Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

速読

thread
短期集中で読書をして効率よく記憶するには速読が適していると思っているので、
10年位前に実践していた速読法で読んでみるのですが、
ブランクの影響で速読できない状態になっているので、
その時よりもいい方法があれば実践してみるのもいいかと思い
ネット検索してみると幾つかあるようなので、その1つを試してみようと思います。

前に実践していたのは、1ページをイメージ化して記憶し、
覚えて行くという手法のものでした。
読書を楽しむという事はできなかったと思いますが、
速く読んでも後から覚えているというもので、
1文字1文字読んで行く方法よりも2~3倍程度早かったような気がします。
それよりも速く読めるようになればいいのですが、やり方を学びたいと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise