Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 雑感 2021.03.28

雑感 2021.03.28

thread
久しぶりに花巻のマルカン食堂で家族で外食。
各自好きなものを選んで食べたのは良かったけれど、値段の割に量が多い。
みんな食いすぎて夕食が要らない程だった。
母親ももちろん同行したけれど、手を引いて歩かないといけなくなったので、
福祉のお世話になる事を考えないといけないと思った日だった。

横笛の練習で、ロングトーンとタンギングを1つの音で練習していたけど、
その音だけはちゃんと鳴るが、他の音は全然だめだというのに気づき、
改めて全音でロングトーンとタンギングの練習。
練習用の動画で新しいものを見つけ、その方の真似をしてみたけれど、
1オクターブ上の高い音を鳴らすテクニックで慣らす事が出来ない。
まずは、2オクターブ分を練習する前に1オクターブ(低音)を鳴らす事を目指そう。

スエズ運河でタンカーが数日前に座礁し、航行不能になっている。
アジアからヨーロッパへ抜けるのに必要不可欠な航路だと思うけれど、
座礁を回避するのに数週間を要するらしい。
シナイ半島を突き抜ける事ができないから、
アフリカ大陸沿いでジブラルタル海峡を経て航行する事になるらしい。
サウジアラビアの原油輸送の影響は無い様に見えるけれど、
原油以外の物資輸送が大幅に遅れる事で、物価上昇が考えられるらしい。

座礁のニュースで現地(エジプト)のものを和訳された方がおられたので、
観てみると、エジプト政府の事などを言っているのですが、それを見る限りは、
数週間では座礁回避はムリのように思えました。

【スエズ運河の航路が使えない 巨大コンテナ船がとうせんぼ アジアとヨーロッパの航路がアウトオブオーダー】

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise