Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

家系図更新

thread
家系図を更新。 現時点でA4-... 家系図を更新。 現時点でA4-4枚。
今日は本家のおばあさんの葬儀で、受付などいろいろと作業の実施。
葬儀など叔父叔母が集うイベントは、20年前から作ってきた家系図で
不明な点や戸籍には載っていない事を聞くのにうってつけなので、
今回もいろいろと聞き、数名を追加して更新できた。

近所で、昔は10人近い兄弟が普通であり、
それ故に叔父叔母縁者も多い。もちろん他界された方も多い。
親から語り継がれてきたので、大体の人は分かるけれど、
自分の子供世代だと、一度も会った事が無い、見たことが無い、
というのが普通なので、絵図に描いて、あなたとこの人はこういう
親等関係にあるのだよと示す事ができる。
自分が絵図が好きなので、長く続けてこれた事もあると思います。

本家の創始から自分で枝分かれして9代目なので、1世代30年と換算すると、
30年×9代=270年の継承。
本家の大筋の大本家は今で30代目らしいので、
30年×30代=900年の継承。

もしかしたら、市内で最初に定住した家系かもしれないと思ったそうで、
大本家で文部科学省に2010年に調査依頼したところ、
残念ながら最初の定住家系では無かったと報告されたと言われたそうです。
それでも市の初期の段階で定住した事には変わりありません。

そんな感じで、家系図の更新はこの先も続きます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise