Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<自転車をもらう>

0 tweet
thread

簡単に考えていたが(防犯登録)が必要・意外と面倒です。 
(自転車保険)に加入義務・(個人賠償)に加入しているので不要だった。
◎他人から自転車をもらった場合は、まずは引き渡してもらう前の段階で前の自転車の持ち主に防犯登録を抹消してもらいます。                                    

次に、引き渡し時に双方の個人情報と自転車の車台番号などを記載した「譲渡証明書」を、前の自転車の持ち主に作成してもらいます。                           譲渡してもらった人は、譲渡証明書と上記で説明した必要なものを持って登録所へ行き、新たに防犯登録を申請する。

自転車の防犯登録は義務ではあるものの、登録を行わなくても罰則はないため「じゃあ登録しなくてもいいか」と考える人もいるかもしれません。
盗難車と疑われてしまう可能性がある 外出をした際に、若い人が警察官に呼び止められたり職務質問を受けたりしているのを見ることがあるが・盗難車でないか確認するための作業らしい・
知人の自転車の場合は、説明に窮することがあるようだ。
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise