Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

雑感 2021.07.31

thread
今日は液状の除草剤を散布予定だったけど、
散布しようと準備を始めていたら降雨となり、今日は中止。
天気予報では晴れ時々曇りだったけど、ピンポイントで天気は変わる。

ようやく精神的に少し落ち着いてきた。
6月はいろいろ母親の事でやる事があったり、
やらねばならないと自分に言い聞かせて実行して、
だんだん体調も不調に陥った。相変わらずメンタル弱すぎ。

まだ、心から楽しいとか感じる事はないけれど、
日々をたんたんと過ごして行くうちに平常になれると思う。

People Who Wowed This Post

草取り

thread
6~8月は雑草の生えるスピードがとても速い時期ですが、
今まで母親がそのスピードに対応して雑草を取っていたのだなと
今頃になって痛感する。我が家の畑は草だらけになりかねない。
右利き用の草取り鎌を左手に持って草を取るけど、それなりに
時間をかけていたら割とできる。疲れたら右手に持ち替える。
何とかなりそうだ。

除草剤を使うのがいいのだけど、近所の方々が使っている銘柄を
探してみたがどこにも置いておらず、結局通販で注文した。
効き目は未知数だから小さいもので最初は試してみる。

第二種兼業農家は去年まで。今年からは農業での収入はお休みになる。
作付けおよび計画は母親担当、作付けの為の畑堀は自分が担当、
故に自分に作付けのノウハウは無い。
何か1つづつでも実践して覚えて行く。

People Who Wowed This Post

喪中ではあるけれど農作業に追われる

thread
喪中の期間というのも各家庭異なると思うけど、
我が家の場合49日間としている。

母親の夢は一度見たけど、特に自分にメッセージを伝えるわけでもなく、
母親の友人等と何か話している風景を見せたものだった。

49日というのは、それまでどなたかが訪ねてくる可能性があるので、
基本自宅待機なのだけど、母親が入院する前日まで施した農作業の調整があるので、
畑の管理の土日になる。その点はいまのところ生前と変わらない。

People Who Wowed This Post

なぜ departure song なの?

thread
旅立賛歌 シングルCD と B... 旅立賛歌 シングルCD と BIGジャケ写 配信ライヴ 2021.07.1... 配信ライヴ 2021.07.17
なぜ「旅立賛歌」が副題に「departure song」にあるのか、
今日、配信ライヴを観てわかった。
SMAから8月31日をもって独立するから旅立賛歌だったのかな。
大人の事情も色々あるのかもしれないけど、
チャランポ自体もともと大道芸人であるのだから、
今度も大道芸人の傍ら楽しい音楽も披露してもらえたら嬉しい。
そんな稀有な存在、いいですね。

People Who Wowed This Post

旅立讃歌 2021.07.14リリース

thread
今月、2021.07.14に発売されるチャラン・ポ・ランタンのシングルCD「旅立讃歌」。
既にPVがYouTubeで公開されていますが、CDを聴く前に動画で観るのもどうかと
思っていたけど、動画の作りこみも良いのでついついみてしまう。

チャランポの楽曲は、清らかで心に染みるとは言えないかもしれないけど、
清らかで心に染みる音楽しか聴いていない人が別の音楽の側面を楽しむのに
ちょうどいい音楽なのかもしれません。

P.S. 自分の似顔絵は、チャラン・ポ・ランタンの小春さん(アコーディオン奏者)に描いていただいたものです。


People Who Wowed This Post

母親死去 2021.06.24

thread
母の死亡手続きがようやく今日で終了した。
大叔母の時は親等が離れすぎていて近い親等の母を連れ立って
手続きしなければならなかったから、今回の手続きはスムーズに行った。

喪主も3回目ともなると慣れたもので大体の流れから祭壇の形やら
休憩の飲食の購入依頼など案外伝えやすい。すべて計画通りだった。
もしも、自分の葬儀をやってもらうなら相当割愛してもいいのかと思った。
火葬したら即お墓に納骨でもいい。
これなら葬儀経費も人の移動も抑えられるだろうから。

母親が死んでもどういう訳かまだ泣けない。
父親が死んだ時は火葬の炉に入っていく瞬間に
もう顔を見れなくなると思った瞬間に泣いたものだが、
父の場合は治療の段階で喀痰吸引をするときに激しく苦しんだため、
看護師に頼むからそんな、苦しい治療はしないで欲しいと何度も懇願したが、
それでもその治療は続けられて最後の最後まで苦しんで死んだ。
その点、母は延命治療は一切不要と言い、痛くなったら痛み止めをして
本当に静かに安らかに自分の目の前で息を引き取った。
79歳というのは、平均寿命からは少し若いけど大往生に匹敵すると思います。

母親の死亡後に行った手続きをメモとして残しておきます。
・後期高齢者保険証・返納
・介護保険保険証・返納
・携帯電話・解約
・介護用具レンタル品・返却
・各種銀行口座解約
・共済名義変更
・お悔み返し作業・随時
・お悔みの記入・随時
・入院費用支払い
・葬儀屋費用支払い
・生命保険解約
・年金停止手続き

悲しい歌を聴いて泣こうと思いましたが
それでも泣けないので、もう少し時間がかかるのかもしれません。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise