Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

2週間携帯が使えなくなるかも

thread
2週間携帯が使えなくなるかも
一応メモとして残しておきます。
太陽フレアの影響で携帯が2週間使えなるなる可能性があるとの事。
いつから影響がでるのかは、近々という事なのだと思います。

携帯に限らず電磁波を使用するすべての機器が影響を受けるので、
WI-FI機器も対象でしょうから、ほぼすべての施設の運用を止めざるを得ないのだと思います。
サプライチェーンもまるっと止まる事になるでしょうから、物流も工場内での製造もストップ。
影響があればの話でしょうが、少し用心します。

日本では見れませんが、5月は部分日食(5/1)と皆既月食(5/16)があるので、
それらの自然現象は無関係でしょうか?

People Who Wowed This Post

日本海 2022.04.29

thread
日本海 日本海
昨日に遠出はどうしたものかと思ったけど、
人気の無いところなら良いかもと思い、人気の無い日本海へ行った。
天気はあまり良くなく終始曇り空だったけど、ちょっと気晴らしできて良かった。

People Who Wowed This Post

ストーカー

thread
ストーカー
アンドレイ・タルコフスキー監督作品映画
「ストーカー」(1979年・ソ連制作・2H35M)が
YouTubeで無料配信されている事を知った。

少し前にソ連制作の2つの良いSF映画をInDeep著者メルマガで知り、
「不思議惑星キン・ザ・ザ」、「ストーカー」、の2作が観たくなった。

キンザザは配信サービス(Amazon)で観る事ができたものの、
ストーカーは配信サービスを5つ位確認したがどれも配信対象ではなかった。
近場のレンタル店で確認したところ見つけることはできなかった。
1979年作品で43年前の作品だからか、置いていないのだと思う。

改めてストーカーを配信しているところが無いか検索してみると、
YouTubeで無料配信(しかも日本語字幕付き)していると紹介しているWEBページを見つけた。
映画の長さが2時間35分なので、時間をみつけて後日に観ようと思います。

アンドレイ・タルコフスキー「ストーカー」(1979年作品・ソ連映画)

People Who Wowed This Post

やはり自動車かな

thread
電動キックボードは結構魅力的ですが、
冬は積雪で走れそうにないので、実用するには厳しい。
ただ夏場に出かけた時に、ちょっとの移動利用ならいいかも。
原付バイクも魅力的だけど、やはり冬は厳しい。
まとまった積雪のある地域では燃費の良い自動車が最善と思う今日。

People Who Wowed This Post

私設チャランポランタンのWEBページを更新

thread
私設チャランポランタンのWEB...
久しぶりに私設チャランポランタンのWEBページを開いてみる。
YouTubeの動画リンクが切れているのが多いので若干修正。

YouTubeの制限の影響なのかアカウントが消失したり、非表示に変わったりと
観れなくなった動画が多い。仕方のない事なのかな。

8年前の2014年のチャランポランタンの動画

People Who Wowed This Post

不思議惑星キン・ザ・ザ

thread
不思議惑星キン・ザ・ザ 一場面 不思議惑星キン・ザ・ザ 一場面
「不思議惑星キン・ザ・ザ」(1989年・ソ連制作)というSF映画を観た。
今から30年前の作品ですが、シンプルに面白と思った。

主人公二人が他の星へ瞬間移動してしまうけど、
時間の進む速さは地球と違うため戻ってくるにも計算が必要。
ただ戻るにも出会ってしまった異星人への思いやりが感じられるところが
とても人間味があって好感が持てる。

宇宙へ行った事のある国が作る宇宙モノSF映画は現実味がある気がした。


People Who Wowed This Post

続SF文章の準備

thread
意外に10名の方々の話の内容で脇を固めるというのは、
内容的に難しいと思えたので、ストーリーをもっと練らないといけない。
結局、この方の説はこう、という感じでしかまとめられそうにない。
時系列で仮に2025年へ向けた文章に仕上げるのは難しいので、
やはり、誰か一人の方の話に絞るしかないのかもしれない。
もう少し考えよう。

People Who Wowed This Post

SF文章の準備

thread
SFの文章を書くにしても何をどこから書けばいいのか整理すると、
とりあえず、直近の未来を示せるような文章がいいのかも?という事で、
はやし浩司先生のライン理論を中心に、たつき諒先生の夢日記(2025年7月)へ
繋がるような展開がわかりやすいのかも知れません。

SF系の話を現実と受け止められない人向けに書くので、
具体的な数字が前面に無いと理解したくないと思われるので、
数字を上手く使って文章へ誘導できればいいのかと思います。

10名位の方々の今まで発表されて来た話の内容で
少し脇を固める形でいいのかなと思います。

People Who Wowed This Post

格言成句

thread
健康は百萬の富より勝る。
為せば成る。
知っていても行動できなければ知らないと同じ。

これらの3つの格言成句は先祖から幼少期の自分に与えられた言葉。
どれだけ履行できているかと考えると、ほぼ履行できていない。
絵にかいたものを眺めているに等しい。
すみません。私はまだ未完成のままです。

People Who Wowed This Post

お金の使い道

thread
お金というのは何かアクションを起こすための道具の一つなのかなと思える今日この頃。
勉強して知識を得て、科学者や機械エンジニア、学校の先生、など、
人の成長を促す事ができる人間というのは尊いものなのだと思います。
お金はそれら人間育成に必要な道具の一つとも思えます。
死ぬまで勉強は必要なのだと思いますが、それにもっと早くから気付ければ良かった。
若い時にガッツリ勉強しないと、後々になって勉強の仕方がわからないために苦労する事になる。
鉄は熱いうちに打てとは良く言ったものだと思います。

People Who Wowed This Post

よもやま話 2022.04.25

thread
久しぶりに近所の先輩と会ったので世間話を少しした。
いろいろ話題を変えて話しているうちに少しSFのような話題にもなり
ついつい少し突っ込んだSF話をしてしまい、しまったと思った。
先輩からは逆に新鮮に思われたのか、それとも付いて行けなくて切り出されたのか、
その話の内容を文章にしてみたらいいのではないかと言われた。
まぁ、ダメ元でSFの文章を書いてみるのも悪くはないかもしれない。
書けば自分の知っている事の整理にはなる様な気はする。

幾らSFが好きでも自分から1から調べた事は無く、
誰かのWebサイトを読んだり、本を読んだり、YouTubeなどの動画を観たり、
それらの複数の人が発信している情報を自分の中で繋ぎ合わせて、
だからこうなっているという風に理解している程度なので、確実なものではない。
確実なものとは、SFの場合は実体験しか無いのではないかと思うのですが、
それもまた乏しいものしかなく説得力には欠けます。

不確実ではあるけど今知っている事を整理して文章化してみようと思います。

People Who Wowed This Post

カメラ比較 2022.04.25

thread
コンデジ1:SONY DSC-... コンデジ1:SONY DSC-W81 コンデジ2:CASIO EX-... コンデジ2:CASIO EX-H15 スマホ:Unihertz At... スマホ:Unihertz Atom L
画像記録としてデジカメやスマホカメラで撮影していたけど、
この前にバス停の写真をコンデジで撮影してみたら、なんとなくぼやけて見えたので、
念のために手元にあるコンデジ2台とスマホ1台での撮影結果を比較してみた。

コンデジ1:SONY DSC-W810 (2014年製造) - 20.1MP
コンデジ2:CASIO EX-H15 (2010年製造) - 14.1MP
スマホ  :Unihertz ATOM L (2020年製造) - 48MP
※コンデジ1・2の撮影サイズは、4:3の最高画質で撮影したもの。

コンデジ1・2は12年前と8年前のもので、少し古いし画素数も低い。
スマホは比較的新しく画素数はデジカメの2.3倍以上ある。
スペックの数字だけで比較にはならなと思うので近影よりも接写に近い距離で、
机上に置いたA4サイズの資料を撮影してみたところ、
スマホカメラがはっきり・くっきり写り、コンデジ1・2はぼやけてしまう。
被写体が1つだけなので、各カメラの性能比較にはならないかもしれないけど、
実力の差がはっきりした。

People Who Wowed This Post

ウクライナ・キーウ市内の映像 2022.04.24

thread
産経新聞の記者がウクライナ・キーウ市入りして動画撮影されていた。
キーウ郊外は若干攻撃された痕跡があるものの、市内は攻撃を受けたようには見えず、
静かな綺麗な街並みです。

日本のテレビ報道を見ると、キーウ市内は相当な攻撃を受けている映像が流れますが、
まったく違う事に気づかされます。

SankeiNews - ウクライナ・キーウ市内を撮影

People Who Wowed This Post

2487498

thread
2487498

「2487498」という数字は、ロシアの物理学者(氏名不明)が導き出した数字ですが、
身体に良い数字との事で、1日1回眺めると良いとの事でした。

People Who Wowed This Post

スマホアプリのバッテリー異常消費対策 2022.04.23

thread
1ヶ月程前から気になっていた、
Androidアプリ「Google Play 開発者サービス」のバッテリー異常消費。
20%使用している。
バッテリーの持ちが随分悪くなったと思ってのバッテリー消費確認でした。

Android10から11へアップデートしてから、異常な消費がされるようになった気がします。
対策を調べてみると、
1)スマホ本体の再起動
2)キャッシュ削除
3)データ削除
4)アンインストール
5)アンインストール後再インストール

ざっと5つの対策方法があるようでしたが、とりあえず1~3は実施したので数日様子を見ます。

People Who Wowed This Post

飲料水

thread
だいぶ昔、45年以上昔、
近所で野菜を洗える湧き水が出る所があったけど、
この前に久しぶりに行ってみたら湧き水は止まっていて
ちょっと残念な気持ちになった。

自家水の場合、井戸から取水するために電気ポンプを使用するタイプだと
仮に電気が止まって、水が出なくなった場合の候補に
この野菜洗い場の湧き水を飲料水とする事にしていたので、
どこか別の場所を探そうかと思いました。

別の場所と言っても、近くならいいのですが、
あまりにも遠ければ意味が無いので、
もしかしたら、川の水をろ過すればいいのかとも思えます。

食料が入手し難くなる、あるいは、入手できない状態になった場合、
最低限水があればある程度は日数を凌げるので、
近所を少し調べたいと思うところ。

People Who Wowed This Post

電動キックボード 2022.04.20

thread
「くるまのニュース」より画像拝... 「くるまのニュース」より画像拝借
昨日のニュースで気になったのが、電動キックボードの免許不要で利用できる様になる事。
最高速度20km/h以下での車道走行ができるのは良いかもしれない。

ちょっとした”足”で使うのは、ありなのかもしれない。
# 車を運転している時に自転車や原付が前にいると少し邪魔ではあるけど。

急に国会で可決された免許不要の事だけど、
背景には高齢者ドライバーの免許返納の受け口でもあるのかと思いました。

また、今年の5月から自動車の高齢者講習に運転技能検査が新設されるので、
もしかしたら、全体の1/3が不合格になりえるようなニュースを見ました。

高齢者講習をパスできなかった人向けに、車はダメでも電動キックボードという
選択肢もありなのかもしれません。




くるまのニュース - 「ほぼ自転車」電動キックボード規制緩和! 免許不要の改正道交法が成立! 既製品はどうなる?

警視庁 - 認知機能検査と高齢者講習(75歳以上の方の免許更新)

Amazon.co.jp - 電動キックボード

People Who Wowed This Post

畑堀 2022.04.21

thread
畑堀 2022.04.21
今日は天気も良く畑堀り日和。
今年は特に作付けは無いので、草を最小限に抑えるのが目的。
1回目の今日は、荒堀に留めるのみ。

People Who Wowed This Post

ワクチン開発進捗状況 2022.04.20

thread
2022年4月20日現在の開発... 2022年4月20日現在の開発進捗状況 2021年4月4日現在の開発進... 2021年4月4日現在の開発進捗状況
今日の段階でのコロナ・ワクチンはどのくらいの製薬会社が作成しているのか
確認したところ、14社らしいです。
4回目の接種計画が出て来たようですが、AnswersNewsで示される表が一つの目安になりそうです。


AnswersNews - 製薬業界で話題のニュースがよくわかる

People Who Wowed This Post

リマスター作業 2022.04.19

thread
リマスター作業 2022.04...
去年の11月に昔作った曲のリマスターをして、実は波形だけ確認して
実際の曲を通して聴いていないものが幾つかあって、改めて聴いてみると
音割れしているものが殆どだという事に気づいていました。
今日、時間をリマスターに取る事ができたので改めて実施。
音割れする少し手前までボリュームを上げる様にして、
どうにか作業終了となりました。

アルバムジャケットは去年11月に作ったものを使います。
「Logiism」(全17曲) 2022.04.19 Internal Release

□■□ YouTube - TAKE-MUSIC □■□

People Who Wowed This Post

人工衛星を用いたインターネット通信サービス「Starlink」

thread
民間宇宙企業SpaceX社で人工衛星を使用したインターネット通信サービス「Starlink」を開始していたとの事でした。
地球軌道上にある12,000基の人工衛星を使用して、宇宙にインターネット網を構築するとの事。
2022年現在、アメリカとヨーロッパでβサービス版として利用されています。

通信速度は、下り最大60Mbps、上り最大18Mbps、との事。

利用料金は、99ドル(約1万円)/月、別途Wi-Fiルーターや衛星に接続する為の端末セットが499ドル(約5万2000円)との事。

日本でもサービス開始されたら、利用してみる価値はありそうです。

2022年中のサービス提供を目指して、KDDIがStarlinkと業務提携を結んでいる様ですので、
どのようなサービス体系で世に出て来るのか楽しみなところです。


■□■ Starlink:SpaceXの衛星インターネットプロジェクト ■□■

■□■ Gigazine 2022.04.18 - 衛星通信サービス「Starlink」がフランスで通信ライセンスをはく奪される ■□■

People Who Wowed This Post

5kmラン

thread
花見がてら運動公園で5kmラン。
桜並木の遊歩道には親子連れ、犬の散歩の人々が沢山いた。
桜も満開に近く、風は少し冷たいものの日差しが強いので丁度良い気温で
良い気持ちで走れた。

People Who Wowed This Post

ウクライナ情勢 2022.04.17

thread
今日のTVタックルを観て、ロシアが悪いのか、ウクライナが悪いのか、
それとも別の何かが悪いのか、という自分の中での構図が変わった。
1週間位前までは、露30%、宇60、他10%、と思っていた。
今日のTVタックルを観てからは、露30%、宇30%、他40%、に変わった。

番組中でウクライナでボランティア団体で活動されている人の生の声を聞くと、
2015年5月のミンスク合意から2022年までの経緯をわかりやすく話していて、
ミンスク合意はドイツとフランスのが見守る中での合意だったが、
強引な合意だった事を知り、そういう事情であれば、仕方がなかったと思われ、
また、NATOや国連も戦争を収束させる意思がない事を理由に、
このまま戦争を冗長させる傾向に見られるという話しに、
ウクライナは戦争を続けたい何かに巻き込まれている状態にあると締めくくられた。
何かに巻き込まれている何かとは何なのかは良くわからない。(米?)

People Who Wowed This Post

ベートーベン作品全集聴きはじめ 2022.04.15

thread
ベートーベン交響曲を昨日(2022.04.15)から聴きはじめ、
第7番・第1楽章の途中まで聴ききました。
なんかこう、通して聴く贅沢の様なものを感じながら運転していましたが、
軽トラだと若干運転時のエンジン音が大きいので、音量を高めにして聴きました。
とりあえず、1回は軽く通して聴く予定です。

感じた事は、
交響曲第1番も素晴らしいですが、
2作目はより良いものをという事だったのか、どちらかと言えば第2番が素晴らしい。
第3番でやや趣向が変わり?、第4番で3番から更に良いものを目指した気がして、
第5番でこれでもかという強い音楽になった気がします。
第6番は一転してとても美しい。優しい音楽で泣けます。
途中嵐をイメージした演奏もありますが、全体を通して優しい交響曲でした。
さて、第7番はどうかな。

People Who Wowed This Post

ちょっとドライブ

thread
ちょっとドライブ ちょっとドライブ ちょっとドライブ ちょっとドライブ
今日は一関のちょっと昔のバス停までドライブ。
数日前にツイッターの紹介記事があって興味が湧いた。

明治8年まで存在した、鬼死骸村(おにしがい・むら)にあったバス停留所のようでした。
一関から更に南に行った宮城の大崎市には鬼首(おにこうべ)温泉など、
岩手と宮城の県境付近には鬼に関した地名があったりする。

鬼死骸の方は坂上田村麻呂が関連しているようですが、蝦夷征伐から建立された神社もあり、
坂上田村麻呂の力は大きいものだったと思わされます。

蛇足として、
花巻にランニングの坂道練習で良く行くコースの頂上にお寺(神仏習合)があり、
これも坂上田村麻呂が建立されたものでしたので、岩手県南には村麻呂縁の神社・寺が多いのだと思われます。

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLACファイル重複配置確認 2022.04.15

thread
ベートーベン作品全集2020 ... ベートーベン作品全集2020 FLACをグループ分けした場合の占有容量
FLACファイルからMP3へ変換をしたところ、
どうも1ファイル少ない事がわかり、何故少ないのか確認してみると
ファイル名が200文字程あり、ファイル名が長すぎてMP3変換ができない事が判明。
短くして事なきを得ました。

それと、どうして「グループ」の方が「CD抽出」したものより2ファイル多いのか分からなくて、
重複検索して重複ファイルはみつけたものの、なぜ重複したのか付属小冊子を見ると、
冊子に重複して記述されている事が判明。
グループ「03序曲&歌劇」で、都合上1つのファイルを2つのフォルダに置いた方が良いようで、
2つのファイルがその対象となる様だったので、2ファイル多くなるのでした。

それにしても、一番容量を使うのはグループ「01交響曲」だろうと思っていたら、
一番はグループ「24四重奏_弦楽器」で全体の10%以上を占めます。
この作品全集がそういうグループになるように小冊子がまとめられているのだと思いますが、
「37民謡」など、たぶん聴いた事の無い楽曲も「01交響曲」よりも容量が多いというのも面白いです。

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLACファイルのグループ分け完了 2022.04.14

thread
ベートーベン全曲集 FLACフ...
ベートーベン全曲集の曲(1585曲)を38グループに分ける作業を38/38グループ、すべて完了。
明日から少しづつ聴いていこうと思います。

グループ化している時に、FLACファイル名には作品番号(Op.)や整理番号(WoO.)は
抽出ソフトが付けてくれるので良かったですが、曲名や通称を日本語では付かなかったので
何気に日本語名を付ける時間がかかったと思いますが、どうにか完了です。

□■□ Amazon.co.jp - ベートーヴェン作品全集2020(CD80枚)□■□



FLACファイル抽出(CD80枚):10日間
FLACファイルグループ分け: 6日間
-------------------------------------------------------
合計          :16日間

曲ファイル数 :1585個
総ファイル容量:約25GB


【グループ01-38】

├ 01_Symphonies_交響曲
| ├ 01_Symphony_No1_Op21
| ├ 02_Symphony_No2_Op36
| ├ 03_Symphony_No3_Op55_''Eroica・英雄''
| ├ 04_Symphony_No4_Op60
| ├ 05_Symphony_No5_Op67_''Fate・運命''
| ├ 06_Symphony_No6_Op68_''Pastoral・田園''
| ├ 07_Symphony_No7_Op92
| ├ 08_Symphony_No8_Op93
| └ 09_Symphony_No9_Op125_''Choral・合唱''

├ 02_Concertos_協奏曲
| ├ 01_Fantasia_''Choral_Fantasy・合唱幻想曲''
| ├ 02_Piano_Concerto_in_D
| ├ 03_Piano_Concerto_in_E-flat
| ├ 04_Piano_Concerto_No1_in_C
| ├ 05_Piano_Concerto_No2_in_B-flat
| ├ 06_Piano_Concerto_No3_in_C-minor
| ├ 07_Piano_Concerto_No4_in_G
| ├ 08_Piano_Concerto_No5_in_E-flat_''Emperor・皇帝''
| ├ 09_Romance_No1_in_G
| ├ 10_Romance_No2_in_F
| ├ 11_Rondo_in_B-flat
| ├ 12_Triple_Concerto_in_C
| ├ 13_Violin_Concerto_in_C(fragment・断章)
| └ 14_Violin_Concerto_in_D



└ 38_Partsongs_合唱曲
  ├ 01_Abschiedsgesang・別れの歌_WoO102
  ├ 02_Glaube_und_hoffe_four_voices・信じて望めよ_WoO174
  ├ 03_Languisco_e_moro・愛する人よ、あなたによって悩み、死ぬ_Hess229
  ├ 04_Polyphonic_Italian_Songs・多声のイタリア語歌曲_WoO99
  └ 05_Canons_and_Musical_Jokes・カノンと戯れ

People Who Wowed This Post

正しいのは、テレビニュースそれともSNS? 2022.04.14

thread
一昨日の2022.04.12に、ウクライナ首都キーウの状況動画を投稿しているのを観て、
ゼレンスキー大統領がにこやかにキーウ市内を歩いているものでした。

テレビニュースで報道されるキーウは、幾つもの建物が爆撃で破壊され、
無残なものなので、そういう状況だと思っていましたが、

SNS動画に映し出されたゼレンスキー大統領が歩いているところは、
爆撃は受けておらず、綺麗な街並みです。
それに、大統領など国の責任者という人物は危険なところを
歩くというのはありえないと思えるのです。

テレビニュースが正しいのか、SNSが正しいのか、わかりにくいです。

People Who Wowed This Post

5km ランニング

thread
今月4月は5kmをゆっくり走る月間として取り組んでいます。
来月は10kmゆっくりランを目指します。

はっきり言って、何をするにも楽しくありません。
なので、何かのキッカケで楽しくなるようにしている状態です。
運動、音楽、その他、何でもいいので、気持ちが前に出る様にしたい。

楽しい事は、黙っていても楽しいと思えるはずですが、それができない。
いろいろとこじれているのだと思います。

ランニングをして楽しいと思えないのは結構ショックですが、
問答無用でどうにか走って、気持ちが前に出るようにしたいです。

People Who Wowed This Post

お祓い 2022.03.27

thread
体調不良があまりにも続くので3月末日を以て退職しました。
昨年10月から週に2,3日しか仕事ができなくなり、
ひどい時は2週間弱休む事が何度かあり、
会社にも迷惑かけるので、そういう事にしました。

# 休職したいと部長に話はしたものの、
# 部長からは、仮に3カ月休職してその後病気は完治して
# 普通に仕事できますかという問いに、全く自信が持てず答えられなかったので
# 休職は認められなかったという経緯も複数回あります。

以前に、
更年期の疑いがあるかもと思い、ホルモン検査を受けたものの、問題なしで
数値的には普通の人よりも健康という状態。

癌家系なので念のため腫瘍マーカーを含めた血液検査をしたものの、癌の疑いなし、問題なしで、
とても健康な状態という結果。

心療内科的には、それほど悪い状態ではないという医師の見立て。

さて、何が原因なのかまったく分からなくなった。

少し思案して、困った時の神頼みというのを思いついて、寺院でお祓いをしていただいた。
寺院の住職にいろいろ言われたけど、会社の人の生霊が3人(男性)が憑いているという事だった。
そんなに恨まれていたのか?!と思ったのですが、立場を変えればそうなのかもしれません。

# 手相は現在の状態を示す裏付けになるようですが、
# 生命線、知能線、感情線、など、良く聞く手相の線の他に、
# 障害線というものがあり、これは生命線などメジャーな線に対して障害となるように
# 遮る様に入る線という事でしたが、生霊が憑いているという裏付けとして
# 住職が自分の物凄い数の障害線で納得しておられました。
# こんな数の障害線は珍しいとの事でした。
# ほぼすべての線に沢山の障害線が入っている状態。
# 幾ら強い運気があっても、これだけの障害があれば何らかの形で疎外は避けれないという意味でした。

住職からはお祓い後に即時に会社を辞めなさいと言われましたが、
いやいや、生活するにも困るからそれは難しいと思ったものの、
どのみち体調が悪くて仕事もできないのだから、それもありかと思ったのでした。

2022.04.13現在、不思議と体調は回復しています。
ただ、働けるかと言われればまだムリな状態で、午前はいいけれど、午後はぐったりする日が多い。
回復にはもう少し時間が必要と思える今日です。

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLACファイルのグループ分け 2022.04.13

thread
ベートーベン全曲集の曲(1585曲)を38グループに分ける作業を21/38グループやって今日は終了。
今日は、他ピアノ作品・他鍵盤作品、デュオ作品、トリオ・ピアノをグループ分け。
作業グループ数は少し進んだ。

曲名にテーマ名や通称が入っている曲を、昨日までドイツ語を和訳して充てていたけど、
ベートーベンの楽曲一覧 に正しく和訳しているのを見つけ、今日からはそちらを使用して
若干作業のペースが上がった気がします。

グループ分け作業中に有名だという楽曲に「春」(バイオリン・ソナタ 第5番)という曲が
どこかで聴いた事があるなと思う程度でしたが、それだけで楽しいものでした。

ピアノソナタの中に「選帝侯ソナタ」というのがあるのですが、
ベートーベンが11~13歳頃に作曲したソナタとの事で、
その後の「悲愴」などのモチーフとなっているらしく、
そういうアイデアを年代を通して聴けるのも面白いものだと思います。

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLACファイルのグループ分け 2022.04.12

thread
ベートーベン全曲集の曲(1585曲)を38グループに分ける作業を9/38グループやって今日は終了。
今日は、ピアノ変奏曲をグループ分け。

今まで全然聴いた事が無かったと思うピアノ変奏曲。
全然わからないから、フォルダ名にドイツ語などで曲名を入力しても
何となくイメージがつかないから、日本語で曲名も付けてみた。
しかし日本語で曲名を付けるととても時間を要して作業が進まない。

ピアノ変奏曲だけにしておけば良かったものの、
既に曲名を付けたもので調べているうちに別グループで未入力の曲名を見つけてしまい、
そちらのグループにも日本語曲名を追加してしまった。

今日の作業戻りを教訓に、明日のグループ分け作業に生かそう。

People Who Wowed This Post

読書のBGM

thread
古事記や日本書紀はまだ読んだ事がないものの、興味はあります。
ただ、読む時にBGMが欲しいかなと思い「ベートーベン」を選定したのです。
何となく脳裏に笙(しょう)の音色が響いたのですが、敢えてベートーベンで行きます。

People Who Wowed This Post

佐々木朗希選手・完全試合 2022.04.10

thread
佐々木朗希選手・完全試合 20... 佐々木朗希選手・完全試合 20... 佐々木朗希選手・完全試合 20...
千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手の完全試合(対オリックス)を
やっとYouTubeで観た。
内野に難しいボールが飛ばず、外野へも難しいボールも行かず、
もちろん打者出塁する事もなく、初回から最終回まで160km/h台のスピードで
安定した投球で終始した感じに見えた。巨人の槇原投手以来28年振りの完全試合。
捕手を務めた松川虎生選手の好リードもあったのだと思います。
才能ある20歳(佐々木朗希選手)と18歳(松川虎生選手)。
すばらしい。

People Who Wowed This Post

見えない交差点マップ

thread
見えない交差点マップ・トップペ... 見えない交差点マップ・トップページ
「見えない交差点マップ」という地図サイトがあるようです。
交通事故防止の為に役立ちそう。


■□■ 見えない交差点マップ ■□■

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLACファイルのグループ分け 2022.04.11

thread
ベートーベン全曲集 FLACフ...
ベートーベン全曲集の曲(1585曲)を38グループに分ける作業を8/38グループやって今日は終了。
今日は、ピアノソナタとバガテルをグループ分け。

ピアノソナタにも「田園(Pastral)」というのがあるのを知り、交響曲第6番(田園)と
同名異曲があるのを知った。少し聴いただけで曲調が違うのは分かるけど、余程Pastoralに
関心があるのだろうかと思いながらグループ分けをした。
たまたま、Flac抽出時にPastralが間違った名前になっていたので、
YouTubeで聴いて正しい名前に変更したけど、名前を変える必要があるファイルが少なからずある。

バガテルの59番(WoO 59)が「エリーゼのために」というのを知った。
グループに分けるとどういったものに分けられるのかわからなかったので、
こういう事を知るのもグループ分け作業をしてみるといいものだと思います。

------------------------------
調べた用語
------------------------------
Op (opus number:オーパス・ナンバー)
→ 「作品番号」の事。作曲者毎の楽曲の楽譜が出版された順番に番号が振られる。

WoO (Werk ohne Opuszahl:ヴェルケ・オーネ・オープスツァール)
→ 「整理番号」の事。ちょっとした曲という意味のもので、
  Op番号が付けられていないものを整理する為に付けられている。

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLACファイルのグループ分け 2022.04.10

thread
ベートーベン全曲集の曲(1585曲)を38グループに分ける作業を6/38グループやって今日は終了。
交響曲は比較的固まったCD番号でグループ分けできたけど、他は結構CD番号が離れる。
直ぐに終わらせられると思っていたけど意外に時間がかかりそうだ。
ダンスのWoO17がCD16番に入っているはずが、入っておらず、
どうやらFLAC抽出した時にWoO14で抽出してしまったらしく、分けるのに苦労した。
また、同じファイル名の曲名にWoOとHessが付き、どちらも別のフォルダに分けようとしたら、
同じ曲だから、どちらか片方のフォルダに置いて、別の方は重複の意味のメモを書いて空フォルダとした。
曲がわからないから正しいのかそうでないのか判断できず、YouTubeで聴いて確認したりする場合もあった。
出だしからこの調子ではいつグループ分けが終了するのか先が思いやられるけど、
じっくりやって行こうと思います。

断片的に曲を聴いてみて、合唱曲とか、こんな短い曲もあるのかと、
交響曲を少し聴いた事のある程度のレベルでも、ベートーベンの可愛らしさの様な面白味が感じられる。

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLAC化作業 2022.04.09

thread
昨日(2022.04.08)に10日間かけて
CD80枚から1,585曲をFLAC化(約25GB)終了。

次は曲のグループ分けを行う予定。
付属冊子の記述だと38グループになりますが、
交響曲(第1~第9)や協奏曲(第1~第5、他)など、
複数楽章ありますが、1楽章が1ファイルになるため、
交響曲第n番の単位で更にフォルダに分けた方がいいのか悩みます。

------------------------------------------------
38グループ分けしたフォルダ名
------------------------------------------------
01_Symphonies_交響曲
02_Concertos_協奏曲
03_Overtures&Music_For_Theater_序曲&歌劇
04_Music_For_Ballet_バレエ音楽
05_Dances_ダンス音楽
06_Military_Music_軍事パレード曲
07_Piano_Sonatas_ピアノ独奏
08_Piano_Bagatelles_ピアノ断章
09_Piano_Variations_ピアノ変奏曲
10_Other_Piano_Works_他ピアノ作品
11_Other_Keyboard_Works_他鍵盤作品
12_Duos_2Flutes_デュオ-2フルート
13_Duos_Flute-Piano_デュオ_フルート-ピアノ
14_Duos_Clarinet-Bassoon_デュオ_クラリネット-ファゴット
15_Duos_Horn-Piano_デュオ_ホルン-ピアノ
16_Duos_Mandolin-Harpsichord_デュオ_マンドリン-ハープシコード
17_Duos_Violin-Piano_デュオ_バイオリン-ピアノ
18_Duos_Viola-Cello_デュオ_ビオラ-チェロ
19_Duos_Viola-Piano_デュオ_ビオラ-ピアノ
20_Duos_Cello-Piano_デュオ_チェロ-ピアノ
21_Piano_Trios_トリオ_3ピアノ
22_String_Trios_トリオ_3弦楽器
23_Other_Trios_トリオ_3楽器
24_String_Quartets_四重奏_弦楽器
25_Piano_Quartets_四重奏_ピアノ
26_Other_Quartets_四重奏_他(トロンボーン)
27_Quintets_五重奏
28_Sextets_六重奏
29_Septet_七重奏
30_Octets_八重奏
31_Opera_オペラ
32_Oratorio_聖譚曲(壮大な叙事的楽曲)
33_Masses_ミサ曲(教会音楽)
34_Cantatas_歌曲(器楽伴奏付声楽曲)
35_Arias_詠唱(叙情的旋律的な特徴の強い独唱曲)
36_Lieder_歌曲(独唱声楽曲)
37_Folksong_Settings_民謡(主に英国民謡)
38_Partsongs_合唱曲

People Who Wowed This Post

ベートーベン全曲集 FLAC化作業 2022.04.05

thread
まだ半分もFLAC化できていない、36/80枚目を終えたところ。
CD番号順に交響曲や協奏曲がグルーピングされているのかと思っていたら
付属CDリストを見ると必ずしもそうでもない。
大体はグルーピングを保っているけど、やはり曲の長さが影響していると思われ、
CD1枚の中に順番には収まらず、次のCDに入れている曲もあり、
必ずしもCD番号順に交響曲1~9が連続で入っている訳ではない。
FLAC化した後はフォルダで「交響曲」といったものを作り、振り分けた方が良いように思える。

CDそのものを聴くのはセオリーだと思うけど、
交響曲、協奏曲、ピアノソナタ、他多数のジャンルをグルーピングして聴くなら、
パソコンでフォルダを作って、そのフォルダ内に音楽ファイルを保存した方が良さそう。

People Who Wowed This Post

妹に教えたい世界のしくみ という本

thread
妹に教えたい世界のしくみ とい...
今日の押し入れ掃除の時に捨てるか保管か悩む本が幾つかあり、
とりあえず保管する事にした「妹に教えたい世界のしくみ」という本。
いろいろな団体やらのトリトメナイ仕組みが意外に面白く、
いつか暇になったら読んでみようかと買った本でした。

People Who Wowed This Post

初サイン ようやく出てきた

thread
初サイン ようやく出てきた 紛失しないようにメモ帳へ貼り付... 紛失しないようにメモ帳へ貼り付け
チャラン・ポ・ランタンのライブへ初めて行った日に、
どういう訳か接見してお話できる事になり、
何を話したかよく覚えていないのですが、
ただ、祖母の名前がモモさんなのですと言った事だけ覚えています。
その時にサインしてもらったカードを紛失したと思っていたら、
今日、押し入れを掃除した時にブルーレイの箱の中から出てきました。

People Who Wowed This Post

花の種 2022.04.04

thread
花の種 2022.04.04
初めて花の種を購入。
仏花にするために買ったので観賞用というわけではないですが
それでも初めての事なので気分はいいです。
来週あたりに撒く予定です。

People Who Wowed This Post

じゃがいもの種芋を植えた 2022.04.02

thread
じゃがいもの種芋を植えた 20...
昨日に1kgのジャガイモの種芋を植えた。
畝にしてたった4m程度。
痩せた土地でも育つらしく、手入れも必要なく
野菜つくり初心者にはうってつけな野菜らしい。
さて、どうなりますか。

People Who Wowed This Post

RESISTANCE 2022

thread
動画で TM NETWORK の「RESISTANCE」を観た。
2022年版なので原曲とはアレンジが異なり今風だけど、良いアレンジだと思います。
なかなかにカッコよく、勇気づけられる曲です。
コロナ禍や世界情勢の不安な気持ちに、打ち勝とうというメッセージにも取れます。

TM NETWORK - RESISTANCE 2022

People Who Wowed This Post

ありがとう、そして、さらば、FORERUNNER410 2022.04.02

thread
今日のランニングにランニングウォッチの「FORERUNNER 410」(2012.12購入)を使って
走ろうと思ったけれど、GPSを30分以上待っても捕獲できず、念のため何度か電源ON/OFFを
やってみても同じだったので使用を断念。

410のお陰で心拍数ランの測定や、知らないコースの距離測定なども十分にでき、
レースでは東京マラソン2013でも安心して使用できた。

次のレースに向けた練習に取り組めるようになったら、ランニングウォッチを新調して
410以上に使用したいと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise