Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

里芋作業:出荷作業は終了 2020.10.18

thread
里芋作業:出荷作業は終了 20...
里芋作業は今年の出荷分はどうにか終了し、残すは種芋(3畝分)を越冬させるのみです。
来月中過ぎ頃になると思うので、越冬作業が終われば晩秋と共に冬の足音が聞こえてきます。

People Who Wowed This Post

歩数計を使用開始

thread
歩数計を使用開始
今日から歩数計(OMRON製)を使ってみる事にしました。
1日8000歩以上を目指して歩きます。

スマホアプリで複数の歩数計アプリを試してみましたが、
バックグラウンドで起動させていてもカウントはされず、
精度は普通に設定していたものの、1日で100歩~150歩程度で、
正しくカウントされなかったのでアプリは使用を断念しました。
OSとの相性もあるのかもしれません。

歩数計は割と小さめで、写真右の4インチスマホと比べると
小ささが良く分かります。ちょっと可愛めなので、
ストラップも可愛めのに変更です。
ラスタバナナのストラップが割といい感じがしています。
青、緑、赤、3色のストラップを利用中です。

People Who Wowed This Post

ブログやTwitterの棲み分け

thread
ブログの語源は「Web Log」(ウェブログ)の短縮から「ブログ」になったと聞いていますが、
どちらもネット上に投稿して保存されるログには変わりないですね。
文字数制限がTwitterは140文字と少し少なめで、ブログは何文字以上か分からない程書けますが。

使ってみて分かった事で、Twitterとブログの特徴はこんな感じでしょうか。
------------------------------------------
【1回の投稿文字数】
ツイッター:140文字
ブログ  :相当な文字数(1000文字以上?)

【伝搬速度】
ツイッター:秒速数千メートル級に速い
ブログ  :穏やか

【投稿密度】
ツイッター:本当に一言だったり、高尚な文章の概要だったり、様々。
      1回の投稿で添付できる最大画像・動画数 → 画像4枚、動画1個?
ブログ  :一言二言だったり、高尚な文章の概要だったり、長文だったり、様々。
      1回の投稿で添付できる最大画像・動画数 → 画像・動画とも10枚以上?(容量次第)

【投稿内容】
ツイッター:個人を特定されるような内容のものは少ない気がする。(芸能人、医師、政治家等はほぼ実名投稿)
ブログ  :個人を特定されるような内容のものはそれほど少ないとは思えないが、
      伝搬範囲はTwitterよりも狭いかもしれない。

【投稿した時の感覚】
ツイッター:投稿先は則、全世界
ブログ  :投稿先はとりあえずブログ管理グループ、徐々に日本中、たまに世界。

【横の連携】
ツイッター:投稿内容次第ですぐに繋がっていく(繋がりは「フォロー」という形式)※フォローの設定次第。
ブログ  :ほぼ双方の同意で繋がっていく

------------------------------------------
この他、LINE、Facebookもありますが、
LINEは対個人ではメッセージ交換の域という感じで最近ではメールの代わりになっている気がする。
(グループLINEは、最初は何となく盛り上がるけれど、冷めてくると事務やりとりに留まる程度。)
FaceBookはほぼ実名運用なのでやりとりに一定の信頼性があり、ビジネス用途向けと思える。

今となっては列挙したものは既知のSNSですが、自己確認の意味で書いてみました。
それぞれに特徴があるので、マナーやエチケットを守って有意義に使いたいものです。

People Who Wowed This Post

活動量計の機能で1つに絞るなら歩数計かな

thread
3千円代の腕時計型活動量計を使ってみて、バッテリー持続3週間なのはとても良かった。
GPSが無いものだったので、ランニング距離は身長から自動算出?された歩幅
による距離計算だと思うので、実際よりも4割減の距離は仕方なかった。
睡眠時間、心拍数(脈拍)、歩数は、ほぼ合っていたと思うので日常使用には良かった。

ただ、仕事でディスプレイ部を傷つける可能性が高いので、1ヵ月程で使用を断念した。
個人的に活動量計に求める1つの機能は、今の所は歩数だと思ったので、
スマホアプリで賄えるならそれで、ダメなら100円均一~1000円までの歩数計かなと思う。
1日8000歩以上なら、まあまあ歩いたかなと思えるので、歩数確認は必要と思うこの頃。

People Who Wowed This Post

雑感 2020.10.13

thread
母親の病状はここ数日は落ち着いているが、これより良くなる事は無いと思うので、
数週間先にまた通院する事になると思う。
通院と言っても入院に至る通院にはほぼならないと思うけど、付き添いは必要。

病院の付き添いで1週間に1日2日会社を休む事になるなら、自分の仕事にも影響がでるので、
事前にその旨を会社に承諾していただくよう、周知しておくか、
働く時間帯を変更できるならしていただくか、或いは、変則的な出勤が可能な仕事に変えるか。
テレワークできるならいいが、工場勤務ではできない状況だから、それはできない。
ここ数週間でどうするか決めておく必要があるだろう。

People Who Wowed This Post

第45回 国際アコーディオンコンクール2020 イタリア大会・オンライン審査 2020.09.19

thread
イタリア会場よりオンラインで呼... イタリア会場よりオンラインで呼ばれる、小春×都丸 イタリア会場よりオンラインで呼... イタリア会場よりオンラインで呼ばれる、MeguRee
国際アコーディオンコンテストというのがイタリアで先月開催され、
それに日本人も二組出場していて、審査結果は世界2位と7位でした。

世界的なコロナ禍の状態なので今年はオンライン審査でしたが、
ネット環境が悪い国も多い中、日本の組のネット環境は問題なかったです。

割とマイナーな楽器のアコーディオンですが、世界入賞組の演奏を聴いてみるのも
何かのネタになるかもしれません。

また、世界7位だった小春×都丸組の小春さんは、YouTubeチャンネルを持っていて、
自分のチャンネルにて世界大会の動画を含めた動画を配信しています。
小春×都丸組の場合は、小春さんチャンネルの方が映像・音響共良いものになっています。


世界7位 小春×都丸 - YouTube 【イタリア会場より】


世界2位 MeguRee - YouTube 【イタリア会場より】


世界7位 小春×都丸 - YouTube 【東京スタジオより】

People Who Wowed This Post

観たい動画が沢山

thread
ここ数日、YouTubeの観たい動画が沢山出ていて
全てを観たいが時間が無い。
抜粋して観て、他は縁が無かったという事にしよう。

People Who Wowed This Post

雑感 2020.10.07

thread
試験が10月なので5月から少しづつ学習して来たものの、
試験はコロナウィルスの影響で10月以降に延期された。
今年度中の実施予定となった。
半年以内には試験が行われる予定だから、地道に学習しよう。

今年の4月の試験はコロナウイルスの影響で中止され、
10月を目標にしたけど、更に延期された。
ただ、農作業をする都合上、収穫期にあたる10月は、
今年は学習が捗らず厳しかった。
また、母親の病気で何ヶ所かの病院に行き来を
ここ半年続いているので、そちらもこれから頻繁になりそうで、
学習は空き時間をうまく使ってやるしかないかな。

今回も手を変え品を変え、学習の障壁は現れる。

People Who Wowed This Post

星 2020.10.06

thread
星 2020.10.06 星 2020.10.06 星 2020.10.06 星 2020.10.06
今日は火星が地球に最接近する日で、夜空も晴れたので
先週も見たけど、今日も見てみた。
今日も明るく赤く光っていたので、近くに来ているのだと思えた。

今夜は少し肌寒いからか、脳内に「Still love her」が流れたので、
久しぶりに聴いてみた。いい曲というのは時間が経過しても、良い。

Still love her - TM NETWORK

People Who Wowed This Post

通院 2020.10.06

thread
今日は、県立病院に行き、先週の母親の検査結果を聞いた。
結果、どこに病気があるのか分からないとの事。
別の病院を紹介され、近日に受診する予定となった。

正直なところ、今日で病気が判明してその対処をする予定だったけど、
振り出しに戻ったので、紹介先病院での受診次第になった。
こういった検査や紹介を4ヵ月程行っているので、
母親も自分も少々疲れ気味だけど、仕方がない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account