Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

気を紛らわす 2021.05.04

thread
自分は世の中の現状把握ができていないなと思い、3年前に個人的な年表を作り始めましたが、
それは今から200年位前頃の近代の把握をするために作り始めました。
と言っても、1年に1件の出来事を記したもので内容はスカスカです。
iPhone4Sがいつ発売されたとか、インターネットを岩手県でいつから利用できるようになったかとか、
明治元年はいつか、戦争はいつからいつまでとか、そんな感じで、
同年にアメリカは、韓国は、どういう事があったのかを並べて把握したかった。
3年前は韓国との関係悪化は脅威と感じていたので韓国を把握対象としていましたが、
今はいろいろ見聞きしているうちに中東が最たる脅威と思います。
年表化できるかは別ですが最も注目すべきと思えます。

病弱ですぐに風邪をひいたり、ケガをし易かったり、(ラジバンダリ。懐かしい。)
比較的内向な生活をとっていましたが、40歳少し手前でランニングをするようになり、
それから徐々に内向ではなくなって行くのです。
やっぱり知らないという事は不利という事が、だんだん気持ちに強くなって行くのですが、
それをやり遂げる力をランニングのおかげで遂行できるようになったと思います。
今のコロナもなんだか良くわかりません。けど、知らないのは不利だと思えたので、
ネットで毎日調べて、そして良く的を得ている著者のメルマガ購読に至ります。(In Deep 著者)
友人等にもコロナ情報として連絡するのですが、数回連絡後の今はしていません。
やはり、知るのは怖いと思える人が圧倒的に多いのでした。
逆ギレされてその時に、あぁ、知りたくない人は意外に多いのかと気づかされました。
そういう事があってからは、一人で情報収集と把握の日々になりました。

それにしても、最近は強い地震が多い、寒暖の差が年々強くなる、コロナは第3波も皆慢性化、
或いは盲目化?、2021東京オリンピックはどうなる?、ミャンマー内戦は収束いつ?、
アメリカ経済不振で日本どうなる?、中国の経済成長で日本どうなる?、
半導体不足で車作れないよ、野菜不足で野菜高騰だよ?、アメリカ、オーストラリア、中国の
穀倉地帯の砂漠化で食料不足になる?、幼齢者からのスマホ利用で発達障害につながる?、
文字読まなくて絵で判断するから認知不足になる?、何のために生きる?

今、大変な時を過ごしているのかなと思えてきます。

考え出すとキリがなく、気を紛らわしたくなります。
即効性があるのは、運動と音楽。
適度に走り、音楽は新旧いろいろ聴く。


People Who Wowed This Post

半分信じた動画 2021.05.04

thread
宇野正美さんの講演動画を観て、半分は信じようと思うものを久しぶりに観ました。
あまり使いたくない表現ですが、「終わりの始まり」というのはちょっと理解しがたいですが、
半分はおとぎ話として観ました。そう思わないと未来は暗いと思えたからですが。
2013年7月にエジプトでクーデーターがありましたが、それが「終わりの始まり」のトリガーのようで、
次にシリアかロシアが進行した場合にWW3開戦となる可能性があるようで、という動画でした。
聖書預言(「予言」ではないそうです)で2000年前に既に書かれていて、
聖書を読む習慣のある国、人、は既に世の中がその状態になっている事を
実感しているものだという事のようです。

宇野さん動画からは、よく備蓄せよというメッセージを受けますが、
ここ数年、2011年以降は岩手県は強い地震が多いので、すぐに逃げられるように、
そして電気が復旧するであろう日数の3日分以上の食糧は確保するようにしていますが、
宇野さん動画を観る前は3日分の備蓄はしていなかったので、影響力はあると思っています。

今回の動画(2013年の講演動画)の長さは2時間なので1本の映画程ですが見応えあります。
自分は結構ショックを受けました。


People Who Wowed This Post

土偶関連動画 2021.05.04

thread
はやし浩司さんの動画を久しぶりに拝見すると、新しい展開の土偶関連動画が投稿されていました。
土偶の動画は、八戸の博物館で比較的近い場所の話題もあって気を付けているのですが、
昨日(2021.05.03)に投稿されたものは、土偶から1歩発展されたものでした。
いつも掘り下げを繰り返す形で、幾つかのテーマを絞り込んで行くスタイルで動画投稿されますが、
絞り込む前の段階でこれから更に詳細なものになって行く、ET関連ものを観れて、久しぶりに興奮しました。


People Who Wowed This Post

コロナ禍 2021.05.04

thread
コロナ禍のGW。
隣接県からの岩手流入はごく普通かもしれないけれど、
関東圏や中部圏からの自動車ナンバーを見ると、
仕事で止む無くなら仕方ないとして、流石にどうかと思える。
今日(2021.05.04)で岩手県の新型コロナウイルス感染症の累計感染者数は1002人。
他県と比べたら格段に少ない。人口数が全県で130万人程度しかいない分けだから。

昨年の3月頃に少し熱っぽいなと思って、掛かりつけ医にPCR検査を申し込んだら
PCR検査の判定は当てにならないから行いませんと言われた(保健所命令でも)ので
未だにPCR検査は受けていない。恐らくそういった人は殆どだと思う。

今の時点でPCR検査で陽性反応で感染した、しないは、もう、あまり関係無いような気がする。
どれだけ重篤かが重要なのでは?と思う。
個人的にはマスクを外して対面したいけど、それは対面者が怖いだろうからマスクはする。
でも、ニュースでマスクの有無に関わらず感染すると言われているので、マスクは必要ない
気がするけれど、それでも対面者は怖いだろうから仕方がない。

