Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai
  • Hashtag "#hiroshima" returned 4 results.

一期一会

thread
2014年末に、日本を代表するプロダクトデザイナーの展覧会を観る為に、広島へ旅行しました。
http://jp.bloguru.com/tai/224925/2014-11-23
http://jp.bloguru.com/tai/227410/2
http://jp.bloguru.com/tai/233792/3

それまで広島は、修学旅行で行った記憶がありますが、記憶が曖昧で、長崎と勘違いしている可能性があります。また、大学生の頃に家族で行きましたが、車での日帰りで、厳島神社を周り、帰りに市内でお好み焼きを食べる位が精一杯でした。

2014年末は2泊か3泊の旅行でした。市内一帯に路面電車が張り巡らされ、安価なのもあって、マツダの展示会やインテリアのお店、広島平和記念資料館、広島城など、市内のあちこちを巡りました。

たまたま、IT関連のイベントが催されるのを知り、予約していました。公民館が会場の趣味の会です。人数は13名だったか。うち数名が、準備していたテーマを披露されました。例えば、Macに実装されているものの、あまり誰も知らない、視覚的要素が強いプログラミング機能など。

イベントの後、ある方から「今から広島そごうでVRのイベントがあるので、行きませんか」と声をかけられました。他の参加者の方が車を出してくださり、計4名で行く事になりました。

話を聞くと、皆広島の方ですが、IT業界に関わっている人は少なく、誘ってくださった方は学生、その他2名は介護のお仕事でした。そもそも広島はITの仕事が少なく、しかし自分達は好きで、このITの集まりには良く顔を出すとの事。ローカルな集まりなので、私が他所者とは思わなかったのでしょう、かなり驚かれていたように思います。

VRについては、2014年末の時点ではかなり新しく、体験出来たのは良かったです。屋上の体験会で、風が強く、とても寒い日だったのを覚えています。

誘ってくださった方は、それから間もなくし、東京で就職したようです。タイトルの一期一会を強く感じた思い出です。
#hiroshima

People Who Wowed This Post

榮久庵憲司の世界展 (3)

thread
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0209/jjp_150209_5728992447.html
昨年末に展示会へ行ったばかりですが、先月お亡くなりになっていたようです。ご冥福をお祈りします。展示会では公演会もされたようですが、それには参加できず残念です。

http://jp.bloguru.com/tai/227410/product-2
http://jp.bloguru.com/tai/224925/product
#hiroshima

People Who Wowed This Post

榮久庵憲司の世界展 (2)

thread
榮久庵憲司の世界展 (2) キッコーマン醤油びん キッコーマン醤油びん JRA ロゴデザイン JRA ロゴデザイン 住友建機 SH200 住友建機 SH200 2016年 東京オリンピック ... 2016年 東京オリンピック ロゴデザイン 三菱重工 ゆりかもめ7300系 三菱重工 ゆりかもめ7300系 ヤマハ XS-V1 Sakur... ヤマハ XS-V1 Sakura コンセプトモデル ヤマハ Y125 もえぎ コン... ヤマハ Y125 もえぎ コンセプトモデル
125cc、リッター80km。かなり欲しい。これの為に免許を取っても良い。
日本の工業デザインのパイオニアの一人だそうです。私は大学で工業デザインを専攻しましたが、名前を聞いたことが無く、このような人の存在を知っていれば、自分の進路も変わっていたかも知れないと感じました。

当人は85歳ですので、本展示はGKグループの集大成であると共に、彼にとって最後の展示になるかも知れません。
#hiroshima

People Who Wowed This Post

榮久庵憲司の世界展

thread
榮久庵憲司の世界展
http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=118

プロダクトデザインの展示は、関西では滅多にありません。この連休で行こうと思ったのですが、広島まで行くのに日帰りも何だと思い、ホテルを探したところ、2軒しか空いておらず、いずれも高額でした。

従って、来月の連休で行くことにしました。広島は1, 2度しか行った事がありません。市内でお勧めのスポットがあれば教えて下さい。
#hiroshima

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise