Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

掛け軸ではなく、丸筒がベスト

thread
昨日の掛け軸がとても気になって仕方ないので、
そもそも掛け軸の作り方とはどうやるものなのかを
動画で配信されている方がいたので、その動画を拝見した。
その動画はA4コピー用紙に印刷したものを掛け軸にするもの。

セオリーとして、天(上底を覆う)、地(下底を覆う)、
柱を2本(左右を覆う)、で用紙を囲み、
それらを掛け軸の母体である、「表装」に貼り付ける。
上部には吊るすための紐、下部には軸棒を取り付ける。

なるべく小さく丸めたいので、その風体からして、
A4縦にして、横幅約21cmなので、それプラス左右に10cmづつで
横幅は約50cmになり、丸めて持って行くにしても大きい。

ちょっと先走って掛け軸もどきを作って失敗してみたけど、
改めて掛け軸の作り方動画を観て学習できて良かったと思います。
掛け軸化するには、ありあわせの資材を使えば
安価に作成できそうだけど、仮にも人に渡すものとなると
ありあわせの資材という訳にもいかない。

いろいろ思案して、もしも丸めて持って行くなら、
卒業証書を入れる丸筒がベストに思えてきた。
今回は丸筒がベストです。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:18:31┃6'10┃19:00開始┃晴┃1℃
3kmコースをゆっくりラン。
実に3週間ぶりのラン。卓球大会の練習&大会、葬儀、など
いろいろ続いたから、ようやく思い出したようなランとなった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise