Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

気を紛らわす 2021.05.04

thread
自分は世の中の現状把握ができていないなと思い、3年前に個人的な年表を作り始めましたが、
それは今から200年位前頃の近代の把握をするために作り始めました。
と言っても、1年に1件の出来事を記したもので内容はスカスカです。
iPhone4Sがいつ発売されたとか、インターネットを岩手県でいつから利用できるようになったかとか、
明治元年はいつか、戦争はいつからいつまでとか、そんな感じで、
同年にアメリカは、韓国は、どういう事があったのかを並べて把握したかった。
3年前は韓国との関係悪化は脅威と感じていたので韓国を把握対象としていましたが、
今はいろいろ見聞きしているうちに中東が最たる脅威と思います。
年表化できるかは別ですが最も注目すべきと思えます。

病弱ですぐに風邪をひいたり、ケガをし易かったり、(ラジバンダリ。懐かしい。)
比較的内向な生活をとっていましたが、40歳少し手前でランニングをするようになり、
それから徐々に内向ではなくなって行くのです。
やっぱり知らないという事は不利という事が、だんだん気持ちに強くなって行くのですが、
それをやり遂げる力をランニングのおかげで遂行できるようになったと思います。
今のコロナもなんだか良くわかりません。けど、知らないのは不利だと思えたので、
ネットで毎日調べて、そして良く的を得ている著者のメルマガ購読に至ります。(In Deep 著者)
友人等にもコロナ情報として連絡するのですが、数回連絡後の今はしていません。
やはり、知るのは怖いと思える人が圧倒的に多いのでした。
逆ギレされてその時に、あぁ、知りたくない人は意外に多いのかと気づかされました。
そういう事があってからは、一人で情報収集と把握の日々になりました。

それにしても、最近は強い地震が多い、寒暖の差が年々強くなる、コロナは第3波も皆慢性化、
或いは盲目化?、2021東京オリンピックはどうなる?、ミャンマー内戦は収束いつ?、
アメリカ経済不振で日本どうなる?、中国の経済成長で日本どうなる?、
半導体不足で車作れないよ、野菜不足で野菜高騰だよ?、アメリカ、オーストラリア、中国の
穀倉地帯の砂漠化で食料不足になる?、幼齢者からのスマホ利用で発達障害につながる?、
文字読まなくて絵で判断するから認知不足になる?、何のために生きる?

今、大変な時を過ごしているのかなと思えてきます。

考え出すとキリがなく、気を紛らわしたくなります。
即効性があるのは、運動と音楽。
適度に走り、音楽は新旧いろいろ聴く。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account