Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<神様に年齢を返上した>

thread
13年12月27日、神様に<歳は今年限り>と返上をお願いしたのですが・・

日頃の不信心で??願いも空しく <本日1歳>をプラスされ74歳になりました。

幼少の頃は年末はどちらの家庭でも大人たちは<大掃除・障子の張替~おせち

料理等の正月の支度>で、多忙でしたのしたので子供たちは放任されていました。

12月27日生まれの小生は <クリスマス~誕生日~お正月祝い>が同時でしたの

でで <単独の誕生日プレゼント・・>の記憶がありません??

昨今は家族で食事に出かけるのも面倒なので??<冷蔵庫の残り物>で充分・

強欲??は健在ですが <喜怒哀楽>・・忘れたようです・・

<聖人君子>にはとてもなれないので・・流れに逆らわず??我が道を歩みます。





#murakami #家族親族

People Who Wowed This Post

<警視庁の防犯カレンダー>

thread
<警視庁の防犯カレンダー>
警視庁~(公益財団法人・東京防犯協会連合会)のカレンダーより

最下部に、万人向けに目標(注意)が、かかれている。

1月~2月    振り込むな  確かめましたか  その電話

3月~4月    万引きを  しない勇気と  させない社会

5月~6月    ちょっとだけ  離れるだけでも  まず施錠

7月~8月    狙われる  一人歩きと  暗い道

9月~10月   話そうよ  今日の出来事  明日の夢

11月~12月  わが街を  みんなで守ろう  年の暮れ

<オレオレ詐欺>が、来宅した時に目立つように玄関に吊るすことにした。



#生活

People Who Wowed This Post

<究極の健康維持とはセックスと歩くこと>

thread
タイトルは <仕事でもうダメだ!>と思ったら最後に読む本

著者・ 千田 琢哉 (文筆家)    出版社~宝島社

誰にもある <限界>を生き抜くための55の言葉より抜粋・・

<もうダメだ!>と思ったら、一目散に逃げていい。

それ以上頑張ると健康を害する。

健康を害するということは、自然の摂理に反しているということだ。

第1章から <世間では当然>の言葉が並んでいた・・ 退屈してきた・・

小生が気に入り~印象に残ったのは最後のNO55の言葉・・

<究極の健康維持とは、したいときにするセックスと毎日ちゃんと歩くこと>

人類にとって最高の健康維持とは、セックスと散歩だ。 

体が要求したときがセックをするベストタイミングであり、セックスは消費カロリーも

適 度な運動に匹敵する。

男女ともにホルモンの活性化に直結し、アンチエイジングにはもってこいだ。

** したいときにすぐにセックスできて、毎日散歩する時間がある人生というのは、

成功 しなければ難しい**

結論 <セックスと散歩の自由は、人生の成功の結果だ>

小生も10数年早く、気が付いていれば <脳味噌だけではなく身体でも>理解でき

たの に・・残念・無念の一言です。
#健康 #読書

People Who Wowed This Post

福島から超高級の<りんご~梨>が届きました

thread
福島から超高級の<りんご~梨>... <大玉のサンフジ>... <大玉のサンフジ>
<西洋梨~ラ・フランス> <西洋梨~ラ・フランス> <梨~王秋> <梨~王秋>
昨晩、宅急便で福島県産の果物が届きました。

送り主は先日娘の案内で<中東の旅行>に、行かれた福島在住のご婦人でした。
 
私の母親は <福島県出身>と、話したようで、解散時にお母さんに <美味しい福

島県産の果物>を、贈るから住所を教えてほしい・・

通常は個人情報は教えないので勤務先に<荷物~写真等>が届くことが時々ある

ようです・・

サンフジ(りんご) 2箱** 西洋梨(ラ・フランス)** 梨(王秋) の合計4箱

今まで一度も食したことがない<大玉の一級品>・・びっくりしました。

<今回のツアー>を楽しんで頂いた様で、至らない娘を気にかけていただき感謝い

たします。

年末に来る予定の <りんごの産地~弘前>の孫達も喜びそうです。





#家族親族

People Who Wowed This Post

<八王子市立館小中一貫校の校訓>

thread
<八王子市立館小中一貫校の校訓...  <校歌>と言わず~愛唱歌です...  <校歌>と言わず~愛唱歌です・・ <八王子市立館小中一貫校の校訓... <八王子市立館小中一貫校の校訓... <八王子市立館小中一貫校の校訓...
団地内の一貫校の <校訓>は <笑顔~笑声(えがお・しょうせい)>です。

学校の教育目標は

1・ 高める自己    (確かな学力を定着させる)

2・ 輝く笑顔      (夢と希望を持たせ、豊かな心を育成する)

3. あふれる元気  (健康と体力を増進させる)

東京郊外のマンモス団地は <少子高齢化の見本>で、小学校の統一~小中一貫

校と変わってきました。
,
朝方掲示板のポスターを張っていた、女性教師と立ち話をしました・・

小生は <小中一貫~中高一貫>等は、切れ目がないので <合理的で理想的>と

考えています・・

教師の話では、趣旨を理解できない親御さんが、多数いるようだ・・

子供の教育は先ず <家庭で躾ける>・・学校は<教育他>で補助をする・・

責任放棄❓?の親御さんは全て学校任せもいるようだ・・

昔は <学級崩壊>等は、考えられなかったが、満足に<子供の躾~教育>の

できない大人が増え、その影響か??すぐ切れる<発達障害の子供??>

も増えたようだ。

#館ヶ丘団地 #館小中学校

People Who Wowed This Post

<肝臓病の治療~夢の新薬??>

thread
<肝臓病の治療~夢の新薬??> <肝臓病の治療~夢の新薬??> <肝臓病の治療~夢の新薬??> <肝臓病の治療~夢の新薬??> <肝臓病の治療~夢の新薬??>
肝臓病の治療には20数年前から <インターフェロン治療>が主役でした。

注射による強い副作用(高熱~ウツ状態等)が、強いので完治以前に <中断~断

念する患者>が多かった。

<インターフェロン治療>も 何度も改善され <注射+服用薬>が,繰り返し実施さ

れてきましたが<副作用>が、改善されませんでした。

昨年も <注射+新薬タミフル>が、治験されましたが死亡者が数例出て一時中止

になり(65歳以上は自粛)治療を期待していた小生はがっかりしました。

<夢の新薬~二 剤療法>を、待ちながら1年間旧来の服用薬 <ウルソ>で、現状

を何とか維持してきたました。

<服用薬二剤併用~ダクルインザ錠+スンベプラカプセル>は、治験での治癒率も

高く~副作用も少ない <夢の新薬>と期待されてきました。

待ちに待った、小生は今月初旬から治療を始めました

3日~Ⅰ1日まで入院して、4日から服用を開始~1週間で<ウイルス量が半減>し

ました。 

懸念されていた<白血球他の減少もなくも現状維持>でした。

DRは、この調子だと<年内にゼロになりそうだ??>と冗談を言うくらい・・

今のところ <副作用>は、ほとんどありません。

15年6月まで、<東京都から治療許可の承認を>受けているので、<肝硬変>

が、完全に払拭されるまで頑張ります。



#C型肝炎 #医療

People Who Wowed This Post

<寂しい人はボケるNO2~物忘れが多すぎる人はボケ予備群>

thread
<淋しい人はボケる~認知症になる心理と習慣>   著者・ 高島 明彦(理学博士)

<物忘れをする人は、すでに脳の老化が始まっている>
一緒に働いている職場の仲間の名前が出てこない・・> 普通に考えれば忘れるはずがないことを忘れるようになったら、脳の老化による物忘れが始まっているサインです。

<昨日読んだ本の内容が思い出せないのはボケ予備群>
1日経った本の内容や映画が思い出せなくなるのはちょっとの物忘れより深刻です。

<高学歴の人がボケると進行が速い>
本や新聞を読む習慣がある人は、教育歴が高めであるケースも多いと思いますが、ひとたびボケが発症すると、進行が速い傾向があるので注意が必要です。

<新しいことを覚えらられないのはボケの前兆>
人の名前や機器の操作方法など、いままで普通に覚えられた新しいことが覚えられなくなったりすれば<ボケの前兆>かもしれません。

<道順がわからなくなったら、ボケの一歩手前>
よく通っている場所なのに<あれこの道でよかったのかな??>~電車を降りて<どっちへ向かえばよいのかな??>・・ボケの一歩手前と診断されます。

<同じものを何度も繰り返し買ってしまうのは危険信号>

<時間や日付の感覚が怪しくなるのはボケの代表的な症状です>

<服装を気にしなくなるのは脳の老化が進んでいるサイン>
髪を整えなくなったり、歯磨きをしなくなったり・・ボケのサインです。

<おつりが計算できなくなるのはボケの初期症状>
症状が進むと <おつりをもらい忘れたり~無意識にお金を払わずにお店から物を持ってきてしまう>こともある。

<1キロ歩いて疲れるようだと脳の老化が急速に進む>
疲れるからと歩くことを避けると、心肺機能が衰え、脳の血流が落ちて、老化を促進する。

小生は歩くことは得意ですが、いくつか該当する項目もあり完全に??<ボケの予備群>・・真剣に努力しないと手遅れになりそうです・・


#健康 #認知症

People Who Wowed This Post

<JR高尾駅ホームのポスター>

thread
<JR高尾駅ホームのポスター> <JR高尾駅ホームのポスター> <JR高尾駅ホームのポスター> <JR高尾駅ホームのポスター>
<エスカレーター なんで歩くと あぶないの?>

すまほやケータイの <ながら歩き> はキケン?

<ゆずってくれて ありがとう>

<整列して乗車すれば、とってもスピーデイ!>

当たり前のことですが、幼いころからきちんと教育されなかった輩達には <世間の

常識>が通用しないようです。

人をかき分けエスカレーターを駆け上がる <大馬鹿者>もいます。

小生は何時も右側に立って、急ぐなら <階段>を利用しろと注意しています・・


#生活

People Who Wowed This Post

<調剤薬局が並んで競争しています>

thread
<調剤薬局が並んで競争していま... <調剤薬局が並んで競争していま... <調剤薬局が並んで競争していま... <調剤薬局が並んで競争していま... <調剤薬局が並んで競争していま...  <武蔵野赤十字病院>  <武蔵野赤十字病院>
赤十字病院に退院後の <診察~血液検査>に行ってきました。

想像以上に <新薬>の効果にびっくりしました。

4日~Ⅰ0日(僅か1週間)の、投薬でウイルスが <6.2が3.1>に、大幅に減少していました。

DR~お正月までにゼロ??になると良いですね・・

15年6月までの治療予定が大幅に早まる可能性が出てきたのには感激・・

<夢の新薬>は、当分の間は <市中の調剤薬局>では扱わず、1週間分(少量)

を <院内薬局>で調剤処理する様です。

玄関を出ると道路の向かいに5件の <調剤薬局>が軒を並べて競争していました。



#医療

People Who Wowed This Post

<不安なことは何?~困っていることは何?>

thread
<声掛け助け合いセンター館ケ丘>の <最新アンケート調査>の集計結果
からデーターの一部・・

<不安なことは何?>

1・ <健康への不安> 高齢社会を反映しているためか <自分の健康へ
の不安>が、最も多くありました。

2. 次が <将来のこと~介護保険のこと>となっています。 
年金制度~介護保険の仕組みなどが、今後どうなるのだろうか、その将来像が見えてこないことによるものと考えられます。

<困っていることは何?> 

1. <話し相手や相談相手がいない> 高齢者の単身住戸も多く、近年移住して来た方は近隣との接触を避ける方も多い・・

企業や役所と違い住民は <肩書き不要~全員平等>ですが、拘る方もおられるようです。 

2. <ゴミ出し> 坂道の多い団地の中では、ゴミ集積所までは、足腰が弱くなっている年配者にとってはかなりの障害になっているようです。

3. <買物~外出> 誘われても出てこない方もおられます・・
緑の多い団地なので散歩コースも多々あります。
太陽光を浴びて歩くことが<認知症予防~寝たきり予防>には最適ですが・・


小生は <単細胞の一匹狼>ですので、何時でもマイペース~他人様からの

批判~誹謗等は、争うのも馬鹿馬鹿しいので一切無視している・・










#声掛け助け合い #館ヶ丘団地 #高齢者

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise