Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

新型コロナウイルス 2020.04.25

thread
新型コロナウイルス 2020....
昨日のメルマガにヨーロッパ圏のスウェーデンが
コロナ感染話題の引き合いに出されていたのですが、
大抵のヨーロッパ諸国は都市封鎖したものの、
スウェーデンは都市封鎖しない施策をとっているとの事。

人口の感染率や、感染者が致死に至る致死率を計算すると、
都市封鎖しても、しなくても、ほぼ同じ致死率になります。

それならば、都市封鎖しない方が良いのではないかと思えます。
日本も感染者はこれからも増え続けるでしょうし、
もしかしたらイタリアやスペインのレベルに感染者が増えるかもしれないです。

スウェーデンのように都市封鎖をしなければ、
経済は回っていくはずなので、自粛しない方が良いようにも思えてしまいます。
でも、日本の場合それは撤回できないと思うのでこのまま経済が鈍化して行くのを
静観するしかないのでしょう。悲しいですが。

昨日に感染率が高い国のユーチューブ動画を観てみましたが、
一般市民はそれほど騒いでいる様子でもなく、人通りが少ない印象しかありませんでした。
ただ、スイスの封鎖期間が切れた翌日にレジャーにでかけている様子は、印象的でした。

4/01の致死率、スイス2.7%、日本2.6%、でしたが、
4/25の致死率、スイス5.5%、日本2.7%、です。
24日前はほぼ同じ致死率だったものの、今はだいぶ差が開きました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise