Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<防災 X 歩くこと>

0 tweet
thread

昼の集まりで、<災害時の避難方法>の話を聴いた。
分かりやすく丁寧な話なので有意義であった。

数年前の会合で、高齢のMさんが・・わが家は鉄筋で倒壊しないので自分は自宅に留まる・と発言された。
小生も同様の考え方をしているので一言発言した。

最初に確認するのは、玄関扉は開くのか・・逃げ道確認が第一・・
余震等もあるので収まるまで自宅待機がベターです。
行政や・自治会他から確実な情報が出てから行動するのが原則・・
災害時では風分や誤情報が大量に出回るので要注意です。

阪神淡路大震災の1年後ハウスメーカーの招待で現地視察・・被災者から当時の様子を聴いたが、堅固な建物居住者まで避難を始めると大混乱になる。
風聞で風下に避難して焼死した人が多数出たそうだ。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account