Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ゆっくりラン 2km

thread
2km┃0:12:34┃6'17┃16:00開始┃晴┃-1℃┃積雪30cm
2kmコースをゆっくりラン。
とりあえず無難にゆっくりラン。

両足の筋肉痛は取れず、たぶん1ヵ月位は続くのかと思う。
50日間、走らないというのはここ10年で記録にも記憶にもないので、
相当怠けていた事は間違いないにしろ、走らなすぎ。
その代償としてなのか、中腰で立っていられない程の筋肉痛になっている。
言い訳をすれば幾らでも言える。
けど、それじゃ自分の掲げた200kmマラソン完走の目標に対して反するもの。
仕方がないから、新しく足を作って行くというスタンスで走るしかない。

思い出すのが、一気に50km走って、数日後に激痛に悩んだ末に整形外科、鍼灸院に
通院した事。
結果的に鍼灸院で走らなくても歩く事で回復して行けると、
ランナーでもある鍼灸院の医師の言葉を信じて実行した結果、走れる様になった。
走れる様になるまでは500mも走れず、歩くのが精いっぱいだったから、
それと比べたらだいぶ足のダメージは少ないと思う。とにかく短い距離で地道に走ろうと思う。

走る事は生き行くうえで大事とは思えませんが、
個人的に練習不足で臨んだ100kmでもうだめだと思った時に、
これまで目にしてきた事が頭の中でグルグル回った瞬間は、
俺、どうなってしまうのだろう?!と思いましたが、
理由は分かりませんが、走る事、特に長い距離を走る事は
1つの自己の確認の様に感じた事もあり、
肉体を酷使する事で感じ取れる何かがあるものだと思うのです。
走る事は楽しい。けど、それだけじゃない、自分が持ち得るプラスアルファを
気付かされる事だと確信しています。

今日は昨晩で30cmの積雪があり、2kmコースを走れるか疑問でしたが、
夕方には除雪されてスノーターサーで難なく走れて嬉しかった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise