Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

受け入れられないという事なのかな

thread
ここ1、2年でネット上での誹謗中傷の様な攻撃が増えたような気がする。
個人の感覚なので万人がそう思うとは思えないけど、そんな気がする。

某ポータルサイトのコメント、某動画サイトのコメント、
某大手通販サイトのコメント、などなど、
誰もが見れるページで堂々と書かれていると、
自分に対して書かれている訳ではないけど、あまり良い気がしない。
自分の感覚がずれているのか、別にそんな些細な事を非難して
大げさにコメントとして書き込む必要があるのだろうかと
そういう書き込みを見るといつも思う。

そんなコメントを書く理由はどんな事が関係しているのか、
みんなから認められたい、思っている事を世に知らしめたい、
普通の事を書いても誰も見向きもしないから、
極度の潔癖症のためにどうしても文章にも完璧性を求めたい、
そんな書き方は受け入れられない、なのかな。

他人のネット上の発言等を受け入れられない様な人が増えれば
攻撃的コメントも増えるのかもしれないけど、
回りまわって自分に返ってくると思うから、
ある程度は受け入れられる気持ちを持っていないとだめな気がする。

一部の少数意見がネット上では大多数に触れる事になると思うから、
もう、少数意見とは取りにくくなっていく様な気がしてならず、
ネット利用で交流が深まったのは一時的な年数で、
交流の場すらも壊されてしまう可能性も無くはないような気がする。

自分が今感じている事は今後も進行していくだろうから、
少しは寛容する気持ちを維持して行きたいものです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise