Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<警察日記~主演・・森繁久彌>

thread
<警察日記~主演・・森繁久彌>
映写会のチラシが多数貼り出されている・・

昭和30年代・・<会津磐梯山麓の川桁町の駐在所>をモデルにした映画です・・

森重久弥~高島忠夫~十朱久雄他懐かしいメンバーが出演しています・・

不謹慎ですが存命しているのは誰だろう・・子役だった人だけかな??

母親の実家は会津若松なので幼少の頃から何度も通っています。

<川桁>は、現在は<猪苗代>に変更されています。

小生が16歳の冬スキー場に行くのに・・川桁駅から沼尻温泉まで<トロッコ電車>

に乗車した記憶が鮮明に残っています。

線路幅が狭い・・遊園地で運行されているような2両編成の電車・・屋根はありました

が窓がなく・・雪が吹き込んでくる・・平成の世の中では体験できない??

とうの昔に道路が整備されバスに代わり廃線になりました・・


50数年前の風景を思い出したく・・映写会に参加します・・

年齢も元に戻れば最高ですが・・叶わぬ夢のようです・・




#声掛け助け合い #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<選挙NO2~市会議員選挙~投票候補を決定>

thread
<選挙NO2~市会議員選挙~投...
26日投開票の八王子市会議員選挙・・今日投票用紙が送られてきた。
今回は新顔に投票しようと連日投げ込まれる候補者のチラシを眺めていた。
今日のチラシの中から一人を選んで・・コメントを送った。

<小生の送信メール>

ポストに投げ込まれたチラシを拝見しました。
小生は、市会議員は党派にこだわらずす、若い世代の候補者を応援することにしています。

市会議員は<60歳以下~3選まで>・・議会の新陳代謝を希望しています。
市会2期~ 都会2期~ 国政のコースが 理想論です・・

選挙は勝ち抜かなければ意味はありません・・なりふり構わず・・可能な限り・・地縁
~人脈を利用し勝ち上がってください。

次女は高校の同級生が <伊藤しょうこうさん>・・大学の同級生が <有村治子大臣>・・何れも最初の時は名簿を頼りに??連絡が来ていました。

小生一人では微力もありませんが・・一人一人の積み重ねが大事だと思います。 
是が非でも上位での当選を期待しています。                   
               館が丘団地在住~ MR職人
#浜野

People Who Wowed This Post

<開店を断念しました>

thread
<開店を断念しました> <開店を断念しました>
1月末頃から商店街の空き店舗で工事が始まった・・

団地に居住する30代の夫婦が<軽食~喫茶の店>を、開業するというので楽しみにしていました。

時々ボランティアの人が家具類を、作成していたが・・工事が進まない・4月開店~5月に延期・

諸事情は分からなかったが・・先程通りかかったら・・<開業断念>の貼り紙があった。

<資金が調達できなかった>・・安易に計画してスタートしたのでしょうが??

我が団地は<高齢化>が進み、店舗は<接骨院~デイサービス~歯医者・・>等

の医療関係に代わり・・飲食では辛うじて<蕎麦屋~パン屋>が営業・・

多くの住民は当初から<大丈夫かね・・>と懸念していましたが・・

パソコン等も得意な人らしいので・貼り紙は殴り書きでなく、きちんとした書体で作成

すればよいのに・・

今後のことも考慮すると・・<人格~性格>を判断されてしまいます。

老婆心ながら心配です。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<選挙NO1~市会議員選挙の掲示板>

thread
<選挙NO1~市会議員選挙の掲... <選挙NO1~市会議員選挙の掲...
4月Ⅰ9日告示~26日投票~即日開票で<市会議員選挙>が実施される。

立候補予定者は50数名・・ポスターを貼る看板は57名分用意されている。

幅が広すぎて携帯のカメラには、うまく収まらない・・


<定員40名>・・人口57万人なので、近隣の市と比べても多くはないようだ。

但し1選挙区で40名は多すぎて、候補者の選択が難しい・・

小生が常々主張していますが<東西に2分割~3分割>に、できないか??・・

馴染の弁護士と相談したら<法律の改正等>難しいが可能でしょう・・


大量票 でトップで当選~1/3以下の獲得票の40位で当選しても同等の権利~待遇です。

民間の会社では同期でも・・成績優秀な社員は高給~昇格等で優遇されます。

議員意識を改善しないと・・<4半世紀の古強者 ~サラリーマン化した万年議員>

が増加で、有望な若い新人達が出馬~当選しにくくなります・・


立候補者は <新人還暦まで~現職古稀まで等の暗黙のルール>が必要です。

国民の義務として<棄権>はしませんが、今回は選択に迷っています。



#浜野

People Who Wowed This Post

<阪神・鳥谷の本塁打で逆転勝ち>

thread
 <逆転2ランホームラン>  <逆転2ランホームラン>
甲子園で負け続け・・ストレスも限界でした・・

本来の打順に変更したらさっそく結果が出たようです・・

明日は久しぶりに<デイリースポーツ>を買いに行きます。

小生は <筋金入りの虎キチ>負けた時は腹が立つので買いません。

不振の<大和~上本>を、スタメンから外して・・再調整させるのも必要ですね・・



#スポーツ #虎キチ

People Who Wowed This Post

<元校長~比女性写真、14万枚超保管>

thread
昨日の新聞~TV等で報道されていた。

フィリピンで少女とのみだらな行為を撮影したとして児童買春・ポルノ禁止法違反(製

造)の疑いで元校長が逮捕された。

フィリピン人女性の写真計約14万7600枚を自宅の書斎に保管していた。

県警によると、昨年2月に自宅を家宅捜索し、押収した。

延べ1万2千人超える女性(1割は18歳未満)を、買春したと供述、番号を振りアル

バム410冊にとじていた。


小生が驚き~たまげたのは・・<延べ1万2千人>・・何人と関係したか不明だが・・

<AV男優も顔負けの精力絶倫??>・・誠に不謹慎だが経緯を評します・・

番号順に410冊・ ・<整理~整頓が得意な几帳面な教師像>が、想像されます。

<フィリッピンで学んだ教育の原点>のリポートの中で <物質的に豊かになったこ

とでなくしてしまった心の中の尊いものを、見つけた気がした>などと書いていた。

言葉と行動が一致しない・・<安倍内閣>が頭に浮かんだ。





#生活

People Who Wowed This Post

<携帯が脳死>になりました

thread
 <正常の限界角度>  <正常の限界角度>  <わずかの角度で真っ暗になる...  <わずかの角度で真っ暗になる> <携帯が脳死>になりました
機種変更を勧められていた6年目の <らくらくホン>が、突然故障しました。

最近充電しても、持続時間が短いので、1週間前にドコモ店で電池を測定してもらったら<残量不足~交換を要する>と、診断されました。

昼に雪の様子を撮影・・パソコンにメールを送信した直後に・・突然画面が真っ暗になりました。
通話は問題ないが・・画面は出たり~消えたり

説明書を引き出し・・調べてみるが改善しないので、パラパラ雪の中・・ドコモ店に
行った。

原因は<画面の折り曲げ部分の不良>・・100度以上曲げる真っ暗になる。
<修理代が1万5000円位>かかります。
この機会に機種変更を、しませんか??

条件は<新規のらくらくホン>で、頭金5000円~毎月プラス800円(2年間)
10日の感謝デーでは、5000円値引きサービスで<頭金ゼロ>に、なります。

明日前回購入した<安売りチェーン>で、他機種を含めて相談してみよう・・

何故・・便利なスマホに交換しないのですか??と質問された・・

14年3月31日 <スマホは不要>で投稿しましたが
本当の理由は<乱視で老眼>近いものを見るときは眼鏡を外さないと見えない・・
使用中の携帯でも <電話帳・カメラ>等を利用するときは一々眼鏡を外す苦労をしています・・
#ネット

People Who Wowed This Post

<天気予報が当たり雪になりました>

thread
<天気予報が当たり雪になりまし... <天気予報が当たり雪になりまし...
朝方の予報通り・・霧雨がいつの間にか雪になりました。

積もるほどの寒さではないが・・この時期の雪は久しぶりです。

残り少ないサクラも一緒に落ちています。
#気候

People Who Wowed This Post

<笑っている人に人は集まる>

thread
<笑っている人に人は集まる>
著者~ 中谷 彰宏さん(中谷塾主宰者)・・
著書~ <だからあの人に運が味方する>より抜粋

*  <寝る前に、笑えるような1日を・・死ぬ前に、笑えるような一生を>
楽しいことも~悲しいことも~しんどいこともたくさんありますが、1日の中で寝る前に笑えれば勝ちです。

*  <思い出し笑いが、一番強い>  
思い出すたびに、その笑いは増幅します。

*  <人が見ていない時に、笑っている人は、運気が上がる>  笑っている人のところへ、運が転がり込んでくるのです。

*  <お年寄りは、恋愛話で、いい笑顔になる>
ゲートボールの話より <最近、あっちのほうは?>と聞いてあげるといい笑顔になります。

*  <話す前に自分だけ笑って、話がわからないのが、オバさん現象>
オバさんの特性は、自分が笑いすぎて何を言ってるのかわからないところです。

*  <他人を笑うより、自分を笑う>
自分のやったことに自分でプッと笑うことで運気が上がります。

*  <笑顔は、無限のメッセージを伝える>
言葉は話したことでしか伝わりません・・笑顔は、万感の思いを相手に伝えます。

*  <いい時も悪い時も、微笑んでいる>
常日頃から笑顔の人は、何もない時にも笑顔でいられます。 

*  <怖そうな人の笑顔は、最強です>
<コワモテの人>が、笑った時のインパクトは強いです。
普段笑いそうもない人が笑うからです。

小生は <無表情の鉄仮面>と、家族から揶揄されることが多いが・・
巷では <真面目そうな人だが・・正体不明>と、見られています。

バカ笑いは不得手ですが・・薄ら笑いが得意です・・
自称・・一見紳士風な <老獪な古参兵>です。






#読書

People Who Wowed This Post

<化学で透明人間になれますか?>

thread
<化学で透明人間になれますか?... <化学で透明人間になれますか?... <化学で透明人間になれますか?... <化学で透明人間になれますか?... <化学で透明人間になれますか?...
<人類の夢をかなえる最新研究15>
著者~ 佐藤 健太郎さん (サイエンスライター)

小生の希望する5つの研究から

*  <金>をたくさん作れますか?

*  <不老不死>になれますか?

*  <モテル薬>はできますか?

*  はできますか?

*  <がんを征圧>してほしい?

<モテル薬>願望はないが??興味はある(オスの習性なので)
昨今は、ケガをしたり~もめ事に巻き込まれるのもバカバカしいので <フェロモン>
をまき散らしている <ご婦人>には、近づかないように気を付けている。

老化を意識しているので・・<頭の良くなる薬>は大いに関心があります。
魚を食べると頭がよくなる(DHA)・・補給すればもとに回復するだけDHAの摂取にによって持って生まれた知能レベルが良くなるわけではない・・

うま味調味料の主成分 <グルタミン酸>を、たくさん食べれば頭が良くなる??
グルタミン酸は、エンジンをを回すための<エンジンオイル>に当たる。
たくさん入れるほどエンジンの性能が上がるわけではない・・

どれもこれも一長一短があり<頭の良くなる薬>は、成功していない・・

結論は・・地道に毎日努力するのが<最善の薬>と自覚しました。





#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise