Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

介護生活のシミュレーション

thread
嫁さんの父親が風邪をこじらせ肺炎を起こしてしまった為、念の為
に大事をとって入院する事になった。母親だけでは心細いので、実
家で母親の世話をしてもらうようにした。

一人娘に嫁さんになってもらって、自分の家族と生活して23年。
遅かれ早かれ、嫁さんの親のどちらかが体調悪化した場合は、それ
ぞれの親は各人が看るというルールを立てていたが、いよいよその
ルールを発動する時期が近づいてきた気がする。今はそのいいシミ
ュレーションとなっている。

何かと嫁さんに頼っていた部分が多く、家事の一部だけでも結構手
間がかかるけど、少しづつ、この環境に慣れて行く必要がある。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2015-07-06 08:09

こんばんわ!
介護についてのルールは明確にウチにはないからどっちもどっちでできる方が看るんだろうなぁ。断然ワタシでしょうけど。
こちらも母のカテーテルを控え憧れてた叔父(一人暮らし)の入院と。続くもんですねぇ。前向きにがんばりましょう!

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2015-07-06 08:52

手に負えなくなったら、デイサービスや、更に老健入所とかになるとは思いますが、
初歩の段階なので、普通に生活できるように心掛ける感じでのシミュレーションです。
介護の一番は、その人から生きがいを奪わないという事かもしれませんね。
年寄りがいつまでも威張っていられる環境というのが望ましいのかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise