Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<外郭環状線の落盤事故>

thread
<外郭環状線の落盤事故>

大深度地下利用と姑息な選択したのが間違いのもとと感じます。
1968年(昭和43年)のスクラップで反対運動の記事が載っている。

知人の大工さん宅(調布市)が、対象だったので、適切な条件だったら、早めに決断した方が良いとアドバイスした記憶がある。原則として公共事業では(ごね得)は、難しい。

美濃部都知事の優柔判断で(一人でも反対する人がいたら)で、中断してしまった。

今回の解決策としては、費用は掛かるが、対象地区の両側20mくらいを(全面買収)が、良いのではと考えている。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<この次とお化け>

thread
<この次とお化け>

多くの書類やスクラップを整理している。1975年(昭和45年)30歳時に(講師)をした時の文書です。
今でも通用するのではないかと、自身で反省している。
<仕 事 人 の 心 得>
1.新しい仕事をするときはゼロから組立てる・・・
2.謙虚な態度は美徳、ただし遠慮は禁物・・・
3.仕事には情はアダ、誤解から友人を無くす・・・
4.旧来の協力業者 + 新規の業者の組み合わせ・・・ 
5.常時複数以上の選択肢を持つ・・・
6.顧客並びに協力業者とは対等での交渉・・・
7.算盤上手な人には何故か?仕事下手が多い・・・
8.結論は早急・見え見えの駆け引きは御法度・・・
9.慎重はよいが、優柔不断・愚図は好機を逸する・・・
10.プラスにならない仕事はしない・・・
11.マイナスにならなければ、勉強も必要・・・
12.見送る勇気は必要・見逃す愚か者にはならない・・・
13.常に依頼された時の準備は怠らない・・・
14. 挑戦には危険・損害が伴う・恐れていては現状を打破できない
15.泣き言は言わない、結果は当人の責任・・・
16悩みごとは仕事に減り込んで解消する・・・
17.待っていても仕事は来ないが焦ると逃す・・・
18.現状維持は難しい・実績は後退していることが多い・・・
19.(この次とお化け)は、話ばかりで出たことがない・・・

People Who Wowed This Post

<ゴンドラの歌>

thread
<ゴンドラの歌>

大正4年に発表された歌です。
100年以上前の唄だが未だに多くの歌手がリメイクしている。
早朝からバタバタ・歯科医で治療・赤十字で相談して8000歩以上歩いたが・何かすっきりしない。
帰宅後パソコン相手に書類を作るが進まない・・面倒になって放り出してふて寝・・
こういう状態の時に無意識に・命短し・恋せよ乙女・が出てくる・自殺願望はないがが無意識に己の寿命を感じているのか分からぬが・・
明るい音頭系より・・物悲しい演歌を好むのは・・一匹オオカミの性格だからかな・・

いのち短し 恋せよ少女 朱き唇 褪せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日の ないものを
いのち短し 恋せよ少女 いざ手をとりて 彼の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に ここには誰れも 来ぬものを
#健康

People Who Wowed This Post

<何時再開するの?>

thread
<何時再開するの?> <何時再開するの?>

朝方見回りに出かけたら・先輩とゴミボックス前で行き合った。
コロナ騒ぎでで何処にも出かけられないと・こぼしていた。
唯一の楽しみだった(お茶の間民さん)も活動中止・・会食~カラオケも中止で残念だ。
年中テレビとにらめっこもできないので、家の中でゴロゴロしている。足腰も弱くなってきたので不安が増している。

あれもダメ・これもダメでは高齢者は殺されてしまう。出歩かないので私だけではなく高齢者には情報が伝わらない。
フェイスブック・等に参加できる人は・多くの情報を得ることが可能だが・・こなせない方々は対象外になる。

先程(お茶の間民)の前を通ったら(2年前の案内)が、寂しそうに貼り付けてあった。
何とか再開できないかなと望んでいる人が大勢いる。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<めまいの原因>

thread

3年前に自宅で倒れて救急搬送された。
検査で(脳・心臓)には異常がなかった。(耳・三半規管)の平衡感覚が狂っていたのが主原因と診断された。
最近・体調が今一の影響か?一瞬のめまい、立ちくらみが時々起こる・歩行中ふらふら・家庭内でも何かおかしい・

気になるので今日(脳外科)に出かけて)検査・診察をした。
脳には異常がない・平衡感覚(めまい)検査でも異常がない・
担当の女性が、上半身は少し揺れていたが下半身はびくともしない・立ったり座ったりを繰り返したが・血圧の変化も見られない。
多分・毎日8000歩平均で歩いているので下半身は丈夫らしい。

最後にDRから、脳は問題ない(三半規管の障害)なので、休憩時は椅子に座って、なるべく寝ないように・・身体は捩じらないように・・小生は、TVに興味が無いので・PC作業で眼が疲れた時は横になっていたが、座椅子で眼を閉じているのは難しい

#健康

People Who Wowed This Post

<通院表示>

thread
<通院表示>

毎月(内科~眼科~耳鼻科~泌尿器科)に通院して、診察・服薬をしている
忘れないようにカレンダーには・通院の日は赤●をつけている。

1ケ月前に突然(赤ランプ)が付いた。
予想外だったのでびっくり・慌ててバタバタしている。

今月は、土・日曜日を含めて赤●だらけ・・
1日に3か所の梯子をした日もある。
赤十字病院が大半だが・往復に150分かかるので・多くの会合等をパスしている。

今日は予定がなかったので久しぶりに・・ぶらぶら歩き・
(断酒)を始めたら・本物の(病人)になったらしい?
#健康

People Who Wowed This Post

<3度目の断酒>

thread
<3度目の断酒>
21歳の時(胃潰瘍の手術)をして、副作用で(自律神経のバランス崩れ)で4年間断酒・16歳から飲酒していた酒豪(神谷バーのデンキブラン)だったが、何等の抵抗も無かった。
25歳で不動産業界に入った時から・付き合いで毎晩飲酒するようになった・(胃を1/2切除)の影響で、アルコール度の高い・ウイスキーや清酒類)を受け付けなくなったが、常時・時には昼食で(ビール)などが当然の生活をしていた。

70歳の時に(C型肝炎)の治療で2度目の断酒・上棟や会合では最初の1杯だけで我慢していた。
75歳で(寛解)してから・少しづつ再開・缶ビール1本?(ちょい飲み酒場)では、飲みすぎ?も時々あった。

先日DRから(禁酒)の忠告もあったので3度目の(断酒)に踏み切った・・多分完治しても(飲めない体質)になりそうだ・・
最後に好物の(黒ビール)喉元通過をしてから(旨さ)を脳みそに焼き付け
#生活

People Who Wowed This Post

<<自家用温泉>

thread
<<自家用温泉> <<自家用温泉>

至近の<フロッピー)が無くなってから(スパ施設)に行かなくなった。
たまには(石和温泉)などに行きたいと考えているが(コロナ騒ぎ)が収束するまで我慢している。

団地の小規模な浴槽に(薬用入浴剤+オトギリソウ50g他)を投入して温泉気分を味わっている。

日本中に同様の考えの人が多いので、全国で(ホテル・旅館等)の倒産。閉鎖が増えている。
#生活

People Who Wowed This Post

<ワクチンに関する投稿>

thread

知人があなたが投稿していることは大部分真実だと思うが・政府・行政の意に反しているので・コメントできない。
電話・メールで激励してくれる方が増えたが・名前が出るのを警戒してパスする人が増えています。

小生は2年前の(ダイヤモンド号)の対応を確認してから、日本は外国(特に米・中)の動向に振り回されていると感じていた。
原点は(人口削減計画?)難民対策^少数民族排除等が主原因ではないかと危惧していた。
当然怪しげな(ワクチン接種)はしない・・爆弾を抱えている我が身は、副作用で後遺症が出ても困る。

現状をみると予想通り・製薬会社やビルゲイツ他の大金持ちの関与が明るみに出てきた。
アメリカ他で損害賠償の訴訟が多発するのではないだろうか?
当然株の下落他影響も大と考える。
#コロナ

People Who Wowed This Post

<整骨院が休診>

thread
<整骨院が休診> <整骨院が休診>

先ほど商店街に出掛けたら、度々治療していただいている(整骨院)が休みだった。
シャッターの通知を見ると8農耕接触者)が出たので暫く休診と書かれていた。
急激に検査数が増してから・感染を疑われる(濃厚接触者>)が増えている。
小生は月初から、連日・バス・電車を利用して(医療機関)に通院しているので(自己防衛)をしているが・不安です。

八王子市のHPで検索すると・油断から発するようだ。
<濃厚接触者について>
患者の感染可能期間内(発症日の2日前から診断後に隔離などをされるまでの期間)に接触した方のうち、次の範囲に該当する方が「濃厚接触者」とされています。
・感染者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
・感染者の気道分泌液もしくは体液等のウイルスに直接触れた可能性が高い方
・ マスクなど適切な感染防護無しに感染者を看護若しくは介護していた方
・その他:手で触れる距離(目安1メートル) で、必要な感染予防策なしで、感染者との15分以上の接触があった方 (周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断)
#コロナ

People Who Wowed This Post

<南浅川は水枯れ?>

thread
<南浅川は水枯れ?> <南浅川は水枯れ?> <南浅川は水枯れ?> <南浅川は水枯れ?> <南浅川は水枯れ?>

歯医者の帰り千人町から河川敷をブラブラ・相変わらずあちらこちらで水枯れ(伏流水)状態・子供連れが対岸との往復をしていた。

降雨の少ないのも一因だが、高尾山付近の山林管理ができていないのも一因・・降雨が浸透せずに一気に流れしまうからではないか?

横山橋をくぐると・(水たまり)で釣りをしている人が数人いた。無料の釣り堀で何を釣れるのか?
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<親知らずの抜歯>

thread

40年位前に右上が暴れて痛みが増したので、医師に相談したが、大きく曲がっていて自分では無理なので(大学病院)でやりましょう・・彼と後輩の医師2人がかりで抜歯した。
悪戦苦闘して(ペンチ)の大きいのまで使った。
1週間くらい腫れが引かず痛い目にあった。

昨日(入歯)が傷むので、先代から馴染みの医師に診てらった・・歯茎が貼れていたので(CT)で確認すると最後の1本が、動いて悪さをしていた。
即抜歯にすることにしたが、曲がっていて1回では抜歯できないので2回でする・・部分(麻酔)して削りだしたが、硬くて作業が進まない・・工事現場の(はつり作業)みたい・・過分の半分(1/4)位で中止した・出血もなかなか止まらない・・
夜食は(雑炊)他軽食で済ましたが・am3時ごろ痛みで眼を覚まし(ロキソニン+細菌止め)を飲んだ。

朝食は傷口に用心しながら例年通り食した。・
昼に消毒に出かけると・医師から空間も確保できたので(残りは本体)が動き出してから処理しましよう・・
入歯に代わる(柔らかい素材)で普通に食べられるようにしますから・と言われた。
先代は腕の良い医師だったので・先年まで大学病院で鍛えた2代目に託することにした。
#健康

People Who Wowed This Post

<決断した・最期の勝負に臨む>

thread

小生は以前から(人生3万日・83歳余り)・男性の平均寿命を目標にしてきた。
若干・認知症が始まっているが・(フレイル組)ではない・と自己判断してきた。
こだわってきたのは平成16年に決めた(延命治療不要・病名告知)の方針・
方針が激変したのは、12月末の(健康診断)で、前立腺プロのクリニック院長に相談した際に1度(胃の内視鏡検査)を勧められた。
北口のS先生は(内視鏡のプロで、医療センターの講師もしている。
翌日訪問して、受診・希望者が多数の中で特枠で1月13日に(内視鏡検査)をした。
1月24日に結果確認に行ったら・悪性の腫瘍があるので、紹介状を書くので至急赤十字病院と相談するようにと言われた。

2月4日・10年余り通院している(赤十字消化器内科)のDRから、部長判断で外科の領域なので納得いただければ転科するで各種検査がが始まった。
14日・外科I部長と面談・いきなり(日程表)を出されてびっくりした。
3月11日(入院)まで示されていた・丁寧に説明されたが想像もしていなかった手術方法・・現状では2年位・何時トラブルがあるか分からない。
2者択一なら(延命不要)を選択したが?瞬時迷ったが方針を受け入れた。

連日のように検査に通院しているが21日に最終調整をする。
昨日・(クリニック院長~ホームDR~内視鏡のプロ)3人のDRに報告に伺った・
何れも、症状が確認できたのも幸運~治療が可能なのも幸運・・迷わず即答したのも正解と褒められ激励された。

高齢者だけではなく多くの人が、周囲の声等で迷い次期を逸することもあるようだ。
小生は子どもの頃から(単細胞)・大概の事は即答する・・テストなどでも迷った問題は大概間違いが多い。
#健康

People Who Wowed This Post

<松屋の牛めし>

thread
<松屋の牛めし> <松屋の牛めし> <松屋の牛めし> <松屋の牛めし> <松屋の牛めし> <松屋の牛めし>
武蔵境のヨーカドーの向かいに(松家)がある。
年中通りかかり(牛めし)が気になっていた。

小生は、60年前に(胃潰瘍の手術)以来、小食でゆっくり食するので混雑時は避けるようにしている。
今日は検査が予定より早く終わったので、11時ごろ遅い朝食に立ち寄った。

画面の操作にまごついて店員に手伝ってもらい(牛めしセット550円)を頼んだ。
久しぶりの牛めし・味噌汁・生野菜のセットを美味しくいただいた。

#生活

People Who Wowed This Post

<<コロナ問題で3人の総理大臣に一言申す>

thread

<ダイヤモンド号騒動)で日本中に広まってから2年委なります。
今更悔やんでも始まらないが、安倍元総理の判断ミスで初期消火が出来なかった。
(自粛・解除)の繰り返しで、日本中でてんやわんや・経済も回らなくなり零細業者の倒産・失業者の増加・手に負えなくなったら・前回同様体調理由で政権投げ出しの無責任・・
継承した(菅前総理)も同様・恫喝を繰り返し・世論の意見を無視し続けた。
オリンピック開催にこだわり・・一発逆転を狙って(抗体カクテル療法「ロナプリーブ」)を誇らしげに掲げたが・静脈注射のわずらわしさもあり尻つぼみ・で退陣に追い込まれた。
(岸田現総理)は聞く耳を持っているとの自負だが・・左から聴いて右から抜けるようで一番質が悪い。
(ワクチンのワ)も知らぬ小母さんを、選挙目当てに起用・彼女はロボット以下・誤解も多いので早く解任してもらいたい。
(ファイザー他の製薬会社)と購入計画をしているようだが・契約書に(クレームは一切しない)と・記載さてているようだ・・バッタ品は例外だが商品を購入して(アフターサービス・メンテナンス)がない取引は法律に触れるのではないだろうか・・
<オミクロン)で騒いでいるが、間もなく収束すと考えられるので・とりあえず(高齢者 ̄持病持ち~未成年者へのワクチン接種)は、未来に障害が出る可能性が高いので」中止してほしい。
応援スタッフにも問題が多い・・尾身さん他のメンバーの大半が病院経営者出営利が匂う。(予防・感染等)の専門家・開業医に交代してもらい・根本から改善してもらいたい。m



#コロナ

People Who Wowed This Post

<信号無視?>

thread
<信号無視?> <信号無視?> <信号無視?> <信号無視?>

ドリフターズで(赤信号みんなで渡れば怖くない)が流行った。

町田街道(拓大入口)の交差点では、東側の道路は4mくらい・見通しもよいので赤信号を無視する方が多数いる。

1分強待てば(青)になるのを待てない?

そのような種族は・多分・車を運転する時も(黄色)を強行突破するのではないだろうか・
近くに横断歩道があるのに・無視して渡る種族は・事故に巻き込まれる可能性も高い・・

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<延命治療不要論>

thread

小生は平成16年6月63歳の時に(小生の信条)を発した。
◎病名・症状告知必要
◎延命治療不要
◎直送・葬式無用
◎通知不要
動機は、雑誌で読んだ英国の病院の記事から・・患者が意識がなくなり出したら(牧師)が来て祈りをして自然死を待つ。自分もそのようにしたいと決めた。
最近は、意識も無いのに(胃ろう他)の装置で長期間・延命の例を数多く見られるが、当人は素より家族も困惑する。病院が遠方にあると見舞いにも出掛けられない
両親が小規模な惣菜店を経営していたので昭和30年頃中学生の小生が、大叔母の見舞いに(荻窪の東京衛生病院)に出かけた・。当初は小生を分からなくなり・意識が亡くなってから半年に亡くなった。
衛生病院は昭和の初めに祖父兄弟が協力して開院した病院なので、(健康保険)も無い時代・特別に考慮してもらって入院治療ができたが・当時から(延命に疑問を感じていた。
先般(胃カメラ検査)で重篤な症状が分かったが、(延命治療)はやらないと決めている。
覚悟はできているので何等の動揺も無いので・周囲の方がバタバタしている。
DRの指示もあり、早速赤十字病院で(CT・カメラ撮影・MRI検査)をすることにした。
本音としては(大規模な外科手術)には迷いがある。
現在日本人男子の平均寿命は83歳(3万日)なので、それを基準に生きてきたので来年3月頃に到達するので無理をしなくても良いのではと考えてきた。
昨日、クリニックの院長に経過を報告したら、医学治療が改善されて(人生100年時代)・無理に結論を出さないで、医師たちに任せて当面(延命論)は先送りにして・通常の生活を継続するのが賢明だと思う・・
改善中の(前立腺の治療薬)が一部追加された。

#健康

People Who Wowed This Post

<断捨離に悪戦苦闘!>

thread
<断捨離に悪戦苦闘!> <断捨離に悪戦苦闘!> <断捨離に悪戦苦闘!> <断捨離に悪戦苦闘!> <断捨離に悪戦苦闘!>
書類・資料は70%位まで処理したが・(ファイル他の事務用品)が大量に残っている。未使用の物もかなりある。

HPで検索するとかなり高額の物もある。
建築・設計の学生さんたちにもらってもらえればベターです。
他にも(ノート類を含む文具)・半端物が多数ある。

役職を全て辞めたので(A4他封筒類、処理に困っている。
(可燃ごみ)で処理するのは何とか避けたいと願望しています。

People Who Wowed This Post

<<雑食人種!>

thread

小生は、結婚してから60年近くなるが食事で文句・クレームは一度も発したことがない。
(山の神)とは生まれも育ちも違うので、我慢するしかない・彼女は(好き嫌い)が多い人種なので?
苦手な食べ物は当然有るが、目の前に出てくれば黙して食べる。
昼食は自前・時々自分で食べてと言われた時は(チャンス)・・
原則として(マヨネーズ・ケチャップ類)はナシ・・醤油・ソース類は形だけ・生野菜は(酢)を掛ける・・食材その物の味を楽しんでいる。

子供の頃から、何でも美味しそうに食べるので、親族が上京すとお供が多かった。
食堂なので、新聞・雑誌を見ながら・テレビを見たり ̄スマホに夢中の人には違和感がある。腹を満たすために食べているように感じる。
流石の小生も・ギブアップ~(胃の異常)もあり・油に当たりだしたので(油いため・野菜・肉類)は遠慮することにした。
報道で見ているが・飢餓に苦しむ(新興国他)の住民は(好き嫌い)などは一切言わない・
#生活

People Who Wowed This Post

<医療費等通知書>

thread
<医療費等通知書> <医療費等通知書> <医療費等通知書>

市役所から(通知書)が届いた。令和2年9月から3年8月までの1年間に(医療機関)に利用した明細が記載されていた。

1割負担で(88872円)支払ったが、市に80万円の負担をお願いしていた・

現在は無職で、乏しい年金でマイナスの生活状態・・心苦しいのが心労の一原因・

(延命治療はやらない)と決めているが、面目ない・

#健康

People Who Wowed This Post

<八王子環境キャラクター>

thread
<八王子環境キャラクター>
昨年11月20日・イーアスで開催されていた(フェスティバル)でもらった(テイシュ)が無くなった。
底にあった案内に気が付かなかった。

(自然を大切にしよう!)八王子市環境キャラクター・みどり~
が目に留まった。

次女は(緑)・一瞬娘が書いたのかと勘違いした。
#生活

People Who Wowed This Post

<京王線の新車>

thread
<京王線の新車> <京王線の新車> <京王線の新車> <京王線の新車>

自宅から、あちらこちらの裏道を歩いていたら(高尾山口駅>にたどり着いた。
平日の影響か?参道の商店街は人が少ない。
ケーブルカーも、待たずに乗れそうだ。

帰りは高尾駅まで(京王線)・びっくりしたのは(座席は2人掛け)の豪華仕様?
混雑する通勤・通学時には、使用が難しそうだ・

一瞬・素知らぬ顔して(新宿)まで行こうかな・と考えた。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<八王子2040計画>」

thread
<八王子2040計画>」 <八王子2040計画>」

市役所からの通知が届いた。
「(仮称)はちおうじ未来デザイン2040素案~長期ビジョン(基本計画)部分)」へ」ご意見を

昨年ワークショップに参加して(あいさつができる館ヶ丘)を提案したが・・

小生は、元気なら2040年には、100歳になるが、余命が乏しい昨今では夢の夢・
残念ながら、提案する余裕がない・・

今日は歩き疲れで未来を夢みながら横になっている?
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise