Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<和&苛>

thread
銀星会の例会で副会長が漢字の話をした。
(和)の読み方は、なごむ・なごみ・・熟語では平和・他多数
小生の母親は和子(よしこ)・同級生のペコちゃんは(和子・かずこ)

今年の会は<和>の精神でいきましょう・・銀星会には専門知識の豊富な優秀な方が大勢います。 そのような方たちの知恵を「出し合って仲良くいきましょう・・

終わりかと思ったら続きがあって・・<苛・いじめ>が正反対の言葉だが・・気になることがある・・(グラウンドゴルフ)なので大きな声で・初心者に声をかけると委縮して参加できなくなることがある・
激励のつもりで発信しても逆効果もある・・古い付き合いの方なら冗談で済まされるが・顔なじみでない方は(苛められた)と感じる。
コロナ自粛も解除され、アウトドアのシーズンなので・・<和>の精神で行きたい・


#銀星会

People Who Wowed This Post

<3ケ月ぶりの例会>

thread
<3ケ月ぶりの例会> <3ケ月ぶりの例会>
コロナ自粛の関係で1月・2月は中止・3ケ月ぶりの例会・30数名が参加した。
近所に居住しているのに久しくお目にかかれない人にも会えて・グーをした。
本日現在・会員71名(男32名^女性39名)2年度の新規加入者10名・退会10名(死亡・入院・転居)・新規の方が紹介されるが・退去者の数を考えていなかったので総数を誤解していた。

盛況のグラウンドゴルフ以下、それぞれのクラブも始まったようだ。
同級生の会長が体調不良で今季限りで勇退予定・長い間ご苦労様でした。
#銀星会

People Who Wowed This Post

<3月俳句会>

thread

久しぶりに俳句会が開催された・急遽商店街のシンボルの桜を見て1句追加になった。
1) 桜見て 多くの不満 解消す・・(訂正・消しにけり)
2) 街路沿い 菜の花畑 節を告げ
3) 寒椿 赤と白が 競演す
4) 武士嫌う 椿の花が ポトリ落ち
5) 春雷が  終わり西空  虹の橋
6) 近隣で  辛夷と桜  花比べ 
◎何時までも・センスがないと・ 自認する
#生活

People Who Wowed This Post

<自治会会長に立候補・NO2>

thread
小生が突然、締め切り間際に立候補届を出したので役員会は混乱している。
小生以外立候補者はいなかったのを確認している。
誤解もあるがフェイスブックで小生の発言をめぐり大混乱・・役員会から役員会から過激な質問状も届いている・・風評でもあらぬことが飛ばされている。

小生は高等教育も受けていない粗野の乱暴者だと自負・・家族からは(無表情の鉄仮面)と少しくらいのお節介が必要・向こう三軒両隣りが理想と努力している。
自分で仕掛けた案件が成就しても、自分がやったと声高には話さない・自己満足で十分と考えている・・
半ボケの高齢者・粗野の人物に会長を託していいのか?
耳触りの情報が入ってくるので、選挙に立候補する人を真似て・不本意だが過去の実績?をあえて公開する。
               
<自治会・会長立候補の動機>
昨年3月初旬に、コロナウイルス感染節予防対策で<外出自粛>が始まり・解除~自粛~延長で1年間振り回されてきた。
自治会の活動も大幅に 制限されて・住民や団体・グループ等の交流が難しく・誤解が生じている。
高齢化率58%の住民には<コロナ対策>が理解できていない方が数多くいる。
マスコミや、知人からのの情報で間違った行動をする人が増えている。
*マスク着用でも、空間の多い屋外でも必ず着用と思い込み・・着用していない人に注意したり・・
*着用しても集団を作り大きな声で会話したりしている。
特に心配されるのが・*1週間・外出もしない・・玄関ドアを開けたことがない・・1ケ月・他人と会話したことがない
久しぶりにお目にかかったら、急激に老化・若干怪しくなった人もいる。
多くの人がストレスを抱えているので、会話も乱暴になったり・・些細の事で口論になり・結果として仲たがいしたり・除け者にするケースも見られ始めた。

以下は、2018年3月14日に自治会役員が提言した文章を引用
自治会(役員会)はNPOや団地内ボランティアについて、 「どう考えるのか」、 だれか歴史も含めて説明して欲しい。 いままでの役員会 (役員)が考える 「当たり前」 について。
それと関連するが、 なぜ物事を内向きに考える (その傾向がある)のではないかと感じた。 団地住民のためにつくられた自治会だが、 なぜ団地内の諸団体 (銀星会·民やふらっとボランティ等)との交流がないのか。 それが 「当たり前」 なのだろうか。 何故そう考えるかというと、 仮にも自治会として住民全員を対象にした組織で対外的にも URに認められる団体でありながら、 団地内の団体との交流が無い、 少なくとも懇談会ぐらいあるのが当たり前だが、 そのカケラすらない。

現在の団地の環境はこの状態より悪化している・・団地開設当時の<向こう三軒両隣り>が理想だが、早急に風通しを良くして交流を高めないと・団地は沈没してしまう。
有志と改善手段を相談してきたが・何とかしようで・有意義な意見・アイデアは出るが・手を挙げてくれる人がいないので、年齢を顧みず立候補することにした。
左眼・右耳の故障は承知していたが・・(肝胆の進行)が不安だったので、2月末から赤十字病院で(エコー検査・CT検査・MRI検査)で・癌化の兆候が無かったので・1年間頑張ってみようかなと立候補を決意した。
団地内外の知人に趣旨を説明して・・推された時は応援をいただけるよう依頼した。

私家族は1981年から団地に居住して、1街区の自治会に加入・・館ヶ丘自治会には2016年に加入・次女と長男は(館中学校出身)なので、顔見知りは多い。
2005年に職場を八王子に絞り現役ではないが(不動産コンサルタント)として過ごしている。
銀星会には2017年入会・・お茶の間民さんのイベントにも度々お邪魔している。

<自治会の活動歴>むすび弁当・各種イベント)に参加
*同6月・・館焼却場建替え計画に絡み・・市長と語るで(コンパクトな銭湯)を提案
*団地集約問題・住民説明会に参加・・以後UR理事長宛に内容証明3通を含み数回要望書を提出・弁護士を招聘して説明会3回・・国会で陳情・弁護士による記者会見・・新聞にも数回記事が掲載されたが不発に終わった。
前記2件で理解したことは、計画が始まった時点で自治会(住民)が、説明会を求めて事前協議を始めないと、一度決定した案件は訴訟・裁判に持ち込まないと解決しない。
*216年8月・グルメストア閉店で心配になり・ビッグエー本社を問・・富永部長と面談・・11月の出店まで連絡・開店前に小松部長~ふらっと今泉さん・村上で詳細調整・
<2016年8月>グルメストア閉店で使用不能・になった併設のトイレ開放を要求・・再三の要求で、19月分年12月・自治会が開閉に協力で使用開始
2017年6月・URに商店街空き店舗に、集約対象者面談の場所・後日住民利用施設を要求・・  19年8月~南集会所の代替えとして中央集会所が開設
2017年9月・同僚と相談して管理事務所裏サロンの共同便所建て替えを要望・・大幅にリニューアルで決着・自動開閉で7時から22時まで使用可能になった。
2017年12月・・東京多摩公団住宅自治会協議会(自治協)加入申請・・18年4月加盟
2018年2月・・八王子市町会自治会連合会(町自連)に加盟申請・・4月加盟
◎加盟に当たっては、前三役が反対・決着が総会までもつれたが・自治協に加盟してUR~南多摩住まいセンター~JS)とのパイプが出来て多大なる収穫を得ている。
*2018年7月・・ベンチ増設(10か所)要望・・新設4か所~移設2か所で完了
*2018年10月~19年3月・東京都生活文化局支援事業(プロボノ)を申請・・多くの提案、アドバイスを得た。
*2020年6月から・新規イベントで・・第2火曜日(みんなで歌おう昭和の歌謡曲)・毎週金曜日(ちょい飲み酒場)第3月曜日・(ふれあいサロン手話ダンス)を開催中・現在は自粛中で中止・
*2019年2月・東日本本部長に<樹木はURの財産>と植栽費の減額要求・2020年3月UR負担で1300本余の樹木が伐採・・長年要望してきた(照明障害~通行障害~日昭障害)の多くが改善・・特に1階住戸の方から感謝された。
*2020年4月・住まいセンターに駐在所前通りの街灯新設を要望・12月北側照明交換で解決・
*2020年4月・バス停電話ボックス以北の歩道拡幅(ストックス事業部)で保留中・
*2018年6月・北集会所のトイレ洋式化・・再三再要求して来たが6月末までには使用開始決定
*住まいセンターとは不法駐車改善~犬猫問題~バイク乗り入れ禁止他の案件が留保中
*機構本社・東日本本部とも要望事項留保中

◎若い時にPTA~町会で(会計・幹事)を体験した・・前任者は予算がないので・例年通りが多かったので、行事を盛り上げるのに、商店や有力者をに寄付を募って盛り上げた。

自治会においても収入増しの手段を幾つか講じた。
*自転車タクシーの有料化・・抵抗があったが、現在は大半の方が理解してくれている。
中には高額(1万円・5千円)の寄付も集まりだした。TVをみられた方から3万円の寄付も頂いた
*私担当の(みんなで歌おう昭和の歌謡曲~ふれあいサロン手話ダンス~ちょい飲み酒場)も参加者から100円以上の寄付をお願い。19年度のちょい飲み酒場は37回開催で5万円強の収入
◎会費が1年1200円、簡単に値上げもできないので・・収入増しを考え・講座で懇意になった高齢者福祉課の課長~主査に相談・・申請が認められて毎月5~6万円の補助が可能になった。会費を2倍に増額したくらいの金額。但し減額も予想されるので適切に使用して留保金も必要です。
以上>

#団地情報

People Who Wowed This Post

<認知症予防>

thread
<認知症予防>

赤旗日曜版の記事から・・
睡眠時間の短い人や睡眠の質の悪い人は認知症発のリスクが高まると考えられます。
ミロイド8 (ベータ) タンパクの蓄積によって発症するといわれております。
アミロイドBタンパクは一昼間、脳に多く発現し神経一細胞の活動を助けています。夜間に除去され脳内に蓄積しないようにされています。

そのため、睡眠時間が短かったり。睡眠の質が悪かったりするとアミロドイトBタンパクを十分取り除くことができず、日々蓄積していくのです。
対策としては、夜更かしせず早めに寝ることも心掛けてください。
夜更かしが習慣化している方は、生活のリズムを早寝、早起きに切り替えましょう。

ホームDRからも警告されている・・睡眠薬の使用は認知症が進むので極力避けるようにと・最近は弱いクスリに変更している・・
精神的には疲れているが・身体は疲れていない・・逆もあり・自身ではコントロールが難しい・・

#健康

People Who Wowed This Post

<転倒者続出!>

thread
<転倒者続出!> <転倒者続出!>

商店街から(もくもく広場)に入る場所は、傾斜がきつく変形している。
最近も転倒して起き上がれない人を、至近の方が助け起こした・幸い怪我はなかったようだが

連絡が有ったので写真を撮り・メジャーで測っていたら・危ないんだ・・カートを押していた人が転んだ・・つまずいた人も度々見かける・・

南多摩住まいセンターに調査・改良を要望したが・・10mくらいの区間を改修しないと難しい・・
今朝も再点検・・とりあえず・手すりを新設していただいたらいいのかな?・・分譲住宅でも随分苦労して何度も現場で考えたことがあった・・妙案を思案中・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<遺留品の始末!>

thread
<遺留品の始末!> <遺留品の始末!>
至近の80代後半?の方が1月初旬に亡くなった。
収容先の病院で親族と連絡が取れず苦労された。

現在もベランダや周辺に大量の鉢植え類が放置されている。
昨日、注意が気が貼り付けられたが・・至急親族と連絡して処置をしないと・小生が何度も警告した2-2号棟の知人と同じ状態になる。

今後も同じようなケースが増えます・・
至急・強制代執行して・関係者からの回収はわからないが・長期間放置して近隣の不安を招かないでほしい。

孤独死した住戸が長年放置されている例もみられれる。
近隣住民は、不安が高まります。

People Who Wowed This Post

<集会所トイレ>

thread

北集会所のトイレの一部は和式で、高齢者には使用しにくい。
URでは、申請があれば洋式に改修する・通達が有ったので・17年6月申請した。
担当が曖昧な態度なので18年6月の協議会で。可哀そうだが公開私刑?にした。

それでもなかなか進まない・・19年6月の協議会で、廃止のような発言が有ったので嚙みついた・・後日回答と話された責任者から回答もない。

20年4月担当者交代・引継ぎもしていない・・改めて強く要望した・・
コロナ自粛を理由に延び延びになっていたが・やっと見通しが立った。
現在詳細図を作成中・・5月~6月くらいに改修工事完了の予定になった。

最初に要望してから丸4年になる・・粘り強い・蝮の権六もくたびれた。
集会の度にトイレは交換されないのかな?・針のむしろからやっと解放されそうです。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<東京に行きます!>

thread

30年くらい前(バブル崩壊前)には、都内の会合に度々出かけていた。
自己紹介で、八王子市のチベット・高尾山の麓から出てきました・笑いを誘っていたが・現役を退いてから出不精になっていた

業務はご子息に譲ったが・同輩の元気組は今でも現役が多い・
久しぶりに連絡があり・・たまには出て来いよと誘われたので・・月1日くらいのペースで会合に出て行こうかなと思案中・

帰りを考えて駅近の会場の時に行ってみるかな?ホームグランドの新宿には、改造後(連絡通路開通)に行ったこともない・・令和の浦島太郎状態
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<地価下落1>

thread
<地価下落1> <地価下落1> <地価下落1> <地価下落1>

国土交通省から(公示地価)が発表された。
コロナ禍の影響で、一部の地域を除い下落している。
人口も減少・全国で空住戸が1000万くらいあり・今後も大型の開発区域以外は値上がりしないだろう。

めじろ台の住宅地を比べてみたら・バブル絶頂期の平成3年(1991年)年は・1㎡53万(坪175万)・今年は1㎡15.1万(坪50万)・・実勢価格は20%増し位・
30年の間に地価が1/3以下になってしまった。

住宅を購入する際に、住宅ローンは20年以内に完済できないと地獄をみる可能性もあります。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<立候補・その後>

thread
<立候補・その後>

19日の会長立候補!投稿・・
多くの方に見ていただいたり・コメント・電話等で激励されました。
親族とのコメント往復等で若干過激なコメントもあったようだが・・目くじら立てるほどではないはずだが? 過敏に反応したらしい

自治会から質問状が届いた。
<役員会を誹謗中傷する根拠をお尋ねします>
23日12時まで文書で返答をお願いいたします。

郵便ポストに入っていたのでさきほど連絡した。   
**様
質問状を受け取りました。
通常の常識では手渡しが原則だと認識します。
泥試合する気もないので・きちんと回答します。大量の文書になると思います。
後日誤解が生じてもまずいので・質問状並びに回答分は、一般公開しますのでご了承ください。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ポストが閉鎖!>

thread
<ポストが閉鎖!> <ポストが閉鎖!>

知人が8月22日に孤独死の状態で収容された。
親族に再三連絡を連絡を取ったが間に合わなかった。
部屋の整理をする様子が見られないので11月2日(南多摩住まいセンター)にTEL,して忠告したが無視された。

玄関扉には、何回か変更された張り紙があり・2月12日に玄関鍵を交換して最終通告が掲示された。
7か月経過した19日にポストが封印されて、小生が奥の方に重ねていた多数の督促状他が回収されていた。
年中見回ってチラシ類の整理の必要もなくなったが・整理の手段が違うのではないだろうか?民間の賃貸借契約では到底考えられない。

至近の家屋でも・同様のケースが件・所在確認が1件・・呆れたものだ!
#団地情報

People Who Wowed This Post

<背景!>

thread
<背景!> <背景!>

最近オンライン会議・講座にはまっている。
小生の机は炬燵・・2方向は開放なので、バックがタンスになってしまう。
タンスでは今一緊張感がないので、カーテン代わりに住宅地図を張り付けている・・



画面を見ていると白紙ではない・・何か色づいているので自己満足・・
昼から・プロボノ~リフォームを見ている・コメントも届くので暇つぶしには・快適・・
#sns

People Who Wowed This Post

<生きる力になる言葉>

thread
現在会員は8400名前後で上下しています。
最近は落ち着きましたが、大量の参加リクエストで混乱しました。
小生は昨年12月に参加したのですが、(操作ミス)で偶然管理者になってしまった.
第三者から、貴方は管理者でないと散々クレームがついたが、辞める手段が出来なかった。
本来の管理者(遠藤朋幸さん)が、ミスって管理者でなくなっていたので連絡しながら調整して遠藤さんが復帰された。
管理者辞退を申し入れtが、不測の事態に備えて補欠になっています。
人気沸騰ですが、自己データーが無い・日本語が理解できない・詐欺行為?等の参加希望者
も数多くいるので、モデレーターを含め会員のモラル向上に努めています。



遠藤朋幸生きる力になる言葉
管理者
2月25日 5:25 ·
【信念と実力】
「強い精神力を鍛えあげるのは、目的に向かってやりとげたい、やらなければならないという熱い信念と実力を持つことである。」
   (私の言葉)
人に言えない苦しさや困難、孤独に屈しようとしない精神力、不退転の決意が「信念」です。しかし、信念だけでは人はついてはこない。「実力」がなければならない。どんな立場になっても能力を発揮する必要があります。人生についても同じです。体験から深く理解し助言できる力が必要となります。苦しみも悲しみも乗り越える努力がその糧になります。私の命の恩人である村上浩一様は私と同じ世代で管理者です。私は心からお願いしてここの管理をお願いしています。皆様が彼の言葉に耳をかたむけて頂けたらありがたく思います。ここの場が益々発展して、皆様の生きる力となることを願っています。





People Who Wowed This Post

<自治会・会長に立候補>

thread
赤十字病院の各種検査で、早急問題になりそうな症状がなかったので決断しました。
1度引退した老兵が手を挙げたのは・コロナ自粛が長引いて、住民同士の交流が極めて少なくなり・笑い声も少なく・・ギスギスした環境になり心配しています。
自治会の活動歴は少ないが、40年近く居住しているので多くの方と交流してきたのが唯一の良点です。
推薦されたら力一杯頑張ります。
私は、館ケ丘自治会・令和3年度の役員に立候補します。

<立候補届>
職種 ・ 会長
趣旨 ・ 団地内の企業・団体・グループとの連携強化
     推薦された時は・銀星会からの推薦者を(副会長)に登用します。
*会員に、団地外居住者の入会を認めます。
*専門家と協力して各種のイベント開催(4~5回)
*市役所他の講師による講演会(毎月)
*役員の補完 ・ 団地の状況を熟知している人たちに(アドバイサー)を、要請します。
役員会に適宜に・自由に出席していただきます。
(以上)
#団地情報

People Who Wowed This Post

<武蔵境周辺>

thread
<武蔵境周辺> <武蔵境周辺> <武蔵境周辺> <武蔵境周辺>

昨日は時間が有ったので久しぶりに北口界隈を歩いた。
武蔵野市は多摩地域では一番財政豊かな市です。
駅前の案内板では、ボタンを押すと(音声)で説明してくれます。
これなら初めて訪れた方も迷わず住みます。
*バスの乗り場は?画面で分かりやすく・・
コミュニティバスも多方面に広がっています。
平地で市域も狭いので住民サービスが行き届いているようです。
#生活

People Who Wowed This Post

<1年持つかな!>

thread

毎年・年度末になると・引き受けたはいいが人気を全うできるかな?心配する。
2年度は、赤ランプがついていたので全てリタイアした。

先月末から・エコー検査~CT検査~MRI検査をした。何時でも覚悟はできているが・検査結果の説明に長女に同行してもらった。
短期決戦を覚悟して・従来の信条(延命治療不要他)を持参したが・出さずに済んだ。

できうる範囲で行動することにした。
昨日知人から懇切丁寧にアドバイスを頂けたので・過度に期待されても困るが精一杯・頑張ってみますので応援してください。
#生活

People Who Wowed This Post

<門戸開放>

thread

辞書を見ると・・もんこ‐かいほう
*制限をなくし自由に出入りできるようにすること。
小生はチームを組んだり・集団を構成する時に趣旨に賛成・興味のある人は・オープンに受け入れる・・
但し和を乱す人?には直接会話して辞めてもらう・中途半端な処理はしない・



最近目につくのは・グループ化して他人を入れない・除け者にするケースがある。
コロナ自粛が長引いて、接触する機会が少なくなってきているのが一因のようだ・・
ギスギス・トゲトゲ・・困った現象だ・
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<洒落男!>

thread

50数年前に会社の行事で、く雲の上団五郎一座?>を見に行った。越路吹雪さんが階段を降りてきながら、小生の右手首に頬ずりされた・・同僚に冷やかされて真っ赤になった。
そのあと記憶が飛んでしまって何を見たのか覚えていない。
主役の主役の喜劇王・エノケンさんが飛んだり跳ねたり・・コント55号の原点だと・・



燕尾服での?洒落男が年中思い出される・・
 俺は村中で一番
 モボだと言われた男
 己惚(うぬぼ)れのぼせて得意顔
 東京は銀座へと来た
 そもそもその時のスタイル
 青シャツに真っ赤なネクタイ
 山高シャッポにロイド眼鏡
 ダブダブなセーラーのズボン



無意識に口ずさんでいたら・後ろにいた‥学生に(モボ)は何ですか?問われた・・モダンボーイは死語になったようだ。

People Who Wowed This Post

<大学の研究会!>

thread

拓大学生とのオンラインに参加した。昨年度は手違いで暴走されたので担当の先生にメールを送付していたが・効果はなかった。
団地の歴史・地理・住民の動向などを下調べしてから来ないと・戦争と一緒で丸腰では話にならない・・

インターネット(グーグル・Nifty・yahoo)などを検索すると、大量に重要な情報が掲載されている。

地元に40年居住している小生でも知らない情報が出てくる。
それらを整理して・・対象を絞って来ていただかないと・無為に終わる。

学業の合間の限られた短時間では、効率よく駆動しないと納得のいく結果は出ない。
無為に終わらぬよう応援したいと考えている・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ガラケー終了>

thread
<ガラケー終了> <ガラケー終了> <ガラケー終了>

先日ノジマの携帯売り場で、本体0円の機種を見つけた。
店員に尋ねると生産の終わった機種なのでお買い得です。
旧来の二つ折りの機種だったのであきらめたが・ガラケーとは気づかなった。

間もなくガラケーが終了すると思い込んでいたら・今朝のチラシで(26年3月)まで利用可能・・
電話だけ使用の方は、慌てて買い替えしなくてもいいようだ。
#SNS

People Who Wowed This Post

<鼻歌が出てきます>

thread
リクエストNo1~無意識に年中・・ミカンの花が咲いている・・思い出の道・丘の道・・
幼い頃・聴いた歌・覚えた歌が数多く出てくる・

昭和20年代前半・場所は忘れたが杉並区役所付近・・同じ年頃の川田正子さん姉妹・古賀さとこさん他が出演された・
多分先生は、杉一小学校で叔母と同級の安西愛子さん
数曲聞いたはずだが・ミカンが一番印象に残っている・・

雑音混じりのラジオからは・・緑の丘の赤い屋根・とんがり帽子のの時計台・・
父親から、戦争で親を亡くした子供たちが共同で暮らしている施設だと説明されたのを思い出した・・
#生活

People Who Wowed This Post

<火事です・火事です>

thread
<火事です・火事です> <火事です・火事です> <火事です・火事です>

ガス警報器が大きなベルト声で叫んだ・・慌てて窓を開けて・換気扇を回した。
オーブントースター付近から煙が出ている。 
電源を抜いて・扉を開けた。

最初はコードが断線・ショートしたのか調べたが異常ない・・
煙が消えたので中をのぞいたら・食パンが黒焦げ・・
引っ張り出したが気づかなかった・・

ライトで点検したら・トースターの上に網が乗っている。
朝方掃除をしたときに網を定位置に戻し忘れたので・・食パンが直接電源に接触したのが原因だった。
警報機がなかったら騒ぎになるところだった・・
視力が乏しくなった、老人は自己反省?
#生活

People Who Wowed This Post

<ラインでビデオ

thread
<ラインでビデオ

法政大学の学生さんたちと懇談・スマホでのラインを利用したビデオ通話を教わった。
電話帳には300人以上が登録されているので・・今後利用する可能性の人を選んでお気に入りで仕分けした。

無料通話もできるとは承知していたが、試してみたら・携帯と違和感がないのに驚いた。

携帯には別のラインもインストールされていて、先日偶然Yさんと話したが。顔が見えて先方の声も聞こえるが、小生の声は先方に届かず疑問に感じていたが?フェイスブックの通話だった。
帰宅後メモを見直して、名簿の整理をしています。
#sns

People Who Wowed This Post

<講座がダブル!>

thread

3か所の講座がダブった・時間調整も必要です。
PCだけでは無理なので、タブレットも使用してやりくり・算段・
連日・・画面とにらめっこ・・有益な講座やミーティング・・ありがたい時代になった。

【地域の課題解決】3/13(土)成果報告会 当日に向けたご連絡(YouTube視聴)
差出人 :サービスグラント事務局
宛先 :サービスグラント事務局
添付ファイル : YouTube視聴の案内.pdf

題名 : 2021-03-13 - 【Web講演会】第6回 AIITフォーラム「事業設計のためのロードマッピング思考」
差出人 :
東京都立産業技術大学院大学(AIIT) via Doorkeeper アドレスブックに登録する
宛先 :snb72728@nifty.com

題名 : 第24回お父さんお帰りなさいパーティー(オトパ)zoom情報
差出人 : 内野洋子 アドレスブックに登録する
宛先 : yoko 内野洋子
添付ファイル : オンラインオトパタイムスケジュール参加者用.docx



SNS

八王子市
#sns

People Who Wowed This Post

<コーンは戻して!>

thread
<定位置>」 <定位置>」 <コーンは戻して!> <コーンは戻して!>

自治会では、団地内の13か所で駐車場を管理している。
無断駐車を禁止すべく・コーンを設置している。

パトローるしていて気がつくのは。所定の位置に戻さない人がいる。
雨の日などでは、やむをえぬがそのまま走り去るのは、いかがかと思う。
小生の自宅付近の駐車場では常習者がいる。

営業職が一軒家で訪問後、門扉を開放したまま、帰ったら信用失墜で場合により出入り禁止になる。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<トップ高は変わらず!>

thread
<トップ高は変わらず!>

毎日・予備校や進学塾のチラシが届く。
小生は60数年前に高校受験生だった。
東大・京大などの有名大学に挑戦を希望する中学生が、トップ高?に挑戦した。
当時は、日比谷・新宿・戸山・西がビック4だった。
新宿は道路拡張でなくなったのか?わからぬが・相変わらず日比谷・戸山・西が並んでいる。
昭和31年頃から、大学の付属校が人気になり・平均点くらいの友人たちが、日大・法政・中央等に進学した。
近辺の私立高校の大半が、いつの間にか大学の付属校になっていたのには驚いた。
#生活

People Who Wowed This Post

<法政大学~ユーチューブ>

thread
<法政大学~ユーチューブ> <法政大学~ユーチューブ>


法政大学多摩地域交流センター
@HUCCtama
·3月9日
2021年2月21日(日)に開催した「多摩シンポジウム×地域交流DAY」当日の模様が、YouTubeでご覧いただけるようになりました!
全ての学生プロジェクトの今年度の活動報告など盛りだくさん!
これから多摩キャン近隣地域での活動を始めたい方、ぜひご覧ください!
#春から法政
http://hucc.hosei.ac.jp/news/5516.html

当日は自宅で、発表の様子を見ていた。
ポイントはメモしたが、全体が再現できるのでありがたい・
小生のコメントも取り上げてくれた・・

コロナ収束で学生たちと交流できる日を、待ち望んでいます。

#sns #団地情報

People Who Wowed This Post

<サツキの水やり!>

thread
知人KKさんの独り言!没してはもったいないので拝借した。
住民側が長らく要望・講義捨て来なかったので、UR側の担当者が適当に処理してきた結果です。
小生も賛同して、桜などの樹木に絡みついた、ひこやつたを整理している。
**わたしの目に付くところの植え込みの、実生の木の駆除を黙々とやることとした。
通りがかりの入居者が、礼を述べながら、業者への不満を吐露される。
「みんな、知ってるんだなあ」が労苦の慰めにも励ましにもなる。
造園業者の暴挙には我慢がならないが、その範囲内で、自己満足に徹することとした。
昨年、サツキの剪定を全面的に中断したので、今年は花がつく。
サツキは、隔年で剪定しても、目に見える弊害は起きないのに対して、
妊婦に栄養が必要なように、花を付けるサツキには充分な水やりが必要。
なにせ、軟十年ぶりのことだ。
だから、正直、水をやる人がいれば、ありがたい限りであるばかりか、
水をやった人たちは、満足感を以って咲き誇る花を眺めることになる。
だが、来年は、また、時期外れのみならず過剰な剪定で、花がつかないかもしれない。
中央広場のドウダンツツジ内のの実生の広葉樹は、私が駆除した。
あとは、決してたやすいことではないが、こまめに芽欠きをして復活を許さないだけだ。
せめて、団地の植え込みの主役であるサツキくらいは、
適正な管理をしてほしいと願っている人・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<暗証番号を間違えた!>

thread

先日病院の自動支払機で、1回間違えたらカードが利用不能になり慌てた。
院内の金融機関の機械から現金を調達して難を逃れた。

今朝がたカード会社に確認したら過去にも1度間違えていたので利用不能になった。
新規のカードは1週間で届くと言われた。
その間カードは無効だが・インターネット利用の買い物ででは使用可能とのこと・・

昨今は、多くのスーパーでは金額にもよるのか不明だが・・暗証番号は必要なかった・一部ではサインで済んだ・
便利な世の中だが、使用方法も統一されていないので・盗難等での不正利用の原因になる
#生活

People Who Wowed This Post

<封筒丸ごと・ゴミ箱に!>

thread

角2の封筒が中身ごと捨てられていた。
知人の研究官が1年位前に、団地の研究を目的に20人以上の方と面接取材をした。
90歳を筆頭に数組のご夫婦・・保育園の園長親子他・・様々の方々と、最低でも30分以上面談された。

今までもアンケート調査などで取材された方を大勢見てきているが・・月とスッポン・・想像もつかない情報量・・
昨日あたりから全世帯にアンケートの封筒が配布されたが・高層棟のごみ箱にそのまま捨てられていた。
協力した小生は情けないを通り越して憤りを感じた。持ち帰って保管しています。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<封筒丸ごと・ゴミ箱に!>

thread
<封筒丸ごと・ゴミ箱に!> <封筒丸ごと・ゴミ箱に!>

角2の封筒が中身ごと捨てられていた。
知人の研究官が1年位前に、団地の研究を目的に20人以上の方と面接取材をした。
90歳を筆頭に数組のご夫婦・・保育園の園長親子他・・様々の方々と、最低でも30分以上面談された。

今までもアンケート調査などで取材された方を大勢見てきているが・・月とスッポン・・想像もつかない情報量・・
昨日あたりから全世帯にアンケートの封筒が配布されたが・高層棟のごみ箱にそのまま捨てられていた。
協力した小生は情けないを通り越して憤りを感じた。持ち帰って保管しています。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<会費が高い?>

thread

館ヶ丘団地の自治会は、1ケ月100円・銀星会(老人会)は、1ケ月150円を徴収している。
このような少額では運営できないので八王子市からの補助金・住民からの寄付金・イベントの売り上げが頼りになっている。
担当者がこぼしていた。会員に連絡したら、1年間半分くらいしか会合等が開催できなかったので半額くらいが妥当ではないかと言われた・・

過去に小生も度々追及?されたが、月100円の見返りは何ですか・返事に窮したが・
今朝がた担当地域の全世帯に、会報を配布したが編集・印刷・配布の手間などで吹き飛んでしまう。

近年転居してきた方にはこのような感覚な方が多い・他人には干渉されたくない・・自治会加入世帯は1/4・銀星会は80人強・
40年前に団地が開設されたころは。向こう三軒両隣りで100%加入でした。
なんだかいたずらに歳を重ねたのかな・・情けない世の中になってきているので心配だ。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<真っ青になった!>

thread

昨夜書類を作成中・ワードが狂いだした。
文字化け始まり?数か月前に同様の状態で・・初期状態に戻した苦労を、思い浮かべた。
外部に保存していた(文書類)を、取り込んだが全くダメ・あれこれ触っているうちに・インターネットも接続できなくなり最悪の状態・・

今朝は会報の配布が終わってから・取り組み・インターネット接続を、確認してから・オープンオフィスを、新規にダウンロードしたら・正常に戻り投稿できるようになった。
膨大な文書類も無傷でほっとした。

無表情の鉄仮面と揶揄される老兵は・PCでは小心の臆病者です。
#SNS

People Who Wowed This Post

<丸坊主!>

thread

一都三県では(制限解除)が2週間延長になる・
菅首相の説明を聞いても・意味不明・・多くの都民は、(おおかみ少年)次の延長はないよ・と考えているのでは・・
万が一延長論・再開が出たら。腹を切ってもらいたいと願っているのではないだろうか?

小生は最低でも3月末以降と考えている・
解除して・・花見を自粛・歓送迎会自粛をいくら叫んでも・・聞く耳を持たなくなった人が増えている。
小生の延長論が間違っていたら・騒いだ責任で(丸坊主)になります。
鏡を見たら、髪の毛が少なくなっていた・・(半坊主)になっている。

#コロナ

People Who Wowed This Post

<最後のご奉公!>

thread
<最後のご奉公!> <最後のご奉公!> <最後のご奉公!> <最後のご奉公!>


体調不良で浪人しているが、助っ人の依頼もあり悩んでいる。
夕方赤十字病院で(CT検査)をした。
1月の(エコー検査)で、怪しい影が見られての再検査・・

自身でも、前立腺の異常は黙認しているが・(逆流性食道炎・胃?)が、気になっている・・膵臓付近だったら100%アウト
数日後の検査結果・診断で、結論を出す予定・・

ベッドで死ぬのは、御免被りたい・前線での企業戦死が願望・・延命治療はしません。
#C型肝炎

People Who Wowed This Post

<春が来た!>

thread
<春が来た!> <春が来た!> <春が来た!> <春が来た!>

知人KKさんのメールから・・
館ケ丘団地の中央広場の花たち。
どれも可憐で華々しい。
だが、園芸種で苗や球根を買って来ての栽培であるため、
ツンと澄ました都会のお嬢さんと言ったところで、親近感に欠ける。
でみ、春が来たと言う感じは、とても嬉しい

春が来た  春が来た  どこに来た
山に来た  里に来た  野にも来た
#団地情報

People Who Wowed This Post

<菜の花~紅梅>

thread
<菜の花~紅梅> <菜の花~紅梅> <菜の花~紅梅> <菜の花~紅梅> <菜の花~紅梅> <菜の花~紅梅>
めじろ台からの帰り道・遠回りして帰宅中・菜の花が盛り・真っ黄色が飛び込んできた。
快晴で散歩日和・・無意識に口からこぼれる・・周りには誰もいない!

菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端は、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。

里わの火影ほかげも、森の色も、
田中の小路をたどる人も、
蛙かはづのなくねも、かねの音も、
さながら霞める 朧月夜。

不思議なもので70年以上に覚えた唱歌~童謡は覚えている。
先日の認知症講習会で、病気が進むと・最近の出来事は忘れて、昔の思い出は記憶している!と教わった・・要注意!
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<SNS中毒1>

thread

外出自粛を勘違いしての引きこもり・・

在宅勤務や、雇い止めなので・・時間を持て余し?フェイスブック他のSNSに1日中張り付いている人が増えているらしい。

自己説明をしない・なりすまし他で、和を乱す人が多く見受けられる・・

詳細を点検すると午前5時くらいから活動している人もいる・・

互いに(いいね!)の応酬・・友達獲得競争・・大人の取るべき行為ではない・・
#SNS

People Who Wowed This Post

<健康フェスタ>

thread
<健康フェスタ> <健康フェスタ> <健康フェスタ>

昨日・キッチンさくら主催で開催された。
小生を含む高齢者の多くは(健康不安)を抱えている。
宣伝不足~昼から風が強くなった影響か・参加者が少ない。

毎日記録は取らなくてもよいので?気づいたときにチェクする習慣が必要だと感じる。
小生自身最近は不精して、記録は取らないが・体温他のチェックはしている。
体調が悪い時は、絶食もする・無理はしない・・体調(痛いの・痒いの)は誰も変わってくれない?

強風で花粉が飛散しているのでウオーキングはパスした
#団地情報

People Who Wowed This Post

<あんしん登録>

thread
<あんしん登録> <あんしん登録>


相談会開催のチラシが入っていた。
従前から度々通知されるが、利用者が少ないようだ。
URは、特殊団体なので、国土法や不動産の契約等で法律の対象外になっている。
賃貸借契約で、重要事項の説明なども省略されている。

弊害として、保証人ナシなどを強調しているので、賃借人も適当に届けているケースもみられる。
約時に(あんしん登録)などを、積極的に進めておくと緊急時に役に立つ・・

何事も、後日やろうかな?は、忘れてしまうことも多い・・親子・親族間での不協和音で困る人も出ている・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account