Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 体調推移 2015 - 2020

体調推移 2015 - 2020

thread
体調推移の概要 2015 - ... 体調推移の概要 2015 - 2020.10 ・・・ 原因が良く分からない倦怠感から始まり、不安障害が解消されるまでのグラフ。
今日は母親の通院の付き添い後に、自分の体調推移のグラフ化をした。
グラフ化は2015年~2020年10月現在までのもの。

体調不良の解消まで丸5年間費やした事がグラフから分かる。
解消への取り組みは、自分個人にしか当てはまらないかもしれないけれど、
この点はもう少し改善できたのではないか、これは良かったと思う事を列挙します。

・仕事量 ・・・・・ 残業は毎月200時間超えをするものではなく、上司に相談して人員増員すべきだった。
・ランニング ・・・ ランニングによる体調悪化は無く、仕事疲労の緩和としてランニングは有効。
・パワハラ? ・・・ 性格の合わない人との仕事は避けるべき?
・パロキセチン ・・ 服用は長くても12ヵ月かと思う。12ヵ月超えだと薬も毒になるかもしれない。
・医師 ・・・・・・ 医師も人間であり神ではない。

5年間続いた体調不良は解消理由が問診内容の指摘から来たものでしたが、
個人的な判断からしてパロキセチンは最長服用6ヵ月間として、
その後は気持ちの整理で自分で良好に導いて行くべきかと思います。
自分はまだ軽度な症状なのだと思いますが、かなり病気の解消まで時間をかけたと思います。


以下、体調推移の概要
----------------------------------------
2015.06 100kmマラソン完走(3度目の完走)

2015.07 倦怠感が長い
  通常なら2週間で倦怠感は無くなる

2015.08 仕事量 or ストレス による倦怠感?
  仕事量 or ストレス により、とても疲れを感じ始める。

2015.12 肺炎発症
  疲れなのか肺炎の為なのか日常生活や仕事がままならなくなる。

2016.02 肺炎完治
  肺炎完治したが倦怠感は残る。

2016.09 過呼吸に陥る

2016.10 不安障害発症
  パロキセチン10mg服用開始

2016.11 薬増量開始
  パロキセチン20mgに増量
  2017.09までの11か月間20mg服用
  2017.10~2018.02は10mgに減量

2017.12 LDLが240になる
  医師からLDLを下げる薬(アルトバスタチン)を処方されるが、
  体調悪化する旨を伝えた所、すぐに服用を中止するよう言われたので
  服用を中止。

2018.02 医師の患者外し?が開始される

2018.03 パロキセチンを徐々に服用しないようにする事を開始

2018.05 完全にパロキセチンを服用停止(自己判断)

2018.06 問診を聞く事に徹する事にした
  血液検査を短期間に実施していただくよう医師に相談して
  その後はLDL値の推移にのみ注視するようにした

2018.12 通院を中止した
  LDL値が安定してきたので自己判断で通院を終了させた

2019.01 ~ 2020.07 不安だらけの日々
  通院を自己判断で終了させたはいいが、いつ再発するか不安だらけの日々を送る。
  しかし、通院しても進展は見込めないと思えた。

2020.08 問診内容の指摘で不安解消
  妻から義父が同じ心療内科に通院していた事を聞き、
  ある理由から義父は通院開始して早期に転院していた事を聞く。
  その理由から自分の不安は解消された。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise