Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<西村大臣・武藤事務局長>

thread
今夜、オリンピックの開催式が開催予定です。
主役の数人が、過去の投稿・発言を暴露されて辞任に追い込まれています。
至近の発言なら解せるが・過去の行動に過激に反応しているのではないか・・

首相や都知事他の有力者は(朝令暮改)など年中だが・辞職などは露ほどに考えていない。
西村大臣の(ベトナム武勇伝?)‥武藤事務局長の(ノーパン喫茶)・・日本人は相変わらず下半身の話に寛容だ・・

小生などは、あぶり出されたら火の車・・家庭から追放されてしまう・・
#コロナ

People Who Wowed This Post

<高速道路が渋滞です>

thread

外出自粛が要請されているのに・何故高速道路が渋滞するのか不思議です。
明日・コロナ感染者拡大の危機に・多数の反対を無視してオリンピック2020が開催されます。

菅首相~小池都知事の要請は、再三の言動のブレで多くの都民から信用されていない。
自粛要請~解除~自粛の繰り返し・・
当人たちは怪しげな?ワクチン接種で収束できると信じているらしいが? 感染しても、自宅待機が大半で、公約の(命の保証)はない。

夏休みも始まり・ブレーキの利かなくなった大勢の人が・・県境を取っ払って遠方まで出かけだした。
全国の観光地・ホテル棟の宣伝が増えている。

競技の結果報告と感染者情報が、トップニュースで競いそうだ。
#政治

People Who Wowed This Post

<先生と言われるほどの馬鹿でない>

thread

TVやマスコミで<先生>と言う言葉が頻繁に出てくる・XX大学教授~**医師と紹介すれば済むのに・・
若い新人の議員が(先生)と呼ばれてその気になっているのでたまげた。 ちやほやする応援団もよくない・・
小生は厚顔無恥で無教養な人種ですが<先生と言われるほどの馬鹿でない>と自負している。
水商売では、一見の来客には<社長~先生>と呼べば無難と教育しているらしい・・
小生は30歳頃・クラブにめり込んでいた時期があった。 
零細企業のトップだったので <社長>と呼ばれるのは違和感がなかったが <先生>は、見え見えなので勘弁してもらった。
研修会~講習会で何度か講師をさせてもらったが・専門分野でも若輩が<先生>と呼ばれるのには抵抗があった。  事前に本日の<講師>は、と紹介してもらうよう要請した。
8歳年長の従兄が中学校の校長に昇格した時に、教頭先生を<教頭さん>・・後輩の職員に・・OO君~XXさんと呼んだら、教育委員会にクレームを述べた若い先生がいたそうで・・以後は20才前半の教師にも<XX先生>と改めたとぼやいていた。
教師たちは特殊の世界で育った世間知らず・<先生と言われる・・>が気がつかないでいる・困ったもんだと言っていた。
その頃でも日本IBMや外資系の会社では、ファーストネームで呼ぶのが当たり前だった。
語源が気になったのでHPを検索して調べてみたら
● <先生>という敬称が必ずしも敬意を伴うものではないことから広まった表現
● <先生と言われて気分をよくするほど、馬鹿ではない。  また、そう呼ばれていい気になっている者をあざけって言う言葉。
● 議員や教師・医者などは、<先生>と呼ばれて好い気になっているが、 呼んでいる方は本当に尊敬している訳ではないんだよということ。
●  大人の社会というところは、ちょっとしたことですぐに人を煽(おだ)てるものだから、乗せられて得意になるものではないということ。
●  <先生と>呼ばれて得意になっている人を皮肉る川柳
*  東京大学には 自分が教わった教師以外は先生と呼んではならないという<根岸ルール>があるそうだ。
*  官僚が日常会話にもすべて<先生>をつけるのは、政治家と同じで、言外に<お前は祭り上げておくが、決めるのはこっちだ> という軽蔑のニュアンスらしい。
* 江戸の川柳にもありました・周囲からおだてられて<先生>と呼ばれ、長い間そう呼ばれる内に、何となく自分もそれが当たり前と思い込みふんぞり返って行動する人を揶揄したそうだ・・
◎  最期にたどり着いた・<先生とは>真に先生と呼ばれる雰囲気と、実績、実力を持った人こそ<先生>なのです。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise