Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

不参加・東北風土マラソン 2019

thread
今日の東北風土マラソンは不参加。

5時起床した時点では天気は曇りで悪天候ではなかった、
5時半頃に雪が降り始めたので、一応様子を見ていたが、
6時には積雪1cm程になり、6時半には3cm程になったので、
このままだと大会会場には行けても、帰って来れない
可能性があるので、参加を断念。

先週は異常に暖かい週だったため、夏タイヤに交換していたので、
今日の不参加に繋がってしまった。

実際は雪のせいだけではなく、
この1週間の間に、春祭り、農家組合引継ぎ、義父納骨、など、
そんなに体力的に大変だった訳ではないけど、
気持ちのどこかで疲労していたようで口にはヘルペスが出てしまい、
物理的に疲労しているのを確認していたので、大会に行ったとしても、
ハーフさえ完走できないかもしれないなと思っていました。

天気に強制的に休めと命じられたようだったので
気兼ねなく不参加で良かったと思います。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 2km

thread
ゆっくりラン 2km ゆっくりラン 2km
2km┃0:15:30┃7'45┃13:00開始┃雪┃4℃
円万寺コース1往復=2kmゆっくりラン。

花体を走ろうかと思ったけど案の定何かの大会をやっていたので、
満車の駐車場を確認してから円万寺へ。
この冬最後の雪なのか、大粒の雪の中のランでした。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:30:18┃6'04┃17:00開始┃曇┃4℃
花体20周=5kmゆっくりラン。
昨日との寒暖の差が10℃位あるので、
それほど低い気温ではないもののとても寒く感じる。
風邪には気を付けよう。

People Who Wowed This Post

麻雀放浪記2020 公開決定

thread
麻雀放浪記2020 公開決定 麻雀放浪記2020 公開決定 麻雀放浪記2020 公開決定
映画「麻雀放浪記2020」がノーカット公開される事が決定された。
4月5日より公開。
ピエール、刑を全うしたら、また頑張ればいいと思います。
時間とタイミングが良ければ映画を観に行きます。

麻雀放浪記2020・オフィシャルサイト

People Who Wowed This Post

今年はゲノム編集食品元年になるのかな?

thread
今年はゲノム編集食品元年になる... 今年はゲノム編集食品元年になる... 今年はゲノム編集食品元年になる... 今年はゲノム編集食品元年になる... 今年はゲノム編集食品元年になる...
ゲノム編集食品が今夏にも販売される見込み。
遺伝子組み換え食品と違い、
もともと在る不要な遺伝子を切除するなどして
品種改良とは違う改良を施した食品のようで、
厚生労働省へ届け出る事で検査不要?で、
ゲノム編集食品は販売可能になるらしい。

昨日のNHKニュースで取り上げた内容や今朝の新聞からも
安全だとは謳っているけど、結構心配だ。
でも、消費者団体の方が語っていた事で、
知らぬ間に広まっている状態になりそうだから、
もう止められないのだと思う。

少しハッピーな目線で見れば、漫画「トリコ」の様なグルメ尽くしな
食環境になってくれればいいのだけど、
そうはならない気がするので、今後はますますゲノム食品の動向に
注意を払っていく必要があると思っている。

今年はゲノム編集食品元年になりそう。
元号も5月に変わるから覚えやすいかも。
○○元年はゲノム編集食品元年という感じで。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン 楽曲一覧更新

thread
チャラン・ポ・ランタン 楽曲一...
自己満足なチャラン・ポ・ランタン楽曲一覧サイトを更新。
今回はアルバム一覧におまけ程度に曲名が表示される様に列を追加。
ついでにドロップダウン・リストに何のリストなのかを明記して、
リスト位置もスマホ画面に収まるように縦3行に並べた。

チャラン・ポ・ランタン 楽曲一覧

People Who Wowed This Post

破産者マップ

thread
破産者マップ
Googleマップを使って、
ひとそれぞれいろいろなマップを作れるようになり、
自分も幾つか作って利用させてもらっている。これは、有難い事。

ちょっと気になるマップを見つけた。「破産者マップ」というもの。
今の所、3年前位迄に破産手続きをした人の居住位置がGoogleマップに示されている。
岩手でも結構見受けられる。
まったく何とも言えないマップではあるけど、明日は我が身と受け止めるしかない。

仮に、知人が破産者だとしても、これまで通りにお付き合いしようとは思うけれど、
相手の心情を汲み取ると、そうはいかないのかとも思える。
知らない状態で、なんだかあの人付き合い悪いなと、思い続けるよりは、
知って口外しない方がお互いにクリーンなのかもしれない。

破産者マップ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:28:15┃5'39┃19:30開始┃曇┃0℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン 楽曲一覧

thread
チャラン・ポ・ランタン 楽曲一... チャラン・ポ・ランタン 楽曲一覧 サイトをスマホで表示させた所。
「チャラン・ポ・ランタン」のシングル曲数を確かめてみたら、
今の所、シングルCD=6枚、配信曲=13組、計19組。
1枚のCDに複数曲やDVD付属曲もあるので、合計47曲。
(提供して歌っていない曲は除外)
因みに、全曲数=614曲。(別アルバムでリリースなどの重複あり)

リリースせずに懐の中で温めている曲を含めると、
かなりの数なのだと思います。
確かめてみて、「最後の一錠」「ミクロック」を知れて良かった。

調べた曲は一覧として以下サイトに随時まとめています。
CHARAN-PO-RANTAN 楽曲一覧

上記サイトは、
Web上でのDB利用方法について学習するつもりで作成したものですが、
いつのまにか音楽を楽しむ方が主になってしましました。
でも、面白いから色々と工夫したりするのだと思います。

----
明日は東日本大震災(2011.03.11)から、ちょうど8年ですが、最近知った事ですが、
震災から2日後にチャラン・ポ・ランタンの小春さんが作った曲「人生のパレード」があり、
改めて歌詞を読んでみると確かに震災を思わされる歌詞構成になっています。
小春さんの心境的に「日本は消えちゃうんだ」という気持ちが強かったようで、
そこが活動する上での一つのターニングポイントでもあったようです。
これからの活動も頑張っていただきたいところです。

チャラン・ポ・ランタン「人生のパレード」


曲名:人生のパレード
歌手:チャラン・ポ・ランタン
作詞:小春
作曲:小春

いつからなのか いつまでなのか
覚めない悪夢にうなされて

うそなのかしら ほんとうかしら
歪んだ地面に歪んだ心

見えないとこで 見えないものが
いつだかこちらにやってくる

うそなのかしら ほんとうかしら
不安と孤独が渦を巻く

終わりのない憂鬱 灯りは消されてゆく
それでもパレードはつづく 人生のパレード

欲張りすぎて 持ちきれないわ
うしろを見ないで捨ててゆく

気づけばここは 崖っぷちだわ
うしろを向いたら見えてくる

終わりのない憂鬱 灯りは消されてゆく
それでもパレードはつづく 人生のパレード

終わりの無いおはなし 希望は消されてゆく
それでもパレードはつづく いつも いつまでも

夢を見るのをやめないで パレードはつづいてゆく
私も連れてってよ

People Who Wowed This Post

LSD 20km

thread
20.2km┃2:06:22┃6'15┃19:00開始┃曇┃4℃
市内の総合運動公園付近まで往復20kmのLSD。
とりあえず完走できる事を確認できて良かった。
これで2週間後のハーフ(東北風土)もどうにかなりそうです。

それにしても体感温度がかなり寒く、
走りだせば大丈夫だと思っていたけど、
足のつま先が全然暖かくならず、右足の神経が回復したのが7km付近、
左足が10kmの折返し付近で、フォアフッドかミッドフッドで走るつもりが
前半はかかと着地で走りました。
通気性の良いシューズだと、この春先の気候の夜ランはまだ寒いですね。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:28:24┃5'41┃19:30開始┃曇┃1℃
花体20周=5kmゆっくりラン。
春祭りとハーフ大会も近づいてきたので、
適度に横笛も練習しておこう。

People Who Wowed This Post

FALC タグ 修正方法

thread
FALC タグ 修正方法
「Mp3tag」を使用してFLACのタグを
FLAC(FLAC)に修正するには、以下の3操作で可能。
メモとして残します。
(タグ修正する理由は、日本語表示が正しく行われるようにする為。)

1)曲を選択
2)Ctrl + x
3)ctrl + v

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃0:54:57┃5'30┃19:30開始┃晴┃2℃
花体40周=10kmをゆっくりラン。

10kmランを3日目にして、口の中が痛くなってきた。
明日から若干緩めて様子見しよう。

それと、昨日にちょっと膝を変にひねったから、
そっちはテーピングして1週間程様子かな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃0:54:57┃5'30┃19:30開始┃晴┃2℃
花体40周=10kmをゆっくりラン。

10kmランを3日目にして、口の中が痛くなってきた。
明日から若干緩めて様子見しよう。

それと、昨日にちょっと膝を変にひねったから、
そっちはテーピングして1週間程様子見かな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃1:02:46┃6'25┃14:30開始┃晴┃12℃
10kmコースをゆっくりラン。2ヵ月ぶりの10km外ラン。
脚はそれほど問題なかったものの、呼吸が出だしから良くなかったので
今週のランで少し安定してくれればと思う所。

People Who Wowed This Post

Lemon

thread
去年(2018年)のレコード大賞は誰だったかな?と思って
検索してみると乃木坂46さんの「シンクロニシティ」という曲でした。
大人数歌い手グループが章を獲るのは今後も続くのかなと思いました。

あまりテレビの歌番組を見なくなってしまったせいか、
今は誰がどんな歌を歌っているのかがよくわからず、
聴く音楽が偏っていると思います。
偏って聴くのはあまり良くないと思っているので、
もう少し幅を増やしたいと思って検索してみると、
実はこの曲が本当のレコード大賞と推す曲というのが
ネット上では「米津玄師」(よねづけんし)さんの
「Lemon」という曲が多かったので聴いてみました。
個人的にいいメロディーだと思います。
自分の場合、どの曲を聴いても最初は歌詞が自分の中に残りません。
どんなに良い内容の歌詞であっても、聞こえるのはBGMなので、
「Lemon」を歌う米津さんの歌声も今はBGMの一部になって聞こえるので
もう少し聴きこみが必要だと思っています。

Lemonの動画を観る前にTSUTAYAで立ち読みした音楽雑誌に
チラッと読んだ米須さんのコラムに、曲作りのエピソードがあり、
最初の頃はドラムを演奏する際に手足が4本以上の人のケースで
作っていたというのがありました。
たぶん、その4本以上というのは誰もが経験するのかもしれません。
リズムマシンを使うと沢山太鼓の音を入れられるので、
同時発音数の許す限り手足はあるので、どうしてもそうなります。
自分も曲作りをして間もない頃に友人から人間の手足は4本なんだよ。
と言われた事をその記事を読んで思い出していました。
そんな事もあって、ネットで3億回以上再生されている曲「Lemon」を
聴いてみたのでした。



輝く!日本レコード大賞

米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:32:04┃6'25┃19:30開始┃晴┃3℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

補強(腹筋、その他)、ストレッチ後にラン開始。
4km付近で体が重くなったので10km予定を今日は5kmで終了。

昨日に今月出場予定のハーフマラソン大会の一人キックオフとして
500mlのハイボールで乾杯したのは良かったのだけど、
その影響で若干今日は二日酔いなので、それを払しょくできなかった。
昨年11月頃から2週間間隔位で350~500mlの飲酒をして
アルコールの耐性確認をしていますが、4ヵ月経過した今時点では
ほぼ耐性は無い状態なので、もうしばらくかかるかなといった状態。
飲まなければ飲まない生活も普通になってはいるけれど、
酒の席での飲酒ができないのは少し気が病むので、
350ml程度は飲んでも何ともない状態に戻りたい所です。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン のメドレー動画をメモ

thread
チャラン・ポ・ランタンのメドレー動画をメモ




People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:30:43┃6'09┃20:00開始┃晴┃4℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

今日から補強(腹筋、その他)をラン前に追加。
今週は5kmの慣らしをやったので
明日から1週間は10kmをゆっくり予定。
3/8か9に20km程度のロング走に繋げて、
疲労抜きつつ3/23のハーフマラソン大会に繋げたいところ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise