Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<高齢化が進む>

thread
<高齢化が進む>
最近若い世代が増えたのではないかと問われた。
早朝のバスは通勤・通学の人で込んでいる。
昼間は拓大や法政の学生たちも時々来るので正解かと感じていた。



数年前から統計を保存しているが、年100人前後の人口減少・高齢化が顕著になり危惧している。
コロナ自粛が2年余り・イベント等の中止の影響で後期高齢者の外出が極端に少なくなってきているので若い人が目につく。



◎高齢化率~令和2年・56.90%・・令和3年~58.20%‥令和4年・58.69%
◎平均年齢~令和2年62・38歳・令和3年・63・86歳・・令和4年・64・40歳
残念ながら数字は冷酷だ・・中途半端な梃入れでは団地の再生は難しい
#団地情報

People Who Wowed This Post

<冗談でも口に出してはいけない>

thread

銀星会(老人会)の5月・会報が届いた。気になったのは・このところ悪しき噂を耳にいたしました。

会の会則では、90歳以上の方は、会費の免除と規定しております。これに関し心ない人より、90歳になったら会を退会するという話が出たようです。

元来90歳以上の方は、会員として会の活動や存続に貢献してきた人であり、また表彰されるべき人であります。中には寄付として会費分を過分に頂戴しております。

少なくとも人生経験のある年長者に対する敬意のない愚かな言葉は厳に慎むべきものです。
小生は1日でも早く産まれた方は(先輩・亀の甲より年の劫)を忘れてはいけないと考えています。
#銀星会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise