Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

雑感 2021.01.02

thread
今日のコロナ感染者数4091人。
テレビで報道される人数は局によってばらつきがあるので、
固定のサイト「world○meter - COVID-19コロナウイルスパンデミック」を
確認しているのですが、1日に3000人を超える感染者が出たら
相当厳しい措置を摂らないといけないと、とあるT教授のお言葉をお借りすると
今、その状態にあるのだと思います。

国って、人ありきで成り立っていると思うのですが、
日々増え続ける感染者の数が結構多いと思うので、
しばらくは県境を越える移動制限を行うべきかと個人的には思います。

株価の異常な値上がりで、国内企業の業績悪化は進んでいる気がしますが、
これはどういう意味なのか?外国からの日本企業株の買いの影響なのか?
自分は株をやらないからわからないですが、経済面で国内は沈下しているのではないかと
思っていますが、これは間違いなのでしょうか。

企業の大幅なリストラもだいぶ進んでいるようですし、GDPは下がる一方?の気がしますが、
どうあがいても経済劣化は目に見えているのに、それに対して何の対処も後回しにする
風潮がある政府にみえるのですが、もっと具体的な政策で都心ばかりではなく、
地方にも政策を展開していただけたらと思うところです。

今、コロナの影響で地域行事はまったく行われていない状態ですが、
ま、ある意味多すぎる行事が皆無になるのは願ったり叶ったりという感じもあるのですが、
仮にこれがあと数年続くのなら、地域の人達も体力も相当奪われていると思われます。

第二次世界大戦では、日本人を減らす目的があったようですが、
そんな事に屈したくもないし、むしろはねのけたい。

最近地震も多いし、コロナ以外の脅威もある。

先日に、イタリアのコロナ現状動画を観て、肺疾患(喘息など)や糖尿が無ければ
インフルエンザよりも軽い症状で済むらしい事も知ったから、
自分が仮に陽性判定されたとしても大丈夫だと思う。
(あ、意味不明に肺炎には2,3回罹患しているからヤバいか。)

ワクチンは開発されたけど、あまり効果が無いと聞く。

結局、自己防衛しかなく、免疫力を高めた生活を送るしかないのだと思います。
手を洗いすぎない(アルコール消毒は有効細菌も殺してしまう)、
十分な睡眠時間を保持する、
太陽光を浴びる、
家の中に閉じこもらない、
なるべく人と話す。

今、コロナ禍に対応するにはそのような事の実践なのかと思っています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise