Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

雑感 2022.11.25

thread
今年の12月上旬から一般適用開始と言われている
コロナ経口薬「ゾコーバ」。
国内製薬メーカーからの初適用となります。

気になるのは、臨床試験を短期間(8ヶ月間:2022.02~09)しか行っていないので
投与後長期の影響がわからないという事。
緊急承認されたものなので仕方がないのかもしれません。
通常、新薬(ワクチン含む)は臨床試験3年間が必要です。
現在の武漢型とオミクロンBA1型の2価と呼ばれている薬は、
2020年1月から臨床試験が開始され、2023年1月で終わりますので、
あと2ヶ月程で一般適用可能となります。(現実は既に5回目が実施されていますが。)
自分も臨床医の講習を受けていなかったら疑問には思っていなかったと思います。


3.11後に、3.11前までの放射線の被爆限度量を確認した時、年間被爆限度量は
一般人     = 1ミリ・シーベルト
放射線業務従事者=20ミリ・シーベルト
でしたが、

2022年現在は、
一般人     =20ミリ・シーベルト
放射線業務従事者=nnミリ・シーベルト
です。

今回の緊急承認で感じた事は、
また危険な方へ基準を変えられたと思いました。
今後もそれが標準になってしまうのかもしれません。


YouTubeを観ていて、最近増えたと感じる事で、
これだけマスクは有害と報知しているのに、なぜ皆はマスクをするんだ。という主張。
この主張は数ヶ月前まではとても頷けていましたが、
最近になってマスクをしたっていいじゃないか。と思うようにしています。
幾ら報知したところで、自分で調べよう、害から逃れよう、と考えない人には無益です。
同級生や地域の人に話しても、誰もマスクはやめません。


害から逃れる薬として、イベルメクチンが代表的ですが、
それさえも人によっては効果が無いケースも出ているそうです。
一時は100%信じた事もありましたが、今月からは50%だけ信じています。


どれが良くて、どれが悪い、というのは全くもって個人では判断できないので、
面倒でもテレビとネットと口コミの情報から手探りして行くしかないんだなと思う今日です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise