Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

雑感 2020.07.27

thread
コロナ発生からもうすぐ7カ月が経過する。
日本の総感染者数29000人、総致死者数1000人、総回復者数21800人、
引き算して、今日段階で総感染者数7200人。
岩手県の感染者数0人。
PCR検査数は東北6県で同等件数を実施しているので、
0人というのは奇跡的とも言える。

今日の全国の感染者数596人、昨日は830人、一昨日927人。
感染者数は多目?だけど死者数は今日3人、昨日1人、一昨日2人。

感染しても発病しなければ大丈夫な気はするけれど、
テレビ、ラジオで何度も放送されると気にはなる。
大勢の人の不安な気持ちは意外と広がっているのかも。

そんな状況で、楽しい事をやろうとしても、それほど楽しくない。
美味しいものを食べても、美味しさは何となく薄い。
バラエティ番組を見ても、現実との乖離が大きい気がするので他人事みたい。
結局、現実を把握するのがしっくりくる。

なんともまとまりの無い文章だけど、早い話が何も面白くないという現状。
スポーツ、音楽、アニメ、その他、楽しいはずの動画を観ても面白く感じられない。
ただ、強制的に自分を楽にしようとはするけど、あとどれくらい持つか。
そういう意味で、あまり楽しいと思われる事を強制的に自分に与えるのではなく、
現実をより把握した方がよりいいのかと思う。

長引けばどうなるとか、多くのチャネルから発信されているけれど、
自分でどうこうできる訳では無いので、
とりあえず食事の事だけは念頭に置いて暮らすのが命題になりそう。

仮に、地域の企業や団体がすべて休業に入ったら、
感染者が0人でもどう過ごしていいのかわからなくなりそう。
そうなると一次産業が勝つのかな。
どんなにスキルがあっても仕事がないと給料は出ない。
トイレットペーパーが無くても生きられるけど、食料が無いと生きられない。
(中には、新鮮な空気を深呼吸すれば生きられる人も稀にいるが、それはカウントできない。)
外食も娯楽も観光も無くなり、農業がとりあえず残る。そんな感じになるのか。

今、そんな感じで生きてる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise