Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

模擬試験 5

thread
模擬試験その1 60%→70%... 模擬試験その1 60%→70%→80%→83% 模擬試験その2 62%→73%... 模擬試験その2 62%→73%→76%→82%
あともう少しと言えど、9問以上間違えているのは、理解していないという事ですね。
#msp

People Who Wowed This Post

「Noted with thanks」という言葉

thread
ベストアンサーになっていますが... ベストアンサーになっていますが、これは不安を煽るだけの誤回答かと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10180615270
グループ企業や上長に対し、簡潔な回答を意図して使用しましたが、最後が「thanks」となっているのが、日本人的には気になります。沢山の日本語の参考サイトがありますが、あるものは「フォーマル」あるものは「カジュアル」の認識で、信用に足るものではありませんでした。



上長に使用したので尋ねにくかったのですが、イギリスの方ですし、聞かぬは一生の恥と思い尋ねました。およそフォーマルとカジュアルの間で、簡潔だし、まったく気にする必要はないとの事でした。

昨今のSNSと同様、参考サイトと言って、頭から信用すべきでないという教訓かと思います。
#concept

People Who Wowed This Post

キーボードの水難

thread

2日前、手元に置いていたコップに手が当たり、キーボードにコーヒーを思い切りこぼしてしまい、キーの幾つかが反応しなくなりました。しばらく乾かし、再接続しましたが、今度はすべてのキーが反応しません。丈夫なものと思っており、こんな事になるとは予想だにしませんでした。使用期間は4年で、残念に思いました。


Macのキーボードは高いので、また壊れる可能性を考えると、純正の製品を買うのは抵抗があります。純正以外の製品で、私の希望に沿ったものが一つだけ見つかり、それを買おうとしていました。

ところが昨日、すべてのキーではないものの、再びキーの幾つかが反応するようになりました。本日再度試してみると、すべてのキーが復旧したようで、今そのキーボードでブログを書いています。

キーボードの基板が乾くまでに2日かかったのであれば、今後、腐食による故障があるかも知れません。このキーボードは廃番なので、大事に使おうと思います。
#PC

People Who Wowed This Post

マイナポイント

thread
マイナポイント
私のスマホは決して古すぎる訳ではないと思いますが、セキュリティを考慮し、最新の端末またはOSのみに対応させているのかも知れません。何となく以下の層が対象のような気がします。

スマホにお金をかける世代 → 一桁代〜30代位 → 4000万人程度
#concept

People Who Wowed This Post

Ponte Tower

thread

Ponte Tower from Philip Bloom on Vimeo.


このドキュメンタリーが好きで、良く観ます。

この国へ行ってみたいとは思いませんね。
#movie

People Who Wowed This Post

模擬試験 4

thread
模擬試験その1 60%→70%... 模擬試験その1 60%→70%→80% 模擬試験その2 62%→73%... 模擬試験その2 62%→73%→76%
勉強の頻度は高くありませんが、やった分は結果に表れているようですので、もう一踏ん張りだと思います。

https://en.bloguru.com/tai/378371/3
#msp

People Who Wowed This Post

FF2をクリア

thread
FF2をクリア
これまで持っていたイメージと異なり、割とあっさりしたRPGで、20時間半でクリアしました。ドット絵でありながら深みのある映像、有名なチョコボの初登場。また、スタッフの意図したところではないと思いますが、王女の行動が軽率なのがジワジワきました。最近のゲームのスタッフは男性一色のイメージがありますが、本作は女性が多いようで意外でした。

攻略には、以下のサイトにお世話になりました。
http://ff2.opatil.com/index.html
https://cour89.com/ff2/

https://en.bloguru.com/tai
#game

People Who Wowed This Post

FF1をクリア

thread
FF1をクリア
今やバージョン15まで出ているファイナルファンタジーのバージョン1を、本日クリアしました。クリアまでの時間は38時間40分。大学生の頃、ドラクエ7のクリアに70時間以上かかり、腰を痛めた嫌な思い出がありますが、本作は無理のない時間だと思いました。

古いゲームなので、もう攻略本は売られていないと思いますが、攻略本なしには非効率で続けられません。以下のサイトにお世話になりました。
http://ff1.opatil.com/index.html
https://cour89.com/ff1/

https://en.bloguru.com/tai/377635/2020-07-08
#game

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise