追い込み 8km(キロ4'42ペース)
Oct
4
休日出勤後にランへ。
本当は20km追い込みの予定だったけれど、30周で疲れてしまい、
その後2周をダッシュに切り替えて32周(8km)で終了
仕事の後に追い込みは八雲師匠なら可能だけど自分はまだ無理。
今日の大会1週間前の体調からして、北上マラソンも最速の練習で臨む。3時間30分のタイムで追い込む。
調整がうまく行っていないからとは言え、気持ちで負けると何もかもがダメになるので
絶対に目標タイムを目指す。そうしないと自分の性格上、ちっとも良い事に繋がらないから。
それにしても、思ったように練習を熟せない、なぜ?
要因
1.急なダイエットが起因している
→ ダイエットで8日で2.1kg体重を落とし、今日の身体は軽く感じられた。
2.睡眠不足
→ 帰宅時間が比較的遅めなので、とにかく寝ようとするが、ついついネットを見てしまう。
3.仕事で疲れる
→ ちょっと負荷のある(体力的ではなく神経的)作業が立て込んで疲れている。
4.その他
はっきり言って、要因がどれもあてはまり、同対策したらいいか分からない。
3は仕方がないので、1と2を何とかしてみる。
1は、木曜日(9日)から1日1食から2食に増やす。
2は、帰宅後にネットする時間を減らす。とにかく寝る。
来週7日間は、とにかく睡眠時間7時間以上とる。
ダイエットは水曜日まで1食で、木曜日からカーボも兼ねて2食に増やす。
【北上マラソンで気を付ける事】
・腕は振らず、肘を引く
・足先は平行、あるいはやや内側
・着地の体重配分は、つま先:かかと=6:4
・腹は引っ張られる感覚の姿勢を保つ
・猫背に気を付ける→20~30m先をぼやっと見る感じで走る
・キロ4'58を目標。でも心拍が160bpmを超えるなら心拍に従う。
・心拍は21kmまで157bpm、それ以降はペースを上げて大丈夫なら上げる。
・20kmまでは談笑できる余裕を持つ(但しハイタッチや余計な掛け声は避ける)
・23km(更木給水所)~27km(がんざ坂手前)は声援に応える
・10km毎にアミノバイタルを補給
・周りのペースに惑わされない
・下りは脚が大丈夫ならブレーキをかけない。
・35km地点の少し前(九年大橋を渡ったあたり)に塩を舐めておく(足の痙攣防止の為)
・できるだけ35kmのジリ登りに備えて体力温存する
・ラストスパートをかける余裕は無いだろうけど、できるだけスパートする