Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

会計ルールについて思考

thread
今日は明日の定期総会の時に指導をいただくための資料をちょっと作成。

会計監査を受ける時に、本当は領収書金額と口座通帳の支払金額が
一致していなければならないのだけど、今年はそれができなかった。
平日の金融窓口営業時間帯に行きたくても、
会社の昼の休憩時間が短いために、窓口から休憩時間内に戻って来れないか、
または、昼食を摂る事ができない。
活動費としてお金は必要なので会社を定時後にATMから引き落とすしかないので、
1000円未満の金額がある買い物だと、通帳と領収書金額を一致させるのは難しい。

どうすれば実現できるか?

案を練ってみた。
案1.会の誰かにお願いして金融窓口から引き落としてもらう
案2.有給を使って窓口へ行く
案3.1000円単位でATMから引き落とす(現状)

案3を採択。

ただし、現状のままでは会計監査で承認を得られないので、
会計ルールを1つ追加しようと思い、そのルールを記した資料を作成した。
今までは、
  (主)通帳 + (従)領収書 + (従)金銭出納帳
で会計監査が行われてきたものを、
  (従)通帳 + (従)領収書 + (主)金銭出納帳
に変える。

はたして、そのやり方でいいものなのか分からないので、
明日以降に指導をいただく。

自由業で金融窓口の営業時間に行ける立場ならいいのだけど、
それができないので苦肉の策になる。でも、この方法しか今は思いつかない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise