Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

  • 2018/11/30 東京: カンファレンス

2018/11/30 東京: カンファレンス

thread
先日取得した資格の、関連資格の勉強を始めています。資格の認知度向上を目的とする法人があり、毎年カンファレンスを開催しているのを知り、出張で行かせて頂きました。IT関連のセミナーであれば、参加者の大半はカジュアル服ですが、今回はほぼ全員がスーツで、ジーンズとスニーカーは私だけでした。

その資格は、各社が持っているサービスの改善サイクル(PDCA - Plan, Do, Check, Act)を回すガバナンスです。登壇したのは有名企業ばかり。すべてがIT企業という訳ではなく、また第一線という訳でもありませんが、その資格を各々が持つサービスに採用しており、事例を紹介して頂きました。

資格を持っているからといって、常にサービスが上手く回る訳ではないようで、カンファレンスの参加者はその解決策を模索しているように見えました。しかし登壇者の中には、ISOと同様、資格の取得が目標になってしまい、専門用語をこれでもかと並べる割に、具体性に乏しい企業もありました。

私の周囲には馴染みが薄いですが、カンファレンスが毎年催されるように、業種または会社規模が変わると認知度が高い事が分かりました。関連資格は他にも多くあり、どうやら私はその入口にいるようです。

スポンサーの中に、オンライン試験やトレーニングを提供する機関のブースがありました。私の情報源はWebからの英語の情報ですので、今回多くの日本語の資料を頂けたのが良かったです。
#conference

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise