Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

INAKA FES CAMP 2019 (2019.09.28)

thread
岩手県花巻市 宮沢賢治童話村で... 岩手県花巻市 宮沢賢治童話村でのフェス「INAKA FES CAMP 2019」 ステージを望む ステージを望む 撮影OKになってからの歌謡開始 撮影OKになってからの歌謡開始 恒例のゲストとのふれあいタイム 恒例のゲストとのふれあいタイム ジェンカを歌う準備 ジェンカを歌う準備 もも隊長を先頭にみなさんとジェ... もも隊長を先頭にみなさんとジェンカを踊る ジェンカを踊りながら、物販コー... ジェンカを踊りながら、物販コーナーへと向かいます ステージには姉「小春」さんのみ... ステージには姉「小春」さんのみ。妹「もも」さんは物販コーナーへ。この後まもなくして小春さんも物販コーナーへ。
先週の土曜日(9/28)は岩手県花巻市の
宮澤賢治童話村での野外音楽フェス「INAKA FES CAMP 2019」でした。
開場は10:00でしたが、地域の諸行事や畑堀などを行い、
会場入りしたのは16:00頃。
初めてのフェス体験だったので、特に準備するものもわからず、
会社でフェスの服装などに詳しい人から聞いたら、夜になるなら
ウィンドブレーカーは必要と教えてもらった。実際役に立ちました。

フェスの目的は「チャラン・ポ・ランタン」だったので
17:10開始なので間に合うように会場入りできて良かったです。
チャランポランタンのパフォーマンスは今回も良くて楽しかったです。
たぶん、花巻に来ることは、もしかしたら当分無いでしょうから、
いい記念になったと思います。

ライブ自体、なかなか暖かみのあるものでした。
撮影OKになってから、ももさんのサービスっぷりときたら最高で、
最後はみんなでジェンカで踊りながら物販コーナーへと、
もも隊長を先頭に進んで行くのでした。

セットリストは以下のとおり。
1.置行堀行進曲
2.メドレー(進め、たまに逃げても~ムスタファ~最後の晩餐)
3.ソトデナイ
4.ゾクゾクうんどうかい
5.最高
6.愛の賛歌
7.ALE BRIDER
8.ジェンカ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 11km

thread
11.3km┃1:08:15┃5'41┃20:30開始┃晴┃20℃
キオクシア社敷地外周(2.3km)×3周+自宅往復(4.4km)=11.3kmゆっくりラン。

30kmLSDの予定だったけれど、体調が整っていないので延期。
もう少し10km前後を走って整えます。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃0:56:50┃5'41┃20:00開始┃晴┃15℃
がんざ坂越え10kmコースをゆっくりラン。

3日目はやはり疲労があると感じるけど、
これを続けて行けば身体も慣れてくる。

ただランよりもSG学習を主とした時期なので、
今度の日曜日あたりにLSDをやったらその後は
5km程度にまた落として盛岡マラソンに備える予定。

People Who Wowed This Post

ゲノム編集食品 解禁

thread
昨日にNHKを観ていたら、
ゲノム編集食品の非表示販売が2019.10.01より開始されるという事でした。
既に加工食品(※1)に於いては非表示販売されていますが、
ゲノム編集か非編集か、分けて表示してほしいです。

個人的なゲノム編集食品のイメージは、
ガンに罹患しやすくなりそうで、まったく体にいい事を
イメージできないのが残念なところですが、
決まった事は取り下げできないでしょうから、
口に入れる事の恐怖をしばらくは感じてしまうのかと思っています。
そのうちに慣れてしまうんでしょうが。

----
※1
加工食品である、味噌、醤油など、
使われる大豆がゲノム編集食品でも、
ゲノム編集食品(遺伝子組み換え食品)と謳わなくても良い。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃0:57:51┃5'47┃20:30開始┃晴┃14℃
がんざ坂越え10kmコースをゆっくりラン。
昨日よりは若干脚が出る。
疲労が無い分と、昨日の慣らしがあるから。
良い感じだ。悪くない。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 10km

thread
10km┃1:01:10┃6'07┃20:30開始┃晴┃18℃
がんざ坂越え10kmコースをゆっくりラン。久々。

3km付近で腹痛発生し、引き返すか迷ったけど、
良くなる事に期待していたら5km過ぎから良くなった。
久々の10kmは、とても心地よかった。

People Who Wowed This Post

軽トラに簡易棚取付 2019.09.22

thread
軽トラに簡易棚取付 2019....
軽トラに簡易棚を取り付け。
プラスチック・ダンボールを天井付近に固定するように、
ステイとタイラップで固定。
強度的には弱いので様子を見て補強が必要ならしてみる。
とりあえず、箱ティッシュが収まればいいのです。

きちんと棚を作るなら車体板金に固定用のネジを付ければいいのだけど、
ネジの穴は空けたくないので、空けない方法での作でやってみました。

People Who Wowed This Post

映画「アド・アストラ」鑑賞 2019.09.21

thread
映画「アド・アストラ」鑑賞 2... 映画「アド・アストラ」鑑賞 2...
昨日に映画「アド・アストラ」を観てきました。

数カ月前から観る日を決めて満を持しての鑑賞でした。
ただ、ハードSFかと思い込んでいたのですが、
実際はハードSFではなく娯楽寄りの作品でした。

ゼロ・グラビティ(2013年公開)以降のSF映画は、
宇宙の美しさはとても綺麗で見ごたえがあります。

今後実際にありえそうだったのが、
月の観光地化、月の表側から裏側へ向かう時の治安の悪さ、
宇宙空間にある実験施設、などの近未来の描写は
今後実際にありえそうで納得できました。

疑問として思ったのが、
宇宙空間を移動する時の小型ジェット推進装置の利用、
海王星付近の隕石群から身を守るための盾の利用、
爆風利用による推進力の利用、が疑問になりました。

本当は、精神的に宇宙との関わり方の事を期待してたのですが、
家族を愛せよというのが根底だったので、
宇宙を題材にしてまでのスケールの大きな家族愛娯楽映画でした。

「2001年宇宙の旅」を超えるのは難しいのかと思うのが正直な所です。


----
ざっくりとした内容は以下の感じ

主人公役のブラッド・ピットが、
地上から距離の離れていない成層圏付近にあるアンテナ点検中に
サージ電流によるアンテナ故障が起き、そのサージの衝撃で地上へ落下。

冷静な判断による落下対処により、一命をとりとめる。

しばらくして死んだと思われた父親が生きていると知らされる

父親は海王星付近にいると知らされる

海王星へは、月、火星経由で行く事になる
太陽系で火星の地下だけサージ電流の影響がないとの事なので、
火星から海王星へ行くことになる

月に行く

月の裏までバトル

月の裏から火星行きロケットに乗る

火星の途中で実験施設の宇宙ステーションに寄る

多少トラブルあり

嵐だったが、どうにか火星に到着

火星発の正式な海王星行き宇宙船へは乗れなくなるが、どうにか行けるようになる

8x日間の航行で海王星付近に到達

父親発見

父親を連れて帰ろうとするが拒まれる

父親は地球に帰らず遠くに行く

父親が乗っていた宇宙船を爆破し
その爆風を推進力にして地球に向かう

無事地球に帰還

めでたしめでたし

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 6km

thread
6km┃0:34:32┃5'45┃19:30開始┃晴┃17℃
6kmコースをゆっくりラン。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 6km

thread
6km┃0:35:25┃5'54┃20:15開始┃晴┃16℃
6kmコースをゆっくりラン。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 6km

thread
6km┃0:34:30┃5'45┃20:15開始┃晴┃20℃
6kmコースをゆっくりラン。

10km行こうか思っていたけど、3日空けて、
前回まで5kmだったから一気に10kmは止めて、
6kmをゆっくりラン。今週は5km前後で様子見かな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:28:50┃5'46┃20:45開始┃晴┃22℃
5kmコースをゆっくりラン。

気温がだいぶ下がり、長袖ウェアでのラン。
先週までは残暑が厳しかったもののすっかり秋になった気がする。
気温の変化が激しいので体調管理に気を付けて来月の大会に備えたい。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:30:55┃6'11┃20:00開始┃曇┃20℃
花体20周=5kmをゆっくりラン。

今日はそれほど体は重くなく割といい。
体育館だけあってフラットなコースなので、
スピードも自由にコントロールできる。
雨の日はやっぱり重宝する。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:30:11┃6'02┃20:30開始┃晴┃27℃
5kmコースをゆっくりラン。

今日は体が重い。今日はやめようかと思ったけど、結局走った。
終始重かった。仕方ない。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km

thread
5km┃0:28:53┃5'47┃17:00開始┃晴┃28℃
5kmコースをゆっくりラン。

今日は最高気温31度でとても暑く感じ、
日中はとても動こうとは思えず夕方にランでした。
本当は暑い時に少し走った方が体の強度は上がるけど
しばらく強度を上げる事をしていないので、これも徐々にです。

People Who Wowed This Post

軽油も携行缶はGSスタッフが給油 2019.09.07

thread
明日の農作業に備えて、軽油を買いに
携行缶を持って、いつも行くセルフGSに行ったら、
携行缶は軽油もスタッフが給油する事になったと言われ
スタッフさんに給油してもらった。
たぶん、京都アニメーション無差別殺人事件の影響だと思われるけど、
1人の不心得者の為に、今回の給油も然りで、どんどん不便になる。
個人的に、今年の重大ニュース第1位が京アニ事件だと思っています。

京都アニメーション放火事件(2019.07.18) -Wikipedia-

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:17:28┃5'49┃20:30開始┃曇┃25℃
3kmコースをゆっくりラン。

今日は日中に数人のランナーを見かけたけど、
北上マラソン対策かなと思えました。

自分は今年は北上マラソンには出場しないで、
盛岡シティマラソンに出場予定。
現在3kmの調整ラン中なので、徐々に距離を踏んで
出場できるのなら、盛岡は5時間で完走できるようにしたい。

People Who Wowed This Post

maxell VDR-R2000 冷却ファン交換 2019.09.07

thread
今日届いた冷却ファン 今日届いた冷却ファン 8年使ったファン(左)と新品フ... 8年使ったファン(左)と新品ファン(右)。同じ型番でした。 騒音計測の為に利用したレコーダ... 騒音計測の為に利用したレコーダー。入力レベルを「60」に設定。 ファンから30cm離した所で騒... ファンから30cm離した所で騒音計測。 8年使用したファンの波形。ちょ... 8年使用したファンの波形。ちょっとだけ振れているのが分かる程度。 新品のファンの波形。まったく振... 新品のファンの波形。まったく振れていないのが分かる。
今日、iVDRレコーダー「maxell VDR-R2000」の冷却ファンが届いたので
早速交換してみたところ騒音は、ほぼ皆無となりました。
これならファンの音に悩まされず夜も寝れそうです。

一応、どれくらい騒音に差があるのか計測してみたのですが、
大型トラックや重機の騒音と違い、微細な騒音なので、
実際の音を聴き比べると違いは歴然なのですが、
音声レコーダー「DR-05」で録音した音を
波形編集ソフトの数値で見ると
これと言って大きな違いが分かりにくい結果でした。
録音レベルをもう少し工夫すれば良かったのかもしれません。

----
<参考値>

【8年使用ファン】
最大音量: -22.35 dB ( 1: -24.12 dB, 2: -22.35 dB )
平均音量: -46.25 dB ( 1: -47.37 dB, 2: -45.36 dB )
オートマキシマイズ平均音量: -40.08 dB
DCオフセット: 0.000026 ( 1: 0.000033, 2: 0.000019 )
サラウンド(位相): -10.44 dB
歪み率: 2.11 % ( 1: 2.11 %, 2: 2.34 % )
正負平均音量差: 0.614280 ( 1: 0.568024, 2: 0.639118 )

【新品ファン】
最大音量: -21.57 dB ( 1: -21.57 dB, 2: -25.83 dB )
平均音量: -52.83 dB ( 1: -53.13 dB, 2: -52.55 dB )
オートマキシマイズ平均音量: -48.78 dB
DCオフセット: 0.000037 ( 1: 0.000037, 2: 0.000038 )
サラウンド(位相): -15.46 dB
歪み率: 4.70 % ( 1: 4.70 %, 2: 4.42 % )
正負平均音量差: 0.317053 ( 1: 0.349355, 2: 0.286284 )

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:17:35┃5'52┃21:00開始┃曇┃24℃
3kmコースをゆっくりラン。

21:00スタートだと少し遅いけど、
読書後に走れば少し気が楽かな。

People Who Wowed This Post

maxell VDR-R2000 2019.09.04

thread
maxell VDR-R2000 maxell VDR-R2000
maxell製のiVDRレコーダー「VDR-R2000」を2012年1月から
使用していましたが、数年前から冷却用ファンの音が大きくなり、
日中の活動時間は我慢できるものの、就寝中は音が大きすぎて眠れない為、
仕方なく使用を控えていました。
しかし、無いとこれまた不便なので買い替えしようかと思いましたが、
既に製造中止になり、中古品はかなり割高な価格になっている為に
最新のレコーダーにすべきかとも思えましたが、
問題なのは、冷却ファンの音だけなので、ファンだけ購入できないか
探してみると、日立WOOOのファンで代用できる事がわかりました。
しかも値段は800円弱。
とりあえず注文したので数日後に届き次第交換してみて、
それでもファンの音が大きすぎたら、別レコーダーを検討してみます。

「VDR-R2000」は8年前に購入した製品ですが、
キーワードによる録画ができたり、上書き録画が当たり前にできるので、
自分の使い方では250GBでもそれほど容量を使う事無く利用できるものです。
また、動画サーバーにもなるので、録画した番組をスマホで見れるので
かなり重宝してきたものです。何とかファンが静音である事を願います。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:17:50┃5'57┃19:00開始┃曇┃23℃
3kmコースをゆっくりラン。

だいぶ日が短くなり、19:00スタートだと真っ暗。
安全に配慮して走ろう。

People Who Wowed This Post

留守番電話 2019.09.03

thread
今年の5月に家庭電話を買おうと思ったけど、
新しいのを買ったとしても操作を母親が覚えられなければ
同じ事なので、当面は今の機種を使ってもらう。

留守録ONにしていると、4回の鳴動で留守録に切り替わる設定だったので、
12回に変更した。これで短ければもう少し回数を増やしてみる。

そもそも、留守番電話を使う目的は、
産直からの連絡を受ける為とオレオレ詐欺防止や不要な勧誘を避ける為。

まぁ、あと何回かは、
①母親に娘がいないから覚えられない(息子は話相手にならんという意味)
②お前の教え方が悪い
(要は、覚えられない事を認めたくないという事。)
という事を聞くことになるだろうけど、こればっかりは仕方がない。
実際に操作して目の前で見せても覚えないので、
母親には何十回か実践してもらって体で覚えてもらうしかないだろうな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:18:03┃6'01┃19:30開始┃曇┃23℃
3kmコースをゆっくりラン。

今週は3kmを目途に続けてみて、
5km~10kmに延ばせそうなら延ばしてみよう。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン 楽曲ベスト5

thread
チャラン・ポ・ランタン 楽曲ベ...
先日のチャランポランタン・ベスト5の曲と投稿数が複数のものを
個人的なチャラン・ポ・ランタン楽曲一覧へ追加。

ベスト5と言っても、集計結果の30位位まではそれほど順位票の開きは無く、
なだらかに1曲1曲が票を得た印象でした。
どの曲も個性的でノンジャンルで選ぶのは難しいと思うので、
結果としてほぼ均等な得票となるのかなと思いました。

ベスト5の集計結果は、
「マニア」→「ベスト5」
と選択すると表示されます。

チャラン・ポ・ランタン楽曲一覧

People Who Wowed This Post

地域活動など 2019.09.01

thread
今日は早朝から地域の市立公園の草刈り作業、
その後に公民館敷地内の草刈り作業の実施。
最近は市立公園の草刈りを業者に部分的に委託しているようで、
草が刈られているところと刈られいないところに差がありました。
ちょっと気になったのが、地元民は決して刈らない草までも
綺麗に刈られていたので、知らない人に作業させるのは
これはこれで良くないなと思ったところでした。

午後からは公民館に集まり、公民館の屋根や外壁の塗装について
いつ、どこの業者に依頼するかという臨時総会が行われ、
近日に業者選定するという事になりました。
早いもので公民館ができて11年が経過し、まだまだ新しいですが
今のうちに新しさを維持する意味で必要だと思います。

その後も秋祭りについてのお知らせ配りや、畑堀など、
いろいろと動いた1日になりました。

People Who Wowed This Post

5G通信 2019.09.01

thread
「5G」による東京オリンピックでの選手の自動運転による搬送などの
実用化に向けての取り組みはおそらく進められているのだと思いますが、
あと10ヵ月程で開会式が行われるのでもうすぐお目にかかれるところまで
来ているのだと思います。

5Gアンテナは300m間隔で設置しないと10Gbpsのスピードなどの
パフォーマンスを維持できないような内容の記事をどこかのWEBページで読みましたが、
既にNTTがマンホール蓋の裏側に設置する技術を実用化しているとの事で、
アンテナ設置には問題ない状態のようです。

問題は、5G通信から発せられる電磁波による体調不良が発生する可能性があるという事ですが、
すぐには人体に影響は起きず、数年後に症状が現れるらしいとの事のようです。

自分は現在4Gスマホを利用していますが、20年以上前のテレビ番組で、
携帯電話を使用すると、その電磁波で脳細胞が破壊されるという放送が
頻繁にされていたものでしたが、2019年の今では、そんなテレビ番組を見たことがありません。
20年以上前よりも強い電磁波になっているはずですが、便利な事だけしか言われていない様な気がします。

仮に身体に影響があるものだとしても、もう、どうしようも無い様な気がしますが、
できる範囲で電磁波から身を守る方法を見つけていく必要があるような気がします。

以下の20分の動画で5Gについて詳しく説明されています。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise