Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

クリスマス・プレゼント 2019

thread
何となくこの12月の安堵感から... 何となくこの12月の安堵感から耳の奥に聴こえてきた曲。
B'z「いつかのメリークリスマス」 収録アルバム「FRIENDS」1992.12.09発売
いつかのメリークリスマスが聴こ... いつかのメリークリスマスが聴こえていた頃に撮った写真で、題材は「夕暮れの白鳥」。
この写真も安堵がテーマだったと思います。まぐれで労働大臣賞をいただきました。
ちょっと体調関係で安堵する事があったので、メモとして残します。
安堵感が自分へのクリスマス・プレゼントです。

【LDL(Low Density Lipoprotein/悪玉コレステロール)値の基準判定】

会社同僚のAさんがポリープができて再検査したという事だったので、
最近口数が少なかったのはそれを心配しての事だと思いました。

少しAさんを励まそうと思い、自分は2年前(2018年2月)からC心療内科の医師に
いつ死んでもおかしくないと言われていたけど、
このとおり、まだ生きているよと話してみようと思いました。

↓↓↓ 改めてLDLをネット検索しよとした時の内情 開始
# 薬を服用しても改善が見込まれない状態だった時に、
# 偶然同級生から薬を一時的に止めてみてはいいのではないかと言われたので
# 一時的に止めてみたところ、LDL値はだいぶ改善されました。
# 240だったものが150まで一気に下がりました。

# それでも毎月1回の通院で、必ずいつ死んでもおかしくない状態だと言われるので、
# 病院に行って問診を受けるのが苦痛になり、2018年12月を最後に通院を自主的に止めました。
# その後、2019年8月の健診ではLDL値は157でした。2019年12月現在は未確認ですが、
# たぶん同等だと思っています。

# それにしても、LDLを悪玉と呼ぶのは止めてもらいたい気がします。
# 名前が悪すぎるので、変えてもらいたいですね。
# 細胞や細胞膜などを作成する働きをするのだから、悪玉は無いよなといつも思います。

# 2019年8月29日の健康診断の値
# LDL:157 HDL:67
↑↑↑ 改めてLDLをネット検索しよとした時の内情 終了

念のためにLDL値の基準値を確認しておこうと思い、ネット検索してみると、
基準値は変わらず、値140が標準の最高値でした。
ただ、2年前(2018年2月頃)はネット検索で見つけられなかった記事に書かれていた事は、
値180以上でも正常の人が沢山いるというものでした。
実際、自分が値200以上でも特に異常という感じではなかったのですが、
医師が慌ててすぐに下げるように、下げる薬を処方してくれたので、
医師が言うのなら間違いないだろうと従いましたが、自分にはその薬は合いませんでした。

約2年間、値140以上は異常という概念から逃れられず、
自分でいつ死んでもいいように、気持ちを追い込んでいました。
それが偶然、昨日(2019年12月19日)にLDL値につて検索したところ、
値200付近でも健康な人は多数いるというのを目にして、とても救われた気分になりました。
それが100%信頼できるものではないと思いますが、値140以上は、いつ死んでもおかしくない
という医師の断定した宣告からは逃れられるものと思ったので、安堵し、気が楽になりました。

Aさんの話を聞かなければ、おそらくLDL値の検索は当分行わなかったと思うので、
Aさんに感謝なのだと思います。ちょっと複雑な気持ちの感謝です。

LDLには安堵したけれど、それじゃ、この倦怠感とふらつきの原因は何なのか、
それが次のテーマになります。

----
LDL140以上でも健康な人は沢山いると書かれているページ
その医療 ホントに要りますか? 2018年12月17日 コレステロールの影響に男女差 女性はあまり気にする必要なし!?
健康診断の「コレステロール基準値」はこんなにいい加減 2015.05.26

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise