Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

体内不協和音 2021.03.06

thread
何かで安堵を求めているのは十分に分かっているので、
今日の横笛練習で音が鳴ったのは安堵に繋がり心地よいものでした。

10年前の事を意識するなと思っても意識しない事などできず、
今月に入ってからは新聞もテレビもその記事だらけで、
一昨日はニュージーランド北部で強めの地震があったり、
小さい地震は結構続いていたり、
確か、当時ガソリンも値上がり始めていた様な気がするのですが、
何が何でも当時をプレイバックさせられる。

ここ1ヵ月は全く走っておらず、何処までも走るという事はできない。
それは、母親をおんぶして移動するからという意味もあるのですが、
今月に入ってからは体内不協和音が日に日に大きくなります。

3日分の食料確保、いつでも逃げれる枕元の衣類、防寒着、
逃げるだけならどうにかなると思う。
意識し過ぎないよう、笛で安堵を求める。





People Who Wowed This Post

横笛練習 2021.03.06

thread
先月の中頃から今年の横笛練習を始めたのですが、
相変わらず音がかすれて、高音は全く出ない(出せない)状態。
少し思案して、もう一度横笛の吹き方の動画を観て練習しようと思い、
3月3日に動画練習の効果もあって、
かすれずに音が出る様になり、しかも高音も出る様になった。
ただそれは、指を動かさないで横笛の唄口に口を付けて吹いてる状態で、
ピューっと鳴らしているに過ぎなかった。
ただ、かすれずに音が出るのが嬉しかった。

今日、3月6日にもう一度動画を観てから鳴らしてみると、
一応は鳴るので、タンギングやロングトーンで低音と高音でやってみると
どうにかそれらしく鳴る。

練習をしている場所が、スマホの電波が入るか入らないかの場所で、
しかも寒いから自動車の中なのですが、
今日の段階で笛の音量が思ったよりも大きく、
耳が耐えられない程になったので、練習は外でやるしかないかなと思う所です。
音を消してくれる川原でやるのが一番なのですが、なにせまだ寒いので
指が動かせるのか、身体は30分以上の練習に耐えられるのか、というのが問題で、
とりあえず、手袋の指先を切った手袋とカイロで試そうかと思います。

長年、かすれ音しか出せなかったので、今とても嬉しい。


参考にさせていただいた動画1「考察!アンブシュア:立花雅和フルート講座 Vol.21 - Masakazu Tachibana Flute Lesson Online」


参考にさせていただいた動画2「#3秋吉沙羅流​ 篠笛音の出し方大公開!」


参考にさせていただいた動画3「【篠笛初心者向け】篠笛の音が出ない場合に気をつけるポイント【息の柱・笛と口唇との適切な距離感をつかむ4つの意識】」

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise