Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

晋山式 (しんざんしき) 2019.10.01

thread
本堂へ住職となる副住職が入場 本堂へ住職となる副住職が入場 故住職が修行なされた寺院より、... 故住職が修行なされた寺院より、お祝いにいらした住職からの祝辞 副住職から住職へランクアップし... 副住職から住職へランクアップし、謝辞を述べる新住職 お寺を後にしたところ。奈良より... お寺を後にしたところ。奈良より馳せ参じた大勢の僧侶方と新住職の写真撮影の準備がされているところ
今日は友人の僧侶が、父親僧侶が他界したため
副住職から住職へランクを上げる式、
晋山式が挙行されたので、参列してきました。

約3時間の式でしたが、お経の歌うような発声や、
謝辞の内容に、大変感銘を受けてきました。

幼稚園の頃から一緒に遊んでいる仲なので、
お互いに気ごころは知れているけど、
なかなか仕事内容としてはお目にかかれないので
今日は友人の素晴らしさを感じた日でした。

晋山式はおそらく一生に一度しかお目にかかれないので
目に焼き付ける思いで参列して良かったと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise