Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

車燃費一覧を更新 2018.04.30

thread
今日はホムペの車燃費一覧を更新した。
今まではPDFを載せて確認していたけど、DB(MySQL)に変えた。
とは言っても、ただ一覧に全行表示するだけのもの。
それでもやりたかった事が実現できて嬉しい。

People Who Wowed This Post

管理機の修理 2018.04.29

thread
管理機のエンジンがかからず、クボタを呼び修理実施。

エンジンがかからない原因は、
キャブレータの燃料噴出孔にゴミが詰まっていた事。

ゴミがつまる要因は、越冬時にガソリンのバルブを締めていなかった事。
今後の対策としてバルブは短期間の不使用でも締める。
またキャブレータの燃料抜き以外にも燃焼して揮発させる。
具体的な揮発方法は、バイクや車と同じ様に、
エンジンを止める時にちょっとふかして止める。

GW期間で出張代請求されたけど、これは仕方がない。
その代り、キャブレータ清掃方法もわかったから次からは大丈夫だと思う。

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:28:46┃5'45┃19:30開始┃晴┃12℃
花体20周=5kmジョグ。

GWが始まった為か、誰も走っていない花体。
久々貸し切りと思いきや1km走った所で4,5人が参加。
結局いつもの花体ランナーズでした。

People Who Wowed This Post

データベースの学習

thread
4月に入ってからWEB上でデータベースを利用する事を学習開始して、
どうにか今日に自分のHPから一覧表示できるようになった。
エクセルでランニング大会をまとめたものを利用しているけど、
出先で確認したい時があったので、できればDB化した方が
いいんだろうなとは思っていたので、その準備ができて嬉しい。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
ゆっくりラン 5km
5km┃0:32:42┃6'32┃19:50開始┃雨┃11℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

5日前のインターバル3本後に、脚よりも胃腸の方が調子崩してしまい
やっと今日走れた。美味しいものを食べるのも程々にという事でしょう。

約5年半使ってきたシューズ、adidas「adizero CS 7」が、
この前のインターバルの時にやけに滑るので、ソールはまだ大丈夫?みただったけど、
足の指が出る気配が無いから気が付かなかったけど、
シューズの布地を上からメッシュで補強しているおかげで指が出ないだけで、
布地は既に無くなっていた。黒いメッシュで、練習時は黒い靴下だから
全然布地が無くなっているのに気が付かなかった。
なので、寿命と判断しました。

今朝の新聞を見たら今年の銀河(2018.06.10)が中止になるとの事。
練習してきた人にとってはとても残念だけど、自然災害だから仕方がない。
土砂崩れが発生した場所は、新聞掲載地図からだと、
エイド12を過ぎたあたりのようだから、
なめとこラインのトンネルを全部くぐり抜けたところにあるエイド12の
下り坂を下って、1.5車線の道幅のあたりかな?と思いました。

自分が大会中止を食らった思い出は、
2014年2月のいわきサンシャインマラソンですが、
大会当日に中止になったので、かなりショックでした。
中止原因は積雪によるものでした。(一晩で40cmの降雪)
当時はこれ以上ない練習を積み重ねて大会入りしたので、
その年はそのショックを断ち切れませんでした。
細かい話をすると、参加費の他、移動費、宿泊費、食費、すべて台無しになりました。

それに比べたら今回の銀河は1ヶ月以上前からの中止宣言なのですから、
来年に再チャレンジ、あるいは秋田内陸にチャレンジ、に切り替えで
良いのではないでしょうか。
中止で悔しい思いをする事も、また一つの練習だと思っています。


いわて銀河 100kmチャレンジマラソン 公式サイト
http://iwate-ginga100.jp/

People Who Wowed This Post

250kmの距離感を体感 2018.04.22

thread
今日は少し走るつもりが、LDL値に気を良くして
久しぶりにラーメン&餃子を食べたら胃腸が受け付けず、
即自然に帰ってゆく始末だったので、
徹底的に水分補給してどうにか胃腸も回復できた昨日でした。
昨日の今日なので今日は走るのを止め、次に走るための準備をした。

250kmは具体的にどれくらいの体感距離なのか、
また身体にかかる負荷はどれくらいなのか知りたくなったので
車で計ってみることにした。

14:00スタート(北上市)、折返し16:30着(本荘マリーナ)、
19:30ゴール(北上市)、車で約5.5H。
車での拘束疲労はちょっとある。若干胃腸が弱っているのでリアルに近い。
仮に100kmを13時間ペースだとすれば、250kmは33時間かかる想定。
走るのと車運転では疲労の度合いが違うけど、
100kmの運転は全然疲労など感じないけど、250kmだとそれなりにあるので、
250kmを走るのは相当だろうと思う。
100kmの時は傾向と対策で走れるようになったし、250kmも問題ないと思う。
かなりしんどいという状況の中の楽しみを味わうのが
自分流のウルトラマラソンの醍醐味なので、
一気には無理でも徐々に練習距離を延ばしながら走れるようになりたい。
今の所の想定としては、250km÷3=85kmを休み無しで走れれば大丈夫だと思う。

何回か100kmマラソンに出場して体感で分かったことは、
1)練習で総距離の1/3(30~35km)を休み無しで走れれば、ほぼゴールできる。
2)大会の1ヶ月~3週間前に、2日続けて1/3の距離(60~70km)を走れれば完走確実。
という数式ができたという事。この数式も250kmのチャレンジで変わってくると思う。

そんな事を計算しながら、国道107号線を西へ走らせている時に浮かんだ唄が、
ニンニキニキニキ。これくらいの楽観が必要かも。


People Who Wowed This Post

体調 2018.04.21

thread
C心療内科に通院してLDL値を聞いたところ、
LDL値=140(正常値上限=140)まで降下した。
医師がなぜ140まで下がったのか不思議がっていたが、
今日の問診の終わりに、今回は正常となったが、
3ヶ月後の7月にまたLDL値の検査との事。
検査結果が良い方に出てくれることを願っていたので
願掛けした神社へ再度参拝した。

------------------------------------------------------------------
【経過】
LDL値
2017.12.02 240
2018.01.29 204
2018.04.18 140
2017年12月から4ヶ月半で平常値までLDL値が下がった。

【ランニング量】
2017.12 約50km
2018.01 約60km
2018.02 約60km
2018.03 約70km
2018.04 約70km
少しづつ多くしているものの、それほど月間走量の差は無い。

【服薬】
パロキセチン20mg 
→ 3月27日以降は服薬を自主停止。

アトルバスタチン10mg
→ 1月29日~3月1~11日、以降3月27日まで1空けて服薬し、
  以降は服薬を自主停止。
------------------------------------------------------------------

2018.02頃の強い倦怠感で、
男性ホルモン専門医、経験豊富な県立病院、医大病院に
何の紹介状も持たずに行って診てもらったが、
男性ホルモンは正常、県立病院では何年かすれば治るようですと
カンファレンス担当医に言われ、医大病院では本当は問診に値しないが、
わざわざ遠くから来ていただいたので問診しましたが、
正しく治療できませんとやんわりと言われた。
その後はどうすればいいのか全くわからなくなって、担当病院のC心療内科の
いつ●んでもおかしくない状態、という言葉がエンドレスで頭の中を回っていた。

同級生の発案で、薬抜きを2018.02.21~24までの4日間で試してみた時に、
飲まないととても苦しかったのが、2日づつ、あるいは1日づつ
飲まないようにしたところ、徐々に苦しくなくなって行った。

パロキセチンはその流れで4/21の現在は全く服用していないし、
アトルバスタチンは2018.03末頃から服用すると全身倦怠感となるため、
毎日服用するのを避けるようになり、2日おき位で服用していた。
4/18の医師の問診時に、アトルバを服用すると倦怠感が発生すると伝えた事で
その日から服薬中止を告げられた。

正常な体調へする為の薬が、2月末頃から効果をもたらさなくなり、
逆に倦怠感を増す事になったので、自分の症状の場合は
服薬自主停止で良かったのかもしれない。
そのためなのか、LDL値も短期間で正常になった。

疲労感は、恐らくここ10年の労働時間の長さも影響あるのかもしれないが、
通勤して会社に到着した時点で疲労で働けない状況という事自体異常なので、
その時に無理にでも長い休暇(1~2ヶ月位)をとっておくべきだったかもしれない。

今となっては仕方がないので、今後の教訓としつつ、治療継続します。

People Who Wowed This Post

夜空ノムコウ

thread
特に意識するわけでもなく、何となく聴いていた曲「夜空ノムコウ」。
いい曲だと思うのでメモとして残します。

何年か前の銀河マラソンをスタートする構図と夜空ノムコウが何となく重なった。
銀河マラソンはまだ暗いAM4:00にスタートするけど、
これが夜空の向こう側はゴール、という自分のイメージから
夜空ノムコウがハマった。歌詞の内容はマラソンとは無縁だけど。
1998年リリース曲なのでもう20年が経過したけど、改めて聴いてみると今でもいい。

曲「夜空ノムコウ」の知名度は、今は解散してしまったSMAPとスガシカオが
歌いまた提供(作詞と作曲)したと思われているようだった。(自分もそう思っていた。)
川村結花が作曲したという事はそれほど分かられていないようだ。
個人的には渡辺美里への提供曲「青い鳥」「ココロ銀河」(2007年)を聴いていたので
それで川村結花を知ったという流れだった。
実に夜空ノムコウがリリースされて9年後に夜空ノムコウ作曲者を知った。

歌唱・SMAP 発売:1998.01.14


作詞・スガシカオ


作曲・川村結花


豆知識
・1998年1月26日付のオリコン週間シングルチャートで、
 初週45.9万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。
・同曲は2002年4月から中学2 - 3年生の音楽の教科書に掲載された。
・2016年9月時点でのシングルの累計出荷枚数は180万枚で、
 SMAPのシングルとしては歴代2位。(1位:世界に一つだけの花)

People Who Wowed This Post

インターバル 3本(4'30"ペース)

thread
3km┃0:13:30┃4'30┃17:15開始┃晴れ┃15℃(3.25km┃0:22:45┃7'00┃)
インターバル3本(1km 4'30ペース + 250m 2'00ペース ×3)

インターバル3本を三度目の正直でようやくクリア。
最初にやろうとしたのが4/4(水)だったので16日遅延したけど、
とりあえずクリアできたから良し。
これで少し安心して20kmもできるかも。

People Who Wowed This Post

桜満開 2018.04.19

thread
展勝地・桜並木 展勝地・桜並木 展勝地・北上川へ渡す鯉のぼり1 展勝地・北上川へ渡す鯉のぼり1 展勝地・北上川へ渡す鯉のぼり2 展勝地・北上川へ渡す鯉のぼり2 展勝地・北上川へ渡す鯉のぼり3 展勝地・北上川へ渡す鯉のぼり3 展勝地・桜に消える珊瑚橋 展勝地・桜に消える珊瑚橋
市内の市立公園に指定されている「展勝地」の桜並木を見にでかけたところ、
今日は気温が21℃まで上昇した影響もあるのか、9分~満開の桜となっていた。
久しぶりに見たが、今年もいい桜を咲かせている。

People Who Wowed This Post

坂トレ 4km

thread
円万寺境内から望む、花巻田園地... 円万寺境内から望む、花巻田園地帯
4km┃0:30:40┃7'40┃15:30開始┃晴れ┃21℃
円万寺坂トレ・2往復=4km
インターバルに備えての刺激入れ目的。

今度の金土日のどれかで
スピ練やりたいから、天気もいいから肺への刺激入れ。
今年初の円万寺コースだけあって、たった2往復でもキツイ。
一番勾配がある所で、1歩が30cmしか出せなかった。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃1:00:11┃6'01┃18:30開始┃雨┃12℃
花体40周=10kmゆっくりラン。
WS50m×10回。

今度の金土日のどれかで
またスピ練やりたいから最後に10回WS(ウィンドスプリント)。
10回目が終わった後はだいぶしんどかったけど、久々に気持ちよかった。

People Who Wowed This Post

体調 2018.04.18

thread
先月から飲んでいる「アトルバスタチン」が影響しているようで
どうも全身がだる重い。そのため数日期間を空けて服薬していたが
薬を飲まないと調子は良くなる。
今日通院してその旨を医師に伝えたところ、服薬中止となった。
アトルバスタチンはLDL値を下げる作用があるが、
自分には適さなかったようだ。
今の所は3種類のLDL値を下げる薬があるとの事だったので、
次回に通院した時にでも処方されるのかもしれない。

問診が済んでから採血をして現在のLDL値を確認する事になったが、
今回も医師より、いつ●んでもおかしくない状態とは言われた。
初回の前々回よりはだいぶ言葉には慣れたお陰で動揺は少ないが
流石に医師から言われるとだいぶ重みはある。

その、いつ●ぬという現象はいつ発生するかわからないけど、
そのスイッチが押される前に250km完走したいもの。
スパルタスロンが理想ではあるけど、青森の250kmで代替えでもいい。

正直なところ、採血をするまではLDL値の事はすっかり忘れていた。
あ、そうだった。と思い出し、ランニングは除いて、
この状態で仕事に就いても大丈夫だろうかという不安も蘇った。

あまり考えても仕方がないから、気持ちだけは平静に行く。
若干、1日を置きにいくような生活になりそうな気がするけれど、
それはそれで仕方がない事だと思う。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン ホールツアー2018 楽しむ為の準備

thread
チャラン・ポ・ランタン ホール... チャラン・ポ・ランタン ホールツアー2018
唄とアコーディオンの姉妹劇場 ~ページをめくって~
会場地図(全12会場)
チャラン・ポ・ランタンの2018年ライブツアーの1つ、
ホールツアー2018 唄とアコーディオンの姉妹劇場 ~ページをめくって~
に行こうと思い、行くついでに会場近辺の情報も知りたくなったので
12会場分をGoogleEarthに記録してダウンロード(2KB程度)できるようにしてみました。

Google Earth (KML) ファイルには最小限のデータしか埋め込んでいないので、
ダウンロードしてから店情報などをスマホやPCでONにすれば表示されます。

北海道から九州までのライブをやりながら、他のライブも行うようなので、
だいぶ売れた音楽家と言ってもいいのかもしれないけど、
ちょこちょこと映画の主題歌とか某飲料メーカーのCM出演していても
誰もが知っているという程までには、まだ至っていない。
でも、それくらいが丁度いいのかもしれないけど。

※下記URLページから2番目の画像をクリックすると会場地図をダウンロード可能です。
チャラン・ポ・ランタン ホールツアー2018 全12会場地図

People Who Wowed This Post

台原森林公園の場所確認 2018.04.17

thread
台原森林公園の北側駐車場から入... 台原森林公園の北側駐車場から入ったすぐの所にある案内図 野外公会堂 野外公会堂 旭ヶ丘駅からランニングコースへ... 旭ヶ丘駅からランニングコースへ直結 駅前広場もかなり広い 駅前広場もかなり広い 桜が8分咲き。 桜が8分咲き。
今日は宮城・台原森林公園の場所を確認。高速を使えば約2時間。
台原森林公園脇には地下鉄「旭ヶ丘駅」もあり、
仙台駅まで車で行かなくても手前の旭ヶ丘駅に車を置く手もある。

森林公園はランニングコース(1周約2.8km)があり、
確認ついでに歩いてみたところ所要時間はいろいろ散策して30分程で公園を1周できる。
旭ヶ丘駅を出て左手に側から進めば、ちょうどいいキツイ勾配の上り坂もあり、
その先には野外公会堂もある。

People Who Wowed This Post

車の室内灯をLED化

thread
PIKAQ LED LAMP ... PIKAQ LED LAMP T10 COB 80lm [タイプB] アルトを洗車 アルトを洗車
今日はアルト(HA36S)の室内灯をLEDに交換。
写真の黄色部が発光部で反対側が電極側。
ネジで回してねじ込むのではなく、ソケットに差し込むタイプ。
交換は抜いてはめるだけなので10秒で終わる。
発光色はやや青みがかかっていて、
明るさは純正灯とそれほど変わらない?かも。
純正灯は予備として保存しました。

People Who Wowed This Post

同窓会写真の投稿完了

thread
今日は3年前の同窓会写真を同窓会掲示板へ投稿した。
自分の手元にある170枚中、120枚程を追加投稿して投稿完了。
時系列に並べて貼り付けているから
みんなには順を追ってあの時の事を
ちょっと思い出してもらえるといいかな。

同窓会後たった3年の間に3名も他界され、
見るのに難色を覚える事もあるとは思うけど、
それはきちんと受け止められると思う。

余興でフォークダンス(♪コロブチカ)を何回もリピートして
みんなして踊ったけど、それがうまく受けて良かった。
発案者として嬉しかった。
自分は音響係&写真係だったから踊らなかったけど、
それにしても何十年経っても身体は覚えているというのが
凄いと思ったところでした。


People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:28:27┃5'41┃17:10開始┃曇り┃7℃
花体20周=5kmジョグ。
WS50m×4回。

畑を1つ掘った後にジョグ。
走る前におやつを食べすぎたせいもあるので
5kmで今日は終了。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:29:57┃5'59┃20:10開始┃曇り┃5℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

People Who Wowed This Post

組曲:惑星

thread
グスターヴ・ホルスト(1874... グスターヴ・ホルスト(1874年9月21日生 - 1934年5月25日没(59歳))イギリスの作曲家 組曲:惑星 作品32 指揮者:... 組曲:惑星 作品32 指揮者:レヴァイン オーケストラ:シカゴ交響楽団・合唱団
きちんと組曲:惑星を聴いた事がなかったので、
シカゴ交響楽団・合唱団のCDを聴いてみたところ、
数秒無音の様に感じたのでおかしいなと思いつつも待ってみると
怪しくブラスが鳴り、やがて金管ブラスが炸裂。
これ、本当にクラシックなのか、なんだかスターウォーズみたいにやけに現代地味ている。
全部で7楽章から構成されている。

------------------------------------------------------------------------------------------
【組曲:惑星 作品32】 作曲:グスターヴ・ホルスト(イギリス出身)
------------------------------------------------------------------------------------------
1.火星(Mars)・戦争をもたらすもの
2.金星(Vunus)・平和をもたらすもの
3.水星(Mercury)・翼のある使者
4.木星(Jupiter)・快楽をもたらすもの
5.土星(Saturn)・老年をもたらすもの
6.天王星(Uranus)・魔術師
7.海王星(Neptune)・神秘をもたらすもの
------------------------------------------------------------------------------------------

作曲者のグスターヴ・ホルストは1.火星と4.木星に力を入れて作ったようですが、
1楽章の火星で度肝を抜かれるのは計算通りなのかもしれません。
「惑星」は指揮者によって全く印象が違うと言われているそうで、
借りたCDの指揮者はレヴァインという人で、またブラスが有名と言われているシカゴ交響楽団で、
初めて聴いたのに凄いと思いネット検索したのですが、批評を読めばなるほどと思いました。
でも、カラヤンが指揮をとった事がキッカケで惑星は世界的に有名になったようです。

4楽章の木星は、3/4拍子の部分が英国愛国歌になっている位に
かなり有名ですが(平原綾香さんのJupiterの冒頭やサビ)
その部分も聴き応えがあり素晴らしいです。

7楽章の海王星は、歌詞のない女声合唱が静かにフェードアウトして行く。
まるでイスカンダルのスターシャの歌声のごとくに。

クラシックの終わり方は、なんとなく最後に印象を残すようにオケヒットに近いような感じで終わる
ものと決めつけていたので、終わり方もとても印象深いものでした。

後に8楽章の冥王星(Pluto)が作曲されとても話題になって、かなり売れたようですが、
今は太陽系惑星から外されてしまったので、もともとの7楽章までのが正規とも言えるようです。

惑星の順番が違うのではと思いました。
123456789
水金地火木土天冥海 ではなく、
火金水木土天海   となっています。

ホルストは占星術が好きだったようで、その占いの星順になっているとの事でした。
(なので地球は入っていないようです。納得です。)
1.牡羊座(火星)
2.牡牛座(金星)
3.双子座(水星)
4.射手座(木星)
5.山羊座(土星)
6.水瓶座(天王星)
7.魚座(海王星)

ホルスト:組曲「惑星」Op32:レヴァイン/シカゴSO

People Who Wowed This Post

インターバル1本

thread
1km┃0:4:10┃4'10┃20:10開始┃曇り┃11℃
インターバル1本(4'10ペース)

インターバルを3本の予定が今日も1本で終了。
そのうちまたやってみよう。

People Who Wowed This Post

文書ファイルのバックアップ

thread
2年前に外付けHDDがクラッシュしてしまい、
データが全て消滅したかと思い家電量販店で診てもらったところ、
壊れたのは外付けHDDの電源周りだけで、HDD本体は無傷だったので、
新しい外付けHDDにデータ転送して事なきを得た。
(たまたま自分が使うB社HDDは壊れやすく、I社は全然壊れない。)

それ以来、2ヶ月に1度は文書ファイルのバックアップを行うようにして
今日も何度目かのバックアップを行なった。

外付けHDDをせめてRAID1(レイド1:ミラーリング)にしておけば
いいのかもしれないけど、RAIDにせずに使用している。

1.外付けHDD
  → バックアップをする時だけ電源を入れる。(長寿命目的)

2.クラウド
  → Amazon Drive へ必要なファイルを保存。
    ※Amazonプライム会員は5GBのスペースを利用できる。


バックアップには、自分が作成した資料もあるけど、
地域の資料も含まれるので若干カサが増す。
自治会、青年会、神楽、農家組合、など。

資料は若い人達へ諸行事を伝える為に使う事になると思うけど、
はっきり言って昔から特段変わっておらず、
人数が少なくなるであろう未来にも遂行行事は変わらぬままだ。
そのために行事を減らしたり内容を変えたりする必要があるけど、
どう変えるのかを指し示す資料が必要になるから、現行事の精査が必要になる。

面倒なのは仕方がないことで、精査する資料があるということは
これからやることありきと前提するならば、障壁は低くできる。

昨年に自治会の副会長を経験させていただいた事で、
行事を現代化させる事は資料次第で可能と思った。
早いうちに現代化への補助ができれば
自分たちも地域活動(=普通の生活)がしやすくなると思っている。

町内にT社が追加進出したので、限界集落にはたぶん陥らないと思うけど、
仮に新しい住民が増えても地域に馴染めるような準備は必要だと思う。

そんな事を思うバックアップ作業でした。

People Who Wowed This Post

「やばい」という言葉

thread
良くも悪くも凄いという感嘆詞に「やばい」が良く使われるけど、
どうしても良い方に使うのに凄い違和感がある。
身体の危険や精神の危険が迫っている、或いは陥った場合に使うべきだ。

とは言え、言葉は使用して流通させてなんぼのものだから、
間違っているんじゃないかと思っていても、
使っている人が多ければそれが普通になる。
常に変化して行くのだろうから少数派として違和感があっても
それを止めることはできない。

流行語はその年くらいで寿命が尽きる場合が多いけど、
「やばい」はこのまま使われ続けるのでしょう。

たまたま動画サイトでの「やばい」表示の多用を見て、
これだけ流通させられれば、間違いなく良い意味でのやばいも
今後も増え続けると思いました。

「やばい」の語源
http://gogen-allguide.com/ya/yabai.html

People Who Wowed This Post

服のサイズ

thread
服のサイズ
服のサイズが男女でどれくらい違うものか知りたくて
調べてみると身長はMで15~13cmの差がある。
ジェンダーを謳っていないサイズ指定なら、
あらかじめ自分の丈を覚えておけばcmで追えるかな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:19:42┃6'34┃20:00開始┃雨┃6℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

今日は日中も寒く、夜も寒い。
手袋必要かと思ったけど素手でもなんとか大丈夫なくらい。
スピ連やろうかと思ったけど今日は見送りで。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃1:00:19┃6'02┃9:30開始┃曇り┃7℃
10kmゆっくりラン。

久しぶりに外ラン。がんざ坂コース。
ずっと起伏のない花体を走っていた事もあって、
起伏のある歩道を走るのは思ったよりもキツく感じる。

People Who Wowed This Post

ジョグ 10km

thread
10km┃0:55:01┃5'30┃15:30開始┃曇り┃8℃
花体40周=10kmジョグ。

ペースを抑えたつもりでも3日前のインターバルの
ペースを身体が覚えていて、キロ6'00以下に落とせなかった。
徐々に行きます。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃1:10:42┃7'04┃19:30開始┃晴れ┃5℃
花体40周=10km疲労抜きを兼ねたゆっくりラン。

今月から花体の閉館時間が1時間早まり、21:00の閉館となった。
22:00閉館は残業後のランにとても重宝していた人も多かった
と思うけど、早まってからはみんな閉館時間を気にしてるみたい。

People Who Wowed This Post

翔平くん 2018.04.05

thread
翔平くん 2018.04.05 翔平くん 2018.04.05 翔平くん 2018.04.05
翔平くん、昨日ホームラン打ったと思ったら今日も打ったと
2試合連続でホームランとのニュース速報があった。
これからますますベースボールを楽しむ事になるだろうけど、
伸び伸びとやって欲しいと思う。

お父さんが自分の小中高の先輩で、息子と翔平くんも同学年なので
なんとなく選手と言うよりは親目線で見てしまう。
花巻東高校の隣には花巻市総合体育館があり、体育館で自分が
走っている時に何度か翔平くんが走っているのを見ていたけど、
それが海の向こうからテレビ放送されるのを見ることになった。
頑張るのは当然だろうから、伸び伸びとやって欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

インターバル 2本

thread
2km┃0:9:00┃4'30┃20:00開始┃曇り┃5℃
インターバル2本(4'30ペース)

今日からスピ練を開始。

体重はベストの10kgオーバーのままだけど、
半年間のゆっくりランの成果でそれほど身体が重くは感じない。
あ、でも、加速しようとした時に重いかなとは感じる。でも軽いうちかな。

キロ4'00で3本行こうかと思って走り始めたものの、
やはり呼吸が付いてこないので5'00に落とそう考えたのが間違い。
それから走りは悪くなって結局4'30で2本で終了。
次からは気持ちを強く行きます。

2017年10月から3kmで開始して、1ヶ月で1kmづつ距離を延ばして
2018年03月は10kmとして、どうにか半年間ゆっくりランで繋いだ。
下地は作ったから、今月からはスピ練も少しやって
更に20kmのロングもやりたい。

People Who Wowed This Post

ヘッドライト

thread
ヘッドライト GENTOS G... ヘッドライト GENTOS GD-002D
昨日にヘッドライトのベルト固定部を壊してしまい、ヘッドライトを新調した。
たぶん5年は使ったと思うので1000円位の値段だったから元はとったと思う。
今回も値段が同程度のものを家電量販店で見つけたので購入。

購入ポイントは値段もあるけど、単3電池1本使用のものがいい。
最近は充電タイプやボタン電池のものあったり、単4電池を3本使用のものが多い。
やっぱり使用するにあたり、軽い事に越したことはないし、
それほど長距離を照らさなくてもいいし、長時間持たなくてもいい。
今回も5年は使いたいです。

ジェントス GD-002D

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise