>が今一だな~と先輩から言われた言葉を思い出した。




#書籍

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account