当分は自己免疫力を高めて過ごすしかないのか。当分とは5年位なのかな。
腸内細菌の維持、十分な睡眠、自己細菌の保持(過剰な手洗いを避ける)、かな。

People Who Wowed This Post

新PCの設定 2021.05.04

thread
旧PC(左)と新PC(右)の横... 旧PC(左)と新PC(右)の横幅は大体同じ。 奥行は新PCが2/3程度。 奥行は新PCが2/3程度。 高さは新PCが3/4程度。 高さは新PCが3/4程度。
新PCの設定をようやく済ませた。
前PCは、DELL(XPS)、新PCはDELL(Inspairon)。
ダウン・グレードではあるけど動画編集の様な
高負荷の処理はほぼやらないから大丈夫だと思う。

それにしてもPC本体の筐体サイズがだいぶ小さくなった。
高さ3/4位、奥行2/3位、横幅1/1(ほぼ同じ)として、
容積は1/2になる。半分の容積はかなり小さい。

People Who Wowed This Post

新PC 設定開始 2021.05.01

thread
先週の土曜日(2021.04.24)を最後にPCが起動しなくなり、
ネット情報はスマホで見ている状態でしたが、
GW明けに納品予定だった新PCが一昨日届いたので
今日(2021.05.01)からPCの設定開始。
持っていたバックアップソフトが古くてSSDに対応しておらず、
急いで対応したものを入手して少しバタバタしたけど、
どうにかバックアップは取得できてほっとしたところ。
大枠は明日で終わらせたい。

それにしても、1週間の間、PCを使わない日が続いたけれど、
ある意味PC依存症みたいになっていたなと気づきました。
逆に、PCが無いと何もできない状態というのもまずいなと思ったのです。
しかし、現代を生きるにはスマホよりもPCは必須なのでこれは仕方がない
事なのかもしれません。
ノーPCデイという日を1週間に1日位も設けてもいいかなと思いました。

People Who Wowed This Post

PC起動できない

thread
先週の土曜日を最後に、PC起動しなくなった。数日分のバックアップは取れていなけど、
連休中に新PCのセッティングをやろう。

People Who Wowed This Post

PC検討 2021.04.18

thread
DELL XPS 8500 直... DELL XPS 8500 直販タイプ:Intel-i5 8GB Win7(2013年2月購入)
--------------------------------------------------------
新PC購入検討
--------------------------------------------------------
現PC(*1) の起動が難しくなってきた(*2) ので新規購入を検討。

新PCに求める仕様をあげると、
・デスクトップ型
・メモリ:16GB以上対応
・CPU:Intel-i5以上
・グラフィック:HDMI端子2個以上(DVIでも可)
・内臓HDD:1TB程度
・内臓HDD:増設可能
・USB3.0あり
・LAN:1GB以上対応
上記の仕様であれば、文書作成、音楽編集、Web利用、には使えると思います。
動画編集も可能なPCは欲しいですが、状況次第で検討します。

*1
DELL XPS 8500直販:2013年2月購入(2021年4月現在で8年2ヵ月間使用)

*2
起動が難しいというのは、電源ボタンを一瞬(あるいは1秒程度)押して
起動できないという意味です。

--------------------------------------------------------
検討の経緯など
--------------------------------------------------------
2年程前に全く起動しなくなり、
起動方法を調べてみると幾つかの方法がありました。

1) マザーボードのボタン電池の交換
2) USB機器を全て外して起動
3) 電源ボタン長押しで起動

上記の3つが良い対処方法と思えました。

1)電池交換は、数日の起動には問題なくなりましたが、
 1ヵ月程で起動が難しくなりました。

2)USB機器外しは、その日により起動難易度が変わります。
 自分の使用環境では曖昧な感じです。(現在に至ります)

3)電源長押し起動は、その日により長押し時間が変わります。
 2) の起動方法では一瞬の電源ボタン押下ではPCは起動しません。
 30~120秒間、電源ボタンを長押しすると起動します。
 時々は起動できない日もあります。
 (奇跡的に5秒で起動してビックリする日もあります。)

毎日この様なPC起動の難易度で難儀する訳ですが、日を追うごとに
もう起動できなくなるのではと思う程、長押しする日が続いています。
ソフト的なメンテナンスは大丈夫だと思うのですが、ハード的なものは
これ以上は厳しいと感じます。

People Who Wowed This Post

横笛練習 2021.04.04

thread
横笛練習 2021.04.04
今日も横笛練習を30分程して、最後に祭囃子を吹いてみて、
試しに曲名検索してみようと試みた所、まったく違った楽曲が検索された。
偏に、もっと練習しましょうという事だと思います。

People Who Wowed This Post

ワクチン接種券届く。2021.04.03

thread
ワクチン接種券届く。2021.... ワクチン接種券届く。2021....
母親充てに、新型コロナウイルスのワクチン接種券が郵送で届いた。
ただ、体調不良の母親には負荷がかかりすぎるから、スルーする。

先日、患者が受けられるワクチンを選択できる報道がされ、
すぐさま選択不可の訂正が報道されたけど、今の所国内だと
ファイザー製(ワクチン・タイプ:mRNA)か
アストラゼネカ製(ワクチン・タイプ:ウイルスベクター)
になるのだと思います。

「mRNA」の体に与える影響や「ウイルスベクター」の成分を知ってしまった今では
医療従事者ではない自分としては接種は避けるべきと思えます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account