Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

コロナ後対策

thread
誰が仰られたか忘れたのですが、
新型コロナウイルスの国内終息は6月中頃という話。
(ウイルスの生息期間は約70日間との事でした。)
そうであれば大変ありがたい。所用で東京にも行きたいのでそうなって欲しい。

5/31現在、コロナの感染者の致死率は5.3%。
3月のブラジルがちょうどこのくらいの致死率で、相当ニュースで危険な状態と報じられた。
日本が今その数値になったけど、危険とされるニュースは無い。
報道されない理由は、終息が見えているからならいいのですが。

昨日から気温が高くなり、最高29℃だった。
数年前から5月でも30℃位にはなっているので珍しいわけでもないですが、
作物が異常気象で、世界中でうまく取れない状態になってきている。
もしかしたら、今年、来年、小麦とかは輸入量が相当落ちるのかも。

数ヵ月分の米は押さえているけれど、副食の魚は保存が効かないから数が限られる。
魚の缶詰を少しづつ蓄えておこうかなと思うところです。

People Who Wowed This Post

ギターの弦交換 2020.05.31

thread
ギターの弦交換 2020.05...
今日はギターの弦交換をしました。
自分で使う為にギターに触れたのは今日が生まれて初めてです。
ギターに最初に触るのが弾くのではなく弦交換になりましたが、
おかげでどの弦が1弦なのかわかりましたし、
YouTubeでレクチャーしている動画が沢山あったので、
動画から弦を張る時のコツや、チューニングの仕方も学びました。
とても便利な世の中です。

People Who Wowed This Post

茶乱歩 御朱印帳

thread
茶乱歩 御朱印帳
チャラン・ポ・ランタンのステッカー等を何かに貼れば見て楽しめるけど、
今の所思い浮かばないので、B6ノートに貼ろうと思いました。

神社仏閣で使える、御朱印帳がありますが、御朱印帳の大きさが
B6ないしB6よりやや小さめらしいので、御朱印帳として、
ステッカーやコンサートチケットの半券などを貼っておけば
それなりに使い道があるように思えます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise