Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ベートーベン交響曲全集

thread
近所のツタヤ(約7km先だけど、とりあえず近所)でクラシック音楽を見ると、
テレビCMで使われた曲や良く聴く箇所を集めたものが大半な事になっている。
例えば、ベートーベン全集とかは置かれていない。
そういうものは敷居が高いのか?需要が無いのか?マニアしか借りないからか?
全集とかは無い。
でも、一部の楽章しか聴けないのもちゃんとしていないから、
いつかは通して聴いてみたいと思っていた。いつかは、きっと今だろうなと思い、
通販店A社を見てみると、ベートーベン交響曲全集CD6枚組が2000円台とあり、
ロック・ポップの新譜CD1枚よりも安い。
どこに行ってもベートーベン全集は置かれていないから買って聴いてみる事にした。

父親がベートーベン好きで、自分が幼い頃から良く聴かされたものです。
一度、なぜクラシックを聴くのかと聞いた事がありますが、
返ってきた答えは、流行が無いから。だった様な気がしています。
それと、ベートーベンは繰り返しフレーズが多く、しつこいが、
その曲構成が好きだとも言っていた気がしています。

CDが届いたら、自分の耳を通して父親にも聴かせてあげようと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise