Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ゆっくりラン 10km

thread
鉛温泉・愛隣館駐車場から約5k... 鉛温泉・愛隣館駐車場から約5km地点の「滝の沢橋」
銀河100kmの一番勾配がキツイ上り坂を過ぎた所にある橋
滝の沢橋 滝の沢橋 橋の左手 橋の左手 橋の右手 橋の右手
10.6km┃1:10:06┃6'37┃10:00開始┃晴┃31℃
なめとこライン・豊沢ダム付近をゆっくりラン10km

この前はダムを過ぎてから2km位でクマ出没で折り返したけど
今日は大丈夫だったので予定通りスタートから5km地点で折り返し。
ただ、いつクマが出るかちょっと神経質なランでした。

People Who Wowed This Post

DVD3本鑑賞 2018.06

thread
スイス・アーミー・マン スイス・アーミー・マン
久しぶりに昨日今日とDVD計3本を鑑賞。
1.ツタヤでおすすめだったSF映画
2.シン・ゴジラ
3.スイス・アーミー・マン

SF映画は西側で核爆弾が発射された後のアメリカのとある基地の話で、
開発者の記憶情報をロボットに転送して、自分は人間だと信じ切っていたロボットが活躍する話。
人間は赤い霧に汚染されると死亡するから、それを防ぐためにロボットを使う話の様だったけど
途中で見るのを断念したので、先がどうなったのかは不明。

シンゴジラは、誰からもおススメされていた映画だったけど、
見るタイミングが合わなくて、今更ながらようやく見た。
たまたま見たテレビ番組の対談に野村萬斎が出ていて
監督の樋口真嗣さんからゴジラの動きを歌舞伎の動きを取り入れたい
様なインスピレーションから起用が決まったと言っていたので、
そんな事などが積み重なって見れた感じだった。
内容は良かったし、総理補佐から指令を出すあたりで泣きそうになったり、
構成的にもきちんと作られていて見ていて良かったです。

スイス・アーミー・マンは、少し前にDVDパッケージを見て
死体をサーフボードにして操って海を滑っている構図で、
なんだかとても馬鹿にしたような映画に思えたので、とても見ようとはその時は思えず、
1年位経ったら何だか前よりもパッケージを占める面積が逆に増えている?様にも思えたので
気になっていたのは確かなので、仕方なく借りた。
案の定ヘンテコな感じで始まり、主人公がちっぽけな無人島で
自殺を図ろうとしたら目の前に死体(若干生きている?)が打ち上げられていてそれを助ける。
死体だから腐っているので、その効果として腸内ガスが噴出し、その勢いで別の島へ渡れる。
その渡る時のサーフボードの絵がパッケージになっている。
その後どうなってしまうのかと、凄い勢いで映画に吸い込まれることになるのだけど、
いろんな葛藤の無くし方的ストーリーが展開され、ラストはまたヘンテコな構図で終わる。
ラストの絵はシュールではあるけど、温かみに似た感動がある。いい映画です。
助演のダニエル・ジェイコブ・ラドクリフの演技はいい味出しています。


People Who Wowed This Post

土寄せ 2018.06.29

thread
土寄せ用回転歯、補助後輪は、取... 土寄せ用回転歯、補助後輪は、取説通りの設置状態。
ただ、これでは里芋畝への土寄せはNG。
今日は里芋の畝の土寄せ。残しておいた6畝。

土寄せ専用の回転歯を使っているけど、一向に土が横に飛ばない。
仕方がないからトンボ(野球のグランドを慣らす様な用具)を使って
手作業で土を寄せた後、
メーカーのクボタに現在の管理機の使い方でいいのか聞きに行ったところ、
クボタの答えは、NGだった。

管理機への土寄せ回転歯の取り付けは、取説通りでOKなのだが、
その場合は柔らかく耕したばかりの畑へ新規で通りながら
土寄せをする場合のケースとの事だった。

里芋の畝が既にできあがっている場合は、3つの変更が必要らしい。

【土寄せ変更点】
1.タイヤ幅を回転歯の幅よりも狭くする
  → ただし、管理機本体が重いため安定した走行が難しくなる

2.回転歯を逆に設置する
  → 取説には記載が無いが、これが有力らしい

3.補助後輪を1輪のものを使う
  → 土寄せする土量の確保の為に1輪の補助輪が良いらしい

変更点の1は避けて、2・3を実施して様子を見てみます。

People Who Wowed This Post

畑堀 2018.06

thread
現在は作付けしない畑を、周りの... 現在は作付けしない畑を、周りの畑に草の種が飛んで迷惑をかけないために掘る。
一昨日に作付していない畑を耕しにでかけた。
基本的に隣の畑に迷惑がかからないように、草が花を咲かせ種を付け、
その種が飛んで行かないよう、なるべく草のうちに畑を掘る。

この畑は4辺のうち1辺は農道、
残る3辺はよその畑で、数年前から作付けはされていない。
その3辺は年に数回トラクターで依頼を受けた農家が耕している状態。
我が家の畑の雑草を伸ばしても迷惑をかける事は無くなった。

もしかしたらそのうち、草がないのは我が家の畑で、
周りは草だらけになってしまうのではと思うこともよくある。

ジジババが他界して畑の管理ができなくなり、若い者は農業はせず、
畑は草だらけになっていくのかもしれないけど、
自分も掘ることができなくなる前に対策は打ちたいところ。
こういったところには足早に高齢化は来た。

People Who Wowed This Post

カレーライス 2018.06.27

thread
基本具材を炒める 基本具材を炒める 添え具材を擦って、あるいは細か... 添え具材を擦って、あるいは細かく刻んで投入 今回のルーはジャワカレー(辛口... 今回のルーはジャワカレー(辛口)を使用 ルー投入後 ルー投入後 風味加味で牛乳をおたま2杯 風味加味で牛乳をおたま2杯 風味加味でしょうゆをおたま半分 風味加味でしょうゆをおたま半分 完成 完成 いただきます。 いただきます。
1週間ぶりにカレーライス作り。
先週はルーは中辛、今日は辛口を使用。

目指す味は、最初甘く、徐々に辛く。
出来上がりの状態は、米に良く馴染むようにスープ状が望ましい。
具材は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、こま切れ豚肉。
添え具材は、りんご、バナナ、にんにく。
調味料は、ルーの他、牛乳、しょうゆ。
なんとか目指す味に仕上がったので、めでたしめでたし、でした。

----------------------------------------------------------------------------------
【気にしている点】
じゃがいも:
 量は多くしない。溶けてドロッとする感じを防ぎたいから。

人参:
 じゃがいもよりも少な目、または同量。

玉ねぎ:
 割合的に多めに。カレーに甘味を付けるため。

豚肉:
 ブラックペッパーをまぶしてあらかじめ炒めておく。
 中辛や甘口のルーでも、ブラックペッパーで肉を炒めておけば十分辛口カレーになる。

バナナ:
 バナナは熟していない方がいいかも。
 苦味が必要だったからバナナを使ったけど、熟していたためか苦味が少なかった。
 苦味の風合い:インスタントコーヒー < バナナ の様な気がする。

りんご:
 りんごは酸味が強い方が良いような気がする。
 今回は「ふじ」を使ったけど酸味が少ない。「紅玉」を次は使う。

ルー:
 ルーはハウスのジャワカレーを使用。酸味があるのか、さっぱりとした味付けが好きだ。

People Who Wowed This Post

非常食試食 2018.06.27

thread
非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2...
非常食「ARKⅢ」(アーク・スリー)が届いたので早速試食してみました。
味は「落雁(らくがん)」(仏壇に供える赤や緑の菓子)に
油分を加えたものに近いと思いました。
落雁は子供の頃に結構食べていたので懐かしい感じがしました。

息子に食べさせてみたところ、2口位でムリと言ってあきらめました。
味の好き好きは仕方ないですが、大抵の人は難色を示すと思います。
ただ、非常食は生き延びるための食料なので、
味云々を言っていられる状態ではない時に食べるものなので
念のために試食しておいて良かったと思います。

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:27:32┃5'30┃17:00開始┃雨┃23℃
花体20周=5kmジョグ。
4日前の農作業(土寄せ)の筋肉痛がようやく収まり
気持ちの良いランでした。

People Who Wowed This Post

畑堀 内から外へ掘る・ケース 2018.06.26

thread
畑堀 内から外へ掘る・ケース ...
今日は畑堀を2か所。
一箇所目の築館で、となりの畑の掘方をみてみると、
外から2列目が斜めに掘っている。
自分は外から1列目が斜めになるように掘っている。

一応、外から1列目が斜めになるのは、
トラクター取説の定石の掘方の応用ではあるけど、
掘った後の基準のつけ方や見た目としては
外から2列目が斜めの方がいいように思える。

外から2列目が斜めになるには、畑の縁を内側から外側へ
掘って行けばそのようになる。

次から試してみようかな。

People Who Wowed This Post

和賀の松島 2018.06.25

thread
和賀の松島 2018.06.2... 和賀の松島 2018.06.2...
いつか行こうと思ってなかなか行けていなかった
「和賀の松島」へ観光に行った。
綱取断層近くにある和賀川の景勝地で、和賀の松島と呼ばれている。
青葉のこの季節も良いのだけど、紅葉の時期が見どころの様子。

People Who Wowed This Post

音楽プレーヤー「MusicBee」

thread
MusicBee メインプレー... MusicBee メインプレーヤー  SKINは「DARK」-「Pop Pink」を指定 MusicBee コンパクトプ... MusicBee コンパクトプレーヤー MusicBee ミニプレーヤ... MusicBee ミニプレーヤー MusicBee タスクバープ... MusicBee タスクバープレーヤー  最小化した時にマウスをかざすと表示される
PC用音楽プレーヤー「MusicBee」を使ってみることにしました。
プレーヤーの表示種類は3つで、メイン、コンパクト、ミニ。
表示種類は状況に合わせて切り替えられる。

タグ情報を画面に表示させてくれるのは見栄えが良くなっていいのだけど、
だいぶ前からある音楽ファイルにはタグ情報が乏しくてきちんと表示されないので
ある程度情報を追加してそれなりに見えるようにした。

何種類かの音楽管理ソフトを使っているけど、MusicBeeを主にしてもいいか
もうちょっと使ってみよう。

freesoft100サイト での MusicBee 評価あり
MusicBee - freesoft100

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
ゆっくりラン 10km
10km┃1:01:53┃6'11┃16:00開始┃晴┃28℃
なめとこライン・豊沢ダム付近をゆっくりラン10km

ダムを過ぎて2km程行ったら、大音量のラジオに
熊(たぶん)が反応して、ガサガサ・ドッ、という具合に
3m離れたところで動くものだから、すぐに逃げ体制で折り返し。
姿は見れなかったけど楽しめました。

People Who Wowed This Post

非常食確認 2018.06.21

thread
非常食「THE ARK Ⅲ」=... 非常食「THE ARK Ⅲ」=3日分の食料・水・防寒フィルムのセットパッケージ このような本に載るような事は起... このような本に載るような事は起きて欲しくないけど、いつ起きてもいいようにしておかないといけない。
先日の大阪北部の震度6弱の地震が発生した時に
防災意識が低下していると思ったので少し意識したいと思います。

3.11の時、甚大な被害にはならなかったものの
電気、水が復旧するまで3日かかった。
なので、次回に大きな地震が発生した場合も同等の辛抱が必要と思う。

確保しておきたいものは、ざっと以下のようなもの。
・風呂のお湯はある程度貯めておく(水洗トイレ用)
・水が無くても食べられる携帯食料を3日分確保(固形)
・枕元には直ぐに着れるジャージ類を置く

携帯食料はカロリーメートでも良いのかもしれないけど、
賞味期限は1年程度だから、1年毎に買っていたけど
何年かしたら買わなくなってしまったので、
賞味期限が長期間のものがいいのかと思い、
「アークⅢ」を使ってみようと思いました。
1食400kcalの固形食のようですが、かなりコンパクトの様です。
近いうちに購入して使えそうなら家族分も確保したいと思います。

THE ARK Ⅲ (アークスリー)のレポート
被災生活のための非常食体験レポート - 市民防災ラボ(静岡県駿東郡)

People Who Wowed This Post

里芋育成状況 2018.06.20

thread
里芋育成状況 2018.06....
里芋の土寄せが必要ではあるけど、生育が遅く土を畝に盛るには背が低すぎる。
他の状況も似たようなもので土寄せはしていない。
全部が全部低すぎるわけでもないので、でいるものだけはやったほうがいいのだと思う。
6月時点で豊作不作を判断できるわけではないので、今後天候が好転してくれるのを願う。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:29:38┃5'56┃17:30開始┃雨┃20℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

People Who Wowed This Post

Windows Update メモ 2018.06.18

thread
Windows 10 Windows Update メモ
----------------------------------------------------------------------------------
結果
----------------------------------------------------------------------------------
Windows Updsate は、2018.06時点での最新バージョン1803へは、
クリーンインストールでアップグレードできた。


----------------------------------------------------------------------------------
クリーンインストール後の設定で特異なこと
----------------------------------------------------------------------------------
同じ名前のOSでもバージョンの違いでだいぶ機能が変わるようで、

Ver.1607ではNASに難なくアクセスできたものが、
Ver.1803ではデフォルト設定ではアクセス不可能だった。
Windows機能「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックONで
アクセス可能になった。

.NET Frameworkが未インストール状態なので、フレームワークを必要とする
ソフトを利用している場合はインストールが必要。

セキュリティソフト(ESET)の設定が変わり、より詳細になった他に
ペアレントモードを設定しないと、普通に閲覧できていたWebサイトが見れなくなった。
自分のブログがブロックされた時は驚いた。


----------------------------------------------------------------------------------
アップグレード作業の調査した事など
----------------------------------------------------------------------------------
半年ほど正しく「Windows Update」をしなかった為に、
新しいWindows10にアップグレードできても、正しく起動できなくなった。
# 起動後ログインしても15秒後にログアウトし再度ログインしてもすぐにログアウト。
# ログイン/ログアウト をいつまでも繰り返す。

アップデート実施:NG
Ver.1607 → 1803 不可能だった
段階的にアップデートしようと思い、
Ver.1607 → 1703 → 1709 → 1803 のようにアップグレードしようとしたが、
1607から1703にするにも何かの更新ファイルが不足しているのか不可能だったので
不足分を探す事を断念した。

クリーン・インストール実施:OK
CドライブにVer.1803をクリーン・インストール
後日に必要ソフトをインストールして使えるOSとする

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:27:49┃5'34┃17:00開始┃曇┃21℃
花体20周=5kmジョグ。
今日もジョグで。

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:26:00┃5'12┃19:40開始┃曇┃17℃
花体20周=5kmジョグ。
たまにはジョグもいい。

People Who Wowed This Post

チケット・フォルダ 作成

thread
チケット・フォルダ 作成
なるべく手持ち荷物を軽量にしたくて
チケットをどうやって破れから防ぐか思案してチケットフォルダを作成。
厚さ1.2mmのアクリル板でサンドイッチする形。程よく柔軟でいいかな。

People Who Wowed This Post

花巻温泉郷・花巻南温泉峡 ロードマップ作成 2018.06.13

thread
花巻温泉郷・花巻南温泉峡 ロー...
今日は花巻温泉郷のロードマップを作成。
すべての温泉に行ってはいないけど、いつか制覇したいところ。
地図作成目的は、花巻温泉郷と花巻南温泉峡の温泉間を歩いてみたいのが目的で作成。

だいぶ昔に温泉間をハイキングする花巻市の企画があったけど参加せず、
最近になって歩くことが好きになってから無性に歩いてみたくなっている。

WEB地図を使って山道の距離を大雑把に計測してみると、2つのコースがあり、
金矢温泉~大沢温泉(橙ロード):片道7km
愛隣館~佳松園  (赤ロード):片道10km
になるので、往復と考えると道の状態が不明なので試走が必要だと思う。

地図には道が書かれていないけど、
金矢温泉付近の広域公園をくるっと1周するコースが
入門コースにも見えるので、近い内に試してみたいところ。

花巻温泉郷・花巻南温泉峡 ロードマップ(PDF)

People Who Wowed This Post

ProtonMail 2018.06.12

thread
ProtonMail 2018.06.12
「ProtonMail」(プロトンメール)という
メールサービス(無料版)を利用してみる事にしました。

大まかな特徴としては、
・2016年に正式版がリリース
・暗号化がProtonMail同士は標準実施(End-to-End Encryption)
・メールボックス容量500MB(無料版の場合)
・1日の送信数最大150通(受信は制限なし)
・エイリアス、ラベル、仕分けフィルターが使用可能(ラベル3個まで、仕分けフィルター1個)
・3ヶ月未使用でアカウント削除
・広告なし(無料版は文面作成時に1行広告を削除可能)
・データセンターの場所がスイスのアルプス山脈の地下1000mのところ
・Android、iOS、Web版、に対応

試しに数通のメール送受信をしてみて、
受信するまでにGmailよりも若干体感的に遅い気がしますが、
個人使用としては十分な速度だと思います。

ProtonMail

ProtonMail - 概要

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:19:43┃6'34┃20:00開始┃雨┃16℃
花体12周=3kmゆっくりラン

やっぱりロングの後のゆっくりランは
ちゃんとゆっくりスピードで走れるからコントロールしやすい。

People Who Wowed This Post

Windows Update 2018.06.11

thread
Windows10 Windo... Windows10 Windows Update Version 1803 更新後に表示される画面。
自分PCはこのあとログイン/ログオフを繰り返す為、Version 1803 は当面適応できない。
Windows Update で少し調査したので、その事をメモとして残します。

2018.06.04 Windows Update 後にPC画面が真っ白になる。
2018.06.05 調査対策開始
2018.06.10 現時点での対策完了
2018.06.11 Windows 10 Version 1607 で当面利用する。

以下経緯
-----------------------------------------------------------------------------
2018.06.04 に Windows Update を実施したところ、PC画面が真っ白になり、
ログイン/ログオフの繰り返しが続く状態に陥った。
ログインしている時間が15秒程なのでPCを使って何か対策するにも
手際よく操作しても何も対策はできなかったので、4日時点への復旧は断念した。
(復旧ポイントは作っていないのでWindows10標準機能での復旧はできない。)

もともと Windows7 からアップグレードした Windows10 だったので、
Win7を新規インストールしてから各種ソフトをインストールしようと思った。
各種ソフトをインストールしようとソフトを選んでいたら、
偶然にも前に作っておいたOSのバックアップファイル(日付2017.01)を見つけた。

ただ、バックアップファイル(*.TIB)をリストアするソフトのブートディスクを
作っていなかったのでリストアできず、市内の家電量販店でリカバリソフトの
「Acronis TrueImage 2015 Personal Editioin」(USB版)を購入。
早速ブータブルディスクを作成して、どうにかOSリストアは成功。

Win7 か Win10 かは忘れていたけど、リストアしてみたら Win10 だったので、
各種ソフトのインストール作業は不要にできた。

更に最新のOS状態にしておこうと思い、Windows Update を実施。
最新版の「Version 1803」まで更新したところ、画面が真っ白くなって
ログイン/ログオフの堂々巡り現象が発生するようになる。
仕方がないからOSを再リストアして、
自動アップデートを止めて、手動アップデートに切り替えて、
ネット上の更新状況をあげているページを参考にしながら
更新しても大丈夫そうな更新ファイル(KBxxxxxxx)をインストールした。

どの時点で堂々巡りに陥るのかわからなかったので、
更新ファイルを1つインストールしてはバックアップを作成しながら作業し、
「Windows 10 Version 1803」となる直前までなら堂々巡りに陥らない事がわかった。
自分の環境は「Windows 10 Pro x64」だけれど、
ネット情報からは堂々巡り現象を載せているページは見つけられず、
マイクロソフトや各種お助けサイトにも記載がない。
ドライバーが起因する様で、Win7のドライバをWin10上で使用している事がいけないのか、
調査にもう少し時間がかかりそうなので、今の状態でしばらく更新は止めて、
また必要に迫られたら調査する。
もしかしたら、OSのクリーンインストールが必要になるかもしれないけど、
それは仕方がない事かもしれない。

Windows 10 バージョン
現在:Version 1607
RC2 :Version 1709 (2018.04より)
RC5 :Version 1803 (2018.05より)

-----------------------------------------------------------------------------
【Windows Update】
・自動/手動・切り替え方法
  「ぼくんちのTV別館」様のサイトを参考にさせていただきました。

・更新ファイル(KBxxxxxxx)の入手先
  http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
  ※検索欄に「KBxxxxxxx」と入力すると更新ファイルが表示される

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 16km

thread
16km┃1:38:28┃6'09┃14:00開始┃曇┃18℃
花巻方面へ向けてゆっくりラン16km。
今年初の10kmオーバーランで、実に9ヶ月振りの10kmオーバー。
走りきれるか不安があったけど何とか走れて嬉しい。

今日本屋で立ち読みして、体幹トレーニングの腕立て伏せに近い型名は
「プランク」というらしい。覚えておこう。

People Who Wowed This Post

単なるドライブに

thread
単なるドライブに
今日は天気も良く、ちょっと仙人峠を走ってみようと思って行ってみたものの、
遠野から釜石に抜けるトンネルを抜けたら小雨が降る天気で肌寒い。
トンネルに入るまではかなりの日差しだったのが信じられないくらいの天気の違い。
結局走らず、ドライブになってしまいました。

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:28:30┃5'42┃17:30開始┃晴┃23℃
北体池3周=5kmジョグ。

今日は白鳥を見る事ができず。
帰宅して、母親がテレビの受け売りなのか、走る事は体に悪いというので、
今はそういう情報もテレビで放映するものなのかと疑う。
先月は50kmしか走っていないのだから、心配してくれるのはありがたいけど、
心配されるほど走れていないので何とも返答に困るラン後。
父親が生きていてくれれば、逆に走りが足りないなどと、
余計な事と言ってもらえる筈なのだけど、こればっかりは仕方がない。

父親も走る事が好きだったので、自分が小学生の頃によく聞かされた事は、
あんな走り方じゃダメだ、走るならちゃんと走らないと。
健康の為に走るようじゃダメだ。
小さい時からそう言われてきたので走る事では認めてもらえないと思っていたけど
時代は変わった。
世の中、健康の為に走るのは大いに結構になった。
それでも上を目指せとは言われている様な気はする。

自分の体を通して走っている風景を見せてあげれば、
走る事が好きだった父に対しては供養になっていると思っている。

People Who Wowed This Post

PCリカバリ 2018.06.06

thread
PCリカバリ 2018.06....
昨日に普通に?WindowsUpdateを行ない再起動したらPCが動かなくなった。
再起動後に表示されたメッセージは「ClassicShellを設定してください」のようなものだった。
更に、アカウントログインして15秒位で自動的にログオフしてしまう。
自動ログオフの原因を調べようと思ってもPCが勝手にログオフしてしまうので、
仕方がないからスマホで調べてもこれと言った打開策は見つけられなかった。

メッセージの意味をちょっと深読みして、アンインストールが必要かと思い、
アンインストールして再起動したもののうまくいかない。
セーフモードで起動してみても変わらない。
前のシステム状態を保存していないので戻す事はできない。

15秒で勝手にログオフしてしまうので、それよりも素早く操作して
できる事はやったけど、時間がかかる操作やアンインストールは
実行中にも関わらず強制ログオフされる。

関連がありそうなソフトのアンインストールや操作する事は断念し
Cドライブに新規にシステムをインストールしてみたところ、普通に使える。
ただ、何もソフトは入っていないのでインストールしていくのが面倒。

1年位前にバックアップしておいた「Acronis TrueImage」のTIBファイルをリストア
してみたら、これも普通に使える。幾つか必要なソフトはインストール済みなので
ちょっとはましだ。

WindowsUpdateは、自動インストールにして使っていたけど、
今まで異常になる事は無く、ましてや勝手にログアウトする事など無かった。
一応、毎月の第2水曜日は大きなアップデートが発生しやすいので
気をつけてはいたけど、今回は想定外だった。

道具は普通に使えてなんぼなので、
自動インストールはやらないで、手動インストールでしばらく使ってみる。
すぐにインストールするのは止めて、様子をみながらかな。今後は。

People Who Wowed This Post

ジョグ 10km

thread
10km┃0:57:28┃5'45┃17:30開始┃曇┃26℃
北体池6周=10kmジョグ。
久々に北上総合運動公園内の池を周回。
この池には何羽かの白鳥が北に帰らず常時いるのだけど、
今日は4羽を陸に上っているところも目視。

ちょっと前に聞いた話を思い出した。
昔、網にひかかって身動きが取れずにかなり弱っていた白鳥を
近所の人が見つけ、もうどうしようもない状態だったから
食べてしまったという。
肉はぶりぶり肉厚で、とても美味しかったとの事。

どんな味なんだろうと、味見したくなってしまった今日のランでした。

People Who Wowed This Post

体調 2018.06.03

thread
身体と気持ちの乖離が大きいようなので、
気持ちを優先させようかと思う。

寝ている時のうわ言で
別部屋で就寝中の家族が見に来るという事は
少し普通ではないのだから
仕事がやらねばならない事だとしても
やり方を気持ちが納得する方法にする
必要があるのかもしれない。

治療1年半経過しても心の奥底というのは
なかなか修正できないものだと感じる。
それでも柔軟さと朗らかさを持ってすれば
大丈夫だと思う。

People Who Wowed This Post

初めての経絡治療 2018.06.02

thread
今日は体調が優れないので午後から鍼灸院へ通院。
以前から友人から勧められていた鍼灸院へ出かけました。

鍼を使う経絡治療というものを初めて受けたけど
身体全体の血の巡りが良くなったような感じで
発汗も生じるものでした。特に痛みなし。

経絡は皮膚の上の毛根付近に流れているという事で
その流れのバランスが崩れると自然治癒力が減少するとの事。
(リンパは皮膚の下なので経絡はリンパとは違いました。)

初めて施術を受ける人は幾らか疲労もあるようで、
自分もその例外ではありませんでした。
例えると、プールで長い距離を泳いで上がった時の様な疲労感。
何度か通って体調が良くなる事に期待です。

鍼灸院

People Who Wowed This Post

ジョグ 3km

thread
3km┃0:17:27┃5'49┃19:00開始┃晴┃18℃
花体12周=3kmジョグ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise