Search Bloguru posts

タロット掛け軸は断念。残念。

thread
幻のチャランポ・タロットの掛け... 幻のチャランポ・タロットの掛け軸(既に廃棄済み)
巻物の形でタロットを渡そうと思っていた件は、
巻物の作り上、無理なことが分かり断念します。

要は、巻物の台紙にタロットを印刷したものを張り付けると、
用紙の厚みで、丸めた時にどうしてもタロット印刷部が歪んでしまう為。
貼り方によっては歪みの出ない貼り方も可能なのですが、
それは、巻取り部側だけに糊を付けて張り付ければいいのですが、
そうると、掛け軸風に吊るした場合にめくれてしまう為、
その貼り方は避けなければなりません。
いい勉強になりました。

もしも今後に掛け軸風な何かを作るなら、次の2つのパターンで実現できそうです。
パターン1
 印刷物の上部と下部に直吊るし部と接巻取り部をくっつける。
パターン2
 印刷部に少し厚めの柔らかい用紙のようなもので額縁を作るようにして
 印刷部よりも丸めた時に直径が大きくなるような造りにする。

次に作るなら、パターン2を候補にします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account