Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<エスペラント語>

0 tweet
thread


作家・小林エリカさんの記事を読んでいたら、懐かしい名前が出てきた。
1956年(昭和31年)に死去した父親は、言語を学んでいた。英語と違い・世界中に浸透している言葉と語っていた。
それらしき辞書を見た記憶があり、どこかにしまい込んでいる。

1880年代に始まり・最近はユーチューブなどでも見られる。
父親が死去してから55年・今更勉強しても間に合わないが・
少し学んでおけば良かったのかな・・反省している。

当初は特別な名称を持たなかった(単に「国際語」とされていた)が、ザメンホフが「エスペラント博士(D-ro Esperanto)」というペンネームを使って発表したため、しだいに「エスペラント(Esperanto)」の名で呼ばれるようになった。この「エスペラント」という単語は、エスペラントで「希望する人」の意味であり、この単語それ自体でこの言語を意味する

#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise