Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai
  • Hashtag "#dream" returned 14 results.

出身校を彷徨う夢

thread
5/25に書いた夢と同じ時期と思います。以下のような取り留めのない夢を何度か見ました。

  • 小中学校
    通学路は中学校、構内は小学校、それらがミックスされている気がします。現実は徒歩通学でしたが、夢では自転車通学が可です。構内は現実の10倍は大きいです。或いは、私が子供の設定なので、構内が大きく感じるのかも知れません。数階建ての巨大な校舎が2棟か3棟連なっています。生徒が多く、少子化の現状と異なります。部屋によって講義内容が異なり、まるで大学のよう。一般の義務教育と異なります。私自身も受講するのですが、寧ろ何かを探しており、構内の端から端まで探検しています。体育だけは必ず参加、というか見学しています。
  • 小中学校の病院バージョン
    私の立場は、おそらく清掃係です。何かを探しており、構内の端から端まで探検しています。
  • 高校、大学
    通学が冒険に近く、幾多の困難を乗り越えながら通学しています。
#dream

People Who Wowed This Post

八百屋、手芸と文具の店、病院、駅

thread
八百屋に隣接して、手芸と文具の店があり、小さい頃は良く通っていました。八百屋が潰れ、だいぶ後にその店も閉じてしまいました。たまにその界隈へ行く夢を見ていると思うのですが、目が覚めると忘れていました。尚、夢では八百屋もその店も現役です。人が多く、また多くの自転車が駐輪されています。

今しがた仕事帰りに付近を通り、夢の事を思い出しました。また、その界隈の夢だった事が分かりました。付近の病院や駅、駅前の駐輪場も夢に出ました。良く知っている場所だから夢に出たと思うのですが、季節は夏、現実にない坂道、駅周辺や駐輪場の規模の違いと、夢は環境が異なり面白いと思いました。
#dream

People Who Wowed This Post

thread
たまに見る夢。

自分はある塾の生徒ですが、その事を忘れるくらい通っていません。授業料は継続して振り込まれているため、塾から欠席を咎められる事はありません。「そう言えば、自分はまだ塾に所属している」と思い出し、続いて「契約を解消していないので、授業料は振り込まれ続けている」事に気づきます。

罪悪感もあり、日が沈み暗くなってきた頃、久々に自転車で塾へ向かいます。館内は生徒が溢れ賑やかです。外の暗さとは対照的に、蛍光灯の光が眩しい。

その日は定期試験があります。授業を受けず予習もしていないので、高得点ではありません。また何点であろうと、それは勘によるもので勉強の成果ではない、と夢の中で考えます。

時間の浪費と、何も身に付いていない感覚で、気落ちする夢です。
#dream

People Who Wowed This Post

Nina Simone

thread
今朝は、色々変な夢を見たのですが、夢は脈絡が無いからか、書いておかないと完全に忘れます。

ひとつだけ憶えています。夜に徒歩で帰宅する途中、田んぼの一角にサーカス小屋がある(という設定。現実は民家)のですが、その日は人が多く賑やかで、良い曲が流れていました。行ってみると、Nina Simoneのコンサートだったんですね。

これはラッキーだと思い、家に電話をして、帰りが遅くなる旨を伝えようとしました。受話器には弟が出たのですが、その弟は目の前にいました。つまり、弟の携帯に掛けてしまっていて、彼もちゃっかりコンサートに来ていた訳です。血は争えないなぁと思ったところで、夢が終わりました。

Nina Simoneの曲は数曲しか知らないし、故人なのも知りませんでした。何故夢に見たのか不思議ですが…
#dream

People Who Wowed This Post

模擬試験

thread
私はいつも遅寝ですが、早寝した時は、夢の内容を憶えている事が多いです。今朝の夢は憶えているので、書いてみます。

塾での、大学入試の模擬試験です。夢での、大学入試の試験形式とは、全教科:英語・数学・国語・科学・日本史などが、まとめて一冊の冊子となっており、時間内に、すべて終わらせます。

周囲には、同じく受験生がいます。試験ではありますが、雑談しながら進めても良いようで、結構騒々しいです。

私は、数学や科学などの授業をさぼっていて、殆ど分かりませんし、そもそも自分の人生に不要と考えているので、やる気がなく、最初の英語しか進めていません。他の生徒は試験慣れしており、自分が英語を済ませた頃には、全教科が終了し、一目散に帰って行きます。

私はそれを見て、焦るでもなく、残りの教科を進める気もなく、うだうだしているところで夢が覚めます。
#dream

People Who Wowed This Post

冒険モノ

thread
http://jp.bloguru.com/tai/130866/dream
http://jp.bloguru.com/tai/129360/dream
http://jp.bloguru.com/tai/42171/dream
夢って、憶えていなくとも結構見ているそうですが、冒険モノの夢は、少なくとも憶えている夢に関しては、過去に見た記憶がほとんどありません。空も飛んでた。空を飛ぶのは中高生時代以来かも知れません。

冒険とは言っても、スターウォーズやジブリのアニメのような、清潔なファンタジーの世界ではなく、古の、遥か昔に忘れ去られた、廃墟のような土地・建物・乗り物が舞台で、古臭い臭いが漂っていました。

一番憶えているのは、群れをなした古の鳥で、背中に乗って移動できる乗り物なんですね。古なので、元気だけれどシーラカンスのようにボロボロで、クチバシが竹のように縦にひび割れが沢山入っていました。また、古なので加齢臭が凄い。せっかく空を飛んでいるのに、臭い。この手の夢は見たことが無かったので新鮮でした。

全体的に、臭いが中心の夢で、これまでのどの夢とも違っていました。途中で目が覚めた時に書き記しておけば良かったんですけど、次の日は仕事なのでしませんでした。ちょっと後悔しています。一夜を通して冒険した感じで、インスピレーションを刺激されました。
#dream

People Who Wowed This Post

初夢

thread
http://jp.bloguru.com/tai/42199/product-mac-mini

明けましておめでとうございます。早速夢を見ました。

新しいPCを購入しました。新しいのにOSがXPだったので、使用していたソフトウェアは問題なく移行出来ました。「そうか、もう古いPCは使わなくて良いんだ…」古いPCのデータも移行する事にしました。

以上です。MacBookでなかった事が意外です。でも使っていないMac mini(上のリンク)があるので、今年はそれを有効活用出来るようにして、現実世界では購入しないようにしたいです。
#dream

People Who Wowed This Post

変な自転車屋

thread
変な自転車屋
今朝の夢の話です。現実世界で欲しいなと思っている自転車があって、それを購入する夢だったんですけど、その自転車の部品の外注先がぐうたらで、何度かプッシュしないと部品の入荷が遅れに遅れるそうで、その自転車屋はウンザリしているらしく、もう自分達から外注先に連絡したくないので、部品の調達はお客である自分が先方とやり取りしてくれというものでした。自転車の定価はその手間を含めた定価です。何て面倒くさいんだと、怒りがこみ上げた所で夢が終わりました。現実には自転車を所有する必要性が無いので、購入も当分無さそうです。
#dream

People Who Wowed This Post

たまに見る夢

thread
引越し先のアパート、という設定の夢。昨日で2回目です。心理学的に見られると、自分の今の心理状態がバレバレかも知れません。

新築で、1回目の夢では、まだ作りかけの部分もありました。既に入居者はほぼ埋まっているようです。家賃は7〜8万程度か、それ以上と思います。少なくとも2階建てで、さほど高い建物ではないようです。レンガ造りですが、(現実世界では)法律的に駄目だそうなので、擬似的なものだと思います。

住宅密集地の一角で、日当たりは良くも悪くもないですが、中庭には朝日が入り、ちょっとまぶしい。そう、レンガの中庭があって、中心に輪を描くようにベンチが並び、玄関の近くには駐輪場があります。駐輪場は自転車を5〜6台置くのがやっとで、入り口は狭く、理由はバイクを置けないようにしているのだと思います。ベンチの周辺で、小さい子を連れたお母さんが子供と遊んでいるのをたまに見かけ、それが唯一会った事のある入居者です。

アパートの隣には、美容系の専門学校か短期大学が、時を同じくして建設中です。打ちっぱなし鉄筋コンクリート造で、入り口の壁面には、縦に大学名のアルファベットが打たれていますが、夢なので、読めそうで読めません。前回見た時は、大工さんが壁を塗るか磨くかしていて、ビニールが全体に掛けられていたのですが、今回はもう取られていました。こちらの建物も、学校にしては小さな感じで、アパートほどのサイズに見えますが、もしかすると奥に敷地が広がっているのかも知れません。
#dream

People Who Wowed This Post

予知夢

thread
予知夢と書くと、正夢みたいな意味になりそうなのですがそうではなく。

今朝は右腕を女性に引っ張られる悪夢を見ていました。疲れている時って『何かをされているけど体が動かない』夢をたまに見るんですけど、今朝も同じような感じでした。

それでも、体全体で何とか振りほどこうとすれば、出来なくもなく。この度も「んあああぁあ〜」と、夢とも現実ともつかない所で声を出して振りほどき、ついでに目が覚めました。

この次の展開も、たまにある事なんですが。

夢の一環だと思いますが、引っ張られていた先の誰かと目が合うことがあります。今朝は(美人の)お姉さんと目が合い、一瞬で消えました。そんな気がしただけです。

その後一呼吸おいて、本日の地震の余波がやってきました。部屋が高層なので揺れを感じたのかも知れません。近隣の知人は寝ていて気が付かなかったようです。

実は昨日の夕方も少し揺れを感じたのですが、今朝も含め、とっさに考えたのは

・ズボン履いて
・携帯
・サイフ
・お守り
・エアコン等は消さないと…
・出る前にカギ

で、他のものにあまり執着はありませんでした
(勿論、実際は無くなると困りますが、命との二者択一という意味で)。

後で、DoCoMo やAU の携帯には震災直前に警報が鳴る機能があると知ったのですが、今朝はそのような感覚の体験でした。
#dream

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise