Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<飲食店援助>

thread

昨夜の菅総理の発言を聞いていると・高齢者を筆頭に<ワクチン接種を2回完了>した方は、安全組・・
接種後抗体ができるのが2週間後くらいらしいので、(接種証明書)を、取得した人から飲食店での飲酒を認めたら良いのでは・ないか?・

あらゆる職種で1度閉店したら再開は難しい

画期的な新薬(カクテル療法)と得意げに発言したが・今更の感じがする・
小生は、北里医科大学病院で実施ている(イベルメクチン)の方が安全で、効果があると信じている
#コロナ

People Who Wowed This Post

<菅総理の名前>

thread

官邸に要望書を作成中・

気がついたら菅総理の名前が分からない?
慌てて調べたら・第99代 内閣総理大臣・菅 義偉(すがよしひで) ·

吉田茂~鳩山一郎~石橋湛山~岸信介・・大多数の総理の名前はするする出てくるが・・

(菅・すが)さんと(菅直人さん)と混同して記憶していなかった・・

小生の半ボケの影響か?菅総理の影が薄いのか・どちらかな?どっちもかな?

#政治

People Who Wowed This Post

<表現の自由>

thread
各地で<表現の不自由展>が、もめている。
作品等の当事者が、異議を唱えるのは分るが・・第三者は気に入らなければ見に行かねば良いのでは・

* 真逆に・憲法21条で(表現の自由)が保証されている。
守られるべきかと思いますが、それは人権を侵害していない条件での話です。
*日本国のルールであり・・人権は第一に守られるべきで、これを冒して履行出来る権利は無いはずです。
*人間は基本的に自由の権利を有しています。ただし他人の自由を脅かす時に限り規制されるのが、(人権です)。

人権を侵害する事を、言われて黙認すると・言ったもの勝ちの無法地帯になってしまう。SNSが主流になりつつある昨今・・(表現の自由) を巡って、裁判例が少なく・プロの判断も割れている。
#sns

People Who Wowed This Post

<武漢のコロナ~アメリカのインフルエンザ>

thread
昨年2月中国武漢発の(コロナウイルス)が、話題になりだした。
特にインパクトが強かったのは・
豪華客船・ダイヤモンド・プリンセス号では、乗客乗員3711人の約2割に当たる712人が感染し、13人が死亡した.



当時・武漢周辺のコロナとは別に?アメリカではインフルエンザで、大量の患者・死者が出ていた。
何時から・インフルからコロナに変わったのか?長い間、疑問視していた。
ファイザー関係者から出てくるコメントを注視していると・・何か仕掛けて人体実験をやったのでは・
隠ぺいする手段で・相変わらず(武漢研究所)を攻撃しているのでは?



今日も東京都では、3000人を超えたようだが・・諸外国の感染者と比べると圧倒的に少ない・
各国で情報の基準が違うので比べられないが・・菅首相の強気からみると・・それほど深刻な状況ではないのかな?
#コロナ

People Who Wowed This Post

<ファイザーは何故反論しないのかな!>

thread

ワクチン接種慎重派^若年層から疑問の声が上がっている。
前ファイザーバイオテック副社長&チーフサイエンティストのイードン博士
「接種者の余命は平均で2年、長くて3年」 

前ファイザーでチーフサイエンティストだったイードン博士は「COVID-19ワクチン接種者達を救うのはもう手遅れだ。」
彼は、まだ接種していない人々に「死のワクチン」を受けない様に警告を鳴らしている。人間の存続、そして子孫の存続のために。

世界的に有名な免疫学者は「このワクチンで大多数の人々が殺されるだろう」と警告している。
◎「最初のワクチン接種で0.8%の人々が2週間以内に死ぬだろう」
◎「ワクチン接種した人の余命は平均で2年。しかし2回目の接種、3回目のブースター接種などで余命は更に短くなる。」
◎「ワクチン接種者は確実に死んでいく。3年生きられれば良い方だろう。」
◎インサイダーによると「動物実験に猫を使用した。ワクチン接種後には元気だった猫達も、2年後には全ての猫達が死んだ」と語っていた。

小生はDRから(アナフィラキシュ)のリスクがあるので・・と通達されているので接種はしない・

#コロナ

People Who Wowed This Post

<老人会衰退!>

thread
<老人会衰退!> <老人会衰退!>
コロナ自粛で、銀星会(老人会)7月・8月の例会・各種のイベントが中止になった。
先ほど会報とシニア連第155号を受け取った。



びっくりしたのは・八王子シニア連では、最盛期の2000年(平成12年)には20支部~272クラブ~会員数20232名
2021年度は(15支部~92クラブ~会員数6152人)に劇変している。
70歳定年他の諸条件もあるが、高齢化が進む昨今信じられない数字だ。



館ヶ丘団地では、1月1日現在で高齢化率(65歳以上)58%~1690人が居住・
銀星会の会員は、80名(団地外の人若年者含み)・5%にも満たない・・不参加の理由は様々だが・自治会の加入率低さと連動・・個人主体の世の中になっている・・
隣家の住人の顔も分からないのが現実だ・・災害時には大混乱必死・・
#生活

People Who Wowed This Post

<ワクチン打つバカ~打たぬバカ!>

thread
徳島阿波踊りなら・・踊る阿保に見る阿保・・同じ阿保なら踊らにゃ損損・・

ワクチン接種は個人の裁量だが・・接種は無料だが・・リスクとして副作用は自己負担で、因果関係が証明されないと保証されない。

10万人に1人位が貧乏くじを引くらしい・・宝くじの2等ぐらいの確立・・
接種された方は、売り出し中の(グリーンジャンボ)を連番で購入されたら?
#コロナ #生活

People Who Wowed This Post

<蝉や虫の声>

thread

不眠症で少量のクスリを服用している・・
23時に寝ても・日付が変わってから寝ても2時30分前後に目が覚める。

右耳は常時・強弱は有るが蝉の連続音がなっている。
我が家は2階なので寝苦しい時は、窓を少し開け風を入れている。

真夜中だが、階段や街灯の明かりで周囲は明るい。
その影響か?蝉~虫の鳴き声がやかましい・・
命短い彼らに文句も言えないが・安眠妨害は困ります。

People Who Wowed This Post

<金メダル第1号>

thread

19時のニュースを見ていたら柔道の決勝につながった。
高藤選手おめでとうございます。
門外漢の感想では・最初は(しゃもの喧嘩?)・ボクシングの試合かと勘違いした。

60数年前の阿佐ヶ谷には(花籠部屋・日大道場)と青梅街道に柔道の(曽根道場)が、あり、双方の稽古を時々見に行った。
柔道の日本選手権では(醍醐さん・吉松さん)が活躍されていた。
双方ががっちり組み合って勝負していた記憶がある・・

いつの間にかおかしくなったのは・・前回の東京オリンピックの頃かららしい?

私事だがその頃・W大柔道部のまた従姉の(S・まり)さんが痴漢を投げ飛ばして逮捕して話題になった。
久しく会っていないが巨漢は元気かな?
#オリンピック

People Who Wowed This Post

<オリンピック開幕>

thread

コロナ感染者が毎日増加・賛否両論の中で始まった。日本選手権に(ハンデ)のある一部の外国選手を招待した?大会には興味がないのでTVも見なかった。
朝刊やTVを見ていたら大騒ぎしている選手団の映像を見ていてびっくりした。
屋外でマスクをしているから大声を出して騒いでいても大丈夫?
都知事が声を大にして(外種自粛)を叫んでも・大半の人は耳を貸さない。

1万人以上の外国人がいつの間にか入国していた・・正確な情報は誰も分からないらしい。ザルで水を掬うような(検査体制)‥何時から日本人(関係者)は無責任になったのかな?
(朝日の長官記事から)
新型コロナウイルスの感染拡大で史上初の1年延期となった第32回オリンピック競技大会東京大会(東京五輪)は23日午後8時から、国立競技場(東京都新宿区)で無観客の開会式が行われた。
開会式の入場行進順は近代五輪発祥国のギリシャが先頭で、基本的に日本語の50音順だった。開催国の日本は最後に登場した。参加した選手団は約6千人。

不参加となった北朝鮮を除く205の国・地域(ロシアは個人資格での参加)と難民選手団を合わせて約1万1千人の選手が参加予定。

#生活

People Who Wowed This Post

<西村大臣・武藤事務局長>

thread
今夜、オリンピックの開催式が開催予定です。
主役の数人が、過去の投稿・発言を暴露されて辞任に追い込まれています。
至近の発言なら解せるが・過去の行動に過激に反応しているのではないか・・

首相や都知事他の有力者は(朝令暮改)など年中だが・辞職などは露ほどに考えていない。
西村大臣の(ベトナム武勇伝?)‥武藤事務局長の(ノーパン喫茶)・・日本人は相変わらず下半身の話に寛容だ・・

小生などは、あぶり出されたら火の車・・家庭から追放されてしまう・・
#コロナ

People Who Wowed This Post

<高速道路が渋滞です>

thread

外出自粛が要請されているのに・何故高速道路が渋滞するのか不思議です。
明日・コロナ感染者拡大の危機に・多数の反対を無視してオリンピック2020が開催されます。

菅首相~小池都知事の要請は、再三の言動のブレで多くの都民から信用されていない。
自粛要請~解除~自粛の繰り返し・・
当人たちは怪しげな?ワクチン接種で収束できると信じているらしいが? 感染しても、自宅待機が大半で、公約の(命の保証)はない。

夏休みも始まり・ブレーキの利かなくなった大勢の人が・・県境を取っ払って遠方まで出かけだした。
全国の観光地・ホテル棟の宣伝が増えている。

競技の結果報告と感染者情報が、トップニュースで競いそうだ。
#政治

People Who Wowed This Post

<先生と言われるほどの馬鹿でない>

thread

TVやマスコミで<先生>と言う言葉が頻繁に出てくる・XX大学教授~**医師と紹介すれば済むのに・・
若い新人の議員が(先生)と呼ばれてその気になっているのでたまげた。 ちやほやする応援団もよくない・・
小生は厚顔無恥で無教養な人種ですが<先生と言われるほどの馬鹿でない>と自負している。
水商売では、一見の来客には<社長~先生>と呼べば無難と教育しているらしい・・
小生は30歳頃・クラブにめり込んでいた時期があった。 
零細企業のトップだったので <社長>と呼ばれるのは違和感がなかったが <先生>は、見え見えなので勘弁してもらった。
研修会~講習会で何度か講師をさせてもらったが・専門分野でも若輩が<先生>と呼ばれるのには抵抗があった。  事前に本日の<講師>は、と紹介してもらうよう要請した。
8歳年長の従兄が中学校の校長に昇格した時に、教頭先生を<教頭さん>・・後輩の職員に・・OO君~XXさんと呼んだら、教育委員会にクレームを述べた若い先生がいたそうで・・以後は20才前半の教師にも<XX先生>と改めたとぼやいていた。
教師たちは特殊の世界で育った世間知らず・<先生と言われる・・>が気がつかないでいる・困ったもんだと言っていた。
その頃でも日本IBMや外資系の会社では、ファーストネームで呼ぶのが当たり前だった。
語源が気になったのでHPを検索して調べてみたら
● <先生>という敬称が必ずしも敬意を伴うものではないことから広まった表現
● <先生と言われて気分をよくするほど、馬鹿ではない。  また、そう呼ばれていい気になっている者をあざけって言う言葉。
● 議員や教師・医者などは、<先生>と呼ばれて好い気になっているが、 呼んでいる方は本当に尊敬している訳ではないんだよということ。
●  大人の社会というところは、ちょっとしたことですぐに人を煽(おだ)てるものだから、乗せられて得意になるものではないということ。
●  <先生と>呼ばれて得意になっている人を皮肉る川柳
*  東京大学には 自分が教わった教師以外は先生と呼んではならないという<根岸ルール>があるそうだ。
*  官僚が日常会話にもすべて<先生>をつけるのは、政治家と同じで、言外に<お前は祭り上げておくが、決めるのはこっちだ> という軽蔑のニュアンスらしい。
* 江戸の川柳にもありました・周囲からおだてられて<先生>と呼ばれ、長い間そう呼ばれる内に、何となく自分もそれが当たり前と思い込みふんぞり返って行動する人を揶揄したそうだ・・
◎  最期にたどり着いた・<先生とは>真に先生と呼ばれる雰囲気と、実績、実力を持った人こそ<先生>なのです。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<22日~23日>は祝日です>

thread

朝刊で22日・23日は祝日なので夕刊は休みます。
我が家のカレンダーでは平日になっている。

毎日が日曜日の生活をしているので・困ることも少ないが・・オリンピック対策で可笑しなことをした弊害です。

度度お世話になっている(整骨院)では、今日~明日は祝日を返上?して治療してくれるようです。

成人の日~山の日~海の日~敬老の日~体育の日・・軽い祝日はいつの間にか・・公務員の都合で変更になっている。

#生活

People Who Wowed This Post

<夏休みが始まった>

thread
<夏休みが始まった> <夏休みが始まった>
<阿佐ヶ谷から会津若松へ>
昭和23年7月21日・夏休みが始まった。
小学校の2年生の小生は、年子の弟と母親の3人で、母親の実家の会津若松に向かっていた。
誰一人想像もしていなかったが・・帰郷寸前の8月26日弟が(疫痢に感染)して急死・小生は奇跡で助かった。
数日後(弟の遺骨)と帰宅・・
小生はショックで記憶消失・子供返りで以前の事は一切覚えていない。
絵日記や阿佐ヶ谷教会での葬儀写真を見ていても・理解できないでいる。
70年余り・弟(洋二)を背負ってきたが・体力・精神力でも限界になっている。
#家族親族

People Who Wowed This Post

<コロナワクチン接種が有料だったら!>

thread
コロナワクチン接種は無料です。
通常の(インフルエンザワクチン接種)は、有料で2500円前後が必要です。
昨年は特例で無料だったので開始直後は、長蛇の列でした。



は、過去に1度だけ接種したら、偶然?インフルに感染した。DRに尋ねたら接種をしたので軽症で済んだの回答だった。



(コロナ接種)は,理解もしないで(2回無料)に釣られて多くの人が、申し込んでいるようだ。
感染した場合に(軽症)を期待しているのかな?

#コロナ

People Who Wowed This Post

<戦争はしない>

thread
<戦争はしない> <戦争はしない> <戦争はしない> <戦争はしない>

同年齢の麻生副総理が、血迷ったのか?米国に媚びったのか解せぬが(台湾海峡)発言でもめている。
会津若松の母親の実家は数年前に絶家になった。叔父がガダルカナル島で戦死・・隣家から養子に来ていただいた叔父は軍隊疲れで病死・・日本中で同様の戦争の悲劇があった。

戦争をしない国になってから80年弱・・
未だに戦争の好きな愚か者にはがっかりしている。
戦争で利益を得るのは、米国以下数国のの軍需作業だけです

一昨日」白神優理子弁護士の投稿に、(今日は必ず参加します)
トコメントしたので集会に出かけた。
視力も乏しくなってきたので、屋外の集会は今日が最後と覚悟して出かけた。
#政治

People Who Wowed This Post

<旋毛(つむじ)曲がり?>

thread
辞書で調べてみると・・
◎性格がひねくれていること。
◎素直でないこと。
先ほど1000円髪切りで、5分刈りにした・・
薄くなった後頭部だが、職人さんに(旋毛)がある?と尋ねたら立派?に左右対称に2つあります・・
子どもの頃から剛毛・多毛で真ん中が(キュウピーさん)みたいになるので悩んで10代から50歳代までパーマをかけていた。残念ながら現在は誰も信用しない??
#生活

People Who Wowed This Post

<むなしく響きます>

thread
1年以上同じような通知が来ます。
ブレーキの利かない自転車・・歌の文句ではないが(どうにも止まらない!)
コロナに感染する確率は(宝くじの何等賞?)にがいとうするのかな?
題名 : 新型コロナウイルス感染症感染拡大の防止に御協力をお願いします【防犯3-110】
差出人 :八王子市防犯課
宛先 :kouichi-murakam
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、「緊急事態宣言」が発出されています。
 人流の増加や変異株の影響により感染が拡大しており、若年・中年層を中心とした新規陽性者数の急速な増加に伴い、入院患者数も急増しています。
 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大を防ぐため、東京都の緊急事態措置に基づき、「感染させないための行動」と「感染しないための行動」をお願いします。
 事業者の皆様におかれましては、引き続き業種別ガイドラインの遵守等、感染防止対策の徹底に御協力をお願いします。
 また、本日、気象庁から関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。夏期のマスク着用は、熱中症のリスクが高くなる恐れがあります。こまめな水分補給や、野外で人との距離が十分とれる場所では適宜マスクを外すなど、熱中症対策にも気をつけましょう。
 あなたの命を、家族を、大切なひとを、社会を守るため、新型コロナウイルス感染症感染予防について御協力をお願いします。
#コロナ

People Who Wowed This Post

<フェイスブックの投稿者>

thread

小生が管理人補佐をしているグループ(会員8400名)では、45~65歳の方が
50%・・以上~以下が10数%
フェイスブック本体では、1000万人以上登録されているらしいが? 小生の友達登録は1600名余り・・20歳ぐらいの方から90歳代まで幅広い・

多様な投稿を目にしたり・コメントをいただいたり・・刺激になり勉強になっている。
当然65歳以上の高齢者が大半なので・・団地内の知人たちも同様と思い込んでいた。
完全にリタイアして・悠々自適な生活をしている人たちは、SNS等には興味がないらしい!

年齢問わず、自分の意見・意思を公開する機会を設けないとまずいのでは?毎日、同じようなメンバーで集まっていて・飽きないのかな?

#sns

People Who Wowed This Post

<高齢者のスマホ!>

thread

小生は視力が乏しいので(電話とカメラ)が、利用できれば十分です。
多くのアプリを取り込んでいるので3社のメール・2社のブログ・フェイスブック等は、点検するが原則としてスマホから記事・コメントは発信しない。

同年配の仲間たちは、頻繁にスマホを操作しているので、のぞいてみたら・・ニュース・ゲーム・動画などを真剣に見ている。

フェイスブック~ツイッター等のSNSは興味にない人が大半・・
小生は・半ボケだが(生涯現役思考)・・想定以上のギャップにたまげた・・

スマホ依存では、自身の意思決定ができない・・屋外でもマスクが外せない人が多い理由が分かった。
#SNS

People Who Wowed This Post

<一言・声かけて!>

thread

乗物の乗車時に気になっている・・人間の習性で、空いているのに降車口に近い所で立っている人が多い。
その影響で、中途の駅やバス停で降車する人が、立っている人を押しのけて出てくる。

小生は必ず大声?で(降ります)と、声かける。
スマホに夢中の人でも、気が付いて、進路を開ける。

(未来の八王子)で、挨拶から始めよう!を、広めたいと拡販中だが・声出しは必要です。

People Who Wowed This Post

<独身貴族>

thread
<独身貴族>

八王子基礎データ集を、見ています。
人口は2015年(57.8万人)をピークに減少して2060年(36.8万人)と推定されている。

興味を引いたのは(未婚率)・・未婚率の推移を見ると、男性については30歳以降・
女性については25歳以降の未婚率が急激に高まっており、非婚化・晩婚化が進んでいます。
平成27年のデータでは、男性~31.8%・・女性は18.6%

理由は様々だろうが・便利な世の中なので一人でも生活できる・
職業も安定しないご時世・(貴族)は少数らしい。
小生は30歳で子供が3人いたので・・信じられない時代になってきた・・
#生活

People Who Wowed This Post

<ワークショップ・第2回・7月11日>

thread
<ワークショップ・第2回・7月... <ワークショップ・第2回・7月...

八王子市主催の(未来の八王子)6月26日~7月11日に開催された。
住民に周知するのも難しいので・まとめた資料を公開します。

<あいさつで始まる館ヶ丘>
● 地域と子どもの交流
● あいさつから交流が始まる
● 自治会の加入促進
● お互いにあいさつかわす館ヶ丘

* 大人と小人でラジオ体操
* あいさつの後に少し立ち話できるような雑談力
* 雑談力を養う
* あいさつからつながる交流を!

* ボードを用意して欲しいことを記入してもらう
* 困りごと・お受けボードでマッチング
* バーべキュー大会
* テニスコート前のコンロを使い・バーベキュー
* 食べる・飲むはつながりやすい
* 安否確認をお互いに

* 小中高校・大学の責任者に試案(あいさつ運動)を、送って協力を依頼する。
* 標語を作って近所の住棟に貼る
* 館ヶ丘であいさつ運動を始めると通知する。

* 商店街広場にオープンカフェをつくり住民交流を
* 住民が気軽に参加できる行事(書道展)など
* テントを張って・テーブル・椅子を置いて住民同士の交流(URの許可)

* 地域との交流・学生~児童館~大学
* 学校は縛りが多いので児童館の活用

#団地情報

People Who Wowed This Post

<ワークショップ・6月27日>

thread
<ワークショップ・6月27日>
八王子市主催のワークショップが(未来の八王子)6月27日~7月11日に開催された。
住民に周知するのも難しいので・まとめた資料を公開します。
<ワークショップ・6月26日>
<自然にあいさつ館ヶ丘>
* 挨拶と共助ができる町館ヶ丘
* してほしいこととができますよ・ボードの設置
* 誰もが集える場所
* 挨拶が自然にできる町館ヶ丘
* 高齢者も若者も一緒にできる場所
* 気軽に助け合える
* 助け合いのリレー
<あいさつ>
* あいさつの習慣をつける
* 笑顔であいさつを広める住民同士で
* 大人から子どもにあいさつする
* あいさつを住民間交流のきっかけに 
<學校と住民の交流>
* いじめのない地域づくり
* 学校行事に地域住民が参加する
* 子供が登録してある家に雨の時困った時助けを求めに寄れる
* 運動会に住民も参加す
* 学校が気軽に地域住民を誘えるようになるといい
<交流>
* 八王子の子どもの未来は大人がつくる
* 館ヶ丘団地に若い世代が多く住んでほしい
* 色々な世代層の人をつなげる
* 夏まつりで世代間交流ができる
<歴史>
* 歴史を語れる人がいる間に何か作っておきたい
* 歴史の紙芝居を作る
* 館ヶ丘団地の歴史を知ってほしい
* 地域の歴史・地理
* 昔は向こう三軒両隣り
* 空き店舗に交流の場所(みんなの広場)
* URへの働きかけ
* 集える場所がない
* 商店街の空き店舗の活用・お試し期間
<交通>
* 南道路が早く開通する・5年より前
* 南道路開通後にバスを通す
* バスが不便な地区にはちバスが循環する
* 高尾駅から横浜線相原駅へ直通バスを
* バスを降りて反対の道路に渡る人が多い・横断歩道を渡ろう
* 交通事故のない生活ができる歩車分離の道
* バスのルートを外周も増やしてほしい

People Who Wowed This Post

<ワークショップ・NO2>

thread
<ワークショップ・NO2> <ワークショップ・NO2>

2回目(最後)の会合に参加した。
館ヶ丘団地では・メーンテーマ・(あいさつで始まる館ヶ丘)で多くの意見交換をした。

同じ館町地区の(椚田中学校)の皆様は(理想の暮らしとありたい姿)・・概要の説明を聴いtが・・館ヶ丘とはまるっきり違うので違和感があった。

要因は、先方は、大半が戸建ての住宅・・館ヶ丘はUrno賃貸集合住宅・真反対・・
戸建ての方々は自分の資産価値を守るために・自治会への協力度も高い・・
一方賃貸住宅では・終の棲家と考えていない人も多いので・自治会・老人会などに興味のない人も多い。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<腰痛の原因>

thread

数日前から腰が痛い・正座から立ち上がる時に引っかかる。
腕立て伏せをしていても続かない・

年中通院している整骨院で確認してもらった。仰向けになって・院長の指示で、内臓のあちらこちらを圧迫する。
結論は・肝臓・膵臓等の内臓は問題なさそうで・(前立腺)の異常ではないか?

30年前の人間ドックで指摘されて以来(前立腺肥大)は、進行しないので最近は治療もしていない・
(がん)を宣告されても、年齢を考慮して手術する気もない・・

#健康

People Who Wowed This Post

<落選組の共通点1>

thread
候補者の投稿を分析していたら気が付いた。
コメントに返事をしない?チェックも少ない?
10件程度に返答しない(大物?)は、敬遠されたのではないか?

投票率の低かった今回は(風)も吹かなかったので、組織や固定票の少ない候補は落選したようだ・・
SNSも重要だろうが・・足で稼ぐ・・どぶ板戦略は、いつの時代でも有効手段のはずだ。
#政治

People Who Wowed This Post

<大雨特別警報>

thread
<大雨特別警報> <大雨特別警報>

昼のニュースを見ていると(鹿児島県さつま町)が、全世帯に避難情報がでている。
曽祖父(村上休五郎は、旧宮之城町出身で西郷軍の生き残り組です。
祖父(泰蔵)が、若い時に東京に出てきたので、さつま町の親類とは、付き合いが無い・多分(また従妹)はいるのではないか?
何だか急に心配になった。

30数年前に、東町の山林の管理を依頼されていたので数回・鹿児島空港から宮之城経由で現地に出かけた。
単独の時は日帰りの往復だったので、通過するだけだった。

今更ながら・1泊して調査すればよかったのではないかと、悔やまれる。
#気候

People Who Wowed This Post

<新スマホの設定>

thread
<新スマホの設定> <新スマホの設定> <新スマホの設定>


多くのデーターを、コピーしたが、画面の状況が一新したので悪戦苦闘してアプリを並び替えている。

電話の着信音が変わっていたのに気が付かなかった。
帰宅後・着信履歴を確認して分かった。
留守電も未設定だったので、要件が確認できなかった。

スピードが速くなり・スクロールもスムースになったので楽になった。
老兵には、僅かな違いでも、慣れるのに時間がかかる。
#sns

People Who Wowed This Post

<鮭の切り身>

thread

小生は、苦手は有るが嫌いな食物はない。
目の前に出てくれば、何でも美味しそうに食べるので、食音痴と言われてきた。
今晩の(焼いた切り身)は、吐き気をもよおした。
山の神が特売で購入したらしいが・・ぶよぶよ?はんぺんを食べてるみたい・・多分外国産の産卵を終えた雌ではないか?
スーパーのバイヤーは、試食しないのかな?

子どもの頃の記憶では、各家庭には冷蔵庫もないので・保存をするために(塩を振った鮭)が、定番だった。
弁当の副食でも1切れの1/4くらいが普通だった。
年末に田舎に行く時は、お土産にアメ横で1匹を購入した。
#生活

People Who Wowed This Post

<都議選の総括>

thread

投票率が下がった影響で、固定票を持つ候補が当選した。
例外は元都知事の(青島さん)は、選挙運動をしないで当選した。

コロナ禍で、人の交流も難しく・・大量の電話~チラシの投げ込みが多かった。
当選者の顔ぶれを見ると・応援団が手薄の候補は軒並み苦戦(落選)している。
経費削減?人海戦術拒否?で・・市中の目立つ場所(バス通り他)に事務所を設置しないとPRPきない。
#政治

People Who Wowed This Post

<セブンスデイの三育!>

thread

残された寿命も少なくなってきたので、自分史をまとめ始めた。
明治30年、会津若松郊外の祖父3兄妹が、新興宗教に狂って上京・会津との2重生活を始めた。

三育とは・(信仰と希望と愛)・・
聖書の示す愛を土台とし、神と隣人に対して十分な奉仕をするため、人間の備える霊性(spiritus)、知性(mens)、身体(corpus)の全ての面を最大限に発達させ、円満な人間形成を実現すること(To Make People Whole Through Christ's Love)

1919年(大正8年)東京市杉並村天沼に、本部を移転・・現在の東京衛生病院~天沼教会の敷地・・
母親の話では、周辺は窪地で池がたくさんあった・・現在でも数メートル切削すると水が噴き出す。

我が家の3人の子供たちも(衛生病院)で出産・
昭和47年大叔父さん(深沢孫次)が死亡してから・・縁切れになっている。

#家族親族

People Who Wowed This Post

<都議選投票>

thread
<都議選投票> <都議選投票> <都議選投票> <都議選投票>

今日は1日雨模様・・朝食後小振りだったので投票してきた。

8時現在の状況を見ると、出足が悪い・投票率が気になる。

浮動票頼みの候補者は、困るだろう!

5番目の椅子を現職と新人が競っているようだ・
#政治

People Who Wowed This Post

<美容室も閉店!>

thread
<美容室も閉店!> <美容室も閉店!> <美容室も閉店!>

5月26日に閉店か!で投稿したが、6月末で閉店になりました。

3月~蕎麦屋さん・・4月~電機やさんに続いて・・シャッター商店街が真っ暗になる。

テナントの担当者と協議するが家賃無料でも・・超高齢化で購買層の薄い団地は・小売業の進出は難しい
#団地情報

People Who Wowed This Post

<楽天の携帯>

thread
<楽天の携帯>

Yモバイルの携帯が不調なので、維持費の安い(楽天)に変更することにした。
諸手続きが終わり?担当者が奥の方で同僚とコソコソ?
図面を持ってきて説明を始めた。

自宅のある(館ヶ丘団地の西南部)は、通信エリアが保証されない地区?・・今秋頃には増設で可能になるらしい?高尾山^拓殖大学でも楽天のスマホは使用不能らしい?


以前、三木谷社長が、整備遅れで幹部に檄を飛ばした・記事を思い出した。
最初に小生の居住地を確認すれば良いのに・(Yモバイル)から変更届も、もらったのに困った

#生活

People Who Wowed This Post

<応援演説!>

thread
僅か1票だが時々駅頭などに出かけている。
著名人や議員たちは慣れているので、其の場の状況・雰囲気を読み取って話をするので聞きやすい・

気になるのは、素人の応援組・・安倍前首相・菅首相を真似たのか?スマホを見ながら(案ちょこ)の棒読み・・上手な作文だが?周囲の反響も気にせず1本調子・・気の毒だが誰も立ち止まって聞いてくれない。
他の場所でも同様のようだが・・いかがなものかと気になる。

素人は、上手く話そうとせずに、其の場の雰囲気で思いを語ればベター・知り合いを見かけたら・・XXさん応援お願いします・笑いも誘い、現場がホームになる。

最近聞いて印象に残ったのは、(小池書記局長)・・演説中でも(皆さんそうでしょう?)反響を確認しながら聴衆を巻きこんでいた。
#政治

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise