Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

春の例祭

thread
今日は春の例祭で、神社の御神体やお神輿が通る際に拝んだ。
昨日が例祭かなと思っていたら今年は違った。
神が通られるので、その日は通過するまでは家で待機し礼拝する。
もっともその様な様式を摂っているのは個人の自由なので、
家庭によってはそこまでしなくてもいい。
自分も神楽関係者なので、本当は例祭にいつもなら参加するのだけど、
今年はちょっと例外で母の体調が悪いために自宅から礼拝だけ済ませた。

お通りが来るまで待機作業として、

昨日は固定電話を新調したので電話帳登録をした。
テキストファイルをSDカードに入れて読み込ませる事ができる機種なので
テキストを作って登録した。別に電話機を操作して登録してもいいくらいの
件数しかないのだけど、PCでできるならやってみようかと思ったりした。
Panasonic製「VE-GD77DW」という機種。

今日は先延ばししていた、年金、還付金、共済、などの確認に充てた。

それにしても、新型コロナウイルスの影響で春の例祭のお通りも
速いスピードで移動して簡素に済ませた。
神楽の奉納も全家庭には行かず、希望した所のみとなった。
去年に引き続きその様な簡素なお通りとなった。

自治体の役員の作業としては、行事が簡素化あるいは無くなり、
かなり楽だとは思うけれど、平時に戻ったら戻れないのではないか?と思う。
今の何もない事が平時になってしまって、ちょっとしんどい気分になるかも。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise