Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

ミラノ旅行(2019/12)

thread

  1. 2019/12/22 - 2019/12/31 Milan: 感想
    元日、ミラノ旅行から戻りました。撮った写真は2,337枚。日毎にページを分け、その旅行記を記したいと思います。

  2. 2019/12/22 HKG to MXP: Parco di Villa Litta, Chiesa Santa Giustina
    香港行きの便の出発時間が何度も更新され、空港でもデモが行われているとの情報があり不安でしたが、閑散としていました。マルペンサ空港までの移動の後半、飛行機酔いで辛かったです。

  3. 2019/12/23 Milan: Giardini Pubblici Indro Montanelli, GAM Galleria d'Arte Moderna, Museo del Risorgimento, Duomo di Milano, Galleria Vittorio Emanuele II, Museo del Novecento, Piccolo Teatro Grassi, Cairoli Castello, Santa Maria delle Grazie
    どの美術館も月曜は閉館日と分かりました。よってこの日は、下調べしていたショッピングに予定変更しました。

  4. 2019/12/24 Milan: Castello Sforzesco, Civico Museo Archeologico, Naviglio Pavese
    25日はクリスマス、26日は聖パトリックにより休館。事前に調べたところで、美術館側がドタキャンする事もあるようでした。ユーザの事前情報の入手、また訪問の難易度は高かったです。

  5. 2019/12/25 Milan: GAM Galleria d'Arte Moderna, Giardini Pubblici Indro Montanelli, Galleria Vittorio Emanuele II, Duomo di Milano, Castello Sforzesco, Chinatown, Basilica di Sant’Agostino, Bicocca Village, Pirelli HangarBicocca, Museo Interattivo del Cinema
    クリスマスのために、美術館を含め、何と殆どの店が閉まっていました。事前に同僚に聞いていましたが、これ程とは予想外でした。

  6. 2019/12/26 Bergamo: Torre dei Caduti, Palazzo delle Poste, Città Alta, San Vigilio, Cappella Colleoni
    聖パトリックもクリスマスと同様、あらゆる店舗が閉まるとの情報を得ました。この旅では「余裕があれば」ミラノ郊外の街を散策しようと思っていましたが、ミラノでやる事が無い以上、時期尚早とは思いつつ、その計画を進める事にしました。

  7. 2019/12/27 Milan: Pinacoteca di Brera, Piazza del Duomo, Del Mare 1911, Naviglio Pavese, Pisotti, CityLife Shopping District, Chinatown
    クリスマスも聖パトリックも終わり、店は開いているはずなので、依然調子は悪いものの、目を付けていたお店を回る位なら出来そうと思い、ショッピングをする事にしました。期せずして、Zaha Hadidの建物内を体験出来た事が収穫でした。

  8. 2019/12/28 Milan: Pirelli HangarBicocca, Outlet Bicocca
    体調は良くありませんでしたが、寝込むほどではなく、医者にかかるのは保留していました。先日下見をしたギャラリーへ行く位なら出来そうと思い、この日はその美術鑑賞に充てることにしました。

  9. 2019/12/29 Milan: Hospital to Monza
    発熱もありますが、鼻水と咳が止まらず、まずいと思っていました。中央駅の薬局は24時間営業との情報があり、中央駅まで行くならば、この旅行で予定していたMonza(モンツァ)まで足を運んでみようと思いました。薬は荷物になるので、Monzaの帰りに中央駅の薬局へ寄れば良いのです。

  10. 2019/12/30 Vigevano
    Vigevano(ヴィジェーヴァノ)は靴の産地らしく、この旅で行ってみたいと思っていました。乗り換え駅であるMilano Porta Genova駅を下調べしましたし、Monzaへの鉄道の乗車を経験したので、この旅の最後に挑戦する事にしました。

  11. 2019/12/31 - 2020/01/01 MXP to HKG: Plane Window
    帰国する最終日は時間との戦いでした。香港に着いてからが勝負でした。到着時刻が遅れ、1時間しかありませんでした。喉が乾いていましたし、トイレにも行きたかったのですが、何も出来ませんでしたね。

  12. 2019/12/22 - 2019/12/31 Milan: 飛行機で観た映画
    キャセイパシフィックのサービスは良かったですが、映画はバリエーションが少なく、また中国語しか字幕が準備されていない映画も多く、今回はあまり楽しめませんでした。
#trip

People Who Wowed This Post

バンクーバー旅行(2019/04)

thread

  1. 2019/04/27 - 2019/04/28 Hong Kong: Hotel reception was cat.
    香港へ行くのは初めてですが、どうやら空港付近に居を構えられるホテルに限りがあるらしく、3つの高級ホテルしかありません。手頃な価格のホテルがある、香港の街中へ行く事にしました。

  2. 2019/04/28 Vancouver: Rupert
    シェアハウスのあるRupertという場所は、中心部から東にあり、東へ行くのは初めてでした。2回乗り換えがありますが、空港からも中心部へも、電車のみで行けます。

  3. 2019/04/29 Vancouver: Yaletown, Bayside, Stanley Park, Robson St
    16年ぶりに中心部を散策し、思い出のある場所を探してみたいと思っていました。

  4. 2019/04/30 Vancouver: Granville Island, Kitsilano, Broadway
    小さな半島全体が市場や土産物屋になっているGranville Islandへ行きました。半島の西にある芝生公園を散歩した後に南下し、Kitsilanoという商店街へ向かいました。東西に伸びるBroadway通りを歩くことにしましたが、2時間歩きました。

  5. 2019/05/01 Vancouver: Chinatown, Hastings St, Gastown, Waterfront
    Chinatownは、16年前に訪問した時、既に治安の悪さを言われていました。この日は朝9時に訪問したので店が開いておらず、界隈を散策しました。

  6. 2019/05/02 Vancouver: McArthurGlen Designer Outlet
    2016年、限られた時間内で一部店舗のみ訪問したアウトレットモールに、この日は再訪しました。曇りで寒い日でした。

  7. 2019/05/03 Vancouver: Yaletown
    16年前に訪れた場所を探してみました。通りがかったEarlsというレストランが、当時訪れた場所だとすぐに分かりました。当時は朝早く、どの店も開店前で静かでしたが、この日はお昼時でとても人が多く、活気がありました。

  8. 2019/05/04 - 2019/05/06 Vancouver to Hong Kong: 重慶大厦
    重慶大厦は有名のようですが、様々な店舗、また多くの人種が集まりカオスです。今までに泊まったホテルの中で、最も酷いホテルだったかも知れません。

  9. 2019/04/27 - 2019/05/06 Vancouver: 飛行機で観た映画
#trip

People Who Wowed This Post

クアラルンプール旅行(2018/12)

thread

  1. 2018/12/23 Kuala Lumpur 1: KLIA to hotel
    デパートの廃墟内にホテルがある。最初は恐かったが、電車を利用する多くの人が行き交う場所であり、治安は悪くない。多数の警備員が見回っている。但し、信用できない警備員がいた。

  2. 2018/12/23 Kuala Lumpur 2: Masjid Jamek
    ホテルのチェックイン時刻まで、Masjid Jamek駅周辺を散策。この駅は、ホームの移動が裏技のごとく難解。反対側のホームに移動するだけでも相当な距離を歩く。

  3. 2018/12/23 Kuala Lumpur 3: Islamic Arts Museum Malaysia (IAMM)
    これまでも日本の色々な美術館へ行ったが、このようなものは見た事が無い。今までもこれからも、日本に入ってくる部類では無いと思われる。初めて見るイスラムの様式美だった。

  4. 2018/12/23 Kuala Lumpur 4: IAMM to hotel
    Pasar Seni駅で「日本人ですか?こんにちは!実は財布を落として、電車に乗れなくなっちゃって…」やんわりと断り、あっさり引き下がってくれたが、過去にどんな日本人が来たらこのような事態になり得るのか、訳が分からない。

  5. 2018/12/24 Kuala Lumpur: MyTown Shopping Centre
    お土産を買うため、ホテル近くのモールで過ごした。ユニクロのロゴやインテリアを模倣した「メイソウ」「ユビソオ」が幅を利かせており、ユニクロと同様、多くのモールに店舗を構えている。

  6. 2018/12/25 Kuala Lumpur: Brickfields
    Brickfieldsはインド人街のひとつ。治安が悪いとの情報があったが、ヒンズー教の寺院や仏教系の学校があったりと、少なくとも日中は問題無いように見える。

  7. 2018/12/26 Kuala Lumpur: Bukit Bintang
    ここはデパートが集まるエリア。2〜3日に分け、主要なデパートをすべて巡った。これはその1日目。

  8. 2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang
    Sungei Wang Plazaの側にあるGloria Jean's Coffees。座った席のすぐ外にホームレスの母子がいるのに気づき、気まずかった。17時を過ぎると離れ、帰りはまさかのタクシーだったのには驚いた。

  9. 2018/12/28 Kuala Lumpur 1: Royal Selangor
    ピューター製造の最大手、Royal Selangorの本社へ見学に行った。19世紀後半、中国のピューター職人(またはスズ職人)がマレーシアで店を開いたのが始まりだそう。

  10. 2018/12/28 Kuala Lumpur 2: KLCC - Chow Kit - Masjid Jamek
    Petrosainsの再訪問を予定していたが、待ち時間だけで閉館時刻になると思い、諦めた。予定変更し、Chow Kitという地域へ向かった。

  11. 2018/12/29 Kuala Lumpur: KLCC - Jalan Nagasari - Times Square
    ナガサリ通りの南にTimes Squareというモールがある。外観が豪華で、この旅で訪れたどのモールよりも大きい。しかし、あまりの巨大さにテナントが埋まっていない。上の階は怖いくらい誰もいない。

  12. 2018/12/30 Kuala Lumpur 1: Chinatown
    チャイナタウン→インド人街→Chow Kitと散策した。結構な距離だが、ホテル周辺と違い、徒歩で通行しやすい路地が多かった。

  13. 2018/12/30 Kuala Lumpur 2: Chinatown to SOGO
    Chinatownから、インド人街の中にあるそごうへ向かった。

  14. 2018/12/30 Kuala Lumpur 3: Chow Kit
    次の日は空港のため、これが最後に訪れた場所。この旅行で最も暑かった。

  15. 2018/12/31 Kuala Lumpur: KLIA
    8泊の旅行だったが、思ったほど出費がなく、リンギットが余ってしまった。清潔さ、治安、食事などを鑑みて、マレーシアとシンガポールのどちらかの旅行を選ぶならシンガポールをお勧めする。
#trip

People Who Wowed This Post

台北旅行(2017/12)

thread

  1. 2017/12/23 台北
    年末はさっさと喧騒から離れたく、早めに休暇を頂いていました。この年は多くの旅行の機会を得、また試験勉強も始めたので、忙しさに拍車がかかりました。旅行の2週間前から検討開始。著名なお寺とショッピングモールの下調べをしました。

  2. 2017/12/24 台北: 迪化街, 西門
    台北天后宮。勝手が分からず解説を依頼しましたが、基本、年配の方は英語も日本語も通じません。しかし私のような旅行者の為に、日本語の通じる若い方を呼び、丁寧に教えて頂きました。

  3. 2017/12/25 台北: 圓山, 桃園
    友人のレストランは台北市の隣の桃園市にあります。クリスマス以降の訪問が良いだろうと考えていましたが、気にするなと言われ、夕方に訪問する事に。

  4. 2017/12/26 台北: 捷運國父紀念館站, 都一処, Taipei 101, 老友記
    BershkaとPull & Bearというお店で買い物をしました。Bershkaは初めて入りましたが、後で調べると、いずれもZaraと同じInditex傘下のファッションブランドでした。気がつけば3時間滞在しており、手には買い物袋。台北101は別の日となりました。

  5. 2017/12/27 台北: 華山1914, Taipei 101, 松山慈祐宮
    留学生2人が台北で画廊を経営しているとの事で、一人は連絡を取ることが出来、早速訪問する事に。15年は会っていませんが、直ぐに分かってくれて嬉しかったです。

  6. 2017/12/28 台北: 松山文創, 老友記, 微風廣場
    台湾オリジナルの商品を探そうと思っていました。台北は小売店が多くそういった商品は溢れていますが、興味の無い分野が多いです。今回もその点で収穫が無いのは残念です。

  7. 2017/12/29 台北: 西門, 龍山寺, 艋舺啓天宮天上聖母, 青山宮, 精気神養生会館
    ショッピングが一段落したので、最終日は予定に入れていた龍山寺とその周囲の施設を巡りました。

  8. 2017/12/30 - 2017/12/31 TPE to KIX
    関空のホテルを一泊予約しており、翌日にりんくうタウンで買い物をしました。大きなディスカウントで、欲しかったバッグを手に入れました。
#trip

People Who Wowed This Post

モントリオール旅行(2016/09)

thread

  1. 2016/09/18 ITM - HND - YYZ - YUL
    カナダ人の同僚が退職し、地元モントリオールに戻りました。アメリカ大陸の西海岸への旅行経験はありますが、東側はありませんでした。西海岸でも関空から9時間かかるところ、東側への旅行は抵抗がありましたが、好奇心が勝り、旅行をする事にしました。

  2. 2016/09/19 Montréal: IGA, La Baie d'Hudson, YUL, Complexe Desjardins, Universel Déjeuners et Grillades, La Baie d'Hudson, La Maison Simons, Dunn's Famous, Mister Steer, Cabot Square
    空港からMontréalへのバスが出ているようで、買い物の後に空港へ向かい、その足でMontréalまで行ってみました。到着した頃には日が暮れていました。

  3. 2016/09/20 Montréal: Chow's Restaurant, Restaurant Grenadine, Edifice Balfour, Orchestre symphonique de Montréal, Complexe Desjardins, Dorchester Square, Monument to Sir John Alexander Macdonald, Cathédrale Marie-Reine-du-Monde, Kyo Bar Japonais, Basilique Notre-Dame de Montréal
    JaBigというDeep HouseのDJの作品が好きで、ライブの予定はないか訪ねました。残念ながらありませんでしたが、人気のライブハウスを紹介して頂きました。

  4. 2016/09/21 Montréal: Gibeau Orange Julep, L'Oratoire Saint-Joseph du Mont-Royal, Parc du Mont-Royal, Basilique Notre-Dame de Montréal, Marché Bonsecours, Université McGill, Reuben's Deli & Steakhouse
    この日は元同僚と会いました。有給を取って観光に付き合って頂き、有り難かったです。

  5. 2016/09/22 Montréal: Quartier Chinois, Musée des beaux-arts de Montréal
    Montréalを散策できる最終日。元同僚のオフィスにお邪魔し、彼の同僚を紹介して頂きました。昼食を一緒に食べた後、彼は仕事へ戻り、私は美術館へ行きました。半日では到底回りきれず、残念な思いをしました。

  6. 2016/09/23 - 2016/09/24 YUL to YVR: Sandman Signature Vancouver Airport Hotel & Resort, McArthurGlen Designer Outlet
    予定の便がキャンセルされ、別の便に乗る事になりました。バンクーバーに到着後、直ぐに関空行きの便に乗る予定でしたが、不可能なのは明らかでした。エアカナダが利用しているホテルを使わせて頂く事になりました。とても良いホテルでした。
#trip

People Who Wowed This Post

ブルネイ旅行(2017/05)

thread

  1. 2017/04/30 - 2017/05/01 Brunei via Malaysia
    2017年のGWにブルネイという国へ旅行しました。ガイドブックでは、青空の下に壮大なモスクの写真が定番で、綺麗な国のイメージがありました。事前情報が少なく、現地に到着するまで、それ以外のイメージは湧きませんでした。

  2. 2017/05/02 Brunei: Masjid Omar Ali Saifuddien, Kampong Ayer, Muzium Alat Kebesaran Diraja
    ブルネイの首都、Bandar Seri Begawanは、ダウンタウンに施設が集中しています。Omar Ali Saifuddien Mosqueでは、高い天井から吊るされたシャンデリアの間を小鳥が飛び回る、非現実な光景を目にしました。

  3. 2017/05/03 Brunei: The Mall, Masjid Jame' Asr Hassanil Bolkiah
    各地にモールが点在し、それぞれ行ってみたかったのですが、交通手段がバスに限られ難しかったです。取り敢えず最も人気がありそうなThe Mall Gadongへ行きました。後、Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosqueへ向かいました。徒歩には向かない道路で、また殺人的に暑く、到着時は汗だくでした。

  4. 2017/05/04 - 2017/05/05 BWN - KUL - KIX
    ブルネイ市内の観光は実質2日。あまり見所がない上に交通機関がバスで不便なので、十分な期間でした。ゆっくりと時間が流れる国で、しばしの間リラックス出来ました。

  5. 2017/04/30 - 2017/05/05 Brunei: 感想
    GWの旅行先は、あまり考えずにブルネイという国を選びました。青空の下に壮大なモスク、というイメージがありました。ガイドブックは、マレーシアとブルネイ、ボルネオ島の島々がセットになったものしか無く、その大半はマレーシアに割かれ、ブルネイは全体の1割以下でした。

  6. 2017/04/30 - 2017/05/05 Brunei: 飛行機で観た映画
    飛行機の時間は、首やお尻が痛んだり、トイレを我慢したり、赤ちゃんの泣き声で憂鬱なのですが、今回はまぁまぁ快適でした。映画を4本堪能しました。うち3本は購入を検討していたところ、購入せずに済んで良かったです。
#trip

People Who Wowed This Post

台北旅行(2015/12)

thread

  1. 2015/12/27 台北: 三重区
    2015年末は、大晦日まで台北へ旅行していました。メインは故宮博物院です。台北中心を外れたホテルに滞在。雑居ビルの上層階にあるホテルで、コンパクトでしたが新しく綺麗でした。

  2. 2015/12/28 台北: 故宮博物院, 士林夜市, 士林慈誠宮
    清の時代になると、偏執狂的なものが出てきます。乾隆帝が凄まじいコレクターで、書においては、これまでの人生で見た事が無いような、素晴らしいものがありました。字なんて読めれば良いと思い生きてきましたが、決してそんな事はないと思いました。

  3. 2015/12/29 台北: 故宮博物院, Taipei 101, 都一処
    故宮博物院の2日目。1日で周るのはとても無理でしたが、2日で完遂しました。2日連続立ちっぱなし、足腰がヘロヘロで、死にそうでした。

  4. 2015/12/30 台北: 台北霞海城隍廟
    大学時代のルームメイトと会う約束をしていました。桃園市のお寺を案内してくれる予定でしたが、あいにくの天気で、台北市内のお寺に変更。幸い、今回の旅行で予定し、時間が取れなかったお寺と分かりました。

  5. 2015/12/31 台北: Uber
    空港への帰りは、ホテルにタクシーを呼んでもらいました。待っていたタクシーは、黄色ではなく、車上の標識も無い、グレーのBMW。運転手は日本語を話し、それが却って怪しさを引き立てました。
#trip

People Who Wowed This Post

シンガポール旅行(2014/04)

thread

  1. 2014/04/27 Singapore: SIN to Rochor
    2014年、有給を取らせて頂いて一足早くGWに入り、シンガポールへ初旅行しました。

  2. 2014/04/28 Singapore 1: Bedok, Outram, Singapore River
    グループ販社がシンガポールにあり、この日は彼らの新オフィスを訪問しました。

  3. 2014/04/28 Singapore 2: Peranakan Museum
    販社の方に紹介され、プラナカン族の歴史を紹介している美術館へ行きました。調度品も色合いも綺麗です。

  4. 2014/04/28 Singapore 3: Downtown Core
    この旅行ではマーライオンを見ませんでしたが、ここMarina Bayにあるので、写真を整理していると小さく映っていました。

  5. 2014/04/29 Singapore: Rochor, HarbourFront
    SentosaというUniversal Studioがある島へ行く予定でしたが、天気予報が雨だった為、予定変更しショッピングをしました。

  6. 2014/04/30 Singapore 1: Orchard
    観光の最終日。まずはOrchardというショッピング街へ行きました。

  7. 2014/04/30 Singapore 2: Botanic Gardens
    何気なく寄ったBotanic Gardensという熱帯植物園が、思いがけず素晴らしかったです。

  8. 2014/04/30 - 2014/05/01 Singapore: JUMBO Seafood to SIN
    この日が旅行の最終日で、業務後に販社の方がホテルまで来てくださり、夕食、また空港まで送って頂く事になっていました。中々タイトなスケジュールだったように思いますが、あまりお待たせする事なく良かったと思います。

  9. 2014/04/27 - 2014/05/01 Singapore: 感想
#trip

People Who Wowed This Post

リモートワーク所感

thread
平常時の会社出勤は、早朝に起きて夜まで仕事の生活です。
在宅勤務は、休日も仕事をしてしまう弊害はありますが、何年も放置していた私生活に目を向けられます。

公私の切り替え、気持ちの切り替えのためには出社するのが良いですが、
日本はドイツと比べれば公の比重が高いので、上記の問題が発生します。
私には在宅勤務が合っているかも知れません。
#coronavirus #health #work

People Who Wowed This Post

リモートワーク

thread
私の会社でも在宅勤務が開始されました。利用するサードパーティにもよると思いますが、データの持ち帰りといった事柄に対してあまり問題は発生せず、それなりに仕事が可能になりました。ウィルスとは別に、中々凄い時代になったと思います。

それでも、在宅勤務が可能な人は限られており、出社を続ける部署もあります。私の部署は恵まれているのかも知れません。
https://gigazine.net/news/20200425-jobs-be-done-at-home/

ここで噴出したのが、気になっている仕事に対し、週末も着手してしまう事です。給与が出ないにも関わらず。

そんな事はありますが、今関わっている事に集中出来、それ以外を避けられる環境は健康に良いかも知れません。
#work

People Who Wowed This Post

最近のこと

thread
仕事などで忙しく、この5年程、昔の知人友人に連絡を取らなくなってきています。
先程、国内外(地元・大阪・東京・ドイツ・UK・US・カナダ)の友人知人に向け、安否のメールを送ってみました。

日本でコロナウィルスが報道される前に、以下を行っていて良かったと思います。

  • イタリア旅行
  • 東京への出張および友人と食事
    この時に行ったドンキ中目黒店は、1日にマスクの問い合わせの電話が5千件との情報を今見ました。
    この側の噂のスタバに連れて行って頂いたのですが、4階まで凄い人でした。落ち着くまで暫く行けませんね。
  • 地元の友人と飲み会

失敗したのは以下です。
#coronavirus #finance #health #trip

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